カテゴリ:某cook関連( 16 )

2版をはじめて見た。

ククの菓子本、第2版。はじめて見た。
例のふざけた注釈文も見た。
「アントステラの協力」って。どんな面してそんな事をいえたんだっての。
第1版を見たときは誰のが載っているのか、と
そればかり気にしてたので
写真とかちゃんと見てなかった。(買ってないし)

改めて眺めてみた。

・・・酷い。
レシピ主があまりの出来の悪さに悲しんだ、というのは
そりゃ、そうだよ!泣くわよ。と納得してしまった。

ロールケーキは欠けてるし、スポンジの気泡は粗いし、
生クリームのデコレーションは汚い。
シフォンケーキなんてへこんでないか?
切り口もくちゃくちゃ。
小物でごまかしているだけ。

この本見て参考に菓子作ろうなんて気にはなれんぞ。
仮にも金とって本を出版するのは企業として行ったこと。
そうしたらプロとしてお菓子を作らなくちゃいけないんじゃないか?

「目で食べる」という言葉がある。
料理もお菓子も、見た目が食欲をそそらなければ食べたくはならない。
特にお菓子は成形にも気を使うものだ。
いかに綺麗でかわいらしく、おいしそうに仕上げるか。
ショーケースに入っているケーキが欠けていたら、買うか?
バターケーキにいたっては焼割れた中の生地もおいしそうに見えなければならない。

「皆様のお手本」だとククの謝罪文にはあった。

手本?

あれでお手本なんて。
レベルの低さにあきれかえりますよ。

世の中のまじめにやってる専門家の方達に、失礼です。
何より、盗作者以外のレシピ主達にね!
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-02-08 01:34 | 某cook関連

北の国境を越えて

コミュ仲間・復活♪(ってことで月桂樹の花の写真復活♪)
a0048852_9554778.jpg
某サイトを追い出された(自分から出てきた)方々から、ぞくぞくとブログ開設のお知らせをいただいてます。
以前と変わらぬ(いやいやそれ以上の)お付き合いができてうれしい♪

こういった人と人とのつながりが
毎日の生活に潤いをもたらすのですよねぇ(*^ー^*)

「料理」ってのは食べ手があってからこそ、作りがいのあるもの。

食べ手の数が増えるほど、やりがいもでます。

「おいしい・まずい」という感想も、
「リクエスト」もコミュニケーション。

「おいしいもの」をネタに皆とコミュができるのが
私はとても好き。
「おいしいもの」は食べるにも作るにも気持ちがこもってなくちゃ、ね☆

人の気持ちを無視したヤツは
ご飯をおいしく食べてないだろうな~。

人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-17 09:42 | 某cook関連

さて。レシピコミュニティサイトの魅力とは。

ひとまず、必要なことだけ、、、と思って漫喫に来て、はや、2時間。。。
タバコのにおいが嫌~!!(><)

書き込み頂いた皆様、返事が後回しになって、ほんとにごめんなさい!
でも、コレだけは以前から書いておこう!と思ってたことなので。

ココを見てくださっている
コミュニティサイトの管理者様。
なぜ、これほど私たちが某サイトにしがみついていたのか。

その魅力を箇条書きではありますが、つらつらと思いつくまま連ねたいと思います。
今後レシピサイトを立ち上げるときの参考になさって頂きたいです。


・BBSコーナーで「質問」を投げかければ答えがたくさん返ってきた
 (たとえば「ほうれん草のお勧め料理を教えて!」
 と書き込みしたら自分の持ちレシピやほかのお勧めを紹介してもらえた。
 中に離乳食やアトピー用の食事についても然り
・自分のレシピを宣伝できた
・作りたいレシピの不明な点を気軽に作者に聞きにいける。
・レシピアップするときに、お助けウィザードで入力できた。
 (タイトル→写真→材料→手順といった具合に)
・メンバー同士の交流の中で思わぬレシピの発想に恵まれ、
 新しい料理への創作意欲がわいた。ちょうどここでやってる味噌作りのように。
 (↑料理コミュニティの最大の魅力だと思います)

ほかにもたくさんあるでしょうが
とりあえずこんなところです。

料理を好きで、気軽に質問も出来て、メンバーコミュニティもはかれる。
そして常識と誠実差をもって運営されるサイトを私は希望します。

現・元メンバーさんたちも、ほかの方も
レシピコミュニティに対しての希望意見あったら、このスレに
どんどん書き込んでくださいまし。

では、23日まで連絡が不自由になりますが
皆様、よろしくお願いします。


人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-10 23:02 | 某cook関連

AUNT STELLA’S COOKIESを食べながら

普段甘いもの食べないんですけどね。
a0048852_1472123.jpg
チョコとアイスクリームだけはよく食べるんですが、クッキー・ケーキは「ご相伴で」がほとんどで、自発的にはあまり食べなくなりました。

・・・なのだけれど、先日中心街を久しぶりに歩いていたら、
漂ってくる、あま~い香り。
「あ、ステラおばさんのクッキー!ねぇ。食べたことないって言ってたでしょ?買おう!」
と、びっくりしているだーを連れて、香りに導かれてお店に。
興味のあるクッキーをグラム売りで買ってきました。

だってねー。某サイトの盗作事件にさんざん巻き込まれ
しなくてもいい苦労をされているのに、
あくまでも「皆様に、おいしいお菓子を食べていただきたい」と寛大な措置をされたことに
ひたすら頭が下がる思いでして。

かくいう私も年末に、毎日新聞の記事の件で問い合わせをしたのですよ。
どっかのサイトとは雲泥の差の対応に、本当に感服いたしました。

もし、ここを見られていたらアントステラの担当者さま、
その節はお世話になり、ありがとうございます。
今回買ったクッキーですが、貴社の想いがまことに伝わってきました。
まず、袋は内ビニール張りの真空パックになってて、品質の保存に対して
とてもこだわりを感じましたし、
袋を開けたときの香ばしい香りは、夕食後であったのにとても食欲をそそりました。
巻頭に記しましたとおり、私、あまり甘いものを食べないのですが
口に含んだとたん、「ウマ!」と漏らし、砂糖菓子をこんなにおいしいと感じたのは
何年ぶりかと指折り数えたくなるほどでした。
そしてこの食感といったら。
香ばしい音っていうのはこういう音なんでしょうね。
これを超えるような、おいしいレシピなど、
とてもとても、考えつきません。私では。

みたび、感動してしまいました。

さて、そんなおいしいお菓子を売っているアントステラさんは
某サイト盗作に対して
「出典を明らかにする」ということで今回の盗作本について手打ちとされました。
そして「今後もし過去の出版物をぱくったケースが本あるいはwebでもあった場合」でも
今のところは同じ対応をされるという回答でした。

ですが。
その手打ちにされた「アップルパイ」レシピ。
某サイトがリニューアルしたとたん、閉鎖がとかれ、公表されました。
「アントステラさんを参照した」との記載は何処にもなく、
「友達に教えてもらった」とのコメント。
そして強制退会になったメンバーの書き込みは消されています。
「パクリレシピのボード」

方々でこの件はささやかれてますので
明日にはスタッフが気がついて見えなくするのでしょうか?
それとも盗作者スタッフ(y)は大手を振って某サイトに復帰するのでしょうか。

なにしろ、今回のリニューアルに向けて
一連の「お詫び」を消去し、メンバー同士の行きかいを更に規制したのですから。

既にあのサイトは「コミュニティサイトではない」と思うのは私だけでしょうか?

↓「同意」と思う方はぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-10 02:30 | 某cook関連

レシピ盗用事件

既にご存知の方も多いでしょう。
COOKPADでレシピアップされたものの数々が
あるサイト(中国系?)で盗用されています。

昨年度末にお友達のミリアムさんのブログで知りました。
詳しくは↓をご覧ください。
私のレシピが企業に無断転用されました!Ⅱ
このブログにあるリンク先をみると、風俗サイトらしい雰囲気です。

自分達が考えた子供のようにかわいいレシピが
こんなところに!と思うとゾっとします。

既にCOOKPADのサポートには問い合わせをされたとのことですが、、、

ご存知、某サイトはスタッフの盗作を隠蔽するべく
自分達に不利と判断したメンバー達をことごとく口封じし続けているサイト。
自らのサイトでは、盗作を平気でwebに出したままにしておき、
注意したメンバーを抹殺したサイトは
今回の「盗用」に対して、いかな判断処置をするのか。

・・・・・・あるいは、皆のレシピをかようなサイトに売っていたのか・・・・・・

ミリアムさん他、沢山の方への回答結果を
見守りたいと思います。

↓レシピを大切にしたい方はこちらへ声援お願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-01-04 14:48 | 某cook関連

カフェで抹殺されたレシピ

毎日新聞のコミュニティサイト:クックパッドに見る運営の困難さ
という記事で、
某社長のコメント
「これまでコミュニティの運営は会員の自主性に任せていた。掲示板は書き込みが即時に反映されるのをいいことに、個人情報がさらされたり誹謗中傷が目立つようになった。これを見たユーザーからもクレームが寄せられたので、閉鎖することにした」
には突っ込みどころ、満載なんですが。

えー、「個人情報がさらされたり誹謗中傷が目立つ」とありますが、
個人情報???
いつ、誰のが?
あのーずーっとPC齧りついて眺めてましたけど、誰のものも晒されてなかったですけど?
それともあれですか?盗作者がスタッフ(y)だった、と暴露されたり、社長およびスタッフがmyキッチンを持っていたことが知らされただけだったのでは??
これが「個人情報」だったんですかね。。。まぁスタッフの名前って、盗作本に記載されているので晒すも何も。。。。

また、「誹謗中傷」
・・・・・・・・はて?1201プロローグ~ここからはじまった~
にある言葉が私たちがカフェ・日記で投じたものですが・・・
これって、「叱咤・謝罪要求・抗議」なのでは?

************************************************
さて、この記事について記者に問い合わせしたところ、
このカフェで意見削除された部分で
「鶏料理を宣伝したら、それが原因(?)で強制退会になりました」と話したら
興味をもたれたようです。

なので引っ張りだしてきました。
私が「見て見てフォーラム」にのせた料理は
鶏肉のセロリ蒸し焼きです。
「見て見て~」で書いたことは確か
「セロリはえらい!鶏の臭みをとっておいしく仕上げてくれます。ヘルシーな料理ですよ♪」
といった文面だったと思います。(なにしろ載せて10秒ほどで抹殺されたので残ってません)

・・・・この文章とレシピの何処に
誹謗中傷と個人情報が書いてあるんでしょうか・・・・?

↓ただのレシピじゃん!と思われた方はポチっとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-29 15:27 | 某cook関連

メディアに取り上げる価値はあるらしい~某cook騒動~

cook騒動が毎日新聞メディア版にのりましたわ。

某社長の「事実の虚偽」かげんに「抗議」すべく
デスクに連絡したら、担当者がいました。
某社長のコメントはメモそのままに書いてるそうです。
某社長の「」内に書かれていることが虚偽だとしても
彼らはそのままコメント掲載するしかない。

ならば、なぜ「強制退会者やほかの抗議メンバーのコメントを載せないのか?」
との問いに「是非あって取材したい」そうな。
ちなみにAP予約とったのは12/16.取材時は12/22の出来事だとか。
記事になる基盤はやはりみなさんの投稿や2ch、「1201」が騒がれているからだそうです。

えーっと、果ては北海道・九州、ヨーロッパまで取材していただけますかね?

More
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-28 19:05 | 某cook関連

ちょっと、愚痴

なぁにが、腹たつってね。

「ご馳走様」報告が気軽に出来なくなったってことよ。
あそこで出逢ったおいしいレシピで
「おいしい。また作って♪って笑顔で、言ってもらえました。
素敵なレシピをありがとう!」
って云いにいけなくなったってことよ。

ここに係わりあったらブラックリストに載っちゃうかも!と
遠慮しながら居なくちゃ、いけないことよ!

人の気持ちのわからん奴らには
「笑顔になれる料理」はわからんだろ?

気持ちのこもってない料理はおいしくないんだよ、
知ってるか?
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-21 16:06 | 某cook関連

コミュニティサイトのあるべき姿~某cook騒動~

私たちの発信している某cook騒動が
テクノラティの検索ベスト10で1位になっている。
また数日前にははてなブックマーク 1201がそうとう話題になっていたようだ。

More
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-20 00:36 | 某cook関連

問い合わせに対する回答~某cookサイト~

大変です!
某cookサイトの代表宛に出し、代表からの回答を待つ、とした問い合わせが
なぜだか違う人の名前で回答が来たんです。
「サポート○中」という方らしいですが、この方は代表宛に出した文書に
回答する権限を持ってらっしゃるのでしょうか?
でも、「サポート」というからには何らかの役職に就かれているわけではないでしょうに・・・
それとも、私が代表と思っている佐○という方は
今なお、数ある文書に代表 ○野とあるのですが
もしかしたらこれまでのことに責任を感じられて
辞任されたのでしょうか?(数あるニュースで取り上げられてる責任者と同様に)

私、ニュースに疎く、その発表を聞き逃しているんですが・・・
あまりに、心配になってしまったので
こんな返答を送ってしまいました。
(※代表様のお名前は一部伏字にさせていただきました・)

More
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-13 22:11 | 某cook関連

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧