豆乳鍋

昨日は雪がちらついたお天気でした。

a0048852_812874.jpg


冷蔵庫の中に、白菜があり、木綿豆腐があり
豆乳があったのをみて、旦那に電話をしました。
「今日、鍋でいい?」
「いいよ」
「んじゃ、葱ないから帰りに畑寄って来てね」
「え”(@□@;)」

やっぱり、葱は必須ですもんねぇ。

さて。
豆乳を使うというと気をつけねばならんのが「吹き零れ」
蓋を外して見ながら火にかけるのが一番(^^

ウチは普通にガスで作って、出来上がったら卓上コンロに移してます。


本日のお鍋はこんな風。

○材料
 白菜・・・1/8 葱・・・2本 木綿豆腐・・・1/2丁 本シメジ・・・1株
 鶏もも肉・・・1枚 葛きり(乾燥)・・・50g 昆布・・・10cm
 豆乳・・・1リットル 米味噌・・・大さじ3-4

○作り方
 ①鍋に水カップ2と昆布を入れて白菜・もも肉・葱・本シメジを
  食べやすい大きさにして入れる。
 ②蓋をして火にかけ、蒸気が出てきたら蓋を開け、
  豆乳を注いでお味噌を満遍なく、ちょんちょんと置く。
a0048852_16263781.jpg


 ③強火にかけ、縁が泡立ってきたら弱火にし、煮込む。
 ④熱湯で湯がいておいた葛きりを加え、出来上がり♪


a0048852_16281564.jpg


豆乳、って豆腐の原料だけに、お豆腐と相性がいいんですよねぇ。
フツーの豆腐が豆の香りたっぷりのクリーミィでどっしりした豆腐に大変身!
もちろん。他の材料も抜群に美味しかったです。
とくに、葱の白い部分。
とろーり。としてて。

いつもゴマだれを使う旦那もこの味付けだけで十分!と何もつけずに食べたくらい。


ちなみに使った味噌はこれ↓
福島の米味噌。

甘ーくて
やさしい味わいの
お味噌です。

今年の福袋の中に
入ってたのですよ。
手前味噌ではなく。


(写真はトスカニーさんからお借りしてます。)

豆乳の味付けはやっぱり米味噌が相性いいな、と思います。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-05 09:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧