人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日にはヴァンショーを

今日、むちゃくちゃ!寒いです!!

寒い日にはヴァンショーを_a0048852_13571880.jpg


それでも外気温は10度はあるので
そんなこと言ってたら、もっと北の地方やヨーロッパの方々に叱られそうですが。
私、寒いの苦手なんですよーっ(絶叫)
暑いのもやだけど。

公園から帰ったら、やたらとカラダが冷えまして。
こりゃ、ヤバイ。風邪の兆候ではないの。
と、さっそくカイロのお世話になりましたが。
(首の付け根から背筋に貼ると冷えから来る風邪に効きます)
それでもまだ寒い。

こんな時は、あれですよ。
あれに限ります。

ヴァンショー。
つまり、ホットワイン。

作り方は色々ありますが。
私の作り方はこんな風作ってます。

熱を入れても惜しくない赤ワイン・・カップ1
レモン汁・・・1/2個分
好きなスパイス・・今回はカルダモン。
           シナモン、スターアニス、ナツメグ、オールスパイスなども向きます。
しょうが茶(というかしょうがジャム)・・・小さじ1

以上の材料を鍋に入れてあっためて出来上がり。
レンジを使ってもよいです。

今回のしょうが茶というのは
新生姜の時季に作ったこの八角茴香のオレンジジンジャー漬をベースに
摩り下ろした生姜とその他の材料を鍋で煮たもの。
これを冷蔵庫で保管してるんですが、3ヶ月経とうというのにまだカビの気配はありません。
やっぱり熱入れたほうがよいのねー。

寒い日にはヴァンショーを_a0048852_1414311.jpg


このヴァンショー。
寒い時、風邪の初期の時にとっても効きますが。

何分、沸かしたといっても酒は酒。
これを飲んだあとは運転しないようにお願いします♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓寒い日にはヴァンショーを_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-12-16 14:15 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ