人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱田さんへ初詣

思い立って、熱田神宮に初詣に。寒桜が咲いてました。
熱田さんへ初詣_a0048852_15263973.jpg


たどり着いてからまず仕事中の旦那に写メール。
熱田さんへ初詣_a0048852_1529685.jpg


旦那「肉巻きおにぎりだ!どこにいるの?」
私-次の写真をメール。

熱田さんへ初詣_a0048852_15342560.jpg


旦那「もしかして・・・熱田神宮?ふと思い立って行く距離じゃないだろー?」

・・・・・・・・・・・十分、思いついていける距離ですがな。
本当は途中で「伊勢神宮もいいかもー」と思ったんだし。
※途中まで道一緒なんで。
そもそも私は名古屋人なんだしさ。
熱田さんのあたりなんてしょっちゅう走ってましたよ。

去年の仕事収めから年明け。
旦那、氏神さんのスタッフで走り回り、その後胃腸風邪を引いてダウン。
結果、正月の休みはすべて寝正月・・・しかも何も食べない。
症状の落ち着いた4日はもう仕事初めで出勤。

・・・・・・・・・・・・結果。。私も旦那用のポカリをコンビニに買いに行ったほかは
家から1歩も出ず。なんて正月になりました。

なにかお正月らしいこと、したいー!!!

というココロのサケビが
オモムロな行動に反映したわけですな。

とはいえ。
熱田神宮への初詣は数年ぶりなわけで。
さすがに正月3ヶ日は過ぎてましたから人ごみはそこそこ。
道の向こうが見渡せるくらいにはすいてました。
お賽銭も一番前までいけたし。
屋台にも気を配る余裕がありまして。
熱田さんへ初詣_a0048852_15564554.jpg

せんべい汁、って何??
熱田さんへ初詣_a0048852_1550341.jpg

石垣食品のたこやき・・・?石垣島からですかい?
富士宮やきそばもTVで有名になりましたしねぇ。
一番受けたのは最初の宮崎の「肉巻きおにぎり」でしたが。

たこ焼きくらい買おうかなー、と思ってたら
チビ姫が突然立ち止まり、指差して「うー!!!」←まだ話せない。


何かと思ったら金魚すくいならぬボールすくいの景品らしきビーチボールをさして
「お参りしてからにしようよ」
という説得も効かず、幾度も指差し「うー!!」

しょうがないので店の人に「これ頂けますか?」と聞くと
「いいですよ。本当はこのゲームをやって当たったらあげるものなんですけど。
 好きなの選んでください」
と快くゲーム代だけで売ってくれました(感謝)
(どうせならゲームしたかったかも・・・)
熱田さんへ初詣_a0048852_15561492.jpg

・・・・戦利品。

お賽銭を投げて、ペコン、とお辞儀をした後、
結婚式もできる神宮会館の方面に帰路をとったら
勝手に会館に入っていく、チビ姫。

しかも特設の呈茶コーナーの2階にすたすた行ってしまうので
しょうがないので「ぜんざい」を頼みました。
(だって後のメニュー、きしめんとか抹茶とかなんだもん)
熱田さんへ初詣_a0048852_15594360.jpg


緑茶にカリカリ梅が2個付。

熱田さんへ初詣_a0048852_161289.jpg


とってあげるから、待ちなさいってバ!!
(カメラ向けてるときにやるのを見てウェイトレスの人に笑われてたよー)

じつは。
私ぜんざいとか汁粉とか食べれないんですけどね。
それだけにこの機会にチビ姫に味見させてあげようと思ったら、
お餅だけは1個半平らげましたが、汁は舐めるだけで飲もうとしなかった・・・。

やはり将来酒飲みだね。キミは・・・^^;
(ちなみにチビ姫にとって「ジュース」はトマトジュースを指します。
 トマトジュース好きの幼児・・・・^^;;;)

それにしても、この特設呈茶コーナー。
穴場ですなぁ。
参拝道沿いにある喫茶コーナーとかでも
「名物宮きしめん」とか食べれるんですけど、行列できてましたから。
ここはのんびりと席につけてホテルマン(?)のエスコート付で
しかも子供用の椅子まである。
(は!もしかしてわかっててチビ姫はここにすたこらと入っていったのか??
 ・・・なわけないって)


熱田さんへ初詣_a0048852_16103782.jpg


特におなかが空いてたわけでないので出店で買い食いなどはしなかったんですけど
手ぶらで帰るのも。。。と思って「きよめ餅」
スタンダードですけどね。
やっぱり熱田さん参りといったら土産はこれでしょう。

饅頭系が食べれなかった小さい頃も
なぜかきよめ餅と赤福だけは食べれたことを思い出します。

参拝道にある出店でも売ってますが10個入り以上しかなかったので
常設店というか直営店で買いました。
しかも栗入りは初。

熱田さんへ初詣_a0048852_16143100.jpg


求肥に包まれたお饅頭に、大きな栗がごろん、と入ってました。

名古屋名物の甘味、というと外郎とか納屋橋まんじゅうとか言われますけど
私的にはこの「きよめ餅」をイチオシにしたいものです。

・・・・・・・・・・日持ちしないし、店舗少ないけどね。

伊勢参りに『赤福』、熱田詣でに『きよめ餅』
ってな感じで、どうぞよろしく♪

きよめ餅のHPはこちら→きよめ餅総本家

4日目にして、ようやく新年が迎えられた気分の私でした♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓熱田さんへ初詣_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-01-05 16:20 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ