カテゴリ:料理( 1016 )

2.14 ヴァレンタインディナーとチョコレート

なにやら今週はバタバタしております。

a0048852_1054449.jpg



とゆーか、1月末のインフルエンザ騒ぎ以来、
落ち着いてないというか^^;

ヴァレンタインの日は
チビ姫の行く幼稚園の年長さんたちのお泊り保育の為、
年中さん以下は休園。

なぜヴァレンタインに・・・・妙齢の独身保母さんたち・・・涙してるだろうなぁ。
と余計なお世話を考えたり。

さて。
この日の朝、旦那に特に何も用意してなかったので
晩御飯のリクエストを聞いてみたら(珍)
「いつもどおりでいいよ。チョコも買ってこなくていいからね」と。

・・・・・チョコ。。。
ふふふふ。
チビ姫と作る予定ですわ。
等と心の中でほくそ笑みつつ、仕事へ送り出しました。


a0048852_106215.jpg



ま、こんな感じ。
ようはスノーボールのココア版。
型抜きタイプにして成形と詰めるところをチビ姫と一緒に。
後は全部私ー。

ヴァレンタインというものをまだまだわかってないチビ。
思いっきり自分で食べてましたけどww

a0048852_1055727.jpg



ディナーは珍しくこんな感じ。
ハンバーグとはあとのコロッケプレート。

と思わせておいて。

a0048852_1055936.jpg


実はスコッチエッグでしたー♪

むかーし、小さい頃、
憧れのwお料理だったけど
一回も作ったことなかったわー。

ちなみに鶏もも肉&胸肉で作ってるので
カロリー抑え目。
親子スコッチエッグw


はあとのコロッケは買い物に行ったら売ってたので
ついつい乗せられて買ってしまいました。

砂糖入りなので、甘い。。。

a0048852_106524.jpg



旦那がひとしきり満足したところで
真打!

ミッシェルブランのチョコレートっ!!
実はサロンデショコラ(高島屋)へ行って購入してきました♪

一回食べてみたかったのよねぇ。


a0048852_106910.jpg



当然、家族で分け合って食べます。
4等分。大きいのは早い者勝ち。

口に含むとそれぞれのテーマの香りが
ぶわぁ!っと広がる。

もう、陶酔するしかありません。。。

チビ姫などパクパク食べるので
そのこの小粒のチョコの1/4でも
150円くらいするってわかってるのかー??と
突っ込みたくなったり。


a0048852_1061382.jpg



もう一つはこのブロンデル!

スイスはローザンヌのチョコ。
ローザンヌ。バレエがらみで憧れの地です。
名古屋まで来るのって、こういう時しかないのよねー。

a0048852_106216.jpg


そちらに行くとハンマーでチョコを割りつつ
ラッピングしてくれるそうですが
さすがにサロンデショコラでは
こんなカードみたいな詰め方になってました。

ここぞ、とばかりに10種類!

それぞれに味わいがあるので
チビチビと食べています^^

ディナーはチープだけど
チョコはスペシャルな今年のヴァレンタインでした。




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-17 10:20 | 料理

糀醤油で根菜の炊いたん

味付けは自家製糀醤油のみ。

a0048852_8545828.jpg


昨日、出汁を引いた後で
ジャガイモの煮っ転がしをしようと皮を剥き始めた。

・・・あれ?
でも野菜だけなら、別に「出し」使わずに炊いた方が
美味しいよね?

野菜の甘みをわざわざ消す必要、ない。

と他にも人参、雪白茸という最近長野からやってくる茸を使って
糀醤油のみで炊いた。

・・・・・・・うまっ!

糀醤油。
シンプルな基本材料のみを使い、木桶で仕込まれた醤油を買ってきて
乾燥糀を加えて寝かせてただけのものですが
自然な甘みが出て、とてもおいしい♪

元々は野菜の煮物にヘタに砂糖とか入れたくないけど
ちょっと甘みが欲しい時にいいかな?
と思って仕込んだものです。

うましうまし♪








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-14 09:01 | 料理

イワシ料理とパンバニャ(モドキ)

シロメヒカリと一緒にカタクチイワシも求めてました。

a0048852_10564489.jpg



残念ながら刺身では無理そうで
「酢〆可」の札。

うーん、そうしたらマリネかな。
でも酢を使った酸っぱいものが苦手な家族。
半分はオイルサーディンにしよう。


a0048852_10565077.jpg



をやをや?
オイルサーディンと言えば。
先日ツイッターでそれを使ったお料理について
盛り上がったなぁ。

元々はファンタジーなメキシコ恋愛映画からの話だったんだけど。
その作品の原作にはレシピまで載ってるそうだ。

その中の一つ「クリスマスロールサンドイッチ」というのの材料に
オイルサーディンを使うらしい。
パンバニャみたいなもの。

と言われて。
何?それ?とぐぐった。

南仏のサンドイッチらしい。
パンにオイルが沁みこむほど結構オイリーなサンドイッチの様子。

・・・日本のサンドイッチって、パンに味が沁みないように
バターとかマーガリン塗ったりするけど。
違うんだぁ。

と俄然興味が湧いたの。

ということでsalahiさんとポプラさんのお話を頼りに
作ってみることにした。

パンは買ってきましたよ、もちろん!
(私焼けないもーん)

a0048852_1151595.jpg



ポンパドールのプチフランスパンに
オイルサーディン、玉葱のみじん切り、
ブラックオリーブ、ドライトマトを挟み込み。
軽く焼いた。
(パンバニャは焼かない・・・よね?
 クリスマスロールは焼くらしい)

・・・うまい!


何しろ酸化してないオイルだから
どれだけでも食べられちゃいそう。
また玉葱がいい仕事してるわぁ。


a0048852_115174.jpg



焼くから何となく、
青物は入れなかったので
サラダはたっぷり用意。


a0048852_1151918.jpg


あまりのうまさにお代わり。
(ちなみに旦那と2人分)

今度はペシェのチャバッタで作った。

美味しいけど・・・・
気泡がでかいパンではちょっとあわなかったかも・・・・。
(具が落ちる^^;)


ホンモノかどうかはわかんないけど
おいしかった!

salahiさん、ポプラさん、ありがとうございますー♪


あ。ちなみにオイルサーディンは旦那に人気。
イワシのマリネはチビ姫にとても人気でした。


レシピはこちらね~。

カタクチイワシのマリネ
カタクチイワシのマリネ

料理名:イワシのマリネ
作者:カイエmama

■材料(1-2人分)
カタクチイワシ / 5尾
白ワインビネガー / 大さじ1
塩 / 少々
ピリングスパイス / 少々
ディル(あれば) / 1枝

詳細を楽天レシピで見る


シャトルシェフで作るオイルサーディン
シャトルシェフで作るオイルサーディン

料理名:オイルサーディン
作者:カイエmama

■材料(1-2人分)
カタクチイワシ / 5尾
塩 / 小さじ1
胡椒 / 少々
オリーブオイル / 適量
冷凍用ジップロック / 2枚

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-13 11:12 | 料理

白目光

シロメヒカリ。漢字にするとなんだかコワイな。

a0048852_18241013.jpg


「刺身可」と書いてあった魚に目を奪われました。
真横に見慣れたシシャモサイズの目光があります。
その横におんなじような顔なのに、
やたらとでかいシロメヒカリが。

「さっき刺身にして食べたら、美味しかったですよ」
と店員。

ここの魚屋さんで買い物してると
たまにこういうことを言われるw

お昼過ぎだったので、自分で購入して昼飯にしてたのかもしれない。
そいや、瑞穂区の高級系スーパーでも
ワインの試飲を全従業員にさせて、味を覚えさせてる風があったな。
百聞は一見にしかず。
食は味わってこそww

a0048852_1824143.jpg


とりあえず大きいのを1尾刺身に。
淡白で食べやすい身。
いいなぁ、これ。

a0048852_18241733.jpg


翌日は塩焼きにした。
美味しいけど小骨がたくさん。
干物にした方がいいみたいだな。


次回見つけたら、刺身のほかは干物にしよう。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-12 18:29 | 料理

鍋焼き味噌煮込みうどん

名古屋飯で注目を浴びた「味噌煮込みうどん」

a0048852_11103770.jpg


実は大人になるまで食べた事のなかった
元ナゴヤンの私です。

小さい頃食べてた「煮込みうどん」って
でっかいアルミの鍋で醤油味だったし。
たまにあって
土鍋で味噌煮込みうどんでなくて
丼でインスタントの味噌煮込みうどんでした。


だから初めてお店で食べたときは
他の地方の人達と同じ反応しましたよ。
「カタイ!」笑

自炊するようになって
ようやく土鍋で味噌煮込みうどん作るようになりました。

さて。
お店で食べる味噌煮込みうどんは
具が鶏肉・椎茸・かまぼこ・葱。
なんてものですが

私的にはもっと野菜を摂りたいので
白菜・葱・ごぼう・鶏肉(豚肉可)・きのこをたっぷり入れます。
ほとんど鍋状態。
そこに頂き物のおいしい和泉の手延べ製麺を半湯でして
残り時間を味噌煮込みの中に入れてグツグツ。

ちなみに今回は桝塚味噌と自分の手前豆味噌をブレンド。
ごぼうと味噌のコラボがたまらない相性。

寒い日にたまらなく美味しいうどんでございました♪

猫さん、ごちそーさまっ♪









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-11 11:18 | 料理

塩鯖と具沢山汁

塩鯖。福井土産らしい。

a0048852_1830448.jpg


なんとなく、尾頭付きのままで焼いてみた。
箸を入れると、じゅわっと汁が出る。
いい身だ。

冷凍で売ってて、結構安いとかで。
これは頂き物だけど、今度行ったらたっぷり買ってきてもらおうか?と。

身は腹をとってあり、背に包丁が入っていた。
まぁ、自分でできんことはないが、
おそらく漁港の水揚げしたばかりの鯖であろうから
格段にうまさが違うだろうな。

そんなに塩が強いわけではないが
30分くらい抜いた方がおそらく私達の好みだっただろう。

a0048852_1830536.jpg


ヤマゴボウがあるので
麹醤油で炊いた。
甘みが少々欲しかったので味醂とてんさい糖も少し。
麹醤油。少々酸味が出てきたようだ。
早めに使い切るかな。

特に動物性のものを出しに入れてないのだが、
厚揚げとヤマゴボウの風味がとてもよかった。

ごぼう。うまいよ、ごぼう♪

最近、こういうメインと具沢山汁物増えたなぁ。
がっつり野菜入りなのは変わらないけど。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-10 18:38 | 料理

ちりめんキャベツのミルフィーユ

ちりめんキャベツ。シューフリーゼ。

a0048852_13252039.jpg


サボイとは違うのかなー?
と思えば、一緒の扱いの種子販売サイトあり。
チコリがアンディーブとか名前変わるように
これもそんな感じなのかしら。

・・・よくわからん。

とりあえず、サボイキャベツの仲間なら
煮込んでうまいキャベツではある。
ポトフにしたら、思ったとおり美味しかったので
今度は肉餡を挟んでみることにした。


a0048852_13252265.jpg



まぁ。ようはロールキャベツの形を変えたようなもんですな。

巻くんでなくて、挟んで重ねて蓋して焼き蒸し。

熱に通すと箸ですっと切れるくらい柔らかくなるので
チビ姫も旦那もお変わりして食べておりましたとさ。

あ、大人にはマスタード付で♪


レシピはこちら♪

ちりめんキャベツのミルフィーユ
ちりめんキャベツのミルフィーユ

料理名:ちりめんキャベツのミルフィーユ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
キャベツ(外葉) / 4枚
挽肉 / 150g
玉葱 / 1個
人参 / 1本
エノキダケ / 30g
卵 / 1個
塩 / 小さじ1
ナツメグ・胡椒 / 少々
クッキングペーパー鍋底サイズ / 1枚

詳細を楽天レシピで見る






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-09 13:31 | 料理

いしる豚のポトフ

先週はバザー提出の為のお菓子作りでバタバタしてました。

a0048852_13584088.jpg



試作をたくさん作って、ママ友達に配って歩き感想聞いたり、
ラッピングの準備したり、本制作したり。

・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ、このお菓子のネタはまた次回。
レシピ整理したいし。

と。
ショックから立ち直ったら。というかww
ごにょごにょ。


で。
今回のネタはお菓子とはまったく違うポトフ。

a0048852_13583874.jpg


たしかこれもやる気のなかった時の料理ですがww
豚もも肉にいしるを回しかけて
ぴっちりとラップに包んでいブツが
一週間以上冷蔵庫に放置されてることを思い出し、
キャベツ・ジャガイモ・人参とかと一緒に煮込みました。

豚肉って、フツーに煮込んだら
固くなって大変なものですが
この「いしる」効果。
鶏もも肉みたいだ!と旦那談。

固い肉をも柔らかくさせる「いしる」効果。

発酵の力って、すごいなぁ。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-06 14:05 | 料理

冶部煮そして鶏ハムと厚揚げの焼プレート

すだれ麩。これが入ってないと冶部煮とは認められないらしい。

a0048852_10301180.jpg


まるで「くりー○の入ってない珈琲みたい」
てなフレーズが思い浮かびますが
珈琲はブラック派。ミルクを入れるんならカフェオレに。
な主義の私はくりーぷにその存在価値を見出せないので
あまりいい例えではないなぁ。

・・・なら書くなよって^^;

すだれ麩。
冶部煮のふるさとでは色んなメーカーが出しているそうですが
今まで私の行動範囲にはまったく売っておらず。
以前金沢旅行に行ったときにみかけてわけもわからず購入して
・・・・どんな風に使ったかは忘れてしまった・・・。

冶部煮もその旅行の時に食べればよかったんですが
何しろ暑い夏のことでしたから
スルーしてしまいました。

なので。

「これって、ちゃんと冶部煮なんだろうか・・・??」
とはなはだギモンに思いつつ
毎回作ってるんですけどね。


さて。
なんといつものスーパーではもう一つ冶部煮に欠かせない
鴨がふつうに並んでいます。

後はすだれ麩があればいつでも冶部煮が作れるというのに、
手に入らない!!
(net買いまでする気はない)

ということで。
私のしたことは一つ!!
「サンヨネさん、すだれ麩、取り扱ってください!!」

とリクエストをして数週間後、連絡が。
「入荷しました」と!!!

すごいよ、サンヨネ!
ファンだけど、更にファンになっちゃった!!

a0048852_1030148.jpg



で。作ったのはこちら。

まだまだ修行が足りんような気がします。
一回本場モノ、食べてみたいなぁ。


で。
これだけじゃ、休日のランチに足りないかな?と
こんなモノも一緒に出しました。

a0048852_1030126.jpg


鶏ももハムと厚揚げ、葱をグリルで焼いただけのプレートww

旦那・・両方鶏肉と思ったらしいです・・・・(爆)






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-01 10:40 | 料理

鶏ももハム。ソテーする。

胸肉でなくて、腿肉でハムを作った。

a0048852_105359.jpg


こんな感じ。
意外と皮もおいしい。

a0048852_1045998.jpg


作り方は・・・胸肉の鶏ハムと一緒。
塩してマリネ。ラップとアルミホイルに包んで茹でる。

・・・・・・豚の角煮の下茹でと一緒にしたのは
2度手間と光熱費を省きたかったから。

a0048852_105163.jpg



剥くとこんな風に。
色々具材入れてガランティーヌにするのも面白そうだなぁ。


あったかいものが欲しい冬の日は
もうちょっと食べるのに手間をかける。

a0048852_1051018.jpg


皮は剥がしてスライス。
他にも野菜を刻んで。

a0048852_1051883.jpg


フライパンに皮と大蒜。

皮の脂を利用しようっていう魂胆ww

a0048852_1052091.jpg



焼く。

a0048852_10641.jpg



じっくりとね。

a0048852_106812.jpg



おしょうゆでちょいっと味付け。
出来上がり。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-29 10:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧