人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子とブロッコリー芯の豆豉そぼろあんかけ

麻婆茄子を作ろうと思ったのですけどね。
茄子とブロッコリー芯の豆豉そぼろあんかけ_a0048852_9262729.jpg


チビ姫にはまだ辛いものはNGにしてるし、
最近わざわざ分けて作るなんてしないので
これはオトナが我慢^^;するしかない、というシーン。
もっとも唐辛子・花椒をはぶくだけの代物。
他の味付けは普段と変わりありません。

今回はブロッコリーの芯も加えてます。
固い皮をむけば、結構おいしんですよね。芯って。

茄子とブロッコリーは先に炒めておいて取り出し、
粗引きの豚ミンチに酒を振ってほぐし、大蒜・しょうがのみじん切りと炒めます。
あらかた火が通ったら葱を加えて醤油で味付けて刻んだ豆豉も加えます。
ひたひたまで水を入れて中火でぐつぐつ煮込んで
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて
皿に盛っておいた野菜にかけます。

材料を最後にあえなかったは鍋に戻すのが面倒だったのと、
いつもより少ない肉を上からかけることによって
多く見せる、というマジックをするため。

粗引き肉を使ったので肉の食感が楽しめるし。
肉食旦那も満足だったようです。
味も豆豉を使ったので、本格中華の風味。
辛くなくても美味しくできるものですね。

*** *** ***

ところで。
私、大の麻婆豆腐好きなんです。
中華のメニューにあれば、必ず頼みます。
味は店それぞれなんですが。

砂糖や果汁を使って甘くするのはカンベンして欲しいなぁ。と思うのは
私だけなんでしょうか?

ついでに言えば豆腐は中華豆腐でなく
ちゃんと豆の味のする日本の木綿豆腐を使って欲しい・・。

と思うってことは。
やっぱり四川麻婆豆腐が、私向きの味なんでしょうね。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓茄子とブロッコリー芯の豆豉そぼろあんかけ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-10-06 09:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ