ようやくアンチョビ

そろそろまた、アンチョビ仕込みのシーズンのようです。

a0048852_1555594.jpg


例に倣って、ワタシも塩漬けしてたのをオイル漬けにしました。
但し。

塩漬けは最近のものではありません。

a0048852_158418.jpg


写真でお分かりでしょうか。

そう。今年のものでなく
2009年2月21日。
なんと。

去年のもの。

実に一年近く野菜室に眠っていたことになります。

a0048852_15101836.jpg


蓋を開けてみましたが、特に異臭などは無く。
食べてみましたが。塩辛さがあるものの、臭みもまったくない漬け上がり。

普通3週間から3-4ヶ月塩漬けにする、というレシピは見ますが。
ほぼ、1年。

よい具合に熟成していることなど、
発酵食品の素晴らしさに、むしろ感無量です(違)

何しろそのまま3-4年ほど放置しておいたものを
平気で料理に使っている私だからこそ出来るのかもしれませんが。
(月と年で、スパンがえらくちゃうやんね)

a0048852_15132625.jpg


塩抜き。
市販のアンチョビはワタシには辛めなので、これは「ちょい辛」くらいになるように
1時間ちょろちょろ水で塩抜きしました。
その後、キッチンペーパーで水気をとって
煮沸消毒した瓶に入れてEXバージンオリーブオイルをたっぷり注ぎました。

ま、常にオイルがかぶさっていれば、それほど痛むことも無いでしょう。

a0048852_15173715.jpg


大蒜とか唐辛子とかも一緒に入れたくなったけど、
まぁ、とりあえず、スタンダードのものがあれば、
何にでもまわせますから
ぐっとこらえ。
冷蔵庫保存へ。

・・・・使うの、忘れないようにしなくちゃ・・・。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-09 15:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧