大麦のパエリア

前回の記事でちょっと紹介したパエリアの覚書です。

a0048852_1437652.jpg


米の形に精米(精麦?)した麦が、売っています。
多分健康食ブームで「麦」を食べるのに抵抗のある人向けに研いでるのかな・・・。
うちはまったく抵抗なく押し麦を入れて米炊いてますけど(笑)

なんとなく、買ってみました。
麦は炊いてもうるち米のようなねっとり感はなく、ぱらぱらしてます、
よくリゾットに使ったのを思い出して、パエリアに使ってみることにしました。

○材料

ナンプラー漬けの豚ばら肉・・・100g 玉ねぎ・・・1/4個 人参・・・1本 大蒜・・・1片 塩・・・適量
ムール貝・・・・14個 トマト缶・・・・1/4 サフラン・・・1つまみ 大麦・・・1カップ
彩りでブロッコリー・・・適量

○作り方

下準備。
 ・豚ばら肉は5mm厚の千切りにし、ナンプラーを振っておく。なければ普通のばら肉で。
 ・ムール貝はヒゲを取り掃除しておく。
 ・サフランを1カップの水に浸しておく。

1.パエリア鍋を熱して、豚バラをじっくり焼いて、脂を出す。
2.こんがり焼けたら細かいみじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め
3.人参と皮をむいた大蒜(大きければ4つ割にする)を加えて更に炒める。
4.3に火が通ったら塩を一つまみ振ってさっと炒め、鍋の隅にまとめる。
5.ヒゲをとって掃除したムール貝を入れて蓋をして焼き蒸しにする。
 殻が少し空いたら、ムール貝は鍋から取り出し、飾り以外は殻から外しておく。
a0048852_145972.jpg

6.ムールを取り出した鍋に麦を入れて炒め、トマト缶を加えて塩で味を整え、
 鍋の材料を均す。
 サフラン水を入れ、ひたひたになるまで分量外の水を注ぐ。
a0048852_1554295.jpg

7.強火でぶくぶくとカニの泡が立つまで煮たら、蓋をして弱火で5分炊き、10分蒸らす。
 彩りの野菜を加える時は、蓋をする前に盛り付ける。
a0048852_1564246.jpg

8.食べる前にムール貝を盛り付けて蓋をし、食卓に出すまで再度蒸らしておく。
a0048852_1573320.jpg



ムール貝からは蒸すだけで沢山のうまいドリップが出てきます。
塩味が強いので、必ず味をみながら塩を足すこと。
また、パエリアは米を炒めて表面を均したら
出来上がるまでかき混ぜないこと。
これが結構パエリアのポイントです。

蓋を使って蒸らすかどうかは、好みなんだと思うんですが
ふっくらご飯が好きな私は、麦だけのパエリアであってもやはり蓋で蒸らすほうが好きです。

さて。
お味ですが。
ナンプラー豚のうまみ&こんがり炒めた香ばしさ。
ムールのうまみ、ふっくらとジューシィさ。
大麦のふっくらぱらりとした食感が
なんともいい感じでして。

抜歯のため、味見の一口しか食べれなかった旦那がかわいそうなくらいの美味しさでした♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-10-19 15:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧