鶏甜菜大豆汁トマト仕立

この中華料理みたいな名前ですが。
a0048852_944279.jpg


洋風に言うと「チキンビーツビーンズ」です。

単語に区切ってみましょう。
「チキン(鶏) ビーツ(甜菜) ビーンズ(大豆)」

・・・・・・そのまんまや(爆)

ようはポークビーンズのチキン版、ビーツプラス。という代物。

a0048852_9472211.jpg


ビーツはベランダ栽培モノ。
どのくらいの大きさで収穫すればいいのかわからず、
放置していたので。ちぃっと育ちすぎかもしれません。

もうひとつ。
ビーツ・・実はチビ姫がおなかにいた時のツワリの真っ最中に
沢山加工してたら・・・・・・・・・・上限超えてしまい、
ツワリ反応するようになった植物のひとつでして。
再び食するのをためらってたりしたんですよね。

・・・・・・・・でもね。

生。
かじったら。


・・・・・美味しかった。



復活!!!!v


ちょうど食材引き出しを整理したら、去年豆の大豆がこぼれてしまったので
水戻してたのがあり、
あったかいものを食べたかったのもあり。
在庫を見たら胸肉があったので、まとめて煮込みました。(手抜き)

いや。でも美味しかった♪
トマトの酸味&玉葱とビーツとお肉の味って相性いいですよね。

蕪・大根嫌いの旦那に
「それ、ビーツだから」と言うと
「・・・・・・・これ、トマトじゃないの?」とゆーてましたが
これなら美味しい、とおかわりまでしておりました。(^m^)

来年はもうちょっと数増やして植えようかな。
(ベランダには後1個あり♪)


*覚書レシピ*

ビーツ・・・1個 玉葱・・・1個 トマト缶・・・1缶 大豆(水煮)・・・1.5カップ
鶏胸肉・・・1枚 塩・・・小さじ1~ オリーブオイル・・・少々 
大豆の茹で汁・・・あれば適量無ければ水。

①ビーツはさいの目、玉葱はアラみじん切りにする。 鶏肉は大きめにカット。
②玉葱を少量のオリーブオイルで透き通るまで炒める。
③肉を玉葱の上において玉葱を上にちょっとかけ、蒸し煮状態にする。
 表面の色が変わったら塩をうって混ぜる。
④大豆・トマト缶・ビーツを加え、ひたひたになるまで大豆の茹で汁(もしくは水)を注いで
 中火でに煮込む。
⑤塩コショウで味を調える。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-11-22 10:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧