宝物箱、到着♪

宝物箱が届きました♪

a0048852_12462983.jpg


からすみ師匠(と勝手に呼んでいる)のduckbilさんから。

自家製ベーコン&ささみくん(鶏ささみの燻製)
ハモンセラーノ、自家製からすみ、
京都の高級!筍の瓶詰め、自家製トマトソース
ペコリーノロマーノ、鷹の爪&ハバネロ

これだけでも狂喜乱舞状態の私ですが。

a0048852_12581153.jpg


なんと奥様があまりに美味しかったのでトロ箱買いなさった、という
ムール貝のおすそ分け

岩牡蠣。

ひゃっほう♪とやってる横で。

「ささみくん・・・・ビール仕入れて飲むか・・・」と言ってる旦那。
すっかり自分が食べる気満々。
一方チビ姫は遊んでいた箒を放り出して写真撮影を邪魔。
a0048852_1311470.jpg


丁寧な処理方法レシピのお手紙つきです♪

a0048852_1333352.jpg

この日は早速岩牡蠣を。
一緒に送っていただいた牡蠣用ナイフで取り出しました。
(旦那が新聞紙とビニール袋につめて、かなづちで殻割。その後開くのは私^^;)

a0048852_1363279.jpg


じゃん♪
岩牡蠣のシーズンはもう終わりかけなので
クリーミィさよりも磯の香りが勝ってる味わいでした。

今年最後の岩牡蠣を味合わせていただいて
ありがとうございます♪

a0048852_13114412.jpg


それとムール貝を半分酒蒸しにして
この日の夕食はこんな感じ。

宮城産というムール貝は外殻の汚れもほとんどなく綺麗で
身はぷっくりとして柔らかく、ジューシィでした♪
この数日前に食べた冷凍したムール貝がしょぼかったので
感涙に咽びながら舌鼓を打ち食べました♪

a0048852_13151982.jpg


せっかくなのでスパークリングワインをあけました。
ワインはワインでも
「蒲郡みかん」のワイン。

牡蠣にシャンパンという食べ合わせ通説が
本当はあまり美味しくない。
むしろ生臭く感じでよろしくない。
と言われていて、私もそのとおりと思うのですが

牡蠣にはレモンを絞るものだし、
これは「みかんワイン」なのでいかがだろう?
と思ったら

まぁ、いい感じかな?

但し、むちゃくちゃ甘い!ので
1杯で断念です・・・。
(あとはソーダで割って飲む)

なんで日本のワイン系は甘くしちゃうんですかね・・・。
シロップみたいのじゃなくて、味わいでつくってもらえんものか・・・。

a0048852_1320735.jpg

残りのムールはパエリアに。
米でなく大麦で。
ナンプラーに漬けてあった豚バラとあわせて作ったんですが
これがまた結構いける!

・・・・なのに、この日。
旦那はいきなり歯を抜いてきて「食べれない」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この量を、一人+αで食べろと??
しょうがないので翌日リトミックの後に食べるお弁当にもって行きました。

a0048852_13243960.jpg


筍は筑前煮に。
うーん柔らかくて薫り高い~♪

a0048852_13263359.jpg


姫皮はペコリーノロマーノをピーラーで卸して
カルパッチョに。
いくらもトッピングしてみました。

他にもいただいてますから
何から食べようか、冷蔵庫を開けるたびに考えてます。

色々ありがとうございます&ご馳走様でした♪









↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-10-16 13:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧