<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅、再び。

で?どこに行くんでしょう?
a0048852_2314764.jpg

東京から帰ったばかりですが、ようやく旦那が盆休暇をとったので
また旅に行くことになりました。
(ちなみに旦那は先週末は社員旅行でした~)

明日、出発の予定ですが、まだどこに行くか決まってません。
なのに「あらしの夜に」を観てたら寝だしました。

・・・こら(ー”ー;


写真は東京丸の内でやってる「カウパレード」の牛の一つ。
そこらじゅうに牛がいました。
東京ってこういうことやってるから面白いですね~。
10月1日までらしいです。

未だにどこに行くかわからない旅行から帰ったら
東京のレポート記事もUPしますね♪


では、行って来ます~♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-26 23:21

バーベキューの残りはやっぱりバーべキューで消費!

どうしろってのよ、こんなに~!
a0048852_1521164.jpg

先日のバーベキューで発生した残り物はやっぱりバーベキューで消費しました。
早く消費しないと物が悪くなる、と招待したのは平日融通の利く、
例のカメラマン一家
ついでに写真撮って~、とお願いしたら彼はこの↑載せた炭火を撮り、
「う~ん」とうなってました。
これで出来は悪いほうの様子。・・・これでかい。う~ん^_^;

a0048852_1573812.jpg彼の娘は
火を見る目が
真剣。(笑








実は金曜日に健康診断を控えてたのですけど
かわまずしっかり食べまくりました。

そんな風にばたばたした今週ですが、
ワタクシ、実は明日から1泊2日で東京に行きます。
月曜の夕方開かれるセミナーに参加しに。
(旦那が今、自分だけ社員旅行にいってるので、私もついでに遊んでくる!というのりです)
お付き合いのある東京のブロガーさんたちとこの機会にお会いしたいなぁ。。。などと思ってもみたのですが、なにしろ突然すぎますね・・・(^^;)
実のところ、25日の日帰りにするか2泊3日くらいにするか予定を決めかねてたので~。

自分一人で行く東京はもう7-8年ぶりくらい。
迷子になりませんように~~。

では、明日明朝出発のチケット購入してきます~。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-23 15:16

秋刀魚ソテー。

さて、問題です。家族4人で秋刀魚が2尾。貴方ならどうする?
a0048852_23233075.jpg


・・・ま、3枚卸ですね。やはし。
ごま油で味醂で焼いてもいいかな~、などと考えつつ、
ワタクシの手は勝手に作りなれたものを作ってました。

まず秋刀魚は3枚に卸し、水で綺麗に臓物を洗った後、水分をとり
塩を振ってクッキングペーパーに包んでおきます。
オリーブオイルをひいたフライパンに
潰した大蒜1片・ローズマリーの枝を入れて香りがたってきたら皮のほうから秋刀魚を焼いていきます。
両面こんがり焼いて、皿に取り出し、
フライパンに刻んだトマトとオレガノを入れ、煮込んだらバルサミコ酢と醤油で味をつけ、
焼いた秋刀魚にかけます。

付け合せ(?)は帆立のポテト焼。ちょっと塩を入れすぎました(^-^;

白ならシャルドネ、
赤ならキャンティあたりで合わせたいですね~。
(でも私はいつものカスクでした^^;)

あ、3枚卸の中骨はアラ飯にして食べました。

塩焼きに飽きたらこんなメニューもいかがでしょ?

応援クリック励みにしてます。ぜひぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-22 23:37 | 料理

嵐!?どうなる、バーベキュー!

「台風13号は17日に九州上陸致します」
a0048852_21321538.jpg

いつになく、天気予報を真剣に見る私達・・・。
なにしろ18日は旦那の連れを招いて自宅庭でのバーベキューの予定。
初バーベキュー。
とってもやりたい。でも台風がね~・・・・。

どうする!?

17日の岡崎は晴れ間ものぞく。
そもそもうちの近辺は川向こうで大雨が降っていても晴れてるようなところ。
でも2組は生後5ヶ月の赤ちゃんを連れてくるし、
もう一人はわざわざ浜松から来てくれる。
危険は冒せない。

しょうがないので「ウチの中」ようの支度を買いに行った。
夜9時頃に帰宅し、それからロースハムを燻製したり。
(ベランダに燻製器をだし、旦那がカサをさしながら火の番)
私はデザートの仕込みやら。お肉の下ごしらえやら。

で。今朝目が覚めると。

晴れとるやないかー!!!


ということで、いきなりバーベキューの運びとなりました。
ええ。お肉は旦那に買いに行かせました。
でも、せっかくですから、仕込んだものから食べてもらいますわよっ!
a0048852_22233693.jpg

何やってたかというと、
《バーベキュー》 
a0048852_2157454.jpg ・ベーコン風ロースハム
 ・ラムチョップ(岩塩+ブラックペッパー)
 ・ラムスペアリブ
  (圧力鍋で蒸した後、添え付けのハーブソルト)
 ・うなぎ 
 ・厚揚げ、グリーンパプリカ・ジャガイモ・玉葱爆弾
a0048852_2214037.jpg
 ソースに紫蘇ジェノベーゼと大蒜醤油(3年もの)

《惣菜》
 ・白鶏のサラダ レモン胡椒添え 
 ・パンプキンさんのチャナ豆とディルのカレー
 ・ズッキーニと茄子の柴漬け

皆、ラム肉ってあまり食べる機会がないとか、
食べても臭いのが多かったってことなんですが、
どうやら気に入ったらしく、
焼く端からなくなっていく。。。
恐るべし、炭火の威力。

紫蘇ジェノバは
これがとっても気に入ったという夫婦がお持ち帰りしました。
(パスタが20食分は作れそうなほどあった)

うなぎも炭の香りがおいしかった~♪(焼担当は魚屋でバイト経験のある友人)
 
《デザート》
 a0048852_2294958.jpg・坦々麺+ご飯(デザート??)




a0048852_2211156.jpg ・カボチャアイスとドライフィグ&洋梨のコンポート


あとはお土産で頂いた、栗きんとんと鬼まんケーキ。

はい。これだけで、皆おなか一杯です。
旦那が気合入れて買ってきたお肉・有頭海老・イカは出す腹の余裕がありませんでした。
(タンとこてっちゃんは食べたようだが・・・)
買ってきたそばから「こんなにいらなかったかも・・・」とゆーてましたが。
あと5人いても食べきれないほどの量が残りました。

どうしましょうね~。。。。。
味付け肉って、困るなぁ・・・。。。。。。


買い物慣れしてない人を一人でお使いに出すもんじゃないなぁ、、
と同意していただけたら、ぽちっと励ましクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

こっちも~。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-18 22:27 | 料理

アバウト“ガリ”が出来ました。

出来上がってから作り方を見て、「あらら」ってなもんですが。
a0048852_23523323.jpg


旬の新生姜を紅生姜を作るべく購入してたのですが、
肝心の赤梅酢がなかなかタイミングよく採れず、ガリにすることにしました。
たわしでざざざ~っと洗い、包丁で薄切りにして
テキトーにリンゴ酢と砂糖を放り込み、1ヶ月ほど。
そろそろ、瓶に移し変えよう。。。と写真にとり、今日の晩御飯の豚丼に添えてみました。
少し甘めのこのガリは、きっと色々使えそう・・・♪

と、なんとなくレシピを検索してみたら。

あらららら~?
これって、皮剥いてスライスして熱湯に通してから漬けるもんだったのね~。

・・・・・・ま、いっか。


来年はちゃんと作るって事で、多めに見てね~(^▽^;


しょうがないなぁ~、と思った方はクリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-17 00:01 | 料理

何、作ったっけ?救済メニュー**魚のアラ飯**

昔、作ったものを想いかえしてみる。
a0048852_2385347.jpg

先日のメープルままさんとのオフ会では、
やっぱりクで仲良しだった方々の名前が飛び交います。
その中で「てつ丸さん」と口にしたら、
「あぁ、すごれぴの秋刀魚の刺身の!」

・・・ん?すごれぴ?

クで「すごいと思ったレシピ」をピックアップしてメール登録者に発信してるサービスを
略して「すごれぴ」というんですが。
これ、私申し込んだ後、強制退会食らったんですけど、
手続きが面倒で(というより、強制退会させたヤツに送り続けてる厚顔無恥さに呆れて)
サービス解除しないまま放置してたんですよね。

今じゃ来ても中も確認せず削除してたんですが。

ほほ~。肴といえば・・いやいや魚といえばやっぱり「てっつあん」だあね~♪
と削除ホルダーを開けてみると
「一位!」
ほほー!さすがや~!

ところで、このレシピは覚えがあるぞ?確か、作ってごち報告してなかったっけ??

とコメントを開けると、ありました。
おちゃらけコメントが(笑


で、このコメントの「残りもので作ったあるモノ」・・・ってナンだったっけ・・・。
・・・って、アレしかないよな~。

てなことで懐かしくなり、ちょうど刺身でいける秋刀魚もあったので
刺身を捌いた残りの「アラ」で作りましたよ。

題して「救済メニュー**魚のアラ飯** 」!

a0048852_2329919.jpg刺身で食べれない頭・骨・などなどのアラを熱したフライパンにごま油をひいて
弱火で焼きながら身をほぐし、
生姜・醤油を入れてからからに炒め冷ご飯を入れてチャーハンにするのです。

今回は紫蘇がたっぷりあるので生姜の変わりに刻んだ紫蘇・豆板醤で味付けました。
ちょっとおこげにするととっても香ばしいです。
但しこのやり方は小骨が多く残るので、小骨嫌いのお子様には向かないかも。

・・・と思ってたら、小骨嫌いの旦那が私が食べてるのを見て
香ばしい香りに食欲を刺激され、味見したい!と言って
フライパンに残してたのを平らげてしまいました・・・。

小骨嫌いの大人は食べれるみたいです。

あ、鯛でも旨いみたいですよ。てっつあんは鯛アラで試したらしいですから。
(香味は三つ葉。上品ですな~)

皆さま。魚は骨までしゃぶりつくしちゃいましょう~♪

こんな酒の肴もいいわね~、と思われたらぽちっと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-15 23:33 | 料理

プチオフ会してきました~♪

プチオフ会してきました~♪
本日、人生2度目のオフ会です。(笑
a0048852_2055914.jpg


一度目はクで2年ほど前。なぁぶぅさんに誘われて、
岡崎オフの2次会カラオケで当時婚約もまだしてなかった旦那と突然参加。ってのでした。
(あの時、なぁさんにはカラオケの真髄を見せてもらったわ~)
で、本日は。
味噌作りの師匠と勝手に決めてるメープルままさんとオフ会です。

これも、突然私が「UFOズッキーニ、どうですか?」とお尋ねしたら、
ズッキーニは好物、とおっしゃってくださり、
あれよあれよと受け渡しの日取りも待ち合わせ場所も決まりました。

同じ岡崎市民ってことなんですが、なぜか待ち合わせは幸田町。
なんだか、どきどきです。見合い前ってこんな気持ちがするんでしょうか?
朝10時半にってことで、私は洗濯物を旦那に押しつけて「憩いの農園」に行くと・・・・

あれれっ?おかしいな?
待ち合わせの雰囲気を持った方はいません。
メールで「私はオレンジの傘もってうろうろしてます」「今から正面行きます」と送ったのですが、
会えない。

んんんんん???

電話しました。
「え?憩いの農園??」

そうなんです。
実は打ち合わせで「憩いの農園あたりで・・時間があれば、町民会館のレストランで・・」というフレーズで私は「憩いの農園」で待ち合わせと思い込み、
メープルままさんはレストランで待ってたのです~(><)

で、まだ住民1年暦の私はメープルままさんに迎えに来ていただいて、
ようやく、会うことができました。
うわぁ。イメージどおりっ!!

そこでまたレストランに向かい(メープルままさんは逆戻り^^;)
話始めたらあっという間に1時過ぎ!

場所を変えましょ、と席を立ち、
(おっとその前に記念撮影♪上:メープルままさん 下;私 
 ここ幸田町の施設は劇団四季や葉加瀬太郎氏、氷川きよしも来るところです)
a0048852_20857.jpg

この野外ステージ・・・・・・・・・フラメンコの野外ステージによさそう・・・なんて思ったことはさておき。

今度はこの近辺で新しく出来た喫茶店へ。
a0048852_20124555.jpg

中に入ると意外と広く、
飲み物とサンドイッチを頼み、またおしゃべり~。
a0048852_20264821.jpg

気がつくと5時をまわってました。
ほんとに話は尽きなくて、大笑いしながら時間はすぎてしまいました。

家に帰ってメープルままさんに頂いたものを写真に撮ってみました。
a0048852_22112349.jpg

手作りの麦味噌!(うわ~!師匠のですよっ!)
とワカメと手巻き納豆。
そして待ち合わせの目印に、と用意してくださっていた花束(この記事の最初の写真)
この花束、マンマさんのところで「花を口にくわえて目印に・・・」ってのを参考にされたらしいです。
くしく(?)もウチの旦那が出かけるときに「目印決めた?バラの花口にくわえるとか・・・」
(どんな昔の歌やねん-_-;)
と言ってたのとオーバーラップして、ネタもばらして大笑い。
それにしても、初めてお会いしてから6時間以上。
色んな話が尽きなくて、暗くなってきたあたりでお開きになったのですが、
初めてお会いした気もしなくて、あっという間に過ごしました。

ホントに、楽しい時間をありがとうございました!

さてさて。
メープルままさんをブログ開設にお誘いしてるのですが、
「そのうちに・・・」とお茶を濁されてしまいました。
マンマさん、いらさん!チャンスですよ!
エキサイトに誘ってくださいまし!!!!!
サポートは微力ながらいたします!(わかってることだけなら~~)

あ、そうそう。
メープルままさん、私の印象は「イメージと違った」そうです。
私のイメージって、オトコらしいんですって。

・・・たしかに。。男勝りかも~。。

ってなことで、よければこちらもぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-14 20:27 | 料理

映画パロディと、ご馳走さまメニュー♪

「ねぇ、こんな記事、知ってる?」
「俺達はひまわり畑でやるか?」
a0048852_12242626.jpg

先日ほほえましいニュースをみかけました。
「キャベツ畑でキャベチュー?」(毎日新聞9/11記事)
なぜにキャベツ畑・・・そいやどっかの国では“赤ちゃんはキャベツの中にいるのよ”って説話がありましたよね~。
この土地で行ったのはヤマトタケルの説話かららしいですが。
ノリは「世界の中心で愛を叫ぶ」かららしい。

ちょうど先週末、車を走らせていたらひまわり畑を見つけた私たちは
車を寄せて写真を撮ってました。
「アンダルシアに行ったことにしておくか?」
「いやいや、やっぱり“今会い”でしょう」
と映画ごっこ。

ひまわり畑で愛を叫ぶ?

(笑)

あ、ちなみに旦那が撮った写真は↓です。「俺の載せろ」って、せっつかれてる・・・。
a0048852_12213519.jpg



さてさて。
最近、日焼けしたりしてぐったりしてたんですが、
ごはんはちゃんと作って食べてました。

中でも一度作ってはまってしまったのが
zazamaruさんの焼き茄子冷やし蕎麦
シンクロで一目ぼれして、作ってみました。(写真左)
a0048852_12455213.jpg

この香りー!最高です。これって、ナンにでもよさそう~~♪
調子に乗った私は今度は焼き茄子冷やしだれを
春雨(写真真ん中)にかけお吸い物代わりで出してみました。涼しげです♪
さらに調子にのって冷奴(写真右)。とろろ昆布がまたいい味だしました。
今夏。茄子が採れる限り、この調子は続くことでしょう。
zazamaruさん、ご馳走さまです~♪

さて、もう一品。
a0048852_1249539.jpg

mocataroさんのゴーヤの白和え
練りごまたっぷりと豆腐がゴーヤをマシュマロで包んだようにおいしくしてくれました。
うーん、うまい!mocataroさん、ご馳走さまです!

おまけ。

a0048852_1343037.jpg

「海の青と空の青 -ushibuka-」のhiro235さんのところであったハーブリース
ハート型ですっごく可愛かったんです。
ちょうど、月桂樹の風通しのために枝を切らないと、、と思ってたところなので
マネさせてもらいました。
いつも枝ごと花瓶に突っ込んでたんですけど、こうしておくと可愛いもんすね~♪


では、今日も応援クリックよろしくです♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-13 13:06 | 料理

紫蘇ジェノベーゼパスタ

この季節がやってきました。
a0048852_1626377.jpg

青紫蘇(大葉)って、畑とかに生えると、とんでもなく大きくなるらしいです。
花穂も出てきたことだし、そろそろ次の畑準備にとりかかるから、と
知人が引っこ抜いた根っこごと3本くれました。

そう。
「紫蘇キムチ、作って」と。
去年、頂いた紫蘇と大蒜で作ったものをお礼に差し上げたら、
とても気に入られたらしく。
(レシピ、あげたんですけどね~。自分で作る気はないらしい。
 奥さんも作ってくれんらしい>苦笑)

大きい葉は硬いか虫食い。柔らかいのは小さい。
多少硬くても刻んでしまえばいいし・・・・なんて思ってたら
外野が「いいのだけ摘めばいいから、こんなにあってもしょうがない」だの大騒ぎ。

作るの私なんだからさ~。
私の紫蘇消費計画に水ささんといてや。
虫食いだろーが、生き生きしてる葉っぱなら
使うことに支障はまったくございませんのよ?

で、その虫食いorかた~い葉っぱで作ったのがこちら。

“ジェノベーゼ”といえば
バジルとオリーブオイルに塩で作るのが一番基本のものですが、
これを紫蘇でやってもうまい、と聞いたのは数年前。
去年ようやくFPを買ったので作ってみました。

すると、バジルのものに比べて香りがなんとも爽やか、というかすっきり、というか。
日本人舌にマッチする味です。

これをまた作りたかったのですよね。

で、大体の分量をwebで確認しようと思ったら、旦那にPCを陣取られてました。

しょうがない。

テキトーに作っちゃえ!

とFPのチョッパーを取り出し、
松の実・食べ残しのチーズ・オリーブオイル・青紫蘇・塩・白胡椒で作りました。
パスタ用に鍋に火をかけ、茹で上がるまでに。うぃーんと。
うーん、簡単♪
残った分は冷凍しておきます。

あとはパスタと絡めてダイストマトを散らし。
トマトとの相性も、ばっちり~♪

私 「ね?こうすれば、多少の虫食いとか、
   棄てちゃったものでも大丈夫でしょう?」
旦那「そーだね。選別せずに全部とってもよかったかもなぁ・・・」


百聞は一食にしかず。


紫蘇ジェノベ、気になったらぽちっと応援クリックお願いします♪

人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-12 16:55 | 料理

旦那よりお礼をば♪

先日の旦那の調理免許合格報告で、お祝いの言葉を沢山もらったよ、と伝えたら
旦那より「ありがとうって言っておいて」ってことです。

が。
それだけだと素っ気なくないか~??

って、ことで。

オーランド・ブルーム
a0048852_033675.jpg

いやいや。いいオトコです。
イケメン君です。見惚れますな。



                  が


           旦那の手にかかると・・・・

                 ↓


                 ↓


                 ↓
a0048852_0343772.jpg


あ。踊り子さんにはモノを投げないで~~!!


笑っていただけたら、こちらに一票。
↓(ふぁんの方にはごめんなさい<(_ _:)>
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-12 00:37

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧