作ったもの色々

師走はまだだったよなぁ・・・。

a0048852_13244743.jpg


なにやら最近忙しなく。
ブログに向かってる時間がなかなかとれません。

料理はして写真も撮ってるんですけどね。

たとえば最初の写真は
生クリームを使わない、卵とチーズだけのカルボナーラ。
ポイントはパスタの茹で汁。

これならくどいのが苦手な私も食べれる。

a0048852_132816100.jpg


魚焼きグリルで作る赤マンボウのハーブチーズパン粉焼き。
じっくりグリルで甘みを出した玉葱とプチトマトがポイントですが・・・

この写真じゃ、中身が魚とはわかりませんねぇ。

a0048852_13301868.jpg


牡蠣の醤油味醂漬け炙り焼き。
これも魚焼きグリルで。
塩水で洗った牡蠣の水をしっかり切ること。
それから醤油味醂につけて
串で炙ること。

これで最高の酒の友ご飯のおかずになります。

a0048852_133312100.jpg


大量に卵を頂いたので、シフォンケーキ。
ベーキングパウダーなしで焼くこのシフォンは安心して食べれる。

a0048852_1334492.jpg


これはココアシフォン。
ベースはプレーンシフォンと変わらず。
プレーンが120gの小麦粉を使うのに対して
110gの小麦粉、20gのココアで試作。
もっとココア入れてもいいかも。(チョコ好き♪)

ふくらみが足りないように思うのは卵白の泡立てがちと弱かったからか、
プレーン焼いた日より2日後だったからか。

生クリームを添えると美味しいんでしょうね。きっと。

a0048852_13385291.jpg


久しぶりに燻製もやりました。
ささみジャーキー、レバーと肝の燻製。
ささみ・・・せっかく刺身で食べれるのを仕入れるんだから、
今度はもっと違うやり方にしよう・・・・。
レバーは相変わらず絶品(自画自賛)

a0048852_13421869.jpg


鶏の燻製類はベーコンのついでの燻製だったのだけど、
肝心のベーコンは燻製器とチップの扱いを違えて燻製器の中で大火事に。

ベーコンならぬ、焼き豚になってしまった・・・・。

a0048852_13444862.jpg


タダでは起きない私は、フープロにかけて、玉葱と人参、しょうがと共に
キーマカレー風に。
スパイスはガラムマサラとクミン、ターメリック。
他にトマト缶と味付けは塩のみ。
大人用には鷹のつめと黒胡椒。

玉葱の甘みの強いカレーに出来上がり。
しかしモトがばら肉使用なので、インド料理店で食べるカレー並みに
脂ギッシュでありました。
(胃もたれはしなかったので、あの肉、脂がいいんだなぁ。やっぱり)

ブログ更新してなくても、最近こんな感じなので
食べすぎには変わりありません。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-11-29 13:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧