鶏タタキと人参セサミコールスローサラダ

 【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
  レシピモニターに参加中です】
a0048852_7571558.jpg


ササミの燻製を作る時には、刺身でいける新鮮なササミを用意します。
うちの燻製器では500gが一番いい量なんですが
旦那のツレから買うのは1キロが最低量。

たまにはタタキで料理しようと、こんな風に鰻用の串にさして炙りました。
a0048852_804877.jpg


それにたまたま一緒に作ったヘビロテ人参サラダをトッピングして食べたら
これまた美味しいこと!
ついでにパセリを振ってみたら色合いも素敵♪

これからこのセットはやみつきになりそうです。

さて。レシピ。

○材料
  鶏ササミ・・・300g 人参・・・1本 塩・・・小さじ1/2 練りゴマ・・・小さじ1
  白ワインビネガー・・・小さじ1~2/3
  パセリ・・・適量

○作り方
 ①人参はスライサーで千切りにして 塩とハーブを振っておく。
 ②30分後 浸出したドリップ液は捨て、味見をする。
   塩辛いようなら水で塩抜きし ちょうどいい塩の辛さにする。
   (このサラダの場合後でササミとあわせるので濃い目にする)
 ③練りゴマとワインビネガーと人参を良く混ぜる。
 ④串に筋を取ったササミをさして、ガスコンロで表面を炙る。
 ⑤皿にササミを並べ、人参サラダを盛り付ける。
   パセリを振って彩を添える。


食べ方としては、混ぜるよりも人参をササミで包むように食べると美味しいです。
最初に全部あえてしまうと、人参の味付けがササミにしみこみすぎるので
ササミの旨みが味わえなくなります。

これをそのまま食べてもいいし、パンに挟んでも美味しいし♪
ヘビロテ決定~♪

さて。今回使ったパセリはこちらの企画モニターのものです。
スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

乾燥パセリって1本あると楽ですねぇ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-02-16 08:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧