人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくらの味噌漬けvs醤油漬け

筋子の季節に是非仕込みたいもの。

いくらの味噌漬けvs醤油漬け_a0048852_12473543.jpg


それはいくらの味噌漬け。
元ネタはdancyuに載っていた「筋子の味噌漬け」だったのですが
筋子の「筋」の食感が好きになれず、
ずっとばらしてやっています。

去年は確か筋子が高くて手を出せず、作らずじまい。
今年もどんどん値が上がってるので、無理かなぁと思ったんですが。
行きつけのスーパーの他店舗めぐりに行ったら
なんと!398円/100gと298円/100gなんてのを見つけ
即買いしてしまいました。

なんで、100円違うのかと申しますと。
298円のほうは賞味期限が当日だったのですよ^^;

処理してみたら差は歴然でした。

いくらの味噌漬けvs醤油漬け_a0048852_12523692.jpg


左が通常のもの。右がちょっと古いもの。
色が左のほうが美しい。
処理中の水も右が血が多く出て皮も赤いのに比べ
左は透明のままの皮が剥がれる。
はがした後の卵の色もこれだけ違うものなんですねぇ。

綺麗なほうは前と同じレシピで醤油漬けに。
色の濃いほうは味噌漬けにすることにしました。

使う味噌は好きな(美味しい)味噌でいいんですが
いくらにはちょっと甘めに味付けるのが好きです。


なので自家製麦味噌にいつもは味醂をプラスするのですが
今回は味醂粕のこぼれ梅があるのでこれを使用。
1:1で混ぜます。

いくらの味噌漬けvs醤油漬け_a0048852_12575659.jpg


タッパーウェアでキッチンペーパーやガーゼなどに包んだいくらを
味噌に漬け込んで蓋して1晩おきます。

いくらの味噌漬けvs醤油漬け_a0048852_1324432.jpg


私がやってるのは↑のような手順で包みこんでいます。

いくらの味噌漬けvs醤油漬け_a0048852_1343669.jpg


漬けあがり。


いくらの味噌漬けvs醤油漬け_a0048852_1353973.jpg


左が味噌漬け。右が醤油漬け。

味噌漬けって、もろ「漬物」っぽいですよね(笑)

これがね。炊きたてご飯にとっても合うんです。
私の場合、醤油漬けが丼飯なら味噌漬けは3杯山盛り飯でいけます。

美味しいお味噌をお持ちの方、是非試してみてくださいませ♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓いくらの味噌漬けvs醤油漬け_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-10-14 13:08 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ