キャベツとスペアリブのことこと煮込み

最近、甘みのあるキャベツも年中出回ってますねぇ。

a0048852_1622516.jpg



以前は春キャベツというと春になるよりも冬の終わりに出回って
「これが出回るともうすぐ春」なんて
ちょっぴりうきうきしてたものですが
名前を変えてか似たような甘みのキャベツが年中味わえるようになりました。
嬉しいけど、季節が感じられなくなるのも寂しい気がします。

とはいえ。
春キャベツ派の私はそちらを喜んで購入してますけど(爆)

今回作ったのは外の葉を堪能した後、拳2つ程度になった丸ごとキャベツ。
串切りにして芯をとり、鍋底においてざく切りにした玉葱と
ひたひたの水から煮ます。
その間にスペアリブは塩を振ってグリルで焦げ目をつけておき
ぐつぐつ言い始めた鍋に小さじ1程度の塩・水煮のヒヨコマメと一緒に放り込み、
シャトルシェフへ。

4-5時間放置後、食べる前に改めて煮直して
クレイジーソルトで味を調え、皿に盛り付けて頬張れば
肉はほろりと骨からはずれ、
野菜はスープにあまーくとろりと煮崩れて。

珍しく私がお肉を2個食べました。
(いつもは一個齧ったら残りは旦那行き)

この手のものって、冬はカラダをあっためるのにいいし
夏は夏バテ対策メニューになるし。

年中通しておいしい料理なんですよねぇ。

また、スペアリブ、買ってこなくちゃ♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-29 16:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧