カテゴリ:料理( 1016 )

ソイミートの坦々つけ麺(手打ち)

a0048852_232503.jpg
ラーメンでも、打ってみるか。

急に思い立って麺を打ってみた。
その日のキムチ鍋の〆に入れてみたくて。

材料は強力粉・塩・卵・重曹とお水。

何年も眠っていたパスタマシンを引っ張り出し
初めて日の目を見させてあげました。

なにより、だーが喜んで廻してた。
オトコって、マシンが好きなんだなぁ・・・

好きなのはコシのある、卵縮れ麺ですが。
卵使ったわりにそんなに卵が主張してない。
細さも縮れ方もイマイチ。。
でも食感はまぁまぁ。

ま。初めてなので、こんなとこでしょう。
後は、研究。
いえるのは2-3日置いたほうがコシが出るって事ですな。

麺はなんの保存料も使ってないので
早めに使いきろうと、
本日の夕飯にも登場しました。

ラーメンといえば
やはりトッピングに肉類がほしいところですが
ここ数日、豚肉が続いているので
ちょっと控えたい。。。。

ついでにいえば
野菜はたっぷり目がいい。

そこで登場するのが
「ソイミート」です。

読んで字のごとく。
ソイ(豆)のミート(肉)。
豆を肉に似せた食品。

ベジタリアンや今はやりのマクロビオテックなどで
大活躍しているとか。

はいな。我が家でも大活躍しています。
ダイエットフーズとして。

今回は坦々麺の上に散っている肉そぼろをイメージして
ミンチタイプを醤油とみりんで乾煎りし、
茹でた麺をニラとスープで絡めました。
これだけでも汁なし麺ってのでイイかな~、と思ったんですが
つけだれで、練りゴマ・豆板醤・コチジャンで味付けたスープも用意しました。

そして付け合せに人参・しいたけ・白髪ねぎ、それからハヤト瓜。
軽く味付けて麺と一緒に盛り付けました。

結構、好評。

でも、ハヤト瓜は千切りのほうがよかったかなぁ。。。

***********************

麺、茹でる前オリーブ色がかっているのは、重曹のせいなのかしら。。。
(茹でたら、黄色)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-11-09 23:23 | 料理

秋の味覚**柿のコンポート入りスイートポテト**

頂き物の山
a0048852_11253276.jpg

柚子・柿・ハヤト瓜(?)
このほかに、薩摩芋・みかん

ハヤト瓜なんて、こっちにきてからはじめて見ました。
どんな味なんでしょう。
まずは齧ってみるか。。。

薩摩芋・柿。
料理しないと痛むのだけど。
あんまり、食べない。

a0048852_1120164.jpgとりあえず、スイーツでも、仕込むか、
スイーツ、、スイーツ。。。
・・・作っても、食べないだろなぁ。。
最近、舅たちのお客があるから
それに出せばいっか。

などど一人ごちて作ったのが、これ。
パウンド型に入れて2個焼き、
冷めないうちに取り出したほうは
見事に型が崩れました。

やっぱりお芋はおなかにずっしり来るので
柿の分量をもっと増やしてもいいかも。

痛まないうちに、コンポート仕込んでおきましょうかね~。

○柿のコンポート
  柿(大3個)の実を5mmくらいにダイスし、
  ひたひたの水で煮る。
  鍋のふちがふつふつしてきたら
  レモン汁(1/2個)とてんさい糖大さじ3を入れて
  さっと煮立て、粗さまししておく。

○おから入りスイートポテト
  薩摩芋(正味580g)をふかす(ラップしてレンジ500w10分前後)
  熱いうちにおから(150g)を混ぜて漉す。
  蜂蜜(大さじ3)とバター(30g)豆乳(100cc)
  ブランデー(大さじ1)ナツメグ少々を入れて混ぜる。
  味を見ててんさい糖を加える。
  滑らかなクリーム状になるまで、柿のコンポート液を入れて混ぜる。
  
  型にクッキングシートを引いて柿のコンポートとスイートポテトを入れて
  140度のオーブンで30-40分焼く
  冷ましてから型から抜く。

<だーの感想>
  「まずくはない」(爆
  
  バニラアイス添えて食べてみたいそうです。
  (また太ることを・・・)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-11-08 11:22 | 料理

蕪と柿の和え物とチーズ嫌いにチーズのデザート

たまには薔薇を食卓に。
a0048852_20281437.jpg

って。
来客があったからですけど。(笑)
いつもの食卓がちょっと華やかになります。

夕べはだーの友人夫婦が松茸ごはんを持ってきてくれました。
おかずはこちらが用意しました。

お嫁さんは妊婦さん。
きっと、匂いのきついものはだめでしょう。
と、にんにくやナマモノは控えて。

a0048852_20574647.jpgちょうど仕込んでいた角煮を
メインに。
それと昼に豆乳を作ったばかりだったので
卯の花とおぼろ豆腐。






a0048852_20563537.jpg

ほうれん草のバターソテーとジャガイモのバター添えに
マッシュルームに手作りパンチェッタを詰めたもの。





a0048852_20583922.jpg頂き物の柿が若かったので
蕪とかんたんな和え物に。

だーは蕪が苦手であまり食べなかったのですが
妊婦さんには大好評で
残ったものもお持ち帰りになりました。(卯の花も・・・)
これは女性には受けるものかもしれません。
蕪と柿の和え物
妊婦さん。モトから細い人なんですが
今はいっぱい食べていて
ちょっと体重を減らすよに指導を受けているらしいです。
でも。鉄分・カルシウムは採らなくちゃいけないとか。


というと、レバーとかチーズが簡単に摂取できてよかろ、
などと思うのですが、どっちも苦手だそうです。
そりゃ、大変でしょう・・・

チーズといえば。
ワインを飲むようになったおかげで
おいしいチーズの知識も多少はあるので、
いろいろ名前を挙げていきますと、

どうやらモッツアレラなどは食べれるようです。
冷蔵庫に眠っていたマスカルポーネに蜂蜜をかけてだしてみると
(このあたりでだーが「無理しなくていいよ!無理に食べなくていいからね!」とほざいてた)
意外に気に入ったようでして。
綺麗に空にしてました。
(ここらへんで、だーが「俺も食べる!食べさせてもらったことない!」と騒ぎ出す)
しょうがないので全員分、
蜂蜜とココアをかけて出してあげました。

まぁ。簡単ティラミス、といったところでしょうか。
エスプレッソもかけたいとこですが、
妊婦さんですもんね。やめときました。

チーズ嫌いの人は
たいていあの熟成された匂いで「だめ」なんですねぇ。

これも気に入った彼女は
今度買ってみる、とメモを持って帰りました。

この機会にチーズ嫌いを克服してくれるといいんですが。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-11-04 20:58 | 料理

いわしのから揚げ

a0048852_13314389.jpg某レシピサイトで、
にんにくレシピの募集があったので
ちょっと考えてみた。

モトねたはスペインで食べた
カタクチイワシの唐揚。

手に入ったのは彦いわし。
腹を取って綺麗に洗い、
にんにくのスライスとレモンタイムを
腹に挟んで
片栗粉をつけて揚げる。

やっぱり彦いわしだと
ちょっとあくが強い。
大蒜も香りが飛んでしまったので
わざわざはさんだ甲斐がない。

いわしはシンプルに素揚げでレモンかけるだけで
十分、うまいですね。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-11-02 13:35 | 料理

豆乳雑炊

a0048852_14561027.jpg自家製豆乳は日持ちをしない。

なので余ると一人で済ますお昼ごはんによく作る。
くりーみぃだけど牛乳やクリームを使うのとは違い、
くどさは無い。
一膳分の冷ご飯でおなかいっぱいになるので
ダイエッターにもお勧めしたい。

豆乳スープをベースとし
冷蔵庫の半端ものを入れる。
豆乳鍋に合うものはすべて合う。
(キノコ類・菜っ葉類・根菜類・鶏肉・豚薄切り肉・魚介類・こんにゃく・練り物類)
あまった金平を入れても味わいがある。

○豆乳スープベース○
*材料*
 豆乳・・・・・・・・一人用土鍋に半分
 白だし・・・・・・・大さじ2
 昆布茶・・・・・・小さじ1 
 白麹味噌・・・・大さじ2
  味醂・・・・・・・お好みで調整


*作り方*
  材料を鍋に入れ、沸騰しないように煮立たせる。

○雑炊○
*材料*
 豆乳スープベース・・・上記
 冷ご飯・・・・・・・一膳
 冷蔵庫のあまり野菜・肉類 少々

*作り方*
 ①豆乳スープに刻んだ野菜・肉類をいれ、中火でことこと炊く。
 ②ご飯をいれ、焦げないように混ぜて鍋のふちがふつふつしてくるまで煮込む。


a0048852_1456383.jpg
ちなみに今日のはエリンギと青梗菜と
あまりものの豆の煮物

実はお箸で食べるのが好き。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-10-31 14:59 | 料理

チキンレモンのディル添え

《チキンレモン》

a0048852_1216878.jpg


○材料○
  もも肉    1枚
  えりんぎ   4-5本
  レモン    1/2個
  にんにく   1/2片
  岩塩     小さじ1
  ディル    適量

○手順○

a0048852_12204131.jpg


 ①スライスしたレモンと刻んだにんにく・岩塩をボールに入れ、
   しっかり混ぜ合わせる

 ②①ともも肉とエリンギをいれしっかりもみ、30-60分置く(ビニール袋つかうと便利♪)
   
 ③フライパンで皮のほうから焼く。

 ④出来上がりを切り、ディルを散らす。


感想;レモンは1個使ってもよいかも。にんにくはもう少しでいいなー。
    60点ってとこ。
 
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-10-26 12:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧