<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

牛薄切り肉のトマト煮

ハッシュドビーフといえばいいのか、もしくはビーフストロガノフであるのか。
a0048852_1093013.jpg

先日、旦那がバーベキューのあまりのカルビとスライス玉葱を貰ってきました。

年々牛肉に対しての食欲がわかなくなっている私であります。
牛肉料理って・・・なにがあったっけ??
とマジに悩んでしまいました。

とりあえず、トマト缶で煮込んでみようか。
ガーリックと鷹の爪とオリーブオイルで玉葱炒めて甘味を出して、
牛肉放り込んで塩・胡椒。
赤ワイン・粗目砂糖で作ったカラメル。トマト缶入れて
ローリエ・セージ・ナツメグ・クローブ。
んー、甘味が足りないね~、、梅酢を作った後の青梅ジャムも入れちゃえ~。

シンプルに作ったほうが、後でリメイクが効くし。
私の場合、野菜はこれだけで足りないので、盛り付けの時に焼き野菜をトッピングしましょう。


肉好き旦那が、うまいうまい!と平らげます。
私もつついてみると、お肉が・・・どうも苦手です。
そこでお肉は旦那にあげて、ソースを野菜につけて食べると、これがまたおいしい。
お肉は苦手でも、そのスープはいいんだな~、、、
野菜も添えたペンネも食べつくし、ソースが皿にたっぷり残ったので
バケットに手を伸ばし、ちぎりつつ食べると旦那も手を出してきて、あっというまにバケットはなくなりました。(炭水化物取りすぎ~~!)


ところで、これってなんて名前の料理なんでしょう??

ビースフストロガノフ?ハッシュドビーフ??
ちょっと調べてみたら、どちらも
「玉葱をバターで炒めて薄切り牛肉を入れ・・・・」
とあります。

・・・・・・・・・じゃ、違うのね・・・・。


沢山あったので、翌日のひとりランチではリメイク。

a0048852_10293338.jpg

こんなんになりました。


a0048852_10315849.jpg2日前に作ったチキンとカボチャと十六ささげのガーリックオイル炒めがまだ余ってたので
フライパンで茄子・ピーマンと一緒に炒めなおしてトマト煮を加えて煮込みました。

これも、一見ラタトゥユのようですね。

果たしてなんとう名前の料理なんでしょう。

やっぱ、ごった煮?(笑



ランキング参加してます♪応援クリックが励みになります。ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-31 10:36 | 料理

ゴーヤ三昧 ぱ~と2

明日はきっと筋肉痛。
a0048852_21401841.jpg

うちの旦那は割りと負けず嫌いです。
だから私の友人の誘いを受けてバトミントンをやった時、
コテンパンに負けてしまったら、「ちゃんとしたラケットを買って、次回は負かしてやる!」などと息まきました。

・・・ってさ~、彼女もう何年も週一以上バトミントン習ってるんだし、
試合にもでてるんだから、そうそうカンタンに勝てませんよ。
いくらスポーツ小器用な君といえど。

でも、バトミントンなら、球技オンチの私でも付き合えるんですよね~。

ということでラケットは2つ購入。
今日は初めて体育館を借りて練習しました。

あ~、、、、絶対明日、筋肉痛だ~~。

ってほどに、くたくたになってしまった私は夕飯は「カンタンなものにするね!」と。
もやしと豚の冷しゃぶするつもりだったのですけど。
ゴーヤがまだまだあるのをみて、チャンプルに変更。

この際、苦いといわれても、「あ、そぉおぉ~♪」と受け流すことにしましょう。
昨日見ていたこのサイトで強火でさっと炒めるのが秘訣、とあったので、
そのやり方でやってみて、
「ゴーヤ嫌い」の姑舅たちの反応を見たかったのですよね。

でもやっぱりまろみをもたせたいので、卵も使用。
そして、ゴーヤ・もやし・豚肉。
中華料理の火力は家庭では難しい、といわれるので、
材料を全てまとめて炒めるのはちょっと無理かも。
ちなみにこういった時の卵はふわふわが好みです。

ということで、得意の3段仕込、と行きましょうか。

中華なべにごま油をたっぷり落として熱します。
ボールに割ってといた卵に醤油を落として軽く混ぜ、
中華なべでじゅわわ~、と焼きます。卵のふちが固まりかけたら箸でかるく回してまとめ、
半熟じゅくの状態でボールにもどします。

同じ中華なべにまたまたごま油。
切り落としの豚肉を炒めて、5割がた火が通ったところで塩・胡椒をぱぱっと。
全体に絡めて、紹興酒をたっぷり50ccほど。
そしてまた絡めるように炒めて、肉を取り出し、うまみ汁は別容器に。
汁に顆粒ガラスープ(大さじ1くらい)を溶かしておきます。

はい。ここまでが下ごしらえですよ。
次、本番です。

またまた同じ中華なべにごま油少量を垂らし、強火でもやしとスライスしたゴーヤをざっと炒めます。
もやしは火が通るとしんなりと半分くらいの量になるので
それを目安に塩胡椒。
そして卵・豚肉を中華なべに戻し、汁も入れて一気にがーーーーー!!!!と混ぜていきます。最後にオイスターソースで旨味をプラスして。出来!


食卓にて
私  「ゴーヤ、苦い?」
家族「いや、全然」


勝った!!!!

おまけ。
昨日のお昼ご飯。ゴーヤふりかけチャーハン。
a0048852_2274381.jpg

これも卵を先に焼いて別皿にとりおき、ゴーヤふりかけを炒めてご飯を炒め、最後に卵をいれました。

ゴーヤ嫌いの旦那も完食しましたよ♪
皆様、一度お試しあれ~~♪


ランキング参加してます。ゴーヤレシピ、参考になったらぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-27 22:12 | 料理

ゴーヤ丼とゴーヤふりかけ

ゴーヤ三昧の日々。
a0048852_0472382.jpg

最近体脂肪率が下降気味です。
「やや肥満」への崖に足をかけてたところだったので、嬉しい~♪
多分、これって1ヶ月ほど前からはじめた「水ダイエット」効果と
フラメンコのレッスンを増やしたことと
夏野菜増量効果かな~。
と考えてます。
(一番は「水ダイエット」かな。おかげで酒量が減った^-^;)

食べても食べても、収穫に追いつかない畑の作物ですが
そんなにばくばく食べれないのがゴーヤ。
でも、これって虫もつかないからすごく実るんですよね~。

ゴーヤ納豆もいいけど、違うパターンも。。と思って丼にしてみました。

パック豆腐を食べやすい大きさに切って麺つゆで炊き、
いつもの通り、苦味抜きしたゴーヤを加えて、卵とじ。
好みで七味。

うむむ。さすがの卵でマイルド効果♪
これ、豚肉でもいいと思います。(冷蔵庫になかったのよ~)


もう一品。これは副菜ですね。ふりかけ代わりで食べます。
a0048852_114383.jpg

一番出汁をとった後の出し殻・・・昆布と鰹節でふりかけを作る要領です。

昆布はみじん切りにして、鰹節とあわせ、
フライパンで少量のごま油でからからになるまで炒め、
これまた苦味抜きしたゴーヤを加え、さらに炒めます。
味醂と醤油で味付けて、最後にごまをたっぷり。

これ、チャーハンの具にしても、よさそう~♪(明日の昼ごはんはこれだな☆)
(うちの姑はマヨネーズをかけて食べてるらしい・・・)

去年まであまり食べなかったゴーヤですが、
今年は色んなレパートリーが増えました。


ランキング参加してます♪宜しければ、ぽちっと応援お願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-26 01:07 | 料理

ドイツワインとフレンチマスタード

久しぶりにドイツワイン。
a0048852_2225238.jpg

実は旦那用に買っておいてたドイツワインなのですけど
いつもの赤のカスクワインを切らし、他のボトルも飲みつくしてしまったので
ドイツを開けました。

おつまみが欲しいな、とプリッツをぽりぽり。
なんとなく、マイユのフレンチマスタードを出してきて、つけて食べると
このドイツワインとマスタードの相性のよいことったら!

ドイツ、といえばソーセージにたっぷりのマスタード、ってのがすぐ頭に浮かぶのだけど
なんとなく「ビール」にって気がしてたのですよ。
ワインにもぴったりとわ!
あぁ!今頃気づくなんて~~!

これって、プリッツでなく、ポテトとか野菜スティックにマスタードだったらもっと合いそう♪
夏はイタリアの白ワインがもてなしに多かったけど、
ドイツワインをキリっと冷やしてパーティってのも、結構いいかも知れない♪


ランキング参加してます。応援クリックぽちっとよろしくです♪

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-24 22:33 | お気に

グリーンサルサソース

お久しぶりでございます~。
a0048852_22302655.jpg

8月に入ってからフラメンコのお祭りやらプレ発表会やらが続き、
練習やら、小物の買出しやらぱたぱたしてまして。
今週になってようやく落ち着きました。
一応毎日ブログのチェックはしているものの、なかなか書き込みができず、
せっかくコメントを頂いていたのに、返事が遅れてしまってて申し訳ないです。

11月の本発表会に近くなったら、きっとまたバタバタします。
(連日、リハってのもあるし~~^^;)

そうこうしている間に、お盆は過ぎ、
畑の作物の収穫も、終わりに近づいてきたのがいくつかあります。

ある日、外出から帰ると、キッチンの横にバケツに入った未熟トマトが。
どうやらもう終わりになったので、根扱ぎをしたらしいのですが
私が「青いトマトが欲しい」と言ってたので実を回収してきたそうです。


・・・ふむ。チャツネにしようかな~。

大抵、ジャムとか作ると、姑たちの朝パンに使ってもらうのですが、
青いトマトに対して「まずいと思うけどな~」と言い続けられているので
多分作っても食べなさそう・・・・。

終わりの時に採ったトマトなので、皮は固いし香りも以前のものに比べると落ちている感じ。
さて、どうしよう。。。とNETサーフィンをしていたら、
サルサソースに関する記事をみかけました。

サルサね。・・・ほう。
そういえば、グリーンのサルサソースって以前見かけたことがあるかも。
これで出来ないかしらん??

ってことで、チャレンジしてみました。

(材料)
 早摘みトマト・・・13個小振り 青唐辛子・・・5本 鷹の爪・・・5本 
 玉葱・・・1個 大蒜・・・1個
 ドライハーブ(コリアンダーシード セージ レモンタイム クミン・・・各1つまみ)
 フレッシュオレガノ・・・1枝(10cmくらい) 
 レモンの皮・・・半分 レモン汁・・・1/2分
 塩・・・大さじ2 白胡椒・・・小さじ1
 白ワインビネガー 50cc(好みで調整)
a0048852_238438.jpg


a0048852_2383662.jpg①トマトはジューシーっぽいのを3つ刻んで
 鷹の爪と鍋で弱火で煮込み、
 ドライハーブを加えて香りを出す。








②青唐辛子は種をとって刻み、
 FPに青唐辛子-レモン皮・オレガノ-大蒜-玉葱-①鍋の中身-ダイスしたトマト
 の順にそれぞれかけていき、最後にレモン汁・塩・白胡椒で味を整える。

a0048852_23124396.jpg


③半日くらい置いてから味見をし、
 酸味が欲しかったら白ワインビネガーで味を調える。

a0048852_23141968.jpg



なんだか、辛いガスパチョみたいになりましたね~(^^;
もっとレモン入れてもよかったかも。
ハーブもディルとかイタリアンパセリとか使ってもよかったかな~。

などと考えてたらば。
今日行ったスーパーにグリーンのサルサが売ってました。
材料表示をみると、「アボカド」入り。
・・・・ナルホド。今度混ぜてみよう~。


相変わらず、チャレンジャーやなぁ・・・と思われたら
応援クリックお願いします♪

人気blogランキングへ

こちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-22 23:22 | 料理

あやしいチャナ豆(ダル)味噌風味

たまに自分でも「あやしすぎる・・・」と思うのを作ることがあります。
a0048852_364611.jpg

味はいいんですけどね。
「何、これ?」と聞かれて説明のしようのないものがあるんですよ。
そういう時はたいてい、何のビジョンもなく、
材料をいじってなんとなく作り始めるときが多いです。
だから「実験台にしてる」などと、言われるんですが(^^;

今回はチャナダル。ひよこ豆の皮を剥いた豆です。
なんとなく、前日に水に浸水して・・・・きっと、そのままの味は無理かな・・・
急遽、味噌味にすることにして、
シーチキン使ってポークビーンズのようにしようかな、
圧力鍋でやったら・・・・・・・・・・・・きっと煮崩れるな・・・・・・
と思ったら、その通りでした。

まるで豆のディップです。

「こういうのってさ。メキシコとかであるよな~」

旦那よ。よくわかったね。
けれど、味は甘味噌じゃ。
他にはインゲン・人参など入れてます。

こういうディップ系って、箸安めにしかならない我が家なので
翌々日もまだ残ってしまいました。
とすれば、これにするしかないでしょう。

揚げ物。
a0048852_321885.jpg

半割りにしたピーマンにつめて小麦粉はたいて。

ついでにズッキーニの素揚げ。
残り物のカボチャサラダのコロッケ。

やたら揚げもの好きの旦那一族はこういったものなら食べるようです。


最近、台風もやってきていて、暑いですね~。
大停電も起こるし、水事故も多いようですが
皆様、つつがなく楽しく夏をお過ごしくださいませ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-18 03:27 | 料理

ミルキークイーンとう巻

本当は「ひつまぶし」にしたのだけど。
a0048852_143825.jpg

ご近所さんから三河一色産の焼うなぎを5尾もいただきました。
そのご家庭はうなぎ嫌いなので、ウチに。

今年の土用は第一は一応うな丼は用意したのですけど
私は一人、フラメンコレッスンから帰ってから旦那がレンジでチンしたのを一口食べ、、、
・・・・・・生臭かったのでそれ以上食べなかったり。
第二土用は違うメニューにしちゃったし。
お惣菜のうな巻寿司とかはたまに口にはしてたものの、
ど~んっと「うなぎ料理」ってのは食べてないなぁ・・・おいしいのが食べたいなぁ。。。と
思っていた所なのですよ。


そうしたら、やっぱり「ひつまぶし」にしたい!
で、たまたまその日スーパーのお米コーナーで
ミルキークイーン」を見つけたので
ちょっと贅沢してみました。
a0048852_14462940.jpg
で、贅沢にルクルーゼで炊き上げ。
おぉ~!お米がたってるよ~~♪

で、「ひつまぶし」作ったのですがね・・・・
撮り忘れました。。。食べるのに夢中で(笑
一応最後の締め茶漬けはほうじ茶と一番出汁との「お茶」を作り。
山椒もホールをゴリゴリすって。
気分だけは本格的♪

うなぎはグリルで焼きなおしました。
その際、端っこをちょっと切って、う巻に。
久々に焼いたら、一つ目はイマイチ・・・二つ目はうまくいきました♪
もっとうなぎたっぷり入れてもよかったかなぁ。
これは大根おろしでパクパクと。

この日、多めに作ったはずのうなぎ料理は、綺麗さっぱりなくなってしまいました。


ところで「ひつまぶし」って、「ひまつぶし」と読み違えてしまったりしませんか?

ランキング参加してます。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-13 14:59 | 料理

玄人と素人

やっぱり、違うわ。
a0048852_2348879.jpg

独り言です。

今日は、独り言・・・・。

カメラで食ってる人の写真はやっぱり違う。
これ、思いっきり加工入れましたが・・・

今日、友人宅に遊びに行きました。
旦那はカメラで食べている人。
私の料理をつつきつつ、デジカメを貸して(掃除してもらった)
知らないうちに映ってた彼の娘の写真。

やっぱり。

プロの構図は違う・・・・・・。
(しかも、これは彼の写真展にすら出ないものであろう・・・)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-10 23:53

岡崎夏祭り、花火大会!

家康公のお膝元、岡崎城の脇に流れる川べりで花火大会がありました。

えぇ。どどーん、と。
a0048852_13371724.jpg


さして観光するところのない岡崎で、一番混む、という日。
友人が「花見のときのようにバーべキューやりながら花火が見たい」というので
行くことにしたんですが、下調べすればするほど

ちゃんと花火が見える場所でバーベキューするってのは無理だよ、姐さん!

・・・てなことがわかり、バーベキューは無し。
帰りも2年前に行ったときは駐車場から出るのでさえ1時間待ちだったこともあって
最初からくじけてました・・・・。

けれど、運よくいい場所を陣取れて、花火が始まった頃にはすっかりそんなことは忘れてたんですけど。

a0048852_13435142.jpgち~っと、こんなものが目の前にあって邪魔でしたが・・・。

(でっかい楠とFM岡崎のマイク)







しかし。

た~まぁや~!

a0048852_1485113.jpg



仕掛け花火。
a0048852_1493845.jpg
今年岡崎は市制90年だそうだ。私は住民になって一年だよ・・・。
NHK「純情きらり」がテーマになってるのが多かったなぁ。
とくればやはり八丁味噌の角久はスポンサー。(笑)
他には農協のあんぱんまん、中日新聞などなど地場産業から出資者が沢山。
太田油脂って味の素からコーン油を売ってるんですが、
ここってば「なめくじにげにげ」なるなめくじ避けの薬を出してるとこなんですよね~。
(↑愛用者)
岡崎の業者だったとわ・・・・

それぞれに花火を提供してくれてます。
そうして約2万発の花火が打ちあがりました。

あとはカメラの腕の悪い私でもなんとか撮影できた花火をご堪能ください♪

あ、拝花火料はいつものぽち↓っでお願いします♪
人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ

a0048852_14182519.jpg

a0048852_14184695.jpg

a0048852_1419713.jpg

a0048852_14192744.jpg



[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-07 14:22

冷やし坦々麺

実は研究中の坦々麺。
a0048852_21534878.jpg

今までにもちょくちょく自宅でラーメンスープを作ってたのですけど。
「減添加物!&一般家庭にある材料で作る」を試してみたいと思ってたんです。
そしたら今月のシンクロのテーマは「冷麺」!

としたら作るしかないでしょう。
このコンセプトの坦々麺の「冷やし」を(笑

坦々麺つくりは以下は押さえときたいです。

 ・麺・・・・・・・・・・・・・イオングループで売っている「喜多方ラーメン」をチョイス。

 ・ごまペースト・・・・浜乙女のねりごまを使用。
             作ろうと思ったんですけどね~。
             すり鉢はあったんですが、すりこ木がなく。
             途中まではやったのですけど、
             ペーストにまでならなかったので断念。くくっ(哀

 ・たれ・・・・・・・・・・ここで甜麺醤とか使えばいいんですが、今回手作り。

 ・肉そぼろ・・・・・・今回はちゃんと豚肉を使います。

 ・ラー油・・・・・・・・必須。手作りの作りおきのもの。

 ・山椒・・・・・・・・・・香りが違います♪

 ・酢・・・・・・・・・・・・好みですが、少し入れたほうがまろやかな味になります。

 ・スープ・・・・・・・・この薬膳入り清湯を使用♪

うちの旦那、こってり派ですので、ごまは多めに使います。
いやはや、ラーメンを一から作るのって、結構大変なもんですねぇ。。。
けっこう美味しくできたのですが、
理想の味にはまだまだ!なので改良を重ねていきたいと思います。

今回の作り方は一応控えておきますね。
結構長いので、その前に、

おいしそうね~♪と思っていただけたら応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ

作り方はここをクリック♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-06 23:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧