カテゴリ:雑事( 12 )

移転しました。

お久しぶりです。
皆様お代わりは無いでしょうか?

益々、充実されてる日々を送られてることをお祈りましす。


さて。
随分長い間放置していましたこのブログ。
これを最後の記事に致します。

新しいところは、実はもう始めていますが・・

こちらはほぼお料理オンリーの内容となっています。

興味をお持ちの方はどうぞご覧下さいませ。

Owlの沁み滋味飯処


思えばこのブログを始めたのが2005年。
もう7年の月日が経ちました。
その間に出産もし、その子がたどたどしいながら日本語も話すようになりました。

当然私自身も、随分変わったように思います。
特に味覚。

何しろ始めはまだまだインスタントも平気で口にしてましたからねぇ。。。

今は一切の化学添加物を台所に持ち込んでいません。
70%否定して残りの30%は外食してる感じかしら。

外食してるとどうしても、口にしちゃいますもんね。
頂くお土産も・・・

添加物アレルギーを自覚したのは
途中からかしら?

色々試行錯誤していた時代のこのブログ。
整理整頓も出来ずにいるし
今でも自分自身参考にしてる記事も沢山あります。

なので。このまま残しておくとは思います。

新しいところでは
余裕のある時の記事更新ではありますが
私がたどり着いた「しみじみとした家庭料理」をテーマに
当分やって行くと思います。

今までお世話になった方々。
ありがとうございました。
そしてまた。これからもよろしくお願いいたします。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-08-03 23:29 | 雑事

休止します。

当面、このレシピブログ休止します。

ちょっと、考えます。

新しいことを始めるかも。
ないかも。








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-04-01 22:23 | 雑事

明けましておめでとうございます。

やっぱりお正月は冷えますねぇ。

a0048852_17202046.jpg


このドラゴン。
鏡餅を卵のように温めてるようにも見える・・・・。


さて。
おせち料理。

これを作り終えないと、年が明けない!とばかりに仕込みました。
今年はこんな感じ。

a0048852_17202749.jpg


新しくチャレンジしたのもあるし、従来どおりのもあるし。
また覚書をまとめたら記事にします。


2日目の今日、おせち料理は大半なくなりました^^;
だって「お節」の味付け、私苦手なので
普通の「惣菜」の味なのよね。

だから食べれまするw


元旦の朝にさっそくぱくつこうと思ってたんですけどね。

夜更かしして除夜の鐘つきに行ったので、遅めに起きた朝。
旦那がコーフン気味に初売りチラシをチェックし
「早く行かないと、無くなる!」
というので、チビ姫も寝てたので先に買い物に行かせたら
ありつけたのはお昼でした、とさ。


あ。ちなみにお雑煮はウチは澄ましに角餅(少し焼く)。
具は椎茸・かまぼこ・もち菜であります。
そこにカツブシかけて頂いて。

今年の初膳となりました。

皆様今年もよろしくお願いします。

真っ当で身体においしいご飯を沢山食べましょう♪






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-02 17:29 | 雑事

新年は除夜の鐘とともに。

皆様、明けましておめでとうございます。

a0048852_0524793.jpg



久しぶりに鐘を突きに行き、そこで新年を迎えました。

色々な出来事があった去年。
年末にはチビ姫が高熱を出したり、バタバタしてましたが。
なんとか年が越せました。

今年もよろしくお願いいたします。








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-01 00:53 | 雑事

「ズッキーニ靴のクリームチーズ焼き」が紹介されます。

あんまり宣伝とかする方じゃないんですが。
せっかく連絡いただいたので。

a0048852_178378.jpg



以前upしたこのレシピ『ズッキーニの靴をクリームチーズ焼き』
今度レシピブログのわくわくお買い物部ってコーナーの
旬レシピで【9月12日~9月18日】紹介されるそうです。

へぇー。
(ちょっと他人事)

興味あればご覧下さいませ。
他にも旬レシピが色々載ってるみたいだし。

そいや、ズッキーニは夏が旬ですもんねえ。


a0048852_17255095.jpg



うちでは「ベランダでも実のなる丸ズッキーニ」の苗を植えたんですけど
花しかつきません。
雄花・雌花同時に咲いてるので、特に人工授精はしなかったけど
やっぱりしないと実らないのね。
ベランダでは。

あんまりチビ姫にも旦那にも人気のない野菜なので
たまに私が楽しむだけですしね・・・。


a0048852_17255419.jpg


ベランダで元気に実る野菜はナンと言ってもピーマン!!
これは色が変わっていくという品種です。
カラーピーマンの甘みもあるし
切った時にちょっぴり辛味の香りもする。

家族みんなピーマン好きなので
重宝しております。


a0048852_17255153.jpg



品種はキャロットピーマン、というらしい。
来年も植えようっと♪







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-08 17:29 | 雑事

保存食だらけの冷蔵庫

さて。困った・・・。


a0048852_12385569.jpg



今日は大荷物が来る予定なので
あわてて冷蔵庫の場所を開けようとした。


中にあったものは
味噌とか味噌とか、味噌蓋とかこぼれ梅とか酒かすとか。
山椒醤油とか生姜醤油とか胡瓜のだしとか生姜の甘酢漬けとか
ジャムとかジャムと生姜ジャムとかシロップとか
カラスミとかカラスミ仕込中とか
魚卵の塩辛とか・・・。

製菓材料とか。

冷凍庫も見てみると
冷凍パンや肉や乾物とか・・・。

写真の苺をてんさい糖にまぶして夏用に保存してあるのとか。
梅とか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・保存食ばっか。

中でも消費しないのについつい仕込んでしまう
魚卵モノが一番場所とってる。

やれやれ。








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-03 12:45 | 雑事

3つ子

たまごを割ったら。


a0048852_1648175.jpg



3つ子だった。

双子の卵、って買ったんだけど。
これは得したのか?


ちなみに旦那のお弁当の卵焼きになりましたとさ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-11 16:49 | 雑事

芽吹く

ただ今、毎日をどたばたと過ごしています。

a0048852_827813.jpg



3月11日のあの時。
リトミックで走り回っていた私に届いた地震の知らせは
旦那からの安否電話でした。
すぐにNETで調べると、東北の方でM7とのニュースの見出し。
ママ友達と「大きいね・・」とつぶやきあい、
阪神大震災の時のあのニュース映像が頭をよぎりました。

そうしてメディアで刻々と実況中継されていくのを
かじりつくように見ていました。

何か、できないか?
私に何かできることはないのか?

東北に住む友人と連絡が取れたのは翌々日の夜のこと。
ほっと胸をなでおろしました。
農家であるご自宅では
お米を炊いて、オール電化のご近所に配っていたそうです。

強いな。
人は。


a0048852_827289.jpg



晴れた翌日。
ベランダに出ると、ルバーブがにょっきりと芽を出していました。

ほぼ放置していたのに。
光が芽を出したみたいな、気持ちになりました。


そう・・・ヒロシマ原爆にまつわる
こんなエピソードを思い出しました。

「荒れ野原で、もうだめか、と思った時。
 瓦礫の中から朝顔の芽が出ているのを見つけた」

そうして復興できる希望を見出した。という。



a0048852_8392471.jpg



これは葉山葵です。
去年の春に購入して、夏の陽射しで枯れて跡形もなく無くなっていました。
それが冬になって、そろそろと芽を出し、葉を伸ばし。
先日、花を咲かせました。


今。私にできることは役に立つかわからない小さなことだけ。
けれど、動きもせず、話もしない植物達から
こんなに元気をもらえる・・・・。

小さなことでも、きっといいんだ。
地に足をつけ冷静であることを忘れず
元気で笑顔が届くように
出きる事から、少しづつでも行動していこう。


被災された方々。
心からお見舞い申し上げます。

福島の原子力発電所の復旧に携わってる方々。
本当にありがとうございます。


唯一の被爆国である日本。
核を持たない国であるというのに、何故今被爆をするのか。
本当に原子力は必要なのか?
政府は国民の安全を守る為にあるのではないのか?

沢山、沢山、考えることがあります。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-26 09:10 | 雑事

よいお年を♪

今年も後1日となりました。

a0048852_23595419.jpg



皆様はどんな年を過ごされたでしょうか?
私は・・・そうね。
子供中心の年でした。
きっと、来年もそうなることでしょう。

時にとても大変だけど。
とても充実してること。


a0048852_06260.jpg




この拙いブログに今年はお付き合いいただき、
ありがとうございます。

来年もとりとめのない日記と
食いしん坊の本能料理を紹介していくと思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。


皆様、よいお年を♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-31 00:06 | 雑事

コメント欄

今年の梅雨はまた変なお天気ですね。

a0048852_11444929.jpg


お気づきの方もいらっしゃるかと存じますが。
ただいまこのブログのコメント欄を閉じております。

まぁ、なんとなく・・・というか。
いづれ復活するかと思いますが、
なんとなく当分このままでいいか、と思っています。

御用の方は
laurus-nobilis★excite.co.jp にメッセをお願いします。
(※★を@に変えてくださいね)

もちょっと気軽に。。という方は
Twitterなぞ始めてみました。
アカウントはcaie55でやってますので
そちらにどうぞ。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-30 21:29 | 雑事

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧