人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモ負ケズ伊勢詣で

伊勢神宮に行ってきました。

雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_14514999.jpg


1月最後の日曜。そして末日。
前日から予報では「曇りのち雨」というので出かける直前まで
「・・・・・・どうする?行く?」と悩んでたのですけど。

伊勢神宮までは2時間も高速に乗れば着いてしまうので行くことになりました。

今年はまだ家族3人で初詣をしていないし。(氏神様ですら)
熱田神宮はチビ姫とワタシだけで先に行ったし。
今行っても熱田さんは出店ないし。

なぜ伊勢神宮か?
というと。

ワタシが好きだからです(笑)

高速を降りるととてつもない渋滞だったので
ようやく携帯で情報を求めたら、なんと1月の土日は交通規制がされており、
駐車場も近辺の開放されてる有料駐車場に停めるように、との指示。
誘導されるまま行くと、おはらい横丁への地下道があって
初めて通る道に、きょろきょろする私たち。
今まで内宮の無料駐車場に停めていたもので^^;

雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_1505767.jpg


早速買い食い(笑)
1カンで食べさせてくれるのって、嬉しい。
焼き鯖にガリと大葉をあしらった押し寿司でした。
美味しかったので、帰りに1本お買い上げ(笑)

出かけたのが遅かったので、この時点でもう1時半を廻り
私たちはともかくチビ姫にご飯を食べさせなくちゃ、という状況なのですねぇー。

雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_1574985.jpg


すごい人ごみだったので、どの店も混んでるだろうから、と
ところどころにある座敷席で、パパっとお昼を済ませることに。
先回美味しかった「すし久」さんのところで、どっこいしょ。

雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_1510962.jpg


すぐ横で売ってた「すし久」さんのてこね寿司弁当。
紙の弁当箱。

雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_15112480.jpg


お向かいで売ってた豚饅。

雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_15122210.jpg


中井屋のきつねうどん(左)と伊勢うどん(右)
ここは店内。

中井屋は伊勢神宮に毎年通って食べ比べをした、という
フラメンコ仲間に教えてもらったお店。
ここ以外行ったことはないのだけど
お土産でもらう伊勢うどんと比べても、ここが一番おいしいね。
と旦那と話しています。

ここまで来てようやく参詣に向かおうとすると雨が降り出して来ました。
車には傘が積んであったものの
持ち歩いてたのは私の折りたたみ1本で。
取りに帰るのも面倒、と途中でビニール傘を1本購入。
旦那がチビ姫を抱っこして歩いてたのですが。

途中で私のピンク+花柄傘が持ちたくて、暴れるチビ姫。
しょうがなく、こんな格好で歩いてました。

雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_15201469.jpg


傘おばけみたい・・・^^;;

雨はますますひどくなり、
カメラ撮影は途中で断念。

買い食いもいつものところ、お土産もいつものところ。

と他を覗いて楽しむ余裕なく、
帰路に着くことになりました。

赤福も夕方には売り切れで、工場からの入荷待ち。
それでも皆並んでましたが、私たちは見送って帰ってきました(爆)

今度は、雨の時はやめようね。せめてチビ姫が大きくなるまでは。
と話し合った、今年の初詣でありました。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓雨ニモ負ケズ伊勢詣で_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-02-01 15:25 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ