豊川稲荷式酢飯

イブです。そしてウチは寿司です。

a0048852_23382259.jpg


旦那は夜勤ですので凝った料理を作る気になれず。
(ウシのホホニク煮こもうと思ってたけどー。いないしー。 旦那いないなら、肉食べなくてもいいしー)
クリスチャンでないから、別にお祝いもしなくていいしねぇ。
チビ姫もまだ雰囲気しかわからないから文句言わないし。

で。なんとなく。寿司にしました。
チビ姫の大好物の納豆。
これを楽に食べさせられるものといえば「納豆巻」でしょう。

実は先日作った「稲荷寿司」の寿司飯が結構美味しかったので
もう一回作ろうかなー、と思ってたこともあります。
a0048852_23442512.jpg


酢飯のレシピはおいしそうな油揚げの裏に書いてあったもので。
お米2合に対し、
酢 60cc、砂糖 大さじ2、塩 小さじ2/3

私が作ると材料が

米→胚芽米
酢→有機酢
砂糖→甜菜糖

・・・・・・なので、銀シャリでなく味付けご飯のようですが。
いつもは手抜きで梅酢かけて終わり。でしたけど。
久々に普通(?)の寿司飯です。

a0048852_2348119.jpg


出来上がって、うーん、おいしいっ!と食べて。
はた。と気づきました。

この分厚くてふっくらした油揚げ。
「豊川」のメーカーじゃんっ!!!

はい。
改めて読むと「稲荷ずしの発祥。豊川稲荷の・・・・」と記載されてました。

をぉ!豊川稲荷っ!
門前町で買うお稲荷さん、とーってもおいしいのよね♪
うふふふふ♪
ナルホド、油揚げの裏に稲荷すしのレシピがあるわけだ。

そしてこの時、あまった寿司飯を「紫蘇納豆巻」にしたら
これがまた絶品♪
旦那にもチビ姫にも大好評♪

もっかい食べたい♪
(私がemoticon-0148-yes.gif)
もっかい、作ろうっと。
(私か・・・emoticon-0149-no.gif

お揚げはもうないので、巻物のみ。
a0048852_23552577.jpg


紫蘇納豆巻の他はきゅうりの塩昆布もみ、
白菜の浅漬け、大根の皮の糠漬け。

・・・・・・・・・もろ、私の好みです。はい。

それからシーチキン。
これは「お寿司にするよ」と言ったら旦那が「帰ったら食べる」とリクエストしたもの。
・・・・・・・・・・丑三つ時を越えてから帰ってくるのに
それから食べるんですかい・・・・。

さて。この酢飯。
こういった食材にはとってもあうと思いますが。
魚介ネタなら、もう少し薄味のほうが、私的には多分好きかと思います。


ところで、ウチのチビ姫がうまく納豆巻が食べれたか、ですけど。
・・・・・・・・・・・まだまだ修行が必要のようです・・・・・・・。

《おまけ》

ディナーが無理ならランチを豪華に。
と行って食べに行ったイタリアンのお子様メニュー。パンダピザ。

a0048852_034067.jpg


眼はブラックオリーブだったもよう。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-12-24 23:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧