2年ぶり?牛肉ハンバーグ バルサミコソースかけ

牛肉ってのは、私が一番買わない肉であります。一番魅力的でないので。

a0048852_8512865.jpg


我が家でハンバーグというと豆バーグとか、豆腐バーグとか。
とにかく植物性。
たまに鶏肉でのバーグを作るくらい。

でも、お外でハンバーグを食べるときは、当然牛100%。
・・・・・・・・・しかも、ねぇ。チビ姫が好きなのですよ。とっても。
大抵私とシェアして食べるんですけど、半分以上は持ってかれます。

子供の好物3大料理。ハンバーグ・カレー・・・・あと1品なんだっけ?オムライス?
うちのチビ姫にも適応されるようです。

で。最近お役立ちのハンディプロセッサーのチョッパーに
材料全部放り込んでがーっと混ぜて。
ああ、これってなんて楽チン♪


材料はいたってシンプル。

(種)
赤身国産牛肉・・・178g 玉葱・・・1個 卵・・・1個 麩・・・20個前後(固さを見ながら入れます)
岩塩・・・小さじ1/2 ナツメグ・オールスパイス・黒胡椒・・・適量

(ソース)
バルサミコ+醤油 各適量

(付け合せ)
インゲン+蕪

作り方。
①チョッパーで玉葱をみじん切りにして、残りの材料を入れて混ぜて種を仕上げる。
②フライパンに油を引き片面を香ばしく焼いたらひっくり返し、もう片面を蓋をして焼く。
 その際、付け合せの野菜を一緒に入れる。
③焼けたら皿に盛り付け、肉汁にバルサミコを垂らして煮詰め、
 火から降ろす前に醤油を少々加えて仕上げハンバーグの上にかける。

ちょっと混ぜすぎたかも(爆)
やっぱり今度はミンチじゃなく、塊を買って作ろうかなぁ。

a0048852_10452066.jpg


付け合せに蕪って、結構ベストコンビです。(発見♪)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-06 08:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧