茸芋葛餡丼花椒仕立

なーんか、なかなかPCの時間が取れません・・・。

a0048852_1504272.jpg


最近チビの主張が強くなってきてまして。
(えぇ、もう「姫」は省かせてもらいますわ。姫なんて行動してないし)
PCのまえでカチャカチャやってようもんなら
手を引っ張り自分の横に座らせて「一緒に遊べ!!!」的ジェスチャーをするわけですよ。
家事をしてる時はそれほど主張しなくなったくせに。
(でもソージ器出すと、箒を持出して遊ぶ(もしかしたら手伝ってるつもり)
 ってのはやってますけどね)

その上
ようやっとPCタイムー♪とやろうとすると
今度は旦那が陣取ってるわけですよ・・・・・・・・

私のお楽しみはどこーっ!!!!!

疲れた状態で見たかったDVDとか2時間ぶっつづけて観る気になれないしさ・・
チビがおきてるときは「おかあさんといっしょ」か「いないいないばぁ」ばっかりだしさ(録画の)
(いや、それも面白いけど←結構好き♪
 なのに蒲郡のコンサート、行けんかったよー!!号泣)

・・・・あぁ。踊りたい・・・・ジャズでもフラメンコでもどっちでもいーから(泣)
最近なまりすぎ・・・・

なんてやってても、食事だけは作るわけです。
たまってるレシピ覚書からはまずはこれ。

茸芋の葛あんかけをご飯にぶっかけた丼。
a0048852_15122653.jpg


エリンギ・なめこを刻んで、炊いたお出汁に
長いもを千切りにして味醂・醤油で辛めに味付け葛でとろみをつけた餡を
炊きたてご飯にたあっぷりかけて。

最初はこのまま堪能し、
途中で花椒を指でひねりながら加えて食べました。

香りの相性、ばっつぐん!!

うーん、すばらしいぃ♪

昼間からそんなガッツリ系を作ったのは、実は旦那がいる日だったからなのですが。
鯖節だしだったからか、丼飯だったからか、具に肉はまったくなかったのに
満足した旦那。

あ。そうそう。
長芋の千切りはチビ姫(あ、結局姫つけてら)が食べやすいよう、
葛餡は胃にもたれないよう。

との配慮ですわ。一応そーゆーことは考えながら料理してます。

そして鯖節は牛深の絶品特産品。
hiro235さんからの贈り物です♪

a0048852_15183791.jpg


写真の量よりもたっぷり頂きました。
ありがとー♪お互い、子育て頑張りましょうね!




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-23 15:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧