人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方海という魚。

「タチウオに似て美味しいですよ」
方海という魚。_a0048852_2145192.jpg


そういって売られていた魚には「三河産 方海(ホッカイ)」と名前がついていました。

・・・・・・なぁー・・・んか、ハタハタに似たような雰囲気。
ぬめりがありそう?
アマダイのような顔に、舌平目のようなヒレと尾。

20cmほどの大きさで4尾で100円。

何よりお値段が魅力的。

方海という魚。_a0048852_21112594.jpg


と言うことで、とりあえず焼いてみました。
塩振って水分を押さえ酒振ったのと、麦味噌塗ったのと2種類。

味は淡白ながらコクもあり、深海魚の味。
タチウオって、こんな味なのかな?(食べたこと無い)
塩だけも味噌もどっちもおいしい。

白身で、身離れも良いし。
バターやハーブ、から揚げや中華、なんでもいけそう♪

それから調べてみました。
ぼうずコンニャクの市場魚類図鑑さんのHPがこんな時に一番詳しい♪

ゲンゲか、それかアシロ科かな?
タチウオに似てるというなら、アシロ科かな。

一番似てるシマイタチウオというのは食用でない、とありますが・・・^^;;;

方海という魚。_a0048852_21181187.jpg



でも美味しかったから、ま、いっか。
また売ってたら買おう♪っと。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓方海という魚。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-12-05 21:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ