<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

肉蓮根と筍料理

和食も作ってます。
a0048852_1037549.jpg

肉じゃがならぬ、肉蓮根。
玉葱いれてないから、そうともいえないかな・・・。
ちび椎茸もgetしたので入れてみました。

蓮根は乱切りにして酢水につけてあく抜きをしてから、ヒタヒタの水で煮ます。
沸騰したら椎茸を入れて、てんさい糖・醤油・酒・本味醂を入れてひと煮立ち。
それから蓋をするように豚こまを入れて、アルミホイルで落し蓋。
あとは食卓に並べるまでくつくつ煮込みます。


a0048852_10432879.jpg

今の季節なら筍は皮付きを買って香りを楽しみたいものですが、
これは水煮(中国産)。
皮付きは毎年近所のひとからおすそ分けを頂いているというので
その時までお預け。楽しみに待っていよう♪

なのでこれも手抜きで市販の白だしを使いました。

そら豆は先に茹でて皮を剥き(私一人なら皮ごとなんだけど(笑))
出汁と白たまりと味醂で筍を炊いて、味が染みこんだあたりでそら豆も加えます。
器に盛ったらとろろ昆布を添えて。

後は土筆を金平佃煮にしたのがおとといの食卓(笑
夕べはとろろと野菜炒め、牛蒡とこんにゃくの味噌煮でした。

野菜ばっか・・・というよりは根菜が多いな。
その割りに、お通じのよくない私です(T.T)・・・やはり、飲みすぎ??


そんなおいらに応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-31 10:59 | 料理

パスタ・リベンジ!**鮭とトマトのレモンオイルパスタ**

今度はおいしかった(*^-^*)♪
a0048852_13513444.jpg

相変わらず、調味料入れを新調せず、袋から塩を使ってパスタをゆでましたが、
前回のことがあったので、気をつけたので上手くできました。
またブルサン+生クリームも捨てがたかったけど、
せっかくなので今度はレモンオイルを使いたかった。

冷蔵庫を見ると、トマトが一個あったのでついでに使ってしまった。

先にマッシュルームと鮭をオリーブオイルで炒めて、
ダイスしたトマトをいれ軽く炒め、塩を少々。
茹で上がったパスタと入れてしっかりソースに絡め
パセリと投入。レモンオリーブオイルをかけて軽く合えたら出来上がり。

ソースもしっかり乳化してて、レモンの香りも抜群でした♪

ごちそぉさま♪

さっぱりしてるパスタね~、と思われたら、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

も一回♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-30 14:02 | 料理

ガラスープ(顆粒)

私のレシピでガラスープ、といえばこれ。
a0048852_82539100.jpg


来春期、旦那は職場の飲み会の幹事だそうだ。
4月末にさっそく歓迎会があるというので、同僚とお店の下見と打ち合わせに行こうとしたら、
田んぼの真ん中にあるお店がどうしても探せない。

ようやくたどり着いてみると、定休日でした。(あらら・・・)
しょうがなく別のお店に。

同僚は彼女を連れてきていて、旦那の席をはずしているときに
「こいつに料理を教えてやってよ!」というので
「私にわかるのなら、いいよぉ。何が作りたいの?」と聞く。
すると
「ぱぱっとできて、見栄えのするもの」

・・・・・・・・・そりゃ、私が教えてもらいたいだよ・・・・・

帰りにそのことを旦那に話すと、
「うーん、カイエの作るのは下ごしらえをしっかりする、ってのだからなぁ・・・」

そうなのよね。。。最近カレーにもルーを使わなくなったし・・・・
きっと彼女が求めてるのは、違う種類の料理なんだろな・・・

とわいえ。
スープとかちゃんと引くのはとても手間だから、
こればかりはインスタントを使ってます。
よくつかっているのはyoukiのガラスープ。ひとり暮らし始めたとき、いろいろ試してこれにした。
素直な味・・というか。
他メーカーのと比べて他の素材の味を消さないな、と思ったので。
顆粒ってのがまた、量の調整ができていいんですよね。
前は業務用買ってたのだけど、場所幅取るし、と思ってたら、詰め替え用を見つけたのでそれを買ってみた。
でもそれだとあっという間になくなる(家族も増えたしなぁ)
やっぱり今度は業務用を買おう・・・。

ふむ。彼女には調味料で出来上がりの味が変わるよ・・ってことをまず伝えようかな。


そうだねぇ、、という方はぽちっとお願いします。♪
人気blogランキングへ

こちらも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-28 08:52 | お気に

久々に、パスタ失敗した~。

ソースはおいしかったの・・・(TT)
a0048852_13575895.jpg

うちのメインキッチンは一階なのだけど、お昼ご飯は姑夫婦と別にするようになってから、
お昼食べなかったり、サイリウムコーンフレークだけにしてたり。

それ続けてると、力、入らないの・・・。
熱い食事しないと、だめ。
だから燃料供給しなくちゃ、と今日はほとんどお茶沸かす程度しか利用してなかった2階のキッチンでパスタを作ることにした。

a0048852_1455467.jpg夕べ食事材料の残りの鮭がピチっとくんの下ごしらえ用に包まれていい感じになってたし、
マッシュルームもあるので、ブルサンのブラックペッパーと生クリームでソース作ろう
と、調味料もイマイチ揃わない不慣れなキッチンでつくりはじめた・・・

で、まず、パスタを茹でる。
沸騰したお湯に、塩を入れる。袋から直接。

・・・・これがいけなかった。

ちょいちょい・・・どば!

ありゃ~、多かったかな?ま、いいや。

これがまたいけなかった・・・。

そのままパスタを茹でる。

その間にいい具合に仕上がったソースに、パスタを投入!
(あれ?やたら茹で汁が少ない気が・・・)

茹で汁をちょっと加えて調整して皿に盛り付け、パセリを散らす。
うーん!おいしそう!

で。いっただきま~す♪ぱく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かっらーーーーーーーーーーーい!!!!

あぁ・・・やっぱり、茹で汁に塩を入れすぎてたよ・・・・(T◇T)


久々に、失敗しました。。。
あぁ。。。反省・・・・・・・・・・。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-27 14:15 | 料理

アッフォガード

「阿呆」・・・ではない。「アッフォガード」
a0048852_1365428.jpg

アイスにエスプレッソをかけて食べる、このデザート。
お店によって味が違う。
私の好みとしては泥のようにどろどろのエスプレッソをかけて食べるのが好きです。

タリーズのはなかなか美味いと思います。
(コーヒーも結構、好き~♪)
お店で食べたときは旦那、「????」な顔してたのだけど。

先日2ℓ500円てな大容量バニラアイスを買い込み、
食後のエスプレッソをかけて食べてたら、よこからスプーンを突っ込んできた旦那。
・・・・いきなり気に入ったようです。

最近では1階で夕飯を食べてから2階の私達夫婦の居住地への階段を登るとき、
「あっふぉ、あっふぉ」と言って登っている。

たまにブランデーかけて、「オトナの」アッフォガードを楽しんでおります♪

アッフォガード好きなら是非クリックお願いします~♪
人気blogランキングへ

こちらも、よろしく♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-26 14:25 | 料理

メルクル**名古屋市千種区**覚王山**

やっとこのお店を紹介できます(苦笑)
a0048852_1181755.jpg

ここは覚王山にあるメルクルというチーズと蜂蜜のお店。
「覚王山」という場所は日泰寺の参道沿いの商店街が町興しをしてから、歴史と若者達の文化が混在した街に生まれ変わりました。お祭りやフリマのときはとても賑わいます。
(友人はそのお祭りでバリのダンスを披露していた)
そんな街の一角にこのお店は軒を連ねています。

岡崎に引っ越してからなかなかこのお店には行けなくなってたのですが
建物がようやく新しくなったと聞いてたのでどーしても行きたい!と旦那におねだりをして出かけました。
2月の末のことです。
(前はガレージとか別の店舗で営業してたんですよ~)

3階立ての白と赤のなんともかわいらしいお店なので思わず外観をパチリ。

a0048852_1229417.jpg中に入ると、
おぉ!さすが新しい!
お洒落なショーウィンドウにチーズが飾ってあります。
一応「ブログに載せていいですか?」と許可を頂いて
写真を撮らせてもらいました。

このお店はレアなチーズが沢山置いてあり、ほとんどが量り売りをしてくれます。
エポワズを探していたとき、このお店にはありました。
(高くて手が出なかったケド・・・)
成城石井が名古屋オープンするずっと前のことです。

店長の庄司さんにいろいろ教えてもらいながら、興味あるチーズを試食させてもらいました。

一部でとても話題になってたミモレットもありましたよ。ダニ粉たっぷりの(笑)美味かった。

a0048852_12412158.jpg
そこでチーズの皮の話となり、出してもらったのが、これです、このチーズ。
「マール」
マール酒でまわりを拭きながら熟成させているので
皮も味わってほしいそうな。
100g1260円なり(高!!




この日いろいろ試した中で、旦那と意見があったのがこれだったので100gほど買いました。
ちなみに旦那。チーズ好きと言ってましたが、「中学生レベル」だそうです。ブルーチーズは食べれない。修行が必要じゃ・・・

a0048852_1259446.jpg
このチーズの棚の後ろにはずらり、と蜂蜜が並んでます。
ソバのやら、クローバーのやら。これまた色々。
あまり蜂蜜は使わないのですけど、見るのは楽しい♪
オリジナルの「覚王山はちみつ」なんてのも売ってます。


そうそう、も一つ不思議なものも売ってます。
ナンだと思いますか?これ。
a0048852_1321437.jpg


「花粉」
です。なんと。

蜂さんたちが一生懸命集めた、という花粉です。ほのかに甘い。
花粉症にいいそうですよ。「花粉症には花粉」らしいです。

チーズ好きのお方、
名古屋までお越しの際は是非こちらのお店も立ち寄ってみてくださいね♪


行ってみたいなって方はぽちっとお願いします♪

人気blogランキングへ

あ、こちらも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ

More
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-25 13:28 | 食いしんぼ道楽

ロシア・ピクルス

小たまねぎ。
a0048852_1584094.jpg

野菜はよく農協まで買いに行きます。
近くの生産者達が持ち込みをするので、スーパーの粒ぞろいでなく色んな形・サイズのものが安く売っているのが楽しくて、ついつい車を走らせてしまうのです。

よくあるのが間引き野菜。

人参・きゅうり・ブロッコリーのミニサイズ。
この間はたまねぎもあった。

ペコリスでなくて小たまねぎです(笑

さて、シチューがいいかな。と考えて。
思い出しました。

たまねぎのピクルスがおいしい、と言われてたことを。

某サイトに以前は「投稿質問型」のカフェコーナーというのがあり、
そこで「甘くないピクルスの作り方を教えてください」というスレがたちました。
そこで紹介されていたロシア本場の作り方。砂糖を一切使いません。
きゅうりで作ったらすごくおいしかったのです。
たまねぎとか青いトマトでもおいしい、というので
今回チャレンジ。

a0048852_1520483.jpg実は生たまねぎはあまり好きでないので、
これはずいぶんと冒険気分。
いつもはワインビネガーで作ってましたが、マイルドにしたいな、と思ったのでリンゴ酢使用。
ちょうどマッシュルームもあったので一緒に仕込みました。

きゅうりだと、半日後には味が芯まで沁み込み、どんどんすっぱくなるので
たまねぎは翌日から味見。

1日目、たまねぎ表面だけ。マッシュルームは程よい。
2日目、たまねぎ3枚目くらいまで。マッシュルームおいしい。

・・・たまねぎが中まで沁みておいしくなったのは4-5日目。
2週間たった今は丸ごとバリバリ食べれるおいしさです。

a0048852_15241976.jpg

こうすれば、カクテルっぽいかな。
刻んでサラダにしてもいい、おいしさです。


ランキング参加してます。ぽちっとクリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちもよろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-23 15:29 | 料理

春の行事をつらつらと。

どうも、休日モードです・・・
a0048852_12451670.jpg

旦那の夜勤があるときはどうも生活が変則になりがち。
ここ1-2週間そんな感じで、元にもどそうとしてもついつい夜更かし。
夕べは「キューティブロンド1・2」をレンタルDVDで観てて、寝不足気味です。

さて、昨日は春分の日。
お彼岸だとか、お中日とかで仏事をするぞ、とお寺に行ってきました。
うちの宗派は東本願寺だそうです。
自分自身は「無信教」なのですが、耳になじんでいるのは禅宗の般若信教。
同じ仏教でも、お経が違う~~。
本を見ながらテキトーにぶつぶつお経をよんできました。線香の煙で喉が痛くなるので腹から声を出して。

お坊さん、毎日お経あげているんなら声がよくなるはずよね
・・などど、場違いなことを考えたり。


お寺では行事のときお茶を振舞う、と聞いたことがあったのですが
実体験したのは、初めて。

休憩室にしたてた広い庭の見える座敷に毛氈が敷かれ、
ちいさな子供達がちょこんと礼をしつつ、お菓子とお茶を持ってきてくれました。
たぶん、作法は付け焼刃。
対面にいたおっさんが「おじょうちゃん、そうじゃないよ。こうするんだ」と教えてたら
他の子たちも結構聞いていて。
その後目が合った私達に、おっさんは「巫女の礼の仕方」と言ってましたが、
おっちゃん、巫女は神教でしょうが・・・ここはお寺なんだから、仏教だって(-_-;)/
と突っ込みを入れそうに。
それに、お茶の作法はまた違うと思うんですけどね・・・
お経を終えたら「おときが用意してあります」と言われお昼も頂いてきました。
100人分くらいの食事の用意。大変だろなー。。。
裏方意識の強い私は、ついつい手伝いたくなりました(苦笑

時間はちょうど昼の12時ごろ。旦那はWBCの野球の経過が気になってそわそわ。
しょうがないなぁ、、とFAMAの無料ニュースで確認すると日本4点先取。と伝えたら、
周りにいた人たちの食いつきがよかった。

みんな、気になってたのね~・・・。

家に帰ると、まっすぐTVに走る旦那。
野球おんちの私はほっとかれたのでふてくされてワインを飲み始めて、
夕飯の支度をするときには既に「眠い~。ごはん作るのめんどくさい~。ラーメン(外食)でいいよ~」と言ってたのだけど、
気づいたら、キッチンに立ってた(爆!

a0048852_13344199.jpg
作ったのは手羽と春雨のりんご酢煮。
圧力鍋で作ったのでやわらかかった。でもやっぱり味を中まで染みこませるにはことこと煮なくちゃね。。。と反省。
すっぱいもの嫌いの旦那も、このくらいの酸味なら食べれるそうです。

あとは本シメジとほうれん草とわけぎの炒め物。
ほうれん草の灰汁が苦手の私は一度軽く湯がいてから他の材料と炒めました。
(写真はない~^^;)


a0048852_13384642.jpg

他に最近作ったものといえば、これかな・・・
味噌漬け豚肉と大根のオーブン焼。

手羽も豚も他の野菜料理をそっちのけにして食べる旦那一族。

考えてみたら、私以外はO型でした。

ちょっと前に流行った「血液型分析」によると、O型って「狩猟民族」なので
肉が身体にあってるんですってね。。。

なるほど。

(でも、肉にまぎれさせて野菜をいっぱい食わしちゃるもん!)



今日はとりとめのない話で、お粗末さまでした。<(_ _)>
(え?いつも・・?(^.^;)

人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-22 13:45 | 料理

連想ゲームバトン

今日はいい天気ですね~。(風強いけど)
a0048852_93984.jpg

先日の豊橋の梅はちりかけが沢山あったので。もう終わりかな、と思ってたのですが、
一番近所の名所公園に行ったら、まだまだ満開でした。

以前住んでいたアパートの裏手に、梅林がありました。
深夜帰宅すると、ふわりと香りが漂ってきて、誘われるように梅林に目をやると
月明かりに雪の結晶のように花が光ってました。

だから、こんなお天気で見る梅はがらりと印象が違ってます。
(健康的だわ~)


さて、いらさんからバトンを頂きました。今度は連想ゲームバトン、だそうです。


【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に
自分のイメージを1つ新しく付け加え
それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。


海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒裸⇒加藤茶⇒田村淳(ロンドンブーツ)


大河ドラマ


今はお笑いもNHKの大河ドラマに出るようになったのですね~。
大河ドラマ、まじめにみてませんがロンブーが出てたのにはびっくりしました。

そいや、NHK出るとハクがつくけど、出演料は安い、ってのは本当なのでしょうか??


さて、今度回す3人、、、、うむむむ・・・

みなさん、既に済んでるようなんですが。。。

いつもおいしそうな料理とお菓子を作ってるhiro235さん、お願いできますかー??(^^;)
あと、我こそは!って方、持ってってください~!



ランキング参加してます。ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ

あ、こちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-20 09:53

チーズ**リダー**

「騎士」なんですって。ノルウェイ語で。
a0048852_1335313.jpg

これね。売り場で「かまぼこのような食感」と説明書きされてました(笑
日本人にはわかりやすい説明ですよね。

東京の「成城○井」が名古屋出店すると聞きつけて、
「リダー置いて!」とお願いしたのは私です。(数年前ね)
それまでは「サポーレ」でしか見かけなくて。そこは通勤帰りにはちょっときつい場所だったので。
で、一時期おいてもらったんですが、先日行ったらなかった。
ごめんね、岡崎に引っ越したのでなかなか買いに行けなくなったんですよ~。
でもその後、スーパーチェーン「ヤマ○カ」で見かけるようになったのは、なぜ?

さて。この「リダー」
食べ始めると延々食べてしまいます。
くせのない味わいで、食感も弾力があって。
(かまぼこ、といわれるのはおそらくこの弾力のことをさすのでしょう)
白ワインにも軽めの赤ワインにも合います。

この間買ったのはもうなくなったから、
また仕入れてこなくちゃ♪


おいしそうなチーズね♪と思われたらクリック!
人気blogランキングへ

食べてみたいな♪って方はこちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-03-17 13:13 | お気に

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧