<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来年は善き年となりますように♪

2005年、大晦日。

正月のお餅をついたりしてばたばたしています。

今年、数々の出会いがあり、
皆様には本当にお世話になりました。

また、自分自身にとって人生の転機となった年であり、
師走にはあまり楽しい話題ができなかったのは悔やまれますが、
印象深く、記憶に残ることと思います。

来年、笑顔で過ごせる日々が迎えられますよう
この場にてお祈り申し上げます。

残り数時間ですが、よいお年を!

酉から明けて、来る戌年が
素晴らしい年となりますように!
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-31 13:03

カフェで抹殺されたレシピ

毎日新聞のコミュニティサイト:クックパッドに見る運営の困難さ
という記事で、
某社長のコメント
「これまでコミュニティの運営は会員の自主性に任せていた。掲示板は書き込みが即時に反映されるのをいいことに、個人情報がさらされたり誹謗中傷が目立つようになった。これを見たユーザーからもクレームが寄せられたので、閉鎖することにした」
には突っ込みどころ、満載なんですが。

えー、「個人情報がさらされたり誹謗中傷が目立つ」とありますが、
個人情報???
いつ、誰のが?
あのーずーっとPC齧りついて眺めてましたけど、誰のものも晒されてなかったですけど?
それともあれですか?盗作者がスタッフ(y)だった、と暴露されたり、社長およびスタッフがmyキッチンを持っていたことが知らされただけだったのでは??
これが「個人情報」だったんですかね。。。まぁスタッフの名前って、盗作本に記載されているので晒すも何も。。。。

また、「誹謗中傷」
・・・・・・・・はて?1201プロローグ~ここからはじまった~
にある言葉が私たちがカフェ・日記で投じたものですが・・・
これって、「叱咤・謝罪要求・抗議」なのでは?

************************************************
さて、この記事について記者に問い合わせしたところ、
このカフェで意見削除された部分で
「鶏料理を宣伝したら、それが原因(?)で強制退会になりました」と話したら
興味をもたれたようです。

なので引っ張りだしてきました。
私が「見て見てフォーラム」にのせた料理は
鶏肉のセロリ蒸し焼きです。
「見て見て~」で書いたことは確か
「セロリはえらい!鶏の臭みをとっておいしく仕上げてくれます。ヘルシーな料理ですよ♪」
といった文面だったと思います。(なにしろ載せて10秒ほどで抹殺されたので残ってません)

・・・・この文章とレシピの何処に
誹謗中傷と個人情報が書いてあるんでしょうか・・・・?

↓ただのレシピじゃん!と思われた方はポチっとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-29 15:27 | 某cook関連

鶏肉のセロリ蒸し焼き

香味野菜セロリの香りだけで鶏肉の臭みがほとんど抜けます。油も使わずに作るシンプルでヘルシーな料理。お試しあれ♪
a0048852_1502378.jpg

《材料》
 鶏肉・・・1枚 セロリ・・・1本 酒・・・大さじ2-3
 塩・・・小さじ1(岩塩がいい) 黒コショウ・・・少々

《作り方》
 ①鶏肉は皮をはがし、 3cm×3cmに切る
 ②セロリは2-3mmにスライスする。
 ③ボールに1と2を入れ、黒コショウ以外の調味料でもみこむ。30分くらい置く。
 ④フライパンを熱して、セロリからフライパンに入れ、蓋をして中火にかける。
 ⑤2-3分したら、セロリか水分が出てくるので時々全体にからめるようにかき混ぜ、
  蓋をする。肉に火が通るまで続ける。
 ⑥最後に塩とコショウで味を調えて出来上がり。
  胸肉を使う場合はここでまた蓋をして10分ほどおくとふっくらやわらかく仕上がります。


※モモ肉だとジューシーに。胸肉だとサッパリになります。
  セロリ嫌いの旦那も、これなら食べています♪

↓食べてみたいなぁ♪と思った方はクリック♪
人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-29 15:08 | 料理

メディアに取り上げる価値はあるらしい~某cook騒動~

cook騒動が毎日新聞メディア版にのりましたわ。

某社長の「事実の虚偽」かげんに「抗議」すべく
デスクに連絡したら、担当者がいました。
某社長のコメントはメモそのままに書いてるそうです。
某社長の「」内に書かれていることが虚偽だとしても
彼らはそのままコメント掲載するしかない。

ならば、なぜ「強制退会者やほかの抗議メンバーのコメントを載せないのか?」
との問いに「是非あって取材したい」そうな。
ちなみにAP予約とったのは12/16.取材時は12/22の出来事だとか。
記事になる基盤はやはりみなさんの投稿や2ch、「1201」が騒がれているからだそうです。

えーっと、果ては北海道・九州、ヨーロッパまで取材していただけますかね?

More
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-28 19:05 | 某cook関連

お味噌手作りしちゃおう同好会*麹味噌*豆味噌*米味噌*

「この世で最後の晩餐に、何を食べたい?」

と聞かれたら私は間違いなく、こう答えるでしょう。
「炊きたてご飯に、赤出汁の味噌汁(具はわかめと豆腐とえのきだけ)、お新香」

おいしい漬物とお味噌に出会うと
「あぁ。日本人でよかった~♪」と感動のあまり涙ぐむほどです(大げさ)

さて。
4-5年前に出逢ったお味噌枡塚味噌が私の味噌へのこだわりに火をかけました。
(それまでは添加物しか気をとめてなかった)
それからというもの、旅行先で地味噌に出会えば購入するということをして
だーにはあきれられています。(といってもヤツは私を置いていく社員旅行とかの土産に牡蠣醤油とか買ってくる^^;)

今年の春。某料理サイト内でnetサーフィンしてると、
お味噌の話題が出ていたのを見かけました。

なんと、手作りしちゃうと!?
家庭で、できちゃんですか??

うわぁ♪
やってみたい~~♪

ってなわけで。お味噌作りの話で盛り上がっているうちに、
手前味噌作り仲間が増えてきつつあるようです。
某サイトは籍剥奪になってしまってますので
こちらにも味噌コーナー作りました。
質問・アドバイスなどなどありましたらこちらもお使いください♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-28 12:10 | 味噌作り同好会

ブッシュドノエル

はじめて作ったわりには、いい出来かな?写真はイマイチだけど(^_^;)
a0048852_2224942.jpg

23日のイブイブに予定していたポットラックパーティは
いつの間にか日程変更になっていてイブの24日に。
24日は実は「ライオンキング」のミュージカルへ行く予定になっていたのだけど、
ディナーの予約はしてないので、観劇の後お邪魔することに。

***  ***  ***  ***  ***
「ライオンキング」
実は劇団四季の舞台ははじめて。
オープニングでまず、思ったのは。

(・・・・・金、かけてんなぁ。。。。。)

実はお遊びでずっとジャズダンスやってたり、
フラメンコかじってたりしていたので
「発表会」のような舞台はよく観に行ってたのですよ。
・・・・・金のかけ方、、、ちがうわぁ。。。。。
仕掛けがおもしろい、と聞いたこともあり、
ライトとか、舞台効果とか、あのダンサーうまいとか。
やっぱり基本はクラシックバレエなんだなぁ。。とか。
そんなことばっかりみてました(苦笑

そうして夜9時をまわってから友人の家に訪れ、
鳥の丸焼きの残骸をつつきつつ、
持参したワインとエポワズやブルーチーズ、
生ハムを堪能して帰ったのでありました。

渡しそびれただーへのクリスマスプレゼントは
翌朝渡しました。

中身?そりゃもちろん、だーのほしがってた
蓋付フライパンですよ♪

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

あまり、甘いものは食べないほうなのだけど、
いちおう、「ケーキどうする?」と聞いたら
「ブッシュドノエル作って」というリクエスト。

クリスマスですしね。
作ってみました。

小学生のときロールケーキにチャレンジしたときは
おせんべのようになった記憶があって、
けっこうドキドキしながら。
なんとかふっくらと仕上がって、よかったよかった。

惜しむらくは、生クリーム。
もっとおいしいの使えばよかった・・・・
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-26 22:21 | 料理

**萬来亭**名古屋市緑区

クリスマスイブのランチ
a0048852_2128247.jpgイブに名古屋に出るもんじゃない。
なんて思うほど国道23号線は混んでいた。
本当は久々にひな野という有機・無添加料理バイキングに行くつもりだったのだけど。
予定が押しててラーメン屋に行くことに。
「萬来亭」は以前住んでいた家の近所にあった「家系」スープのお店。
ご主人は人柄よろしく夏に燕が店先に巣をかけると
貼紙をして巣立ちを見守ってました。

今回は約半年ぶり。
‘念願’の来店♪

スープはとんこつしょうゆ。夜になると塩とんこつがメニューに加わる。
麺の固さ・スープの濃さ・油量が三段階で選べる。
とんこつの臭みはない。
最近は地方紙のラーメン特集によく載るようになり、
この日もなかなかお客さんは入ってました。

私たちはいつも麺かため、他は普通。
だーはチャーシューラーメンに卵(うずら)をトッピング
私はチャーシューラーメンにノリをトッピング
そして忘れちゃいけない。サイドメニューの「ネギ丼」

このラー油と醤油で味付けた(時々チャーシューの刻んだのもはいってる)白髪ネギ丼のおいしい食べ方は、ラーメントッピングのノリをスープに浸してから
ご飯に巻いて食べるらしいですが。

私たちは贅沢にチャーシューとノリを巻いて堪能してます。
2人でネギ丼は1個しか頼まないのに、取皿をくれるのも嬉しいサービス。

さて、久々のお味。
切れがよくなっていました。麺は中太麺でやや縮れ。スープがうまい具合に絡んで
ずるずると口の中に。
チャーシューは個のインパクトはありませんが、このラーメンにはあっているかと。
ほうれん草。。前はもっとフリーズドライみたいだったのですが
ちょっと変わったな。
ネギ丼のおコメの炊き具合もいい感じですね。

相変わらず、いい味でした。
ご馳走様♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-26 21:56 | 麺麺道楽

ちょっと、愚痴

なぁにが、腹たつってね。

「ご馳走様」報告が気軽に出来なくなったってことよ。
あそこで出逢ったおいしいレシピで
「おいしい。また作って♪って笑顔で、言ってもらえました。
素敵なレシピをありがとう!」
って云いにいけなくなったってことよ。

ここに係わりあったらブラックリストに載っちゃうかも!と
遠慮しながら居なくちゃ、いけないことよ!

人の気持ちのわからん奴らには
「笑顔になれる料理」はわからんだろ?

気持ちのこもってない料理はおいしくないんだよ、
知ってるか?
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-21 16:06 | 某cook関連

コミュニティサイトのあるべき姿~某cook騒動~

私たちの発信している某cook騒動が
テクノラティの検索ベスト10で1位になっている。
また数日前にははてなブックマーク 1201がそうとう話題になっていたようだ。

More
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-20 00:36 | 某cook関連

バースディは東京ベイで♪

何だと思いますか。これ?
a0048852_1241337.jpg
実は11月のすえにまたひとつ年を重ね、だーより年上になった私です。
バースディプレゼントは東京ディズニーランド&シー。
思い出、作ってきましたよ~♪(なにしろだーにとってははじめてのTDLでしたからね♪)
アトラクションも前回いったン年前とは変わってたのでけっこう楽しめました。

さて、誕生日の日にシェラトンホテルに宿泊し、ディナーもそこのフランス料理店でとったのですが。
まず、チェックインがパレード終わってから。夕飯抜きかな~(^^;)なんて思っていたら
「誕生日だから」とオーダーストップ間際にお店に駆け込みました。(それもチェックインのとき、フロントに問い合わせたら予約していてくれていた)
やっぱり時間が押しているかな~などと小市民の私達はあわてたのですが
そこはさすが「シェラトン」
ゆったりとした落ちついた雰囲気で料理が運ばれてきます。
お料理はやっぱり一般家庭ではできないもので舌鼓を打ち、選んだワインも料理にあったものでした。
私達が頼んだコースはリストに載ってないメニューでしたので、メイン料理が最後かと思ったらデザートがあるとのこと。
11時閉店というのに時間は既に超えていました。
なんだか申し訳ない気がしてたところに、スタッフがおもむろに集まってきて
この写真のお皿を持ってきました。
ガラスの器に、コーヒー豆をいっぱいにして蝋燭をともし、受け皿にメッセージ。
実はオーダーのとき、だーが「誕生日なんです」といったので
突然(しかもオーダーストップ間際)にいわれたお店は、苦肉の策でこんな演出をしてくれた模様。そしてバースディーソングと一本のバラも贈ってくれました。
・・・営業時間、過ぎてるのに~~・・・・。
もうしわけなく思いながら、やはりうれしかった誕生日。
店を後にしたときは既に12時をまわってました。

だーよ、ありがとう。
それに増してシェラトンの方々、ありがとう!

ところでだーからのプレゼントの品物はそのときすっかり忘れ去られていて
翌朝もらいました。
コレクションの梟のぬいぐるみのほしかった白バージョン

うぬぬ、、なかなかつぼを押さえているではないか。。。。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2005-12-16 01:47 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧