牡蠣の燻製

ウチの子。燻製好きなんですよねー・・・・。

a0048852_164709.jpg


ささみとかベーコンあたりの燻製なら
あらまー、オトナな味覚じゃないの。と思えるものですが
牡蠣の燻製をパクッと食べ、旦那が最後の1個を頬張ったのを見て
う””-----------------------!!!!
と怒ったのを見ると、






あーた、まだ1歳だったよね・・・・?
いいのか、その飲兵衛味覚。
と、なにやら空恐ろしくなります。

やれやれ。

ともあれ、レシピ。
2度作って2度ともぶれない味なので、今後新しいテクを仕入れるまでは
これでいくと思います。


(材料)

生牡蠣2パック 味の抜けた生食よりも加熱用のを選ぶ。大きいものを。
ソミュール液 焼酎・・・大さじ1 味醂・・・大さじ1 醤油・・・大さじ1 塩・・・小さじ
油・・・適量
ジップロップ(冷凍用)・・・1袋

(作り方)

①牡蠣は塩水で汚れをとり、
 ソミュール液の材料を混ぜたジップロップに漬けて1昼夜冷蔵庫に置く。
②鍋に80度の湯を沸かし、①を袋のまま弱火で20分茹でる。
 火を落としたらそのまま冷めるまで置く。
 (シャトルシェフ利用の場合は80度で放り込んで3時間放置してます)
③牡蠣を取り出し、キッチンペーパーで水分をふき取り、表面が乾くまで干す。
④燻製器に網をセットし、油を塗った牡蠣を40度で1時間、空焚きし(熱乾)
 80度で1時間燻す。(サクラチップとザラメ)
⑤1晩風にさらすと食べごろ。


※牡蠣は熱を入れると小さくなるので、できるだけ大きいものを。
  そしてどの行程でも80度は超えないように。


これやると、牡蠣、あっという間に食べちゃうんですよねぇ・・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-14 17:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧