カテゴリ:料理( 1016 )

蕪釜の肉餡詰・蓮根の挟み焼き

最近、チビ姫も蕪や大根を食べるようになった。

a0048852_1405111.jpg


もっとも、柔らかく炊いた時に限るようでもあるけど。
大根おろしなんぞ、まだダメだし。

この蕪を釜に見立てて肉餡つめたのは
最初は食わず嫌いしてたけど、
食べてみたら気に入ったようだ。

a0048852_140232.jpg


食べやすさのポイントは
外に切り込み包丁を入れること。

これやってないと、切るのに手間が少々かかる。

a0048852_1402876.jpg


くりぬいた蕪は刻んで塩振って水抜きし、
肉餡に加える。
使ったのは豚だったので、少々生姜も入れた。

まずくりぬいた蕪に片栗粉を振ってから肉を詰める。

昆布を底に敷いた鍋で
水から柔らかくなるまで炊いた。

味付けは酒と塩。味醂・醤油少々だったかな。

a0048852_1403220.jpg


肉餡が余ったので
蓮根と挟むことにした。
これは小麦粉をはたいてサンドして焼く。
フライパンに置いたら真ん中が余ってたので

a0048852_1403530.jpg


一緒に葱も焼いた。


a0048852_1404434.jpg



いい肴だね。

でもこの料理、豚より鶏のほうが好きかも。
ま、家族受けはよかったので、良しとするか。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-03-09 14:07 | 料理

どかんとベーコンポトフ

3キロの肉塊。

a0048852_1344308.jpg


迫力~。

最近面倒なんで、どかん、燻してます。
今回そろそろ漬け込み終了だな、
という時に、
雛人形を出すことになったので
あわてて下処理したら、塩抜きが甘かった(爆)
2キロと3キロではやっぱり塩抜き時間も変わるのね。
(あたりまえ)


a0048852_13443217.jpg



ま、そのまま食べるには少々塩が強いけど
他の料理とあわせるなら、塩いらずで出来ますw
こうやって小分けしてパック→冷凍しておくんですけど。

a0048852_13443514.jpg


この日はその塊をごろん、と2つ鍋に放り込み。
グツグツと5分ほど煮込んだらシャトルシェフの保温に。

a0048852_13443717.jpg


再度火にかけるときに
キッチンバサミでチョッキンチョッキン。

男らしいでしょー(ww)

a0048852_13444196.jpg



塩いらずで美味しくできましたとさ。


最近ベーコンは燻製屋のを「勉強」で少量買う以外は
自分で仕込んで消費してるものだから
こんな「ベーコン塊」見慣れてきたけど。

昔。
スライスの真空パックしか無かった時
塊を探すのがトテモ大変だったことを思い出す。

いい時代になったものだ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-03-08 13:55 | 料理

旦那のバースデーとひな祭り

旦那の休みは不定休なんです。夜勤もあるし。

a0048852_1455019.jpg


3月の月間予定を聞いたのは
3月の1日。
翌日が休みだと、初めてその時知った。

・・・・・・・・・あんさん。。。自分の誕生日、休みでっか!!

困るなぁ・・・
チビ姫と一緒にケーキを作って驚かそう、と思っていたのに
それじゃ全部見られてしまうではないか。

・・・・しょうがないなぁ。

とりあえず。
土台になるケーキを焼いてからお外ご飯をしに行った帰り
「じゃ、ケーキでも買って帰ろうか♪」と聞いたら
「作ってるだろ?」と言われてしまった。

a0048852_14572689.jpg


ケーキはこれ。
シフォンケーキ生地にチョコチップと胡桃を入れて
天板で焼きました。

レシピはプロレシピを知人伝で聞いたものなので
割愛します。
BP無で焼くシフォン生地です。

a0048852_14572892.jpg



チョコガナッシュを作って塗って
生クリームと苺でお化粧。

a0048852_1512271.jpg


層はこんな感じ。

ケーキ焼くのは中・高校~OL時代に熱中した時期があって
大体のものはできるのだけど。
デコレーションはあんまりすることがなかったので
形の悪さは多めに見てねー。

a0048852_153440.jpg


メインディッシュはローストビーフ。
実は前日半額の腿肉を見つけてww

ルクルーゼで作りました。
グレービーソースも作ろうと思ったけど
丁度前日に赤ワインは飲み干してしまってて無かったの。

なのでわさびで食べましたよ。
もうちょっと早く気づいていたら
ベランダからホースラディッシュ掘り起こしてたんだけど^^;
忘れてたわ。

旦那「わさびと醤油だと、ご飯が欲しくなるな」

・・・確かにそうかも。

a0048852_153667.jpg


後はスープ。
確か玉葱とエノキのポタージュ。

a0048852_1531458.jpg


カリフラワーとブロッコリーをパルメジャンチーズかけて焼いて
焼サラダ。

a0048852_1572770.jpg


ワインは旦那用に白。
(本当はミディアムの赤がいいけどねー)

中甘口と書いてあったけど
私には充分甘い。
デザートワインだな、こりゃ。
旦那向きだから、まあいいか。

a0048852_1575090.jpg


久しぶりにウェッジウッドのグラス出した。

a0048852_159132.jpg


最近チビ姫は私の真似してお料理を撮りたがる^^;

ろうそくともして、灯りを消し、
「ハッピィばーすでー♪ ぱぁぱ~!」の曲に合わせて
旦那がろうそくを吹き消したら

「えぇ!??」

とチビ姫。
どうやらろうそくは自分が消すものだと思ってたらしい。
「何であんたが消すのよっ!!信じられない!!!」
と言わんばかりの貌で旦那を睨むので
しょうがないので、もう一度ろうそくをつけた^^;

やれやれ。
チビ姫がちゃんとモノの通をわかってくれるのはいつになるのだろう。

a0048852_15145238.jpg


翌日はひな祭りというのに
土岐であったクラフトフェアに行ってきました。

a0048852_1515516.jpg


クラフトフェアといいつつも、
『日本全国ご当地グルメ大集合フェア』も開催されてたので
そっちが目当て。
エスニックモノが結構多かったような?


ギリシャ料理の屋台もありましてね。

a0048852_15151768.jpg


飛びつくようにギロを買いに行きました。

これでおなかが一杯になってしまったので
この日の夕飯は「軽く手巻き寿司」

・・・今年は雛チラシが作れなかったわ・・・(ちょっと哀しい)

a0048852_15143031.jpg


おひな祭りらしいことと言えば
写真撮ったくらいかな。

どーもカメラを向けると変な顔をするヤツだ。

a0048852_15143139.jpg


名古屋のときによく食べた「おこしもん」も
岡崎に来てから知った「いがまんじゅう」も無く。
(いがまんじゅうは未だに食べたことありません)

あったのは「雛あられ」や「ひな祭り用ポン菓子」
この「花あわじ」。

それだってひな祭りが終わってから食べてるしなぁ^^;
(いや、ケーキの消費が大変だったせいもあるのだけど)

甘みのくどいものは食べないチビ姫ですが
この花あわじはとても気に入ったらしく、

「お花!お花食べたい!」とよくせがまれます。

・・・・が、これってひな祭り限定商品なんだよねぇ・・・







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-03-06 15:23 | 料理

鴨葱焼鍋 & 風呂吹き一口大根

鴨ロースのスライスが半額でして。

a0048852_17573337.jpg


・・・・・・・買うしかないでしょww

a0048852_17571623.jpg


ぶっとい白い葱も見切り品で発見。

こりゃ、鴨葱に決まりでしょ♪

土鍋にうすーく油を引いて
葱を焼きつけ、出汁をどーっっと。

途中で出汁が足りなくなったので
継ぎ足したら、汁がにごった(涙)

哀しい思いをしながら味付けて
冶部煮的に小麦粉をはたいた鴨とすだれ麩を入れる。

冶部煮はわさびが必須といいますが
葱とあわせたからか?
むしろ胡椒のほうが相性よかった。

おもしろいな、料理って。


うちの近所の川に、
鴨がよく泳いでいます。
チビ姫のクラスメートが河原を歩いていたら
階段を登ってきて追っかけられたそうな。

・・・まさに怪談w

「んじゃ、捕獲して・・・」

って考えになるのは、私だけのようだ。


a0048852_1757191.jpg



これは風呂吹き大根。
玉白茸と一緒に炊いていただきました。

淡白な地味色の
滋味ごはんでありました。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-03-01 18:05 | 料理

鶏ハムとポタージュを一気に作る。

元はと言えば、人参消費から来る料理。

a0048852_1157228.jpg


記事にしようと思っていて
すっかり忘れていた人参のポタージュがあります。

有機人参がレジ袋にパンパンに入っていて
(小振りだけど、54本入ってた!)
1000円なんてお値段で。
四苦八苦しながら作ったら、評判が良かった。

まー。ようは。
人参と玉葱とエノキを丁寧にじっくり炒めて
クミンシードで香りをつけ、ポタージュにするんですけど。

今回、そのポタージュに鶏ハム用に下ごしらえをして肉を
ぽちゃんと落とし
ポタージュにチキンの出汁をしみこませつつ、
お鍋一つで鶏ハムも作っちゃった、という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手抜きっ!!!!

なネタです。

先に鶏ハム作ってその出汁でポタージュにしてもいいけど
時間が倍かかりますので・・・。


レシピはこちらね。

鶏ハムの人参ポタージュソース
鶏ハムの人参ポタージュソース

料理名:鶏ハムの人参ポタージュソース
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
玉葱 / 1個
人参 / 1本
エノキダケ / 30g
塩 / 小さじ1/2
クミンシード(パウダー) / 少々
油 / 少々
☆鶏胸肉 / 1枚
☆塩(肉用) / 小さじ1
胡椒 / 少々
添え野菜 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
鶏ハムをポタージュと一緒に作って
おしゃれに盛付ければ、おもてなしにもなります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



a0048852_11572537.jpg



昨日、何気にスーパーの見切り品を眺めたら
枝豆が出てました。

静岡で作られてる
温室者の「駒豆」というものらしい。
枝付。
珍しいねぇ。

a0048852_11572138.jpg


チョキチョキと端を切り落とし
塩茹で。

このひと手間随分食べやすく
少量の塩でおいしい枝豆が出来るってもんです。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-29 12:04 | 料理

初物アサリ

アサリが届きました。

a0048852_10181462.jpg


ご近所さんからのおすそわけらしい。
今年初物アサリ。

潮干狩りの解禁にはまだ先ですが
「通」な方々が口を揃えて言うには

『解禁の時には既に旬は過ぎている』

ってことは、今が一番美味しい時季なのかな。

あんまり品数を作る気分じゃなかったので、
ホウレン草は下茹でしてアクを抜き、
玉白茸とアサリを入れて一緒に酒蒸し焼。

アサリのエキスがホウレン草と茸に沁みて
美味しかったです^^





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-28 10:22 | 料理

寒鰤(を骨の髄まで食べつくす。)会

「あらん♪どうにでもしてん♪」

a0048852_754264.jpg



まな板の上の鯉ならぬ、寒鰤。
12キロ。

a0048852_8473610.jpg


記念撮影しつつ、
重みに顔がゆがむ主催者。

さぁ、どうやって食べましょうか?

a0048852_757482.jpg



とりあえず、1尾目はささっと主催者が3枚に卸し。
カマはオーブンで焼いて
大根の鬼卸しでバクバク。

a0048852_9144363.jpg


達人がやってきて
撮影会w
賞賛の声があがりまくりww

a0048852_801573.jpg


ぴっかぴかの刺身!

a0048852_805299.jpg



やっぱり包丁持参で参加のI氏が
ささっとサラダ。カルパッチョ風?

a0048852_825293.jpg


その間、私の作ってたものというと
蕪の皮と茎で作った「箸休め」
(茗荷ベースとみかんポン酢ベース)

・・・って、鰤じゃないしぃ・・・。

a0048852_814816.jpg


持ち寄りで、白魚なんてのもあったり。

a0048852_844223.jpg



薄切りの身はシャブシャブ用。

出汁もない熱湯にささっとすすいで
ポン酢とか自家製鮎醤油につけるだけ。
これがまた美味い!


a0048852_86727.jpg


トロ身の部分かな。
さっと湯がいて2年熟成の主催者自家製ポン酢につけたの。
正確に言うと「自家製のポン酢(2年熟成)と大根おろし、さんなみ謹製ゆうなんば」漬。

うまうま♪

a0048852_87179.jpg


なめろう。
気づいたらあんまりなかったw


皿を舐めるくらい美味かった。

a0048852_873330.jpg


私の持ち込み。
簡単に言うと「新ごぼうの味噌漬け」
長く言うと「新ごぼうの自家製豆味噌のこぼれ梅蓋3年熟成漬」
・・・長いっちゅうに。

a0048852_89331.jpg


ここでようやく揚げ焼鰤と、焼蕪&焼茸と菜の花のサラダ。


a0048852_895948.jpg


タタキ鰤のサラダ。

a0048852_811095.jpg


イカス酒屋の前掛けをつけた方の
照り焼き瞬間燻製。

a0048852_81107.jpg


主催者の鰤大根。

砂糖の入らない鰤大根がこれほど上品とは!

a0048852_816587.jpg


鰤のアラの骨際の出がらしで作った
「ごはんのお供」


a0048852_8172225.jpg


蕪の葉の菜飯。
(フェブさん、包丁仕事ありがとう!すっごく評判よかったです!)


a0048852_8184389.jpg


野菜ときのこと酒と味噌で鍋作ってる人いたり。

a0048852_8192534.jpg


ひとしきり、シャブシャブが終わったら
今度はそれを出しに野菜を入れて「味噌シャブシャブ」
味噌は米味噌と自家製豆味噌2種類。

a0048852_8204534.jpg


あまった野菜はまとめて蒸した。


a0048852_8212555.jpg


皆さん、ご注目ー!
と主催者が取り出したのは
自家製巻鰤、賞味期限数ヶ月?(年?)越え。

a0048852_8223599.jpg


アミノ酸、でてきてますがな。


a0048852_82310100.jpg


ネットリとした食感。
上等の糠付けにもチーズにも似た。

・・・既に、魚の食感ではないしw

うまぃ♪


a0048852_8244364.jpg



かぶとのオーブン焼とか。


a0048852_82508.jpg


身もオーブンで野菜と焼いちゃったりとか。

a0048852_824151.jpg


牡蠣の塩辛。

自分ひとりで食べる勇気がなくて持込。

ウォッシュチーズみたい。

a0048852_8271432.jpg


最後の〆は『澄まし』
私的に、この日のメイン。
1尾目の鰤の背骨アラをもらって
丁寧にフォンを引いて
包丁の達人に仕上げの味付けをしてもらいました。

鰤、という青さかなの出汁が、
これほど美味い、上品なものであるとは!

美味かったー!!

主催者さん、色々と大変でしたでしょうがお疲れ様です!

私が料理している間、チビ姫の相手をしていただいた方々
ありがとうございます!

また、楽しい会があったら声をかけてくださいませー♪

p.s.ちなみに、この日使った料理酒(一部)

a0048852_8365040.jpg







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-26 08:37 | 料理

肉料理が食べたくなくて。

なんちゃって塩麹と醤油に漬けておいたスペアリブ。

a0048852_18504368.jpg


1週間以上、冷蔵庫に放置してたので
そろそろ食べる頃合いだなあと思い、
調理することにした。

さっと表面を洗い流してグリルし、
玉葱・人参でコツコツ煮込む。
インゲンはチビ姫が好きなので。

でもね。でも・・
この日、肉を食べたくなかったの。
最近「肉」を噛むのをしたくない時がある。
けれど在庫とか、旦那の満足度とか考えると
やっぱり動物性は作っとかんと。
と、これを作ったんだけど。

私的におなかは空いてるので
私用の「ガッツリ」おかずもつくることにした。


a0048852_18504450.jpg


蓮根は4割にして2mmくらいのスライス。
水に数分晒してアクを抜き、ボールに入れて片栗粉をまぶして
油で炒める。

同じ鍋で野菜類を強火で炒めて鶏ガラスープ(自家製)と
糀醤油で味を調え。
蓮根を戻し全体に火が通ったら
蓮根に片栗粉をまぶしてたボールの残った片栗粉で
水溶き片栗粉を作って、鍋に入れて煮込み
味を調えておしまい。

食べる時に胡椒やラー油や黒酢をくわえて。

最近、肉の味はいいけど。
肉の繊維を噛みたくない
・・・そこからほとばしる肉汁がダメな時がある。


・・・・・・・・・としかな・・・・。




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-23 18:58 | 料理

ポットパイ

「ママ!これ食べたい!」
・・・・え?今「まいんちゃん」はついてないはずなんだが・・・・。

a0048852_11205683.jpg



幼稚園へ行く支度中、
ついていたTVは「MOCO’Sキッチン」でした。(爆)

それに反応するかー!!

丁度チビ姫が指差していたのは
海老がごろごろ入ったクリームスープに
パイを被せて卵黄塗って焼き、
パリパリと崩して、中のスープを見せていたあたり。

・・・・あぁ、よかった。
ガッツリ肉料理の回じゃなくて(激爆)

ポットパイか。
そいえば作ったことなかったな。
大体パイというだけで「高脂肪!高カロリー!」と避けてたし。
でも最近はそういう一般的はバターと練った小麦粉をサンドにした
デニッシュ生地でなくても
「パイ」と表現されてるなぁ、と思い立ち。

作ってみた。

a0048852_11202236.jpg


この日はいいシーフードに出会えなかったので
そんな時のお助けアイテム「自家製ベーコン」を使用。
チキンスープとガラにひっついてた肉をほぐして(セコイ)
たっぷりの玉葱・茸・ちりめんキャベツ(w)とで煮込み
牛乳・生クリーム・チーズでコクを出し。

a0048852_11202515.jpg


てきとーに小麦粉とオリーブオイルで練った生地で蓋して。


a0048852_11205683.jpg


170度のオーブンで15分くらいだったかな。


幼稚園から帰ってきて、すっかり朝の会話なぞ忘れていたチビ姫。

「何これ?何これっ!!・・・・うえぇーん!熱いぃぃぃ」

と悲鳴をあげておりました。

・・・・オトナは熱々。
幼児は冷め切ってから食べたポットパイであります。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-20 11:33 | 料理

野菜だらけの豚丼と風呂吹き大根みかんポン酢和え

豚丼。

a0048852_10364686.jpg



玉葱大1個
人参同量
新牛蒡あっただけ。

を千切りにして
100g程度の豚薄切り肉を加えて
酒と味醂と醤油でコツコツ。

オトナの一日肉摂取量って150gくらいらしいから
適量かな。
(他の食事でも多分動物性は摂るものね)

栄養的に見るとすごく少ない量でいいらしいけど
こころの満足度はもっとないといかんだろうな。
肉食の人の場合。

ちなみに、こうやって野菜と丼モノにしちゃえば
「ガッツリ度」が満足するらしいので
「肉が少ない」という苦情はなかったです。はい。

a0048852_10364490.jpg



肉を食べるとなると、
野菜をたっぷり添えたくなる。

これは風呂吹き大根(きのこ入り)を作り、
みかんポン酢で和えて胡麻を振ったもの。

このみかんポン酢、
「白い」食物と相性がいいみたいです。











どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-19 10:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧