人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の味噌仕込

ようやく、味噌仕込みをしました。

節分の味噌仕込_a0048852_7561055.jpg


1月のうちに豆・麹は仕入れていたものの、
なんとなーく、仕込みする気にならず・・・・。
2月の節分を目処に、ようやく重い腰を上げました。

なにしろ、2008年仕込みのお味噌。まだ甕が空いてなかったのです。
他に甕がないので、まずはその処理からしなくちゃいけないし(爆)

今回の配合。

豆麹・・・2キロ
大豆・・・1.5キロ
塩・・・450g
追い味噌・・・350g(2008年の姫味噌)

カビ対策・・・・こぼれ梅2キロ、焼酎、ガーゼ、プロキープ。

豆は一応2キロ麹屋さんで購入したのですが、
いざ量ってみると1980gほど。・・・・水分がとんだのかしらん。。。。
大豆は1.5キロ使用することにし、選別した後ざっとあらって水につけたら
・・・・ふやかした時点で、皮がめくれ、中の豆が割れてるのが随分・・・
前日の夜から豆を煮ようかと思ってたのだけど、
2キロ追加して豆をふやかし、昨日の朝、再度豆を選別してようやく「茹で」に。

節分の味噌仕込_a0048852_874228.jpg


登場するのは寸胴鍋(笑
味噌作りの為に購入した、といって間違いない。
今の所、豆をゆでるのにしか使ってないんですよね。
いつかトンコツでも引くこともあるかも知れないけど。

豆は指でつぶれるくらい柔らかく。
まで煮る。

食べて美味しくても豆を手にとってつぶす時に、飛んでいっちゃうのはまだ硬い。

約10時間煮てようやくそうなりました。
やっぱり5時間くらい煮たらシャトルシェフに入れちゃうのが楽かもなぁ。

ゆでてる間に麹の塩きりをします。
節分の味噌仕込_a0048852_8123628.jpg


塩きり・・・ようは麹と塩を混ぜる作業のこと。
豆麹は乾燥のもの。
麹菌がむせるほどにすごいので袋の中でやることにしてます。
節分の味噌仕込_a0048852_8594778.jpg


お手伝い、するー!!

節分の味噌仕込_a0048852_91055.jpg


ん?TVが気になる・・・

とまぁ。そこかしこでチビが邪魔お手伝いをしてくれました。

今日のおやつ。

節分の味噌仕込_a0048852_1443330.jpg


茹で中の大豆の醤油かけ。

節分の味噌仕込_a0048852_14414219.jpg


もぐもぐもぐもぐ。

・・・ん?
それは、もしかして私の大好きなお稲荷!?

節分の味噌仕込_a0048852_14443573.jpg


稲荷ずし好きのチビ姫、「晩御飯よ」という私の言葉にまったく耳を貸さず。

食べるー食べるー!!!!

と騒ぎたて、マジ泣きし、結局根負けした私から1個稲荷をもらいました。

まぁ。節分だから、なんとなくお寿司。
残った寿司飯で手巻きもやったら、変な方向を向いて食べる旦那。
「よし、これで恵方巻完了!」

・・・・なんか違わないかい?

すっかり夕飯食べ過ぎて満腹になった私。
豆つぶし、というとっても大仕事に取り掛かろうとしたら
豆の匂いがアウト(食べすぎで)
見本だけつぶして、後は全部旦那にやってもらいました。

それから塩きりした袋でつぶした豆を混ぜ、大豆の茹で汁400cc放り込んで
味噌団子を天日&焼酎消毒した甕に投げ入れ
表面を平にならし、ガーゼを焼酎に浸して敷いた上に
こぼれ梅で蓋。
プロキープ+重石+プロキープ
新聞で覆って、ようやく終了。

それからようやく「節分」行事。
節分の味噌仕込_a0048852_14583894.jpg


買ってきた豆についていたお面をかぶって旦那が登場すると
叫び泣き、逃げ回るチビ姫。
見本で「鬼はー外!」とやってもビビッて豆をほうれず・・・^^;

あまりやりすぎると「夜うなされるかも」とさっさと切り上げた、
今年の節分でした。

でも今日の産院仲間で聞いたところによると、
同じ年くらいのチビちゃんたち、
泣いて怖がるけど、豆は投げた、というらしいので・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ウチの子。そうとうビビリ屋かもしれません^^;



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓節分の味噌仕込_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-02-04 08:13 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ