カテゴリ:料理( 1016 )

ハタハタの甘露煮

ハタハタは旬はむちゃ高いと聞いていました。

a0048852_17421216.jpg



多分、もう旬なはずなんですが。
小振りとはいえ、とてもお値打ちな値段で売っていたので
即買い。

早速お鍋にしようとしたけど
予定が色々変わってしまい、ようやく調理できたのは2日後。

おせち料理作りでてんてこ舞いの時でもありました。
今更干物って鮮度でもないし^^;

と甘露煮を作ることに。

腹を洗ったら・・・あれ?とっても綺麗な白子・・・。
あれれ?プチプチの卵!

卵は甘露煮で一緒に煮込むとカチカチになりそうな気がしたので
甘露煮が出来上がってから
残った汁を利用して炊きました。

写真とり忘れてるわ。
すごくね。。。ぬるぬる・・・(笑)
箸で取り上げると糸引きました。

数の子に熱を入れたらこんな硬さかな?
という食感でにゅるん、としてるの。
美味しいけど、これは好き嫌いが出そう^^;

甘露煮は2時間くらいコツコツと煮込みましたが
骨までは柔らかく無かったです。

a0048852_17421273.jpg


そしてね。。。すごく甘露煮向きな魚。

これからちょくちょく出るだろうから
またあったら作るかな。











どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-05 17:54 | 料理

クリームコロッケみたいなノン乳里芋コロッケ

田舎って、新鮮な野菜が手に入る。

a0048852_17542682.jpg


我が家のあたりは家よりも田んぼが多いので
やっぱり田舎と表現していいんだろうなぁ。
いくら政令都市ではあってもね。

名古屋にいた頃は「産直」なんて存在も知らずにいたけれど
こちらに来てからはしょっちゅう利用してます。

農家が持ち寄る野菜を見てると
その新鮮さを見分ける眼も養われるってもので。

おせち料理に使おうと
年末。里芋を購入しました。

産直だったけれど、どれも・・うーん。
掘りたてっぽくないなぁ。
形も私の好みとは外れていて。
その中でも良さそうなのを選んで炊いてみたけど
やっぱり。ちょっと「性」が抜けちゃった味。

薄味の煮物ってストレートに素材の味が出ちゃうからね。

大晦日の晩御飯は
お節の端切れとお蕎麦、
それから唐揚げをやったので、油がありました。

それなら、コロッケでも作ろうかな?

と正月早々、コロッケ作り。

材料はシンプルに里芋・玉葱・鶏ハムの切り出し。

これをしっかり冷やして生パン粉で揚げたら・・

「クリームコロッケ???」という味になりました。
うん。

全然ね。乳系は使ってないんですよ。
でもとろっととってもクリーミィ。

性が抜けちゃっている芋も、
これで生き返った感じでした。

旦那もチビ姫もあっという間に食べつくし
(普通のクリームコロッケの大きさで15個はあった!)
また食べたい!と言うんですが・・・

揚げ物って、面倒なんだよねぇ・・・。


レシピはこちらです♪

クリーミィさにビックリ!里芋コロッケ
クリーミィさにビックリ!里芋コロッケ

料理名:里芋コロッケ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
里芋 (中ぶり) / 5-6個
玉葱 / 1個
鶏ハム(ミンチでも可) / 50g
ごま油 / 少々
麺つゆ / 大さじ1.5
塩 / 小さじ1/2~
小麦粉 / 適量
生パン粉 / 適量
揚げ油 / 適量











どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-04 18:04 | 料理

2012お節 作り控え

年末になると「お節」を作らなくちゃ、と言う気になります。

a0048852_13253340.jpg



子供の頃から甘辛い味付けが苦手なので
おせち料理に入ってる殆どのものは
「祝い膳だから」と少量づつ拷問にあってる気分で食べてましたねぇ。

・・・正月なのにw

さて。

大人になり、味覚は変わり。
お料理もある程度こなせるようになった今は
好き勝手な味付けで「自分向き」のおせち料理を作ってます。

栗きんとんとか、伊達巻は無し!
海老は旦那が苦手なので無し!
変わりにお肉料理が多い今年のおせち料理。

普通、三が日持つように作られてるはずのものですが
2日で食べきってしまいました。
ま。少量だもんねぇ。

今まだあるのは黒豆だけ。

通常、砂糖を使わない私ですが
この黒豆の為だけに、グラニュー糖を常備していたりします。







レシピはこの辰巳芳子先生の著書を参考に。

折りに触れてよく読み返す先生の著書ですが
年末のこの時季に読み返すのはまた背筋がしゃん、と伸びるもんです。

壱の重

 
a0048852_1330832.jpg


 品書き
  ・塩いくら
  ・子持ち昆布(塩抜き後薄めの麺つゆに)
  ・紅芯大根なます
  ・赤大根塩漬け
  ・黒豆(辰巳先生レシピ)
  ・たつくり
  ・紅白かまぼこ


弐の重

a0048852_1330332.jpg


 品書き
 ・インゲン入り鶏ハム
 ・鱈の味噌糀焼
 ・マクレカナール(フォアグラ鴨)の燻製
 ・穴子の生昆布巻き
 ・あぶらげと人参の生昆布巻き
 ・焼銀杏


鶏ハム・・・大きすぎた・・・・(爆)
照り焼き風でもいいかと思ったんですけどね。
どうせなら淡白でローカロリーの鶏ハムで柔らかく仕上げようと作ってみました。

鱈は・・・本当は鰆でやりたかったけど無かったので、鱈。
米味噌と塩麹を1:1で一晩漬け込み、焼いただけ。

鴨(マグレカナール)は先日神戸旅行の際、購入したものです。
賞味期限?とっくに切れてましたけど、なにか?

昆布巻。
私的には具は野菜でいいんですが肉食旦那はそうも行かず。
なぁぶぅさんの実家は穴子で醤油をいれずに炊く。
と聞いたので、真似してみることに。
ただしバッテラ寿司ようの昆布は手に入らなかったので
(東海には売ってないんよ)
先日やきものワールドで宮城の物産を売りに来ていたお店で購入した
生昆布を使用。
これは三陸沖で採れた2010年度の塩蔵昆布。

関東では生昆布で昆布巻を作るんだよ。
とお店の人に聞いてチャレンジ。

乾燥の昆布で作る昆布巻より好きかも♪
3日目になったら味が全体に馴染んで
口に含んだとたんに穴子の香りがぶわぁ!と広がって
なんともおいしい!

これから昆布巻は穴子に決めた!
なぁさん、おいしい情報、ありがとう~♪


戻した昆布がちょいっと余ったので
人人と油揚げも入れて
味は変えて作ってみました。

旦那はやっぱり醤油で味付ける方がいいそうだ。

銀杏は年末にお隣さんから頂いたもの。
もちもちの銀杏。でもやっぱりお節に入れるより熱々がいいなぁ。


参の重

a0048852_1330118.jpg


 品書き
 ・煮しめ

実は辰巳先生のレシピで試してみたかったのは
この煮しめ!

何しろ単品ずつ調理して
その出汁を次の食材に移していく、というやり方は
とんでもなく手間のかかるものなのですが
一回試してみたかった!

食材の味わいと重ねていくおだしの味、
最後煮切って濃厚な味わいになった蒟蒻や蓮根がおいしかったー。

後、金時人参を梅干と昆布で炊いたんですが
これがまたおいしい♪
これ、普段でもリピートしそうです。

我が家のお重は小振りの陶器なので
これだけ少量づつ詰めたらもう一杯~。

本当は唐揚げや海老とかも入れると
もっと華やかでしょうが
そんなに作っても食べれないものね。

さて。
来年はどんなおせち料理にしようかな。

どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-03 14:24 | 料理

若干トルキッシュなクリスマスランチ

「イブの日、遊ばない?」と連絡が来た。

a0048852_1655248.jpg



土日祝のお休みの日、パパが仕事でいないと
「どーしよ~・・・」
と困り果てる幼児育て中のママ友達と
都合が合えばよく遊んでします。

イブの日。
うちの旦那の仕事は休みだったけど、
をぃをぃ・・・皆パパ不在かぁ。さみしいじゃん。

ってなことで「うちでクリスマスランチしない?」と誘ってみた。

a0048852_1724612.jpg

(撮影:チビ姫)

あわててツリーを買いに行ったよ。
3日前ともなると既に30%オフの値札になっていました。
LEDライト、まぶしいぃ。。。

前日、みかん狩りに行っていたので
あまりたいしたものが用意できず、
来客時間にもまだワタワタ^^;
いかんなぁ。もっと段取りよく進めないと。
(パーティ会場がキッチンと違う階っつーのも
 原因の一つなんだけどさ)

a0048852_16553038.jpg


直前になって焼き上げたフォカッチャ。

フォカッチャ自体、むっちゃ久しぶりに焼いたのと
HBに発酵までまかせたので出来上がりが不安だったけど、
まずまず。
2斤分の量なので、皿からはみ出す始末。

皆よく食べた。
特にママ友の次男君(1歳児)

a0048852_16553329.jpg



子供向けのパーティを
多少は意識して
クリスマスデコレサラダ。


大根を土台に、胡瓜を幹にして
ゆでたブロッコリーを葉に、
トマトとオクラを飾りにしてます。

オクラは沖縄の赤いオクラを使った。

a0048852_17142673.jpg


茹でたら色が抜けちゃったわ(爆)
ま、予想はしてたけどね・・・。


a0048852_16555271.jpg


雪だるま。

ざっとググって見たらポテトサラダか
おにぎりで作っている人が多いみたい。

それだと「滑らかさはどうよ?」
と思った私。

フムスを白いんげんで作ってみた。

帽子と鼻は人参。
目は黒胡椒。

a0048852_16553411.jpg


白インゲンはサラダにも。
イタリアンベースね。
いつもの玉葱・オリーブ&ドライトマト&アンチョビ&白バルサミコと
オリーブオイル。

a0048852_16553878.jpg


ドルマ。

一応クリスマスカラーか?

小振りのピーマンを見つけたので作ってみたら
小さすぎて鍋がスカスカだったので
以前meloさんに頂いたドルマ用のドライ茄子を使用。

お肉は入れてないお米だけのタイプです。
ミント&ディル&ナツメグの香りでなんともエスニック♪

後は定番の揚げないフライドポテト。

その茹で汁でクリスマスブロッコリーも茹で
別鍋で水から煮込んだカボチャと茹で汁を合わせたのが
一番奥のカボチャスープ。

野菜エキスと塩のみのスープなんだけど
これがヘタなチキンスープで作るよりもおいしかった!

・・・でもチビ姫はNGだったみたい。
甘いからか?

a0048852_16554311.jpg


それから原木(w)

ここらで「おなか一杯ー」と言われたけど
せっかくだから3日前から仕込んでいた
牛頬のワイントマト煮込みも食べて行ってもらいました。
(写真なし)
残ってもしゃあないしね。

怪獣達は遊び始め「おやつ!」と要求するので
前日のみかん狩りでFujikaさんから頂いた「ハウス」を
旦那と一緒に組み立てさせて。
(アイシング無かったので、クロテッドクリーム使用)

a0048852_1655248.jpg



去年か一昨年しようしたクリスマスキャンドルの残りを
この日の朝偶然発掘したので、灯してみた。

をを。何となく雰囲気出てる!

皆で盛り上がりました。
Fujikaさん、ありがとうっ!

a0048852_1655446.jpg


そしてデザートもFujikaさんから頂いたパウンドケーキww
中に入っているピール類、全部手作りだもんなぁ。すごい!
友人も感心してました♪

たまにはやっぱりこうやってパーティ開くのっていいなぁ・・・。
作り甲斐あるもんね。
開催場所が厳しいんだけども^^;
(今回。私達の住エリアじゃないから)

それにしてもフムスもどきとドルマ。
これ、翌日の方が味が馴染んで美味しいみたい。
次回からは仕込スケジュール変えなくちゃ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-28 17:32 | 料理

ほっぺか?はぁとか?さぁ、どっち♪

牛肉はめったと食べない私ですが。

a0048852_1836043.jpg


牛さんの頬肉(ツラミ)だけは別扱い。
焼き肉にしてもいいし、煮込んでも美味い♪

なので、スーパーに行くと必ず売り場をチェック。
旦那も私が唯一牛肉で喜んで買う部分なので、先を歩いててチェックしてた。

で。
いつもあれば私にアイコンタクトしてくるんだが。
この日はスルー。

その後私がチェックすると

あるではないか!!

しかも。。。ハツ・・?え・・・?
パッケージには「ハツ」と書いてあり、
お値段、198円/g。

どう見ても、それは頬肉にみえる。
どう見ても。

普段、頬肉は298円/gである。

100円の差は大きい。

しかも2パックあり、
2パックともハツ198円/gである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

買う予定はなかったが。
サクッとカゴに入れて旦那と合流。
ひそひそと話すと
「ハツって書いてあったから・・・気がついたけど素通りした」
「これ、どう見ても頬だよ」
「そうだよなぁ・・この形から言っても」

頬肉って、三角なのよね。


他にも筋の入り方とか判断できる部分はいろいろあるんだけど。

いやいや。
もしかしたら本当にハツ(心臓)かもしれない。

うん。
食べてみたらわかるよ、きっと♪

a0048852_18441679.jpg



コツコツと玉葱や人参、トマトで煮込んだ。
サワクリームを添えて皿に盛り付けた。


旦那「うまいな!やっぱり、この頬肉は!」
私  「ハツって売ってたけどねぇ^^;」


ま。ラッキーだった。ってことでw





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-22 18:46 | 料理

餃子鍋

出かけて、食料もあまり無かった日の晩御飯。

a0048852_17343958.jpg



冷凍庫を開けたらあったのは
「おかん餃子」



私には珍しくこれだけは買い置きをしてます。
だって無化調なんだもん。

私は食べなくても、旦那が「物足りない・・・」と訴える時に
出せるので、冷凍しておいてます。

今回は鍋で大活躍!!

お味噌でかるく下味をつけ
各自で色々味付けて食べました。

私が気に入ったのはお醤油&ごま七味!



これ、ごまに七味づけしてあるんです。
何気に利用率高し。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-21 17:41 | 料理

鶏しゃぶ。

寒いです・・・。

a0048852_16521360.jpg



寒いとあったまるもんが食べたくて
必然、煮込み料理とか、鍋が増えます。

去年はほとんど出番がなかった卓上コンロが今年は大活躍。
やっぱりキッチンで煮て、鍋敷き乗せで食べるより
弱火でぐつぐつかけながら食べる鍋の方がおいしいし。

コンロを出す理由はもうひとつ。

しゃぶしゃぶにするからなんですよね。

a0048852_16521215.jpg


しゃぶしゃぶといえば
一番流行った時は「牛肉」
その次「豚肉」「魚」って感じでしょうか?

うちでは豚が多かったように思います。

けれど、今年ブームになりそうなのは「」!!



しかも「胸肉」!


中途半端に冷蔵庫に食材があり、
買い物行くにはなぁ。。ってな或る日。
寒さのあまりに鍋にすることに。

んむむ。
しかし。肉が。。。胸肉を凍らせたものしかないわ。
(気軽に使えるのは)
胸肉を鍋・・・・シチューなら鶏ハム状態にできるけど
鍋は難しいねぇ・・パサパサのカチカチになっちゃいそう。

でもそれしかないので常温放置して(冬だから)
仕込時間になって、はた、と思いついた。

そうだ!シャブシャブに仕立てよう!!

a0048852_16521139.jpg


肉は丁度じゃりじゃりとナイフが入るくらいに
半解凍状態。
これを私が出来る限りの薄さにスライス。


鍋には先に昆布と水800ccくらいを加え
白菜・葱・茸を入れて、
米味噌(田舎味噌タイプ)をちょんちょん、と落します。
胸肉の皮は出汁代わりに一番上にトッピング。
蓋をして具に火が通ったら卓上コンロに。

後は胸肉をシャブシャブしながら食べるだけ♪

岩塩&ペッパーミックスをガリガリ挽きながら食べるのが
抜群にうまかったです♪

おなかすいてたので出来上がりの写真がなーい(爆)
(っつーか、鍋で出来上がりって、どの時点のことを言えばいいんだ??)


面白いことに胸肉は1枚しか使わず。
量にして250g程度のお肉。
いつもの旦那なら1枚ペロリどころか「足りない!」といいそうなのに、
シャブシャブにしたら半分くらいで「おなかがいっぱいだー!」と言い出したこと。

鍋マジック?
というか小口で少量づつ食べるとおなかが膨れる。ってパターン?

胸肉、安いし。

家計にもおなかにも優しいじゃありませんの♪

ということで。

ヘビロテが間違いないと思われる鍋でありました。


あ。ちなみに半解凍肉をスライスするナイフは
このウェンガーのスナックナイフがお勧めですわ♪



どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-20 17:12 | 料理

ズボラ人間の塩麹アン肝

アラコーナーで魚の肝が売ってました。

a0048852_13453176.jpg


訊ねてみると
「マトウダイです・・あ、間違えました!アン肝です!!」

・・・・・・アン肝!?
50円なんですけど???
いくら小振りとはいえ・・・本当??

魚卵なら或る程度見てわかるんですが
肝となるとそうそう見ただけではわからない。

うーん・・・マトウダイじゃないかなぁ??
と首をかしげながら
どっちでもいいや♪蒸しちゃえー♪

と作ってみたら。

a0048852_1350337.jpg


・・・やっぱり。
これはアン肝かなぁ。
・・・って。50円だったんですけど・・・・

パック売りのは500円以上ついて売ってたと思うんだけど^^;
大きさは違うが。

大抵、アン肝って塩につけて調理するんですが
買った当日やる気がなかったので
下処理だけして塩麹に漬け込み、
翌日蒸しました。

そうして出したら


ウマー!!


本来この手のものは殆ど食べない旦那が半分を食べつくし
チビ姫もおかわりするくらい。

うーん。
塩麹効果かしら?
甘みもつくもんねぇ。


レシピはこちら♪

蒸し器いらずのズボラ手法で 塩麹アン肝
蒸し器いらずのズボラ手法で 塩麹アン肝

料理名:塩麹アン肝
作者:カイエmama

■材料(-人分)
アン肝 / 200g
塩麹 / 大さじ2-3
ビニール袋 / 1袋
ズボラ用道具 /
ラップ / 1枚
輪ゴム / 2個
アルミホイル / 1枚
小さいザル&ザルの入るボウル / 各1個
鍋 / 1個

詳細を楽天レシピで見る




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-19 13:54 | 料理

豚ハラミの糀醤油漬けソテー

隣の町は、お肉のアンテナショップがあります。

a0048852_18172178.jpg


何しろ土日しか営業してない
コンテナのお店。

何があるんだろう?とのぞいてみたら
知多の食肉が売ってました。
(東北支援であちらのお肉もありましたけど)

その中であったのが「ハラミ」

牛だとステーキ用肉と同じくらいのお値段ですが
豚なのでww

食べ方はやっぱり焼肉系かな?
でも家の中でじゅうじゅうはカンベン。。。と
フライパンで焼いてみたのがこれ。

先に糀醤油で味付けをしてます。

これがねぇ。。
ハラミがまた上質でして。
(ちなみに飼料を訊ねたらお店の人がお客用に張り出してる
 肉の説明書を見つつ、説明してくれましたw)
抗生物質は使ってないものでしたので
安心して購入。

これに糀醤油が発酵モノの
「肉を柔らかくする」という役割も働いてくれたのか
食べやすく、でも歯ごたえのある、という
なんとも絶品の仕上がりになりました。

この辺り、ハラミを売ってるお店ってなかなかないから
また買いに行こうかなぁ。

レシピはこちら♪

豚のハラミの糀醤油漬けソテー
豚のハラミの糀醤油漬けソテー

料理名:豚ハラミと茸のソテー
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
豚ハラミ / 200g
茸 / 100g
油 / 少量
葱 / 5cm
糀醤油(ID:1700002260) / 大さじ3
*糀醤油が無い場合 /
*醤油 / 大さじ2
*味醂 / 大さじ1
サヤエンドウ / 5-6鞘
黒胡椒 / 適量

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…












どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-17 18:24 | 料理

糀醤油

最近、好んで仕込んでる調味料。

a0048852_1122156.jpg



はい。
塩麹ならぬ 『醤油麹』・・・というより『糀醤油』?

ま。どっちでもいいんですけどね。

麹と言う字は麦を連想するので
あえて糀という文字は使いたい。


はい。材料ww

a0048852_1122113.jpg


こうやって瓶に張っておくのが
一番楽ですわー。

詳しい作り方はこちらですが。

糀醤油
糀醤油

料理名:糀醤油
作者:カイエmama

■材料(-人分)
こいくち醤油 / 1200cc
米糀 / 300g
一升瓶 / 1瓶
漏斗 / 1個

詳細を楽天レシピで見る

まぁ私の場合、本味醂(角谷文治郎さんね)の空瓶に
材料放り込んで、後は半年ほど忘れてるだけですけど。

以前出来上がったのを
パン君毒見してもらい「うまい!」と言ってもらえたので
自信をもって皆に紹介できます。
彼の味覚には全幅の信頼を老いてますのでー。
あ、違った。置いてますww


a0048852_1122451.jpg


使用したおしょうゆはこちら。
私の行きつけスーパー、サンヨネのPB商品。

a0048852_1122565.jpg


材料。

PB商品と言うと「安価」だけをメリットにしてる企業が多い中で
ちゃんとした品を作ってくれているお店。

このおしょうゆ、発売当初はちょっと味わいが若いかな?
と思ってたんですけど
ここ最近いい感じになってきたので、
わたしはこれをデフォのおしょうゆにしてます。

おしょうゆに、糀をぶち込んでみたら・・良くないかなあ?
と思ったのは数年前。

お味噌作りをするようになった過程で
麦や米糀を多くすると甘いものが出来るとか
味醂も米と酒(酒も米からできる)とか
最近になってやたらとブームな塩麹の情報とか。

そして根本には
調理に殆ど砂糖を使わない私の手抜き(笑)アイデア。
たまに味醂やてんさい糖を使いますが
好みの甘い醤油があれば
そのまんまで、調理が楽チンじゃない??

まぁ市販でよく出汁も砂糖も添加物も
全部ひとまとめにした「万能だれ」的なもんも売ってますけどね。
そういうのは要らない。

もっとじんわりした味わいの調味料が欲しい。

と思い立った1年ほど前に、ようやく作ってみました。

熟成期間はもしかしたら3ヶ月ほどでもいいのかもしれませんが
大抵味噌も醤油もワインも半年は熟成させるものなので
そのくらいを目安に仕込んでいます。


a0048852_11424350.jpg



出来上がったこの糀醤油は
まろやかな甘みのあるもの。
(科学的にはパン君の記事を参考にしてくだされ)

元々煮物にいいんじゃないかな?
と思いましたけど
焼き肉にも向きました。

また今度記事にしますねーww






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-15 11:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧