蓮根のソテー肉そぼろあんかけ

本当は輪切りのほうが絵面いいんですが。

a0048852_13153443.jpg


まだなかなかチビ姫がしっかり噛むことに慣れてないので
最初から一口サイズ(笑)
そして本当は麻婆系の味付けにしたいところ、
チビ姫に辛いのはまだまだNGなので、ただのそぼろあんかけ(^^;)

蓮根は5mmくらいの厚みにして食感も楽しみます。
ちょっとシャキシャキが残るように。
肉はじっくりと炊いて旨みを引き出し、香味野菜と味噌味でまとめて餡に。

ちょっとのお肉でおなかを膨らますのも狙い(笑)

最初はこんな盛り付けでも、結局はたっぷりご飯に乗っけて食べました^^

**レシピ**

《材料》
蓮根・・・1節 塩・・・少々 ゴマ油・・・適量

大蒜・・・1片 生姜のみじん切り・・・小さじ1 豚ミンチ肉・・・150g
葱・・・1本 赤味噌・・・大さじ1 酒・・・大さじ1 ごま油・・・大さじ1
塩・胡椒・・・少々 水溶き片栗粉・・・適量

《作り方》

①蓮根は5mmの厚さに切り、一口大にし、塩を軽く振っておく。
  葱・大蒜・生姜はみじん切りにする。

②油を引いたフライパンで蓮根を中火で焼く。
 表面に軽く焦げ目が着くように
 周りが透明感が出てきたらひっくり返して両面焼き、取り出す。

③②のフライパンをさっと洗って水分をふき取り、
 大蒜を入れてから油を注ぎ、火を点けて
 煮るように焦げないように香りが立つまで炒める。

④生姜を加え、軽く炒めたら肉を入れて8割がた炒め塩を一つまみ加える。
  酒を加えてアルコールを飛ばし、水をひたひたより少なめ加える。

⑤④を中火で煮込んで水分が半分くらいになったら味噌を加えて溶かし、
 葱を加える。

⑥水溶き片栗粉を加え、塩・胡椒で味を調えたら蓮根の上にかける。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-11-08 13:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧