人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚卵ハンター、明太子を仕込む

さっき、ほぼ記事を書き終えたら、いきなり消してしまいました・・・(TT)
魚卵ハンター、明太子を仕込む_a0048852_1348879.jpg


今春のカラスミ仕込み以来、魚卵を見れば素通りできなくなってる私です。
秋と言えば筋子ですが、この時季鱈も出始めるんですよね。

今回出合ったのは鱈、まだらではなくスケソウダラです。
歓声をあげると「明太子仕込む?」と聞いてくる旦那。
「作って欲しい?」と二つ返事で答えると「作れるの?」と。

以前も適当に作ったことあるんですよね。

普段タラコや明太子の添加物の多さにめったと買わないんですが
(コレステロールや、旦那の胆石の問題もある)
自分で作るんならいいかな。と。

魚卵ハンター、明太子を仕込む_a0048852_13532156.jpg

こんな風に売ってました。

魚卵ハンター、明太子を仕込む_a0048852_13534838.jpg

出してみたら小粒だけど沢山入ってます。

レシピはいつもお世話になっている「男の趣肴」さんのHPを参考にしました。

ここでひとつ問題が。
レシピでは新鮮な一味を使うよう、とあるんですが
最近あまり使わないので買ってない・・・・。

けど、あれ?と思い出しました。
そうduckbillさんに頂いたものがある!

ココで、旦那に相談。

「唐辛子とハバネロ、どっちがいい?」
「ハバネロは危険だから、唐辛子!」

041.gif041.gif 041.gif041.gif 041.gif041.gif

粉にするのは面倒だったので、ホールのまま使用。

出来上がりは、こんなにぷっくりと綺麗なサーモンピンク♪

魚卵ハンター、明太子を仕込む_a0048852_140472.jpg


早速炊きたてご飯で食べました。

・・・ちょっぴり酒が強かったかな。塩も強い。
このあたり、これからの課題ですね。


そして今日のランチは明太子スパ。
魚卵ハンター、明太子を仕込む_a0048852_1442784.jpg


当分色々楽しめそうです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓魚卵ハンター、明太子を仕込む_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-10-23 14:04 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ