鶏大根のこっくり煮

大根というと旦那の苦手とする食材のひとつでありますが。

a0048852_14313491.jpg


肉類とじっくり炊いて味をしみこませれば、むしろ「好き」なんだそうだ。


蕪も同類で、一緒に出した赤カブの浅漬けは3-4切れ食べて
「たくさん食べたよ」
「えー・・・??」
「だって肉が入ってないじゃないか」

だそうだ(爆)

a0048852_14391617.jpg



気を取り直して。

a0048852_14431148.jpg


覚書。
大根は糠を使って下湯で。
鶏もも肉は皮をはがし、1口大に切って皮も一緒に少量の油で炒めます。
味醂で煎り付けて、黒酢を少々。酢の香りを飛ばしたら大根。塩。
水を注いで煮立ったら灰汁をとって醤油。
シャトルシェフに突っ込んで(2時間ほど)
仕上げる前にサヤエンドウとパプリカを入れてさっと火を通して出来上がり。
煮汁は煮切るくらいの量になります。

皮を入れると旨みが出ますけど皮自体はこの料理と一緒には食べず、
別にグリルでパリパリに炙って旦那がつまみにしてます(笑)

珍しく「大根、もうないの?」と言われた料理になりました。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-09 14:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧