新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

a0048852_23384258.jpg


昨年は暮れになるにしたがって、なかなかPCの前にい続けることが難しく
お友達のところへ訪問はしてもROMで終わり、なんてことが多くなりました。
なんとなーく、これからもどんどんPCに向かう時間が少なくなるような気がします。

それに連れて、チビ姫が雄々しく育っている気がするのは
気のせいではないと・・・・(笑)
腕白です。とっても。
そして将来酒飲みの可能性、大。

なにしろ、最近の好物はチーズに糠漬け、
いくらに納豆、昆布と海苔に
お節の中では黒豆にたつくり・・・・。

今回のおせち料理も「黒豆くらいは・・・」といいつつ
三の重までしっかり作ってました(笑)
お節って、作り出すととまんないです。
あれも、これも。
そいえば、それも。なんて。

もう何年も続けていると「煮物」を作る楽しさが出てくるというか。

ここ数年「黒豆」といえば辰巳芳子先生のレシピをお手本にしているため
先生の料理本を開けると、自然と背筋が伸びてしまうので
ついつい他のメニューにも手を出してしまう、というのが
本当のところかもしれません。

もっとも黒豆以外は参考にしてるだけで、自分流にアレンジにしまくりですが(爆)

ウチのお重は小振りだし。
お料理の人気ランクとしては「おせち料理」はイマイチの位置なので
できるだけ少量ずつ作ってたら
たつくりの味見をしたチビ姫。
次から次へとお代わりを要求。
こりゃ無くなるわ!と冷や汗をかいて、残りを隠したくらいです。

黒豆なぞは黒いからか「はい」と渡しても、プイっと顔を背けてたんですが
TVをぽけっと見てるときに口をつけさせたら
「え?何々、今の。これ?」とばかりに含んで味見をし。
「ん!!」とお代わり要求。

・・・現金なモンです・・・・。

他のお節は、初日の出を拝んでから試しましょうか(笑)

そんなこんなの行く年くる年を迎えてます。

皆様も、健康で良い一年いなりますように♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-01 00:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧