さつま芋入りバナナケーキ

固いさつま芋シリーズ、最終章(笑)

a0048852_1312054.jpg


ウチの近所ではあまり見かけなかったエクアドル産のバナナを買ってみました。
そうしたらね・・・皮は割りと綺麗なのに、中が結構黒かったんです。
うーむ。目利きを違えた。
すでに完熟した香りもしていたし、これは何かにするより他ないなぁと思ったんですが・・・・。

私。
加工したバナナの香りが苦手なのですよ・・・・。

食べるのなら生がいい。
でもこれはねぇ。。。厳しいな。と
私の好みはさておいてバナナケーキを作ることにしました。

ついでにさつま芋も入れちゃえ。

と。
やってみたら、結構美味しくできた。
あらら?
自分で作ればバナナケーキも結構食べられるのかもしれない。
なんて言ったら、旦那
「自分で作れば他を責められないからな」

そりゃそうだ。

でも昨日作って、今日。
香りがたって。
やっぱり私的にはあんまりいらないかも。
今度やる時はやっぱりココアを加えてやってみよう。(香り止め・笑)

レシピは一応こんな風。

*材料*
さつま芋・・・1本 バナナ・・・150g バター・・・60g 砂糖・・・60g 小麦粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2 卵(M)・・・2個 ラム酒またはブランデー・・・少々

*作り方*
①さつま芋はふかして冷まし、5mmくらいのさいの目に切る。
 皮をむいてつぶしたバナナと一緒に混ぜてラム酒をかけておく。
 型に分量外のバターを塗っておく。
②小麦粉はベーキングパウダーとあわせて振るっておく。
 バターは常温に戻す。
 オーブンは190度に余熱しておく。
③バターを泡だて器で滑らかになるまで混ぜ、
 砂糖を加えてよくすり混ぜる。
③に卵を割りいれて泡だて器でよく混ぜる。 (ブレンダーなら2-3分)
④小麦粉をふるいいれてダマにならないようヘラで混ぜる。
⑤④に①を加えてよく混ぜる。
⑥オーブンの温度を170度に設定しなおし、20分焼く。


型は普通のアルミ製のバットで仕込みました。
厚みは5mmくらいでいい感じ。

昨日のデザートにスクエアに切って出したら
旦那いつの間にか切り置いてあったのまで手を出して
「ねずみが食べた」と言い張っておりました・・・・。
そして今朝はチビ姫がいそいそと椅子に立ち、これを入れてる菓子蓋を開けていた。

・・・・・・・・食いしん坊一家です。はい。

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-10-21 13:26 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧