人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアパッツァ、その後で。

台風通過2日が立ちましたが、ニュースによると居住市内での停電が
まだ4千世帯にわたってあるとか。
どうか早い復旧をお祈りいたします。

アクアパッツァ、その後で。_a0048852_12585316.jpg


なんとか昨日のうちに停電回復した我が家。
気になるのは冷蔵冷凍庫の中身で、これもそれほどキケンな状態のはなかったものの、
整理キャンペーンをすることにしました。
冷凍のムール貝とイトヨリ。

これをアクアパッツァにしました。
ムール貝って冷凍すると綺麗にパクっと口を開かないんですよねぇ・・・。
なので写真はパスしちゃいましたが。
セミドライトマトと春菊、自家製ナンプラーで味付けたら結構おいしかったです。

アクアパッツァって。煮汁が結構でるんですよね。
貝と魚からのうまみがたっぷり詰まってるそれを捨てるなんて、もったいない!
かといってそのまま飲むには辛い(爆)

と言うことで、翌日の昼、パスタに。

アクアパッツァ、その後で。_a0048852_135479.jpg

スープは前夜のうちに、鉄製のオイルパンから
野田琺瑯の蓋付タッパーに移しておきました。
水増ししてそのまんま直火に。

アクアパッツァ、その後で。_a0048852_1365433.jpg

煮立ってきたらペンネと皮をむいて食べやすい大きさにしたナスを投入。
途中水分が足りないなら、水を足して。

このあたりでお米にしても良かったなぁ、と思ったけど後の祭り。
焦げない用に気をつけて(琺瑯なので)
パスタが好みの固さになるまでこのまま煮ます。

アクアパッツァ、その後で。_a0048852_1392698.jpg


ま。こんなもので。

夕べのアクアパッツァはセミドライトマトと春菊に難色を示した旦那がいましたが
今日のランチはそれがうまい!と平らげた、私とチビ姫(←多分残さず食べたので)でした♪

これから鍋の季節。
きっとこんなメニューが増えることでしょう♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓アクアパッツァ、その後で。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-10-09 13:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ