カテゴリ:ピパーチ栽培( 3 )

ピパーチの結実

おや。様子が変わった?


a0048852_18135611.jpg



最初の頃についた花(とゆーかなんとゆーか)
どうやら結実した様子。


a0048852_18135711.jpg



ほら。ね。

熟してくれるかなぁ。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-29 18:15 | ピパーチ栽培

夏と秋の蔓香草

うちのピパーチ、その後。

a0048852_185573.jpg




随分つるが延びて、花(というか実)もぽこぽこついてます。

でもねぇ。
最近秋めいてきてるんだけど、大丈夫かいな。


a0048852_1851212.jpg



全体像。

ようやく「蔓草」っぽい。
どうせなら、7月くらいに伸びてくれれば日除けに出来たのになぁ。

でもこれは蔓でありながらハーブなの♪


葉っぱが使えるというので、若葉の部分を齧ってみた。


をぅ♪
青くさくて、ほのかな柑橘っぽい香りがすっと鼻を横切る。
「島胡椒」の異名をとるスパイシィさは後から来ますね。

シークワーサーや豚肉とあわせるとあいそう。
鰯とか秋刀魚にもいいかな。

こういう香りで料理を考えるのって、好き♪


a0048852_1851381.jpg



これはジャスミン。
中国茶や紅茶に使われているお花。
春に満開になる羽衣ジャスミンとは違いますよー♪
そろそろつぼみが出来てます。

一輪でその香りの華やかで高雅なことったらありません。

今年は沢山咲いてくれるかな♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-21 18:12 | ピパーチ栽培

ピパーチの実!

沖縄ネタ続きます。

a0048852_1524440.jpg



と言っても行った事が無いので
あくまでもごはんかハーブのこと

・・・ってハーブも食材やないかぁ!!(ヒトリツッコミ)

ピパーチの存在を知ったのは
やはり、というかなんというか。
「石垣島ラー油」なんですけどね。(本家のほうね)

今の「食べるラー油」ブームの前のラー油ブームのとき、
ブログ仲間が「手に入らないんなら、自作しちまおうぜ!」と
盛り上がっていまして。

材料に使われてるピパーチ(フィファチとかヒハツモドキと島胡椒とかも言われてる)
入手先が話題になってました。

えぇ。日本国内なら何とかなりますけど
盛り上がっていた方々の半数は日本国外にお住まいの方々でしたから・・・。

さて。
ハーブとあっては見過ごせない私は
今までに2度、オークションで買い、
越冬に失敗して枯らしました・・・。

大きくもならなかったし。

そして、今年。
実はチェリモヤを購入した時
一緒にピパーチも購入しました。

懲りないです。はい。
だって、今年はチビがそれなりに大きくなったから~
再度チャレンジです。

今回はちょい大き目のプランターに植えなおしてみました。

そして時節の挨拶で
「暑いですね~、熱中症に気をつけましょうね」
なんて言葉が最初か最後に言われる日々が続く今年。

a0048852_1533566.jpg


実がついたっ!


a0048852_1534281.jpg



殺人的に、暑いってのに!

・・・だから沖縄の植物なんだよねぇ~。

さてさて。熟してくれるでしょうか。
そして今度こそ、越冬はうまく行くでしょうか。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-28 15:35 | ピパーチ栽培

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧