カテゴリ:料理( 1016 )

揚げないフライドポテト

お久しぶりですー。

a0048852_1028549.jpg


ほぼ毎日記事upしてたのが3日も空いてると
むっちゃ久しぶりな気がします。

さて。
色々料理も作ってるし、写真も撮ってはいますが
凝った料理紹介は疲れるので、
(ほれ、バレリーナも3日休むとリハビリがいるとか言うじゃない?)
まずは、準備運動のエクササイズがてら
お気楽料理の紹介。

まぁ、目新しいものでもないですけどね。

うち、チビ姫が芋好き。
しかもフライドポテト好きなので、よく作るメニューです。

題して。
揚げないフライドポテト
揚げないフライドポテト

料理名:揚げないフライドポテト
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
ジャガイモ / 大2個
塩コショウ / 適量
オリーブオイル / 適量

詳細を楽天レシピで見る


他に揚げ物をやるときは
最初から油に放り込んでから火にかけることが多いんですが
ポテトだけの時は先にゆでておいて、
後から油をかけてグリル、ってのが多いです。


んで。
茹で汁。

こういった野菜の茹で汁って
「野菜のエキスが流れちゃって、もったいない!」
って、思いません?

大体私はこの茹で汁で他のブロッコリーとかもゆでて
最後にスープに使いまわすことが多いです。

特にジャガイモの茹で汁ってのは
でんぷんが溶け出すのか
ちょっぴりとろみもつくし。
たまに他の出しも加えず、味噌汁にすることも。

あ。でもそのときは大抵エノキダケとかも入れてるかなー。
そいや、先日のTVでエノキ特集以来
エノキ氷とか水からエノキはゆでるとかが
めっちゃ流行ってるらしいでんなぁ。
・・・っつか、元々茸ラーの私。
エノキはよく出しに使ってたんですけどね・・・^^;

まぁ。この手のあおられて流行るものは最近
長い目で生あたたかく見ることにしてます。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-14 10:39 | 料理

沁み滋味と普段「飯」

・・・えーっと。神戸から戻ったけど、体重が戻らない私です・・・。

a0048852_21584546.jpg


写真整理なぞ、まだまだ手付かず。
ばたばた土産物かたつけしてるうちに
旦那は夜勤勤務突入し、私のPCタイムに在宅してるので
なおPCの前に座れずにいました。
今後数日「座っても、ちょこっと」状態が続きます。

今、珍しく旦那もチビ姫も「就寝」してるので
この間に、ささっとww


ま、たいしたもんは作ってないんですけどねー。

a0048852_21513175.jpg


アローカナの卵が売ってました。


この色!
ペパーミントグリーンの卵!!


アローカナ。
なんか聞き覚えがあるけど、なんだろう?
と思ったら
mixiで一時期やってた農場ゲームの鶏の名前でした。

a0048852_21512615.jpg


割ってみた。

普通に卵白と卵黄。
白身の色が若干濃い?
でも真っ白の器じゃないからよくわからん。

a0048852_21512442.jpg


食べかけ失礼。

新鮮な卵があったらまずは「卵ご飯」と決めてる私。

普通は「卵かけごはん」なんでしょうが、
私の場合、茶碗にまず卵を溶いて醤油と混ぜ
ご飯を加えて「卵ご飯」を味わい、
それから納豆を混ぜ混ぜして食べます。
この日は蕪の菜っ葉を塩漬けにしたのも加えて
「ぜいたく卵ご飯」

実はね・・ここだけでこそっと教えちゃいます♪
納豆に、胡瓜の糠漬け刻んでご飯の乗っけると、
すっごーーーーーっく、おいしいんだよー♪



a0048852_21514274.jpg


「とろろ」

昔「とろろ」と言えば「長芋に醤油と鰹節」でしたが。
こちら産直に行けば手に入りやすいお値段で「自然薯」とかも売っています。

今日げとしたのは「山芋」と書いてありました。
大きい男爵芋と変わらない大きさと形の(もっと大小あったけど)
もしかしたらジャガイモでなくてサツマイモ?と思いそうな容貌の。

これが「山芋」とあるので
「珍しい芋だねー」とママ友と買ってみました。

土をさっと流し、タワシでゴシゴシこすったら
髭を残して皮は殆どめくれました。
髭とイビツな部分に残った皮をナイフでこぞげとって、

今日は気が向いて鬼卸しで擂ってみた。

ゴロゴロの粒々をすり鉢にかけつつ
昆布と鰹節でひいた出し醤油でゆっくりと丁寧に延ばしていきましたらば。

a0048852_21514444.jpg


芋と同量くらいの出し加えたのに
こんなにネバネバトロトロ^^

a0048852_21514423.jpg


うわぁ♪山芋ー♪

カプチーノ並みの泡が立ち
下の芋汁は鬼卸しのおかげで粒々のとろとろな出来上がり。

これをご飯にとろぉ~♪とかけていただくんですが。

。。。。。。。。。。至福っ♪

とろろ芋というと
ふんわり、滑らかー♪
というのは確かに上品なんですが

以前読んだ玄人さん向けのコツ料理本に
「包丁で叩いてトロトロにする。その粒々の食感を楽しむ」
という料理法が載っていました。

それを読んだばかりの時は長芋でそれを作り
(何しろ独身時代だったから時間はあったのよ)
その食感の面白さと美味さに舌鼓を打ってましたが

この「鬼卸しとろろをすり鉢スリスリ」も負けちゃいないわ~♪

あぁ、3杯飯我慢して、それでも2杯飯。

腰周りの気になる季節です・・・。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-10 22:20 | 料理

胡桃蓮根葱味噌

葱のシーズンがやってきました。

a0048852_17301556.jpg


鍋以外に大量に使うもの・・と思いついたのは
やっぱり葱味噌。

食感に蓮根と胡桃を入れました。

お味噌と葱は身体をあっためるし。
くるみは栄養豊富。
蓮根は喉風邪に良い。

と風邪っぴき旦那のための、薬膳料理でもありました。


レシピはこちら♪

胡桃蓮根葱味噌
胡桃蓮根葱味噌

料理名:胡桃蓮根葱味噌
作者:カイエmama

■材料(-人分)
葱 / 80g
蓮根 / 80g
胡桃 / 50g
ごま油 / 大さじ2
てんさい糖 / 大さじ1
*豆味噌 / 大さじ2
*米味噌(または麦味噌) / 大さじ2
*本味醂 / 大さじ2
*てんさい糖 / 大さじ2
*日本酒 / 大さじ3

詳細を楽天レシピで見る





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-08 17:33 | 料理

ゆずみかんの塩ポン酢

コレも無加糖。

a0048852_21202738.jpg



塩ポン酢って、どこでダシを添加すればいいのかなー?

わからなかったので、適当に。

ダシを日本酒に入れて2日放置。
濾して煮切って
みかんとゆずの果汁とあわせました。

煮切るのは。。。もしかしたらチビ姫も使うかもしれないから
念のため。


ゆずを使ったのはみかんだけじゃ
きっと香りも酸味も弱いかなぁ?と思って。

分量覚書

日本酒 出汁濾し後、800cc
みかん果汁 1000cc
柚子果汁   200cc
塩 200g

これをあわせて密封瓶へ。

みかん自体がとても酸味も甘みも強いので
1ヶ月後、開封してどんな感じになるのか
楽しみです♪

※尚、この配分を味見したらとっても塩辛かったので
 500ccほど減らして500ccほどみかん汁を足しています。。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-05 11:20 | 料理

人参とみかんの無加糖コンフィチュール

ノンシュガー。

a0048852_21152521.jpg



人参 500g
みかん果汁 1ℓ

みかん果汁で人参柔らかく煮てピュレに。
まぐまのよーにぐつぐつしてきたら
ブランデー・胡椒・コールデンレモンタイムで香りづけ。


旦那「すっぱい」

でも味は濃いのよ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-04 21:14 | 料理

手羽とカブトのエスニックポトフ

今、買い物を控えてまして。

a0048852_205287.jpg


冷蔵庫の中にあるのを消費しようと
冷凍庫をみたら。

あぁ、あったあった♪
鶏肉類♪

ラベルには「カブトのぶつ切り」とありました。
冬なので常温解凍しがてら塩麹でマリネして
さっとグリルで焼き目をつけ
昆布とキャベツと玉葱とことこと煮た鍋に投入。

軽く塩を入れて
クミン・コリアンダー・胡椒とローリエで香りづけ。

頃合でブロッコリーとサヤエンドウも入れて彩り。


盛り付けてみて・・・

・・・・・・・・・・これって、カブトじゃなくて、
手羽じゃん。。。

・・・・・・・・・・料理してて、気づかなかったよ。
飲んでたから。

お味はじんわりとおいしいポトフでありました。

ちなみにカブトや色々な部位が入っておりましたよ(爆)




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-03 20:58 | 料理

シリシリと人参。

人参の千切りでシリシリとかいう料理なかったっけ?

a0048852_17375654.jpg


人参をピーラーで引き
薄い千切りを作りながら、考えた。

沖縄料理。
人参の千切りと卵を炒めたお料理だそうだ。
ちゃんぷるーとは言わないのね。

シリシリとはスライサーで人参をおろすときの感触から
その名前がついたのではないか、と 沖縄料理のサイトから。

a0048852_17375932.jpg


でもこの時作ったのは
人参は軽く塩でもんでマリネしておき
あまりモノ野菜・・・菜花・エリンギの千切りと海老を茹で
さっと和えたもの。

むしろサラダだねぇ。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-01 10:37 | 料理

沁み滋味と里芋。

じんわりと根っこの野菜の美味し、こと。

a0048852_17242036.jpg


掘りたての里芋は皮毎茹でたりが好きですが、
数日過ぎると皮が固くなるので
そんな時は剥いて調理。

基本「皮の裏が一番美味い」から皮毎喰らう。

な私としちゃ、
エグミだらけな皮は剥きますが
出来るだけ薄く。
飾り切りなど致しません。

田舎料理さね。

a0048852_17291524.jpg


それでもまぁ、一度は茹でこぼし、
2度目に昆布を入れ、ゆだってきたら椎茸を加え
酒と塩とを少々。

白たまりをちょっと香りづけに加えたかな?
 これね。



味が決まったら水で戻しておいた高野豆腐を入れて
味をしみこませて出来上がり。


じんわりと、沁み滋味な煮物です。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-30 17:35 | 料理

木耳と卵とニラと。

越後屋さんと盛り上がってた生木耳。

a0048852_195187.jpg



産直に行けばふつうーに売ってるのでまた買ってきました。
うん。越後屋さんに教えてもらったとおり
シンプルにおしょうゆとじゅわわわわーっとやろう♪
なんて思ってたんですけどねぇ・・。

冷蔵庫からニラを発掘したので
卵と使うことに。

なんだっけか?
なんか料理名ありますよね?たしか??
料理名を覚えず、調理法だけを覚えてたりするので
こうやってブログにすると苦労します。

ってか調理法も結構独自もの。


a0048852_1951926.jpg



ちなみにこういった合わせ卵料理は
先に半熟オムレツ(最も後で崩すので形は気にしないを作っておいて
脇にどかし(大抵は卵を溶いた器に戻す)
同じパンで他の材料を炒めて味付けしてから
パンに戻します。

この場合パン(フライパン)よりも中華なべのほうが美味くできるかもね。

さて。
ちなみにこれ。
お昼ごはんに作ったものです。

朝ごはんがパンだったので
珍しくわざわざお昼にご飯を炊きました。

で。
これがおかず。

新米のミルキークイーンとこのおかずで。

思わず2杯飯、してしまいました・・・・。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-28 22:09 | 料理

秋の味覚 焼柿と胡桃とレーズンバターのトースト

そいや、モニター商品のレシピをせねばならんのでした。

a0048852_8314696.jpg


柿の料理。

私にとっては珍しい題材。

えぇ。トラウマ食物の一つです。
カボチャと同じく。

柿はもっとひどいかも?
樹成りで熟してどろどろになったのを
小さい頃に食べさせられて
「甘いけど、おいしくない」と思ってたのが
尾を引いてます。

その後ちゃんとした柿を食べたら「おいしいじゃん?」とも思ったんですけど
「三つ子の魂」と言うやつでして。
いまだに「好き」とは言えません。

でも1個キッチンに転がってるんですよねぇ・・。

うちの住まいの辺りでは「筆柿」という
スリムな柿の産地です。
道の駅で「筆柿の里」というのが建てられたくらい。

渋柿に向くそうなんですが、
中にはそのまま食べても甘いのもあるとか?

とりあえず、焼いてみれば渋くても甘くなるだろう。
きっとレーズンバターともあうはず・・・。


と試してみることにしました。

レーズンバターはこれのモニター商品ね。

モニターはこの企画です。↓

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



レシピ

材料
 筆柿・・・1個 胡桃・・・5個 レーズンバター・・・2切れ
 食パン・・・1枚

作り方

 ①柿はヘタをとってところどころナイフで皮を刺し、
  焼き茄子の要領で焼く。
  両面グリルだと10分。 
  消す30秒前ほどに胡桃を入れてローストする。
 ②熱いうちに柿の皮を剥く。
 ③縦割りに切って中の種を取り除く。
 ④パンは軽くトーストする。
 ⑤皿に胡桃・柿・レーズンバターを盛り付ける。

 筆柿でなく、普通の平たい柿の場合は1/4程度が一人分になります。
 好みでシナモンやナツメグを振りかけても。
 あわせる飲み物はミルクティーやカフェオレがお勧め!
 夜、白ワインとあわせても良さそうな味でした♪


a0048852_8432385.jpg


食べるときはこんな感じでね♪







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-27 08:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧