カテゴリ:シアワセな贈り物( 13 )

果物の国からやってきた。

とても素敵な届き物がありました。


a0048852_18134083.jpg




太秋柿


大きな柿で、切ってみると薄い色。
種が殆どない品種のようです。
これが食べてみるととてもおいしい!

三河のこのあたりも柿の産地ですが
実に黒い筋のようなものが入った柿とは
まったく違う味です。
あれを黒砂糖と表現するなら
この太秋柿はグラニュー糖のようなすっきりした味。


a0048852_18134413.jpg



なんと太秋柿の雄柿(おんがき)

雄花に実るものだそうで、雌の1/3くらいの大きさ。
小さいけれど甘みが強かったです。


a0048852_18141035.jpg



更にびっくりしたのはこのキウイ!!

割ってみて歓声をあげました。

愛の姫「エンジェルキウイ」という品種だそうです。
なんとも可愛らしい!

味はゴールデンキウイのように甘みのあるもので
キウイ独特のいがらっぽい味は殆ど感じません。

これって生クリーム使ったデザートとかに使うと、とっても映えそう。


他にもみかんやレモン、グアバも頂きました。


写真撮ったのはこれだけでしたけど
他のものもとても美味しく頂きました。


かずさん、いつもいつも、ごちそう様です。
紹介が遅くなってすみませんでした。

愛媛って、果物の国ですね♪






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-09 18:25 | シアワセな贈り物

2才の誕生日ディナー

またまたお久しぶりです。

a0048852_8114190.jpg


小説の読み返しとか、レンタルコミックで「BECK」借りて読んでたら
すっかりブログはご無沙汰になってしまいました^;
えぇ。読み出すと止まらないタイプです。

そんな風にしてる間に、
なんと、ウチの姫。2歳になりました。
スカートはいててピンク着ててもオトコノコと間違われてたのも
今では髪が伸びたおかげか、なんとかオンナノコに見られるように。
私自身、幼稚園くらいまでオトコノコに見られてましたんで
なんだか「ほ。」としました。

でもオヤヂギャル道まっしぐらになってるので・・そこんとこ不安ですが。

a0048852_8201672.jpg


言葉はなんとなく単語の切れ端を言うようになった程度なので
お祝いディナーのリクエストをされるわけではなく。
多分、これなら食べてくれるんじゃないだろーか、という推測のもの。

で。
最初の写真のハンバーグプレート。

このコブサラダ。

ハンバーグは牛赤身肉と生玉葱のみじん切り。ツナギに卵とお麩。
味付けは塩・黒胡椒にナツメグといたってシンプル。
バルサミコ醤油ソースは私の分にだけかけてます。
添えたのはベイクドポテトに砂糖えんどう、えりんぎ。半熟ゆで卵。

コブサラダは
レタスを敷きつめた上に豆腐・わかめ・こんにゃく寒天・きゅうり・トマト・チーズ。
ドレッシングはハニーマヨゴマ。
松田のマヨネーズ2に練りゴマ1、お酢1、マスタード1、蜂蜜1くらいの割合で作ったもの。

このチーズはぴかままさんのお土産物♪
牛のチーズです。
a0048852_8263938.jpg


スープもぴかままさんにいただいたお土産のもの。
a0048852_8293481.jpg


どちらもおいしかったー♪ご馳走様です♪

チビ姫は自分の誕生日、というのはイマイチ理解してないようですが
ケーキのことは理解してるようで。

a0048852_8315531.jpg


目の前に置かれたケーキをみて、おおはしゃぎ(笑)
写真を撮るのに忙しい親に痺れを切らして生クリームを指でつついて舐め始めてました。

大きくなったモンです。ほんと。
来年も、こうやってお祝いができますように♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-01-26 08:35 | シアワセな贈り物

鯖節と産直の贈り物♪

hiro235さんから、贈り物を頂きました♪
a0048852_13534993.jpg

鰹節に関わるエピソードの話(おせんですわ^^;)を読んでいた矢先、
「名産の鯖節が逸品」と記事にされてたんですよ。

鯖節、というと
ウチの方面でもうどん用の「混合削り節」に入ってると思う。
なんて話してたら現物を送ってくださいました♪

鰹節の本枯節のようにカチンコチンと思いきや、
手で裂けるくらいの柔らかさ。
そのまま齧ってみると・・・・・・・・・・うまっ!!
コレに日本酒で十分宴会できるわ、私っ!(こら禁酒中だろよ)

a0048852_1482330.jpg
さっそくたっぷりの水に浸して(左)
1晩たったら、こんなにおダシが(右)
沸かさないように揺すらないように
じっくりこの塊のまま煮出して。
まずはうどんツユに。

a0048852_14105142.jpg

この鯖節しか使ってないのに、すっごく美味しい麺つゆになりました♪
(具は蓮根の素揚げ・牛蒡と本シメジのかきあげ・ささみの天ぷら・菜の花のおひたし・ネギ
 うどんはまっつんからもらったたまご麺)
a0048852_14183550.jpg
ダシをひいた後の鯖節は手でほぐして本味醂と醤油で味つけ。
これまたまいっ!
飯泥棒って、これのことよねって言いつつ、あっという間に完食しちゃいました。
a0048852_14225025.jpg
おだしは鍋に一杯あったので、そばつゆにも。
a0048852_14255637.jpg
そばつゆが余ったので
炊き込みご飯に。

a0048852_14261968.jpg
炊き込みご飯の残りはおにぎりに♪

他にも産直野菜も送っていただきました。
a0048852_14304143.jpg
塩トマト。
初食♪

ナトリウム多目~って味わいで(笑
味がすっごく濃いので
このままで頂けます。
a0048852_14304798.jpg
有機減農薬栽培という
カリフラワー。
「スノードレス」って可愛い名前がついてます。
やわらかーい♪
a0048852_14341392.jpg
しゃっきり元気なアスパラ♪
a0048852_14354529.jpg
不知火というデコポン♪
後、写真撮り忘れちゃったけどマイヤーレモン。
a0048852_14384088.jpg
・・・を贅沢に使って、
こんなメニュー。
たっぷり産直野菜サラダと
「真夜中のぴよぴよテレパシパテ」(・・長っ!)
※このパテは真夜中にひよこ豆とささみとマイヤーレモンを使って作りました(笑


hiroさん色々美味しいものをご馳走さまでした♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

ちなみにデコポンは半分以上チビ姫がばくばく食べちゃいました。
a0048852_1448784.jpgはぐはぐ・・・

a0048852_14482030.jpg・・ん?呼んだ?
(って、なぜカメラ目線・・・^^;)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-03-11 14:50 | シアワセな贈り物

1升餅に願いを込めて。

一歳になりました。
a0048852_132518.jpg
もう一年かー。
などと、しみじみしつつ、一升餅を用意して、姫に背負わせてみました。
a0048852_13261944.jpg
誕生から1年健やかに育ったことと、
一生=一升健康でいれるように、との願いを込めて
背負わせ歩かせる儀式だそうですが
うちの姫はようやく自力で5秒平均で立てるようになったくらい。
当然、自力歩行は無理です。
そんな場合はお餅を両足で踏ませる、というので、
それで手打ち、ってことで^^。
a0048852_1331082.jpg

後は、おもちゃですなぁ・・・。

ケーキ(時間なくて買った)
a0048852_13321171.jpg
ちょっとビビリ??

苺だけ食べて、残りは親だけで平らげましたとさ(食べすぎ)

来年はきっと、食べれるね。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-27 13:34 | シアワセな贈り物

採集賜り物と釣り賜り物でイタメシディナー

あぁ、また夫婦揃ってわらしべ長者。
a0048852_1422530.jpg
Fujikaさんにアーティチョクをお送りしたら
こんなに沢山のものをお返しに頂きました♪
a0048852_14585142.jpg無農薬(♪)のブルーべりー。
最初は「?」な顔していた旦那も
スーパーで輸入物で500円のパック見て
「これでこの値段だったら、あれは幾らなんだ?」と
ようやくありがたみを感じたようです。


オリーブ。ジャムやコンポート。
漢方♪
a0048852_14593883.jpg


私なんぞ、畑で野生化してるアーティチョークとフェンネルだけだったのに^^;
こんなに手間もかけたものを
ありがとうございます~♪

オリーブはオススメのイタリア産タジャスカ種の塩水漬けと、
トルコ産ドライトマト詰めオリーブオイル漬け。
a0048852_1531673.jpg昨日のイタメシ晩御飯に頂いたら
もう至福でした~♪

ホントにありがとうございます。



一昨日は旦那がわらしべ・・・というより、
友人の釣りのお裾分けをタップリ頂きました。
60cm大のセイゴ1尾。いしもち2尾、カサゴ1尾。
釣りの帰りの夜中1時にわざわざ渡しに来てくれて。
それから旦那が下処理。
なので魚の写真は撮らなかったのですが。
魚捌くのはほぼ若葉マークに近い旦那。
でも自分のぺティ出刃を使いたくて仕方ないらしく。
(セイゴの三枚卸はさすがに私の出刃を使いましたが)
包丁の使い方を見てるとおっかなくて、結局ずっとついていた私^^;
セイゴの兜割りと最後の手入れは私がやってました(笑
(終わったのは夜中の3時・・・)
a0048852_1521160.jpg
私のアラ料理の定番。
大蒜ハーブグリル。
塩を振っておき、大蒜のスライスとローズマリー・オレガノと
オーブンで焼きました。
電気オーブンで200度10分→180度10分。
セイゴはり淡白でさっぱりした身なので
最後にたっぷりとオリーブオイルをかけました。
ドライトマト使ってもよさそう♪
a0048852_15253966.jpg
いしもちの腹から卵が出てきたのでパスタ。
卵は30分ほど濃い目の塩水に漬けておきます。
玉葱少々をバターで透明になるまで炒め
生クリームがなかったので牛乳をひたひたに。
半分くらいに煮詰めたら卵を入れて。
パスタとブロッコリーを茹でて和え
ブラックペッパーをかけて出来上がり。
卵が結構クリーミィで、良かったです♪
a0048852_1530897.jpgこれはきのことアーティチョークのマリネ。
珍しく惣菜買い。
ほんと、めったとしません。
が。
ディーン&デルーガ行ってこれ見たら
試してみたくて~~。
おいしかったぁ♪
来年も蕾がついたらこれチャレンジしてみよう♪

これと上↑の頂いたオリーブとで、
この日のディナーは
「白ワイン飲みたいーーーーー!!!!
絶対、合うっ!!」


あれ? 気付いたら魚料理、アラばっかで本体使ってないやん!
と思ったお方、ポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-06 15:37 | シアワセな贈り物

初離乳食とサプライズな贈り物♪

離乳食、始めました。
a0048852_023285.jpg

今月の25日に5ヶ月を迎えたので
この日から始めよう、と思ってたのですが。
急遽、その日に予防接種を受けることになり、ちと不安。
(ホントは27日の予定だった)
色んな資料を読むと「機嫌のいい時に」とあるんですが。
ちくっとされた後にご機嫌はなおってるかしらん。。。
と思いつつ、10分粥を作って。
初一口。
うまく入れることが出来ずに、だーっとこぼしてしまいましたが
味は気に入ったらしく、笑顔全開になってくれました。
よかったよかった。
それから数日・・・・
微妙な反応なので喜んで食べてるのかどうか・・・ビミョー・・・。


離乳食用食器というと
よくプラスチックの容器とカトラリーが売ってるんですが。
なんとなーく、そいうのを使う気になれずにいたところ。
GWに行った浜松の木のおもちゃ屋さんで
こんなスプーンを見つけました。
a0048852_0335935.jpg
するん、と一口分が口に入っていきますよ~、と
ススメを受け、
触ってみると私の好きな口当たりのスプーンだったので
即買い(笑
このスプーンにケーキ屋のプリン容器で済ませてます。

そしていずれ。
お箸を持つようになったら、是非親子で使いたいものが
ブログ仲間の楽子さんポメマルさんKIKさんのお三方から
届きました~♪

今月の上旬のこと。(随分前です。すみません^^;)
荷物が届いて。はて?なんだろう?とあけてみたら。
なんと『出産祝い』
a0048852_0422085.jpgはて?
この布は・・・・
開けてみると・・・

a0048852_0424481.jpgお箸とスプーン!
3人分っ!

a0048852_0433279.jpg出してみた。
1セットはお子様用♪

楽子さんが
選んで注文してくれた
ハンドメイドのものだそうです。
すっごく軽くて、木の味がしっかり出ているカトラリー♪


姫がお箸を持てるようになったら
親子で一緒に使わせてもらいますね♪


a0048852_046715.jpg木のガラガラ。
ポメマルさんが選んでくれたそうです。
このタイプ。
もう少ししたら買おうかな~、
と思ってたタイプのものでして。
なんともタイムリー。


a0048852_0475986.jpgこれはオルゴール。
ブラームスの子守唄です♪
聞かせてみたら
じーっと眺めてました。
食べられないように気をつけないとー。

a0048852_0491814.jpg後は楽子さんが禁酒中の私に
フランボワーズのギモーヴと
ジャム。
どっちもおいしかったです♪


楽子さん、ポメマルさん、KIKIさん
ありがとうございました♪
大切に使わせてもらいますねー♪
それと記事up、離乳食開始の記事にあわせて書こうと思ってたら
思いっきり遅くなってしまいました。
すみません~(^人^;)


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-28 00:57 | シアワセな贈り物

我が家に姫がやってきた

こんな写真でupしたとばれたら、大きくなってから怒られるかしらん・・・。
a0048852_12312575.jpg
1月25日。午前1時過ぎ。
3710gの標準よりも大きな女の子が誕生しました。
頭周りも3cmほど標準を超えていて、
助産婦さんたちも「1ヶ月検診で来る子達よりも大きい」と
口を揃えてました。

30代ではありますが“丸高”と呼ばれる年齢で
自然分娩を選び、一切の医療の介入をしない出産。
その道では相当有名である「吉村医院」の先生からの
妊娠中の叱咤、「あなたは何の問題もなく、安産できる!」との励まし、
助産婦さんたちの献身的な介添えは
思い出すだけで今でも目頭が熱くなります。
そしてやはり、旦那が枕元でずっと支えてくれてたことも。

ここの産院は産まれてすぐに、胸の上に赤ちゃんを置かれ、
それから入院中も同室でずっと一緒に過ごします。
毎日、刻一刻と変化する娘の顔をじっと眺めていると
この大きな子がおなかにいたことが信じられなく、
よく来てくれたね、との思いで一杯になります。

これから旦那と娘と私での3人の家族の生活が始まり、
慣れるまでなかなかブログには来れなくなりそうですが
応援の程、よろしくお願いいたします。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-02-02 13:29 | シアワセな贈り物

わらしべ長者なMango♪

旦那がカメラを持ち出して「ねぇ、ブログにのっけて♪」と写真を撮りだした。
a0048852_21263136.jpg
ウチの旦那。
たまにわらしべ長者になって帰ってきます。
前は職場に燻製卵を持っていって振舞ったら
「おぅ。おまえの嫁さん、燻製やるの?んじゃアレ、やるよ」
と、冷凍鮎を30尾くらいもらってきたり。
・・・その時振舞った燻製卵、一人1/2個だったらしんですが・・・^^;

今回は元はトリ貝。
またまたスーパーで殻付8個130円なんてのをみつけ、
捌いてもって行き、先輩にプレゼントしたら、
翌日、わざわざ宮崎地鶏のおつまみをタッパーを返すついでに頂きました。
そこで、取れたての野菜をお分けすると、
後ほど、電話が。
「マンゴー、取りに来い」と。

そうしてやってきたマンゴー。蓋を開けて見ました。
a0048852_2148451.jpg

以前勤めていた会社で弁護士がお中元に送ってきた完熟マンゴーを
お裾分けで食べたことのあった私。(ほんの一口でしたけどね)
開けてみて
「・・・・これ、高いんじゃない・・・?」
「高いだろうな~」と旦那。

このマンゴー。
スーパーなどでよく見かける黄色くて掌に収まるようなものではございません。
a0048852_2212070.jpg完熟マンゴーとして、宮崎の名産になっている高級品でございます。
樹で完熟させて自然に落ちるまで待つ、という。
なんとも贅沢な作り方をされた果物。
←説明書。クリックで大きくなります。

右と左と、高級度がまた違うそうです。

a0048852_22165578.jpg
早速3枚おろしに。

a0048852_22213667.jpg

皮を切らないように賽の目に包丁を入れて、
べろんと裏返しに。
ここら辺で旦那が「見本は皮剥いてから切れって書いてあるじゃん」と
抗議してたんですけど、
この姿にびっくりしつつ、喜んだ模様。
「結婚式の披露宴とかで出てくるときは、こういった感じで出てくるのよね~」
というと納得した模様。
a0048852_22245784.jpg

最初にスプーンで剥がしながら食べようとしてた旦那も、
柔らかさに手づかみで食べ始め(笑

贅沢に熟した甘さと香りを堪能いたしました♪
先輩、ごちそーさまです♪

うまそーね♪と思ったらポチッとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

このマンゴー、「太陽のタマゴ」という商品名がついておりました。
この記事をupするにあたって、ちーっとググってみましたら・・・。
こんな販売サイトが→楽天ショップ

うっきゃー(@0@;)/!!!こんなに高いっ!!!!
元値130円のトリ貝に舅の作った野菜だけなのに。

・・・・・・・・・・・・・・・私たちって、わらしべ長者にもほどがある?

《追記》
本日、旦那が先輩に
「あんなに高いものを!子供たちの取り分がなかったでしょう」と話をしたそうだ。
4人の子供を持つ先輩。
「あぁ、子供たちは濃い味のものは嫌がるんだ」とのこと。
そーいや、マンゴーって漆科だそうで、ちょっと臭みもあるもんね。
その後の続いた話に私は絶句・・・。

頂いたこの2つのマンゴー。
シールが貼ってあるのが「特1」・・・つまり市場に出回る一番上のクラスのもの
貼ってないほうは、というと
「値段のつけられない」品質のもの。・・・・・・・・・・・だ、そうだ。

・・・・・・・・・そんなものを、2人であっという間にペロリと食べた私たちって・・・(汗
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-07-02 22:37 | シアワセな贈り物

プレゼント本の到着~♪

届きましたっ!伝助・福助ちゃんの肉球スタンプが~♪
a0048852_2204598.jpg
もとい。
「薬膳のチカラ」kuzenyaさんのサイン付お料理本が
プレゼント企画に当たって本日届いたのです♪
嬉しい~~♪
a0048852_22672.jpg
相互リンクいただいてる「薬膳のチカラ」さんが本を出版なさると聞いた時、
「うちの近所の本屋って、絶対発売日に置かないから、アマゾン買いしよぉ~♪」
と思ってたのですね。
何しろファンですから。
すると「プレゼント企画」のお知らせが。
販売記念でサイン&伝福ちゃんの肉球スタンプ付の本を
5名にプレゼントなさるというじゃありませんか!(太っ腹!!)
それは、欲しい。
とっても欲しいっ!!

(さて、伝福ちゃんって何?と申しますと、
 kuzenyaさんの同居犬チワワ兄弟のことであります。
 萌え~な、癒しブログはこちらです。→伝助と福助
 何を隠そう(隠してないけど)伝福ファンの私たち夫婦です)

で、応募してみたら

・・・・・あたったんですね~♪うふふふふふふ♪(ヘンナヤツ・・)

早速開いてみると、中扉にちゃあんとサイン&肉球スタンプ。
(右上が伝助ちゃんで左下が福助ちゃんだそうです♪)
中はスタイリッシュなレイアウトになっていて、どれも美味しそう♪
あ~これ、ブログで拝見していたわ。とか
これ、大塚アナがめざましTVでほおばってたのだ!とか。
使う食材も「陰陽平」マークが打ってあるので、なるほど、なるほど、と一人うなずき。

でもって、気に入った本は「3度読み返す」私は
次にお楽しみ。お料理の盛られている器にじっと眼をやります。
これが、また。い~いフォルムのが多くて・・・。
きっと手にもったら掌になじんで、じっと見つめて、
触りごこちを心ゆくまで撫で回すのだろうなと
まるでエロオヤジの心境になりそうな器ばかりなのですよね。
私の器好きが再熱しちゃいそうなほどであります。

そう思うとこのご本、
レシピとして、薬膳の手引きとして、器好きとして、とっても見ごたえのある本でして。
きっと、今回のようにブログを通して知ることがなかったとしても
本屋で見かけたときに即買いをしてたんではないかな~、と思っております。

本当に、とても良いご本の出版、おめでとうございます!
そしてありがとうございました♪

***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***
早速、本日の夕飯は
「夏の薬膳 《豚ヒレ肉の葛たたき レモンみそだれ》」を参考にしました。
a0048852_22515562.jpg
ヒレ肉なくて、モモ肉の薄切りでしたが^^;
ちゅるんとしたお肉の舌触りとレモン風味のみそだれが
暑かった今日の夕飯にぴったりの主菜になりました。
これから夏、リピートしそうです。
ご馳走さまでした♪

とても良さそうな本ね~と思った方はポチっとよろしく♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

※最近エキサイトブログは表示不具合が多発しているようでして、
 せっかくの本とサイン&スタンプ写真が見えないかもしれません^^;
 エキサイトさん、はやいとこナントカしてね~(-人-)

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-12 22:56 | シアワセな贈り物

イギリスからお空を飛んでやってきた♪

今頃、Melocotonさんはイギリスへ向かう飛行機の中でしょうか。
a0048852_22481962.jpg
旦那様の出張に伴われて16日まで日本滞在されていたmelocotonさんから
イギリスの色んなものを送っていただきました♪
荷を開けたとたん、狂喜乱舞してた私~♪

a0048852_22581471.jpgまずは「スモークドパプリカ」♪
meloさんのブログでたびたび登場して気になってたもの。
私のひよこ豆の「つまみ豆」を作っていただいたとき
これを使うと凄く美味しかった、とのことで。

a0048852_2324260.jpg早速作りました、
つまみ豆♪
あわてて作ったので、
まだら~^^;

ピリっとした辛さが病み付きになりそう。
ちょっと薫香もして、これってオトナの香りですね~。
・・・うっとり♪

a0048852_2375986.jpgこれはなんと
キャドバリーの純ココア♪
ずーっと何年も探してて、
ど~しても手に入らなくて、
meloさんにお願いしたものです。

そこに至るまではちょっとした道のりがありました。

キャドバリーのチョコレートは
日本国内でも良く見かけますが
純ココアは日本のHPには載っていないし、
店頭でも見かけない。
あったのは数年前に一度だけ。
当時住んでいた近くの輸入食品スーパーで
「英国王室御用達」のラベルを堂々と貼って売っていたのです。
その時に購入して作ったなぁぶぅさんチョコパウンドの香り高く絶品なこと!
(※このチョコパって某クの時代から超有名でしたよね~。一世風靡してたとゆーか。
  うちの旦那など、どんなチョコケーキ作っても「なぁさんの(レシピの)がうまい」とのたまいます)

それではまって以来、ココア使いはキャドバリーばかりにしてたら
・・・なくなってしまいました(当たり前)
では売っていたスーパーにも聞こう。と問い合わせしましたが
「もう、仕入商社で取り扱いをしてないので入ってきません」
と言われしまって、泣いていたのです。
今回、meloさんにお尋ねしたら、色々調べてくれて
わざわざ送ってくださったんです~(*T▽T*) 嬉しい~~(>▽<)
大切に使わせていただきますっ!

a0048852_2326079.jpgこれはイギリス産サフラン♪
可愛い缶入りです。スモークドパプリカといい
イギリスのスパイス類は缶入りが多いんでしょうか?
しかもなんだか個性的で可愛い♪
今うちにあるのはスペイン産のものなので
香り比べしてみたいです。
(もったいなくてまだ開けてない~♪)

a0048852_23332253.jpg豆も珍しいものを2種類♪
割りひよこ豆とフール(乾燥空豆)。
なんだか何か面白そうなものを作る予感がひしひしと(笑


a0048852_23393612.jpgこれは板ゼラチンだそうです。
使いやすいサイズですね♪


a0048852_23405347.jpgハルヴァ。
初めてです♪
独り占めしたら、旦那怒るかな・・・(^m^)


a0048852_2343416.jpgアンチョビペースト。
うつくしぃ~っとチューブに見とれてた私(笑


melocotonさん、ほんとに色々とありがとうございます♪

珍しいもの一杯ね♪と思っていただけたら、ぽちっとぽちっとお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-16 23:48 | シアワセな贈り物

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧