カテゴリ:herb( 40 )

タラゴンの花

オフ会報告の途中ですが。

a0048852_174321100.jpg



このところ、涼しくなったおかげで
久しぶりにベランダのハーブたちの整理。

春に蒔いたタラゴンに花が咲いていました。

タラゴン。
ロシアンとフレンチがあり
好んで料理に使われているのはフレンチタラゴン=エストラゴンと聞きます。

これがまた・・・・私と相性があまりよくないらしく
すぐ枯れちゃうんですよ・・・。
なぜかこの地方ではあまり人気のないハーブでもあるようで
園芸店やホームセンターなどで
めっきり姿を見なくなって久しく。
とうとうNETを探して買ってみた種はこれ。






なんとか芽は出て花をつけたのですが・・・

タラゴンについて色んな文献をみると
大抵
「結実しないので、挿し木で増やす」とあるんですよね・・・。

う~ん・・・・頭の中がクエスチョンマークだらけです。

a0048852_17432295.jpg



一応ロシアンタラゴンは1年草。
フレンチタラゴンは多年草、というので
越冬するか眺めてみることにします。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-17 17:50 | herb

ニームって。

挿し木で根が出るとはしらなんだ。

a0048852_14453196.jpg








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-03 14:46 | herb

プンタレッラの花

花が咲きました。

a0048852_8343969.jpg


プンタレッラ。

またの名をアスパラガスチコリー

当初「プンタレッタ」と書いていたら
単数なら「プンタレッラ」複数なら「プンタレッレ」が正解だとご指摘を受けました^^;
そうなんやー(@@)
訂正しておきまーす。




聞いてはいたけど、
花はチコリとそっくり。


・・・・ってか。
花を愛でるんでなく
花茎を食べたかったんですけどねぇ・・・・。


時季がやっぱり違ったらしい。
秋にまた種を蒔こう。

この花から収穫できるかなぁ。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-10 08:36 | herb

Turnip Tops

Turnip Tops(ターニップ トップ)

a0048852_14264832.jpg



イタリア野菜で
大きくなると菜の花のような花を咲かせるらしいです。
アブラナ科だしね♪


わさわさ生えてきてるので
間引き代わりに摘んで、ベビーリーフのように食べてます。

菜の花・からし菜・ルッコラをあわせた味。
と記載されてましたが。

からし菜の辛味と香ばしいナッツの香りが強いです。
おいしいぃ~♪

と頬張ってたらチビ姫が「はっぱ!はっぱ!」と要求。
あげたけど。

やっぱりチビ姫にはまだ辛かったようです。

大きく育ったらおひたしにしてあげるねー。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-04-27 14:30 | herb

ice レモンハーブティ

あ”っづ~~っいいっつ!

a0048852_11251072.jpg


こうも暑いと何かをしようとする気すら奪われますね・・・。

ざっと雨が降ってくれないかなぁ。
・・・土用干しが終わった後に。(ワガママ)

ママ友にお分けするハーブを切り取ってざっと洗って
水切り中。
梅干と一緒に干されてます。



これやるだけで、汗だくだく。


a0048852_11273277.jpg



せっかくだから、摘み取ったばかりのレモンバーベナとレモングラス、ミントで
アイスハーブティ。

ちょっとリフレッシュ♪







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-07-25 11:28 | herb

森のアイスクリーム

買ったはいいが。

a0048852_16142910.jpg


チェリモヤ。
実は「森のアイスクリーム」と呼ばれています。

・・・・・・・・・どやって育てるんだろ・・・・



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-18 16:15 | herb

いちご狩@ベランダ

春先に、1苗だけイチゴを買ってきてプランターに植えました。

a0048852_13205284.jpg


マトモに世話をしてなかった割に、
最近はこうやって実を結んでいます。

本当は「植物を育てて実を収穫する」ということをチビ姫に教えようと
水遣りをやらせるつもりだったんですけど。
如雨露を持つと自分の服や床にかけちゃうので、
あんまりやらせなかったなぁ・・^^;

去年はカレーリーフの実を勝手にプチプチ摘んでたくせに

イチゴだよ。採ってごらん。

と言ったら遠巻きに「い・・ちぃご!」と言うだけでして。
結局私が摘んで渡してる・・・・。
その後「いちごぉーいちごー」と喜んでるので、
ま。いっか。

露地栽培のイチゴあるところにナメ○ジあり。

と、私的には思ってまして。
ベランダにも当然ヤツラはいるわけなので。
このイチゴも収穫より先にやられてるんじゃないかなぁ?と思ってたんですが
意外と被害にあっていません。

どうやら、実を結び始めた頃に脱臭剤代わりにしていた竹炭を
その辺りに置いたのが虫除けになってるような感じです。

イチゴ、ランナーで増えますからねぇ。
竹炭、大量に仕入れようかな。






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 

人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-06-02 13:30 | herb

カレーリーフに花芽

カレーリーフ。カラピンチャともいうインドハーブです。

a0048852_8483728.jpg


日本で越冬させるには10度を下回るときは屋内に入れておきます。
うちでやると、冬の間に殆どの葉が落ちてしまうのですけど
春になると新芽が出てきます。

・・・・・そして4月になったらついでに花芽も出てきた・・・・・
早くない??

今年。気温がまだ安定せず、最低気温が5度を下回ってることもしばしば。
いつ外に出せるのかなぁ。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-04-22 08:48 | herb

ルバーブに・・・まさか!

あれ・・・?

a0048852_14445087.jpg


なんだろう。あの赤いの。


a0048852_14451788.jpg



・・え。

もしかして。

ルバーブの、花!??


数日前から、真ん中にぷくっとまあるい緑のものができてた、と思ったら。
なんと、花!

a0048852_14473640.jpg


よくよく考えたら、自分でも以前はタネをまいて育ててたわけで・・・
そう思えば花が咲くのは当然なんですけど。
まさか栽培が難しいと
よくたつまさんとぼやいていた愛知で花が咲くとは思わなかった。

気がつけば、隣のもう一株はもうにょきにょきと茎を伸ばしてる。
色が違うなぁ。。違う種類買ったっけ??
(両方ともグリーンルバーブですけど。
 3年前にご縁のあった富士見町の赤いルバーブと違って。
 町議会議員 エンジェル千代子さんのブログに詳しく赤いルバーブ情報が載ってます。
 随分軌道に乗られてるようで、よかった♪ 
 そいえば、私のパンの師匠の店プースでも
 富士見町の赤いルバーブを使ったパンが晩秋~冬に販売されてます♪



今年、夏が過ぎて生き残ってたら。収穫時期。
ルバーブ好きな人にあげようかなぁ。
自分でスイーツ作る気になるかなぁ。
気が乗ればやるんだけど。無理なら・・・渡そう。〈誰に?〉

a0048852_1532361.jpg


チビ姫が産まれてから、畑がまったくできなくなって
(だってでっかい穴があるところに連れて行けない。。。共同畑だったし)
私がたまに使わせてもらってたところは地主さんに返してしまい、
今年はフェンネルも無理かな、と思っていたので
ベランダ栽培のルバーブがこんなに元気なのはとても嬉しい出来事でした♪

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ



こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-04-09 15:05 | herb

茉莉花

ジャスミン。
a0048852_10836.jpg


茉莉花茶の、茉莉花。

a0048852_10165925.jpg


ひとつだけでも、遠くまで香るのは羽衣ジャスミンと変わらない。

a0048852_10125550.jpg


紅茶に浮かべる。


・・・・・・・・ダージリンでやればよかった(爆)



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-09-20 10:13 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧