揚げ物3種盛

久しぶりに、揚げ物。
a0048852_13315623.jpg


基本、揚げ物はほとんどしない私です。
キッチン、汚れるし、
油ケチると失敗するし、たっぷり使うともったいない気がするし。
使用した油は酸化するから早々に処分しなくちゃいけないし。

しかもフライなんてしたら、手もこてこてになっちゃうし。

なので、私が作る揚げ物といえば、
よっぽどのことがない限り

素揚げ



から揚げ

なんです。


今回は素揚げ1品、から揚げ2品。


①さつま芋は短冊に切ってフライパンにいれて油を注ぎ、そのまま揚げます。
②新ごぼうは皮をたわしで洗って、5cm長さの4ツ割。
 水であく抜きして(酢でやるのあんまり好きくない)
 お醤油と味醂ちょっとで漬けておきます。
 ざっと笊に揚げてしっかり汁気を切ったら片栗粉をまぶして揚げます。
③ささみは筋をとって塩をまぶし、紫蘇を巻き込んで片栗粉をまぶして揚げる。

今回私的には新ごぼうが絶品でした。
なんかね・・・揚げたてだと、中がとろり、としてるんです。
冷めるとあっという間に普通になるけど。

盛り付けは・・・すみませんが、お腹が空いて大騒ぎする幼児がいると
綺麗に盛り付けてるヨユーなどありませぬ。。。。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-08 13:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧