<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

セロリ効果とらぶらぶベビー帆立♪

melocotonさんちで帆立を見まして。あぁぁああっ!食べたいっ!と(笑
a0048852_22365731.jpg

そしたら「日本に住んでて何言ってるの!」ってお言葉を頂いてしまいました^^;
いやいやあんなに立派な帆立は日本でもなかなか一般家庭では~~っ。
なーどとスーパー行ったらでアサリを見つけました。
おぉ~♪今旬よね♪、と手に取ったら
その先にはベビー帆立。
これも、旬の今しか食べれないっ!
いや、むしろ年中手に入るアサリよりも手に入らない。
で、当然アサリを置いて帆立をとったんですよ(笑
やっぱり最初はシンプルに味わいたい、と酒蒸し。青ネギを最後に散らし、
ル・クルーゼの鍋ごとテーブルに。
他のメニューが洋風だったらバターを最後に垂らしてもいいなぁ。

ところで、テーブルに鍋ごと出すのに、片手鍋だと格好がつかん!と思うのは
私だけでしょうか??
a0048852_2321799.jpg
一緒に作ったもう一品はこちら。
ちと中華風にしあげました。
冷凍庫消費キャンペーンで本日取り出したのは「鱈の味噌漬け」
フィーレで買った鱈を一人前に切って塩振ってキッチンペーパーに包み
味噌漬けにして冷凍して置いたんですが、
この鱈、そのまんま焼いただけだと臭みがあるとかで旦那に不評で。
かといって処分する気にはなれませんもんで。(←貧乏性)
臭みをとる、というと。
しょうが?ネギ?大蒜?
・・・っていうと、中華ですな。
ついでに一品で多品目摂っちゃいましょ~♪

で。ネギ、しょうが、大蒜はみじん切り。
蓮根は乱切りにし酢水につけてあく抜き。
人参は3cmくらいの大きさの2mm厚さにスライス。
フライパン(か中華なべ)に蓮根と人参を油で揚げて水で洗っておきます。
空いたフライパンにしょうがと大蒜をまず油で炒め
一口大に切った鱈をかたくり粉にまぶしてこんがりと焼きます。
そこに蓮根と人参をいれ、
他に刻んだセロリ・まいたけ。
あと冷蔵庫の半端者を投入~(ブロッコリーの芯とかえんどう豆とか)
野菜類がしんなりしてきたら塩を入れてあおり、紹興酒大さじ1
ガラスープ大1と水200ccを入れてクツクツとしてきたら
ネギの小口切りを加え、何故かあった鶉の卵の缶詰を加え
片栗粉でとろみをつけます。

・・・意外としょうが・ネギ・大蒜だけでなく、
セロリの香りが鱈の臭みに効いたようです。

***補足***
 ☆鱈は生を利用するなら塩を振って水がでたら水分を取って臭みを抜き、
  その後味噌漬けか醤油&味醂で30分ほどつけた方がいいかも。

 ☆根菜は里芋もいいかも、と旦那談
  火の通りを考えると下茹でをしておくか、揚げて油切りをしたほうがいいかな。

 ☆ホントはイカで作ると美味いだろな~・・・(旦那、イカ嫌い・・・TT)

a0048852_23262043.jpg
これは一昨日作った里芋とセロリの味噌蒸し。
里芋は酢水で一度下茹でし、味噌とセロリをあわせて圧力鍋で蒸しました。
意外とセロリとお味噌の相性がよかった。
翌日になったら味が沁みてきてたので、
やっぱり根菜系は時間をおいて浸透させたほうがいいのかもな~。


a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-28 23:29 | 料理

2007年味噌作り同好会

さて、ただいま味噌仕込のシーズンであります。
a0048852_1350426.jpg
2年目となる今年は、一応『経験者』スタンプがもらえてるので
そんなに慌ててないのですが、せっかく「同好会」掲げてることですし。
寒仕込シーズン中、TOPにインデックスを置いておきますね♪

◆味噌作りの資料はこちらから → まとめ資料一覧

◆味噌仕込み完了報告はこちら → 2007年お味噌仕込みレポートコーナー♪

※報告記事をトラックバックされるときは
 http://caie.exblog.jp/tb/5014409
 をご自分の記事のトラックバックURLに貼り付けて送信してください。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-28 13:56 | 味噌作り同好会

ちょっと覚えておきたい料理群。

最近の覚えておきたい料理一気掲載。(長いよ~) ご馳走さまメニューも有り♪
a0048852_10551140.jpg
これは青梗菜の花。はじめて見たので記念撮影~♪
a0048852_1057484.jpg
まずは野菜のロースト。
トマトスライスにブロッコリー、コーンを散らして味付けは塩とオリーブオイル。
140度オーブンで30分。

・・・・旦那には面白くなかったようですが、
次の日残りをフライパンでいためて水分を飛ばし、
オムレツの具にしてお弁当にもたせたら気に入ったらしい(笑
ある意味、スパニッシュオムレツに近いかかったかな。
a0048852_114275.jpg
こちらながじんさんの米味噌で白菜炊き。
お鍋に半日干した白菜とエノキダケとお味噌を加えて煮ただけ。
お味噌と白菜の甘味だけでしっかり旨味が出ました。
ながじんさん、おいしいお味噌ご馳走さまです♪
a0048852_1171045.jpg
怪しいこちらのメニューは新ジャガとラム肉のグリーンサルサ煮込み。
相変わらずの冷蔵庫整理キャンペーン中なんですが、
冷凍庫で凍らしたままのグリーントマトで作ったサルサ消費メニュー。
ラム肉はジンギスカン用として売っている薄切り肉。
ラム肉、新ジャガ、グリーンサルサとローリエ、塩を小さじ1ほど入れて圧力鍋にかけ、2ピンで5分ほど炊いて蓋が開いたらコリアンダーシード小さじ1と粒マスタード大さじ1を入れて更に煮込み、塩で味を整えます。(ある意味カレーっぽい)
グリーントマトの甘味が面白かった。
パクチー嫌いの旦那もこの手のコリアンダーシードの使い方ならおいしいといいます(笑

a0048852_1121726.jpg
これはsalahiさんひよこ豆スープ
ひよこ豆の旨味をシンプルにしっかり味わえるお料理。
(スープが少なくて煮物みたいですが^^;)
レモンオリーブオイルをかけて頂きました。
リピートしたくなるおいしさです♪
a0048852_11264384.jpg
蓮根と人参のゴマだれ合え。サラダのようにして出します。
蓮根と人参はピーラーで縦長にスライスし、
蓮根は酢水につけてアク抜きして、さっと塩茹で冷ましておく。
人参も塩を振ってアク抜き。
食べる前に好みのごまだれで合えて終わり(手抜きや~)
a0048852_11315433.jpg
エスニックガーリックチキン。
鶏もも肉をスジ切りして塩をふって30分。
フライパンに半分に割って包丁の腹で抑えた大蒜と一緒に皮から焼く。
ひっくり返したらアスパラガス、マッシュルームを加え
紹興酒と楽子さんから頂いたタイのお醤油を一振りして蓋をしてしっかり焼く。
このタイのお醤油はとってもエスニックな香りがします。
日本の田舎にいながらアジア~♪
a0048852_1141975.jpg
〆は豚のしょうが焼き鍋。
干してあった白菜を使いたかったのでこうしてみました。
豚肉は醤油・味醂1:1と日本酒少々、ネギ1本と生姜の摩り下ろしに30分ほど浸けておき、
土鍋に入れて白菜とえのきだけを入れて炊いただけ。
他に味付けをしないので、濃い目に味付けをしておくと良いです。
丼めしにするといいなぁ、、、と旦那がポツリ。
それなら私は温玉も加えたいなぁ・・・。

こんなあたりがココ一週間のうち、覚書要のメニューです。

最後まで読んでくださってありがとございました~(笑
a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-27 11:47 | 料理

スペインのワインが届いたの♪

ハネムーンは一昨年。場所はスペインでありました。
a0048852_11101566.jpg
ツアーに申し込んで出掛けると、
日本人でありながらラテン気質の人がよくこれだけ全国から集まったもんだ。
と関心するほど呑むわ、食べるわ、喋りは止まらんわ(笑

中でもコスタデルソルのレストランでランチをとった時
ランチで2時間は使い、次の移動先ロンダに行くのに間にあわないからと
本来使わない筈の高速に乗って行ったというくらい。

そんなツアーの仲間で今もお付き合いをさせていただいている方から
ワインを頂きました♪
その旅行でおいしかったワインです。

a0048852_1121151.jpg白はそのコスタデルソルのレストランで
グラスワインで頂いて
あまりのおいしさに呑みすぎて
(ついでにおじさん付でワインの写真を撮り)
夕食の時までにアルコールが抜けず、
二日酔い状態に陥り
a0048852_11365192.jpgその日の夕食でせっかくのイベリコ豚のソテー(→)を
一切れしか食べれなかったという思い出付(笑

あれはいつも移動中バスで寝てたのに、
寝なかったのが敗因です。(ほんとか?)

MARQUES DE RISCAL BLANCO SAUVIGNON
 ブランコ・ソービニョンといえば、フランスでいうソービニョン・ブランと一緒ですよね?
 実は白でいうとこの葡萄品種が一番好きな私。
 栽培がムツカシイとかで知名度も低めの葡萄ですが、おいしいんですよ~。
 なのでむっちゃ嬉しい贈り物♪
 特にこれは凄く爽やかなハーブの香りがしてたのを覚えてます。

スペインワイン、というとよくあるのがトロとかの凄く濃いパワフルな味を
想像する方が多いと思います。
あの手の味のイメージばかりあったのですが、

なんの。

スペインに行けばいろんなワインが。
カベルネもあったし、メルローも普通にあった。しかも安い!
よくスペインに行く友人も「あまりスペインでおいしいワインにあえない」と
話してたので、期待はしてなかっただけにホントにびっくり。

レストランに入ると英語もスペイン語もまったくダメな私(たち?)の
ソムリエ代わりになってくださったのは、ガイドさん。
彼女はあまりお酒を飲まない、とのことなんですが
恋人がソムリエのようなお仕事をされてるということで
とてもワインに詳しく、
お料理に合ったワインを選んでくれました。(感謝!)

そして頂いた赤はそんな中の一本。
Torremilanos Crianza
 なんでも輸入中止になり、在庫は国内にほとんどないようです。
 (これも取り寄せてくださったお店の最後の一本だったんだとか)
 そんな貴重なものを・・・ホントにありがとうございます(*^▽^*)/

スペインワインって、うちの近所ではあまりおいしいのが手に入らないだけに
ホントに嬉しいです♪
スペインワインっておいしいのが一杯あるのよ~っ!
酒屋さん、頑張って!イタリアにつぐ、お値打ちワインが一杯あるのよ~!


。。。。と。せっかくなのでおまけで、私の常飲スペインワインの紹介。
チープないつものカスクワインです・・ちとしょぼいですが(笑
a0048852_11522453.jpg

DONA NAVARRO
・・・とうとう私もNET買い(笑
こちらカスクワインの中でも、香りも味もしっかりとしたボディを持ってます。
でもって重過ぎず、テーブルワインにはもってこい、といった感じ。

そろそろなくなったから買おうか。。。と思ったら、売り切れ中(残念!)


皆様、この機会にスペインワインを見直してみてね♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

p.s.kunさん、ほんとにありがとうございました♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-26 11:59 | 呑んべ道楽

2007豆腐フェア

ぱぷ~♪とラッパを鳴らしながら、
チャリでお豆腐を売りに来てくれるお豆腐屋さんってないかしらん?
a0048852_2132129.jpg
とwebサーフィンをしていたら面白いイベントを見つけました。
2007豆腐フェア
ま。ほとんど業者向けのフェアのようなんですが、一般入場もできるというので
「これ、行きたい!!!」と行って来ました。名古屋の吹上ホールまで。

やっぱり入場者のほとんどは業界の方のようですが、
一般もちらほら。
a0048852_2142720.jpg

まずは豆乳を使って作った蒸しケーキやドーナツの試食コーナーが(笑
(これは豆乳を30%使って黒酢を臭み消しにつかった蒸しケーキだそうな)
会場のほとんどが豆腐製造の機械や凝固剤商品の紹介。
凝固剤ってほとんど粉末なのね~。
塩化マグネシウム(にがり)だけでなく、色んな添加物をブレンドした粉があって、
製造者はそれを豆乳にいれればいいというわけ。
にがりだけというのは豆腐が固まりにくいので、
やはり「簡単・手軽・安価」で作るにはにがり以外の添加物も入れる、ということか。
かわり豆腐(黒豆・抹茶・柚子とか)も粉末を作っているメーカーがあるのだ。
うーむ。業界の裏側(笑

a0048852_21435333.jpg
こんな実演試食も行っている企業も。

a0048852_21494285.jpgこれはパッケージの会社かな?
やはり今は男前豆腐か(笑

a0048852_21513341.jpg写真ぼけてますが、
こちらは「豆腐関連商品」を提案している会社ということです。
「豆腐・がんものショーケースの横に豆乳入りソーセージ・ちくわ、おから入りグリッシーニ、麺類はいかがですか?」
というコンセプト。
・・・説明聞いてると、
なんだか私業界の人と間違えられてる・・・?
(一般入場者の札つけてたんですが。一度は名刺をくれといわれました・・・^^;)

a0048852_21543672.jpgこんなのもありました。
「豆腐販売車」(冷蔵機能付)
今はチャリでなくて車の時代か~・・・・。
なにやら一抹の寂しさが・・・・。(古い人間や)


a0048852_2261143.jpg飲料水も販売している企業ブースでは『血流チェック』をしてくれたのでやってみました。
これ電子顕微鏡だそうです。
これで爪のすぐ下の血管をパソコンに映すんです。
a0048852_2284255.jpg

a0048852_22131329.jpg←これは旦那の。
イマイチ血流がキレイじゃないらしい。

a0048852_22153899.jpgこちら私の。
形と流れどちらも大変いい部類。とか。
やはりポリフェノール効果か!?
(赤ワイン♪)

・・・って、この間ひっかかったコルステロールは関係ないんだろか・・・^^;

《参考資料》血流でみる健康チェック比較画像
a0048852_22174592.jpg

旦那は「マグネシウムを摂って血流をよくしてくださいね」と宣伝されていました。
(えぇ。そこはにがりを売ってる企業~)

こういう展示会ってたまに面白いことをやってるところありますよね。

中でもここはジックリとお話しして、企業のお方の笑顔を撮らせてもらいましたよん♪
a0048852_22241679.jpg
だって最近「石垣」に敏感ですから~(笑
このスタッフの方と塩と添加物などの話で盛り上がり、
石垣ラー油の話題になると
「あ、あそこのラー油はウチの塩が使ってあります。高い塩使ってるんですよ♪」
だそうな。
こちらの方々は自分たちの製品に対する愛情がとってもあるんだな~、と感じました♪
一番笑顔が爽やかだったわ~。
(何しろ写真撮らせてください。あ、入りますか?と言ったら
 商品もってこの笑顔ですから♪)

この会場、歩いていると試食も色々させてもらえるんですが
「お持ちいただいていいですよ~」とこれだけ頂いてきました♪
a0048852_22322880.jpg
豆腐のたれとか、塩とか。
a0048852_22335554.jpg
なぜかドッグフード・・・これは犬を飼ってる知り合いにあげよう(笑
a0048852_22354322.jpg
これは柚子油。
中国の柚子から抽出したんですって。香りは日本の柚子とは違う!

実はこのフェア。入場料に500円支払うんです。
でもこれだけ貰えたらとっくに回収できてるなぁ(笑

で、しかもその500円って、
別会場でやってる販売コーナーで使える金券になってるんですよね。
そこで買ったのが、こちら~♪
a0048852_22391725.jpg
地元(名古屋・三河圏)の製造豆腐や男前豆腐も売ってたんですが、せっかくなのでなかなか手に入らないものを。
ただちゃ豆豆腐・燻豆腐と
にがりのみで作られた、豆にもこだわってるお豆腐2種類。
a0048852_2242747.jpg
それから当然(笑)石垣の塩とにがり。
書籍コーナーで本。

業者向けばかりかと思ったけど、なかなか楽しめたフェアでした♪
パンフレットもレシピ冊子とかもありましたよ~。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
※豆腐フェアは明日2/25(日)もやってます~♪
 会場は吹上ホール。一般入場料500円(金券として500円分もらえます)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-24 22:45 | 食いしんぼ道楽

ン年ぶりのCoCo壱番屋

「明日の晩、約束のカレー食べに行くことになったんだけど、一緒に行こ?」
a0048852_0171432.jpg
旦那が車のタイヤ交換で世話になった後輩にお礼に奢るよ、といったら
カレーを指定されたそうな。
しかもCoCo壱番屋。略してココイチ。

う”ぅ”っ”。なんてチープなっ!
(いやいや、いい後輩だよ)

そいや、ココイチなんて何年ぶりだろ?
旦那と行ったことがないから、少なくとも3年は食べていない。
しかもこの手の「日本風カレー」ってなもんは最近めったと家で作らない。

理由は
①食べると2-3日体重が落ちない。
②胃もたれする。
③どうやら日本のカレールーは身体によくない油がたんまりと使われているらしい。
④故に、自分でルーを作るのは自然とインド風カレーばかりになる。

というわけで。
久しぶりに、食べてみようかな~、っと思ってついていった訳。

旦那は入店前からオーダーを決めていたらしい。
期間限定メニューの「グランド★マザー★カレー
・・・なんでかってと、食べた人に抽選でイヤースプーンをもらえるらしく・・・。
コレクター魂にピンとしたらしい(=_=)

店員に「よく当たる?」と聞くと
「いや、あんまり・・・」

まぁ、正直な(爆笑。

但し、こちら辛口指定はできないようです。
具はじゃがいもがごろごろ~。
なるほどグラン・マ。おばあちゃんのカレーね。

そうそう、ココイチといえば辛口とご飯のボリュームが選べるんですよね~。
私は以前4辛をよく食べていたのだけど、
久々だから抑えて3辛。
物足りなかったらテーブルにおいてある辛さ調節のスパイスかければ辛くなるし(笑
a0048852_0374869.jpg
で。
なんか魅かれた「パリパリチキンカレー」にきのこのトッピング。
これ、チキンは焼いてあるんですね~。メニューどおり皮がパリパリ言いましたわ。
きのこは本シメジとマッシュルームの水煮。
思ったより沢山入っててお得な気分~♪
で、辛さは・・・・3辛にしておいて、よかった・・・・。

ココイチのカレーって、胡椒系の辛さが強いのよね~。

a0048852_0412049.jpg
こちらは後輩さんのオーダー。
手仕込ヒレカツカレー」にチーズトッピング。甘口。
とんかつ系には専用のソースがピッチャーでついてくるそうです。
チーズはなんだかピザ用のチーズっぽいなぁ。

a0048852_0463736.jpg
もう一人の後輩君は「チキンカツカレー」。ごはん400g(通常300g)甘口。

お皿が300gのと違う~っ!

・・・って、私たち夫婦以外のカレー、写真撮るつもりなかったんだけど。
旦那が「ちょっと写真撮らせて!」と待ったをかけたので。

ごめんよ~。後輩君たち~(^人^;)
1-2分お預けさせちゃったね~。

後はゆで卵&フライドチキンサラダ。(写真なし)
フライドチキン、カリカリでおいしかったな~。レタスもシャキシャキしてたし。

たまには、ココイチもいいかも~、なんて思いつつ、食べ終えました。
(体重増えるけどね~)

ところでお店では「ココイチって全国区?」「うどんがあるらしい」などなど、
話が飛び交ってたので、
HPを見てみると・・・・・


なんと。ここって、愛知県一宮市が本社なんですね~!!!!
でもって北は北海道、南は沖縄まで網羅してるし、
地域限定メニューなんてのもあって、北海道では今メニューはハヤリの
「スープカレー」だしてるとゆーじゃないですかっ!
しかも「スープカレーラーメン」なんてのもあります。

ずるい!!!こっちでも食べさせて~!!

さらにHPのリンクを見てみると
今では立派な名古屋名物になったあんかけスパのお店
あんかけスパゲッティ専門店パスタ デ ココ
なんてのも本社のある一宮市・名古屋から展開している様子です。
(岡崎市にはまだないよ~っ。東京にはあるのにっ!)

そいや、名古屋駅のサンロード地下街店にはカレーパンも売ってた気が・・・。


・・・ココイチカレーも、名古屋メシと言って差し支えないのじゃないかしらん・・・?
(などと、ぽつり。。。)


※ちなみに現在のメニューには数年前(?)にブレイクした
 「大盛カレー完食無料!食べきったら記念写真を店壁に貼ります!」
 ってメニューはないようですよん、mocaさん♪


a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

そうそう、スプーン抽選ですが・・・・
しっかり「ハズレ」を引いた旦那であります。(笑
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-23 01:07 | 食いしんぼ道楽

ネギ味噌・味噌鍋

梅は咲いたか、桜もとっくに花開く。
a0048852_17115073.jpg

暖冬というより、異常気象。
けれどここ数日は雨のあったせいか少し肌寒いな・・・と思ってたのに
公園で桜の花がほころんでるのを見つけました。
今はまだ2月。大丈夫か、地球温暖化。

先日ニュースで今年は暖冬でお鍋が食卓に昇ることがすくなく、
冬野菜がなかなか売れない、とありました。こんなところにも影響してるのね。

しかし、メニューとしてお鍋って楽なのよね。冷蔵庫の整理もかねれるし。
(ただいまウチは冷蔵庫整理キャンペーン中(笑)
ということで鍋をやりました。
a0048852_1712326.jpg鮭鍋。
鮭、見えてませんが(笑
豆腐・ネギ・白菜・きのこ。
・・だけのつもりが余らせておいたはんぺんを旦那に発見され
それも入れられた・・・。
味付けは昆布を水から一緒に炊いて、
おらこさんの米味噌と味醂。
柔らかい味が鮭によくあってました♪
〆は雑炊。
ぺろりと完食した私たち。

a0048852_17124191.jpgこちらの写真は「ネギ味噌」
先日のオフ会でshinohahaさんに頂いたネギ味噌。
うちの旦那がいたく気に入って「作って」とのリクエスト。
そこでshinohahaさんにお願いして
レシピを教えてもらいました。
分量が1.5キロのネギを使う、
とあったのでびっくりしたのですけど
1/3量でもいい、ということなので、
半量で仕込んでみました。
冷蔵庫に幅利かせてたネギを刻んでジックリいためてると
香ばしいネギの香り。食欲がそそられます♪

味はやっぱりshinohahaさんに頂いたのほうがおいしかった(笑

それでも旦那のランチに持たせると、職場仲間から好評を得た、とのことなので
これからもリピートすることになると思います。
(ちなみにこの日旦那にもたせたのはサンドイッチ
 ・・・つけるもんがなかったと後で言われた)

お味噌が縁で、色んなおいしいものに恵まれてるな、と思う今日この頃。
お二方とも、ご馳走さまでした♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-20 17:22 | 料理

紫花豆味噌仕込

ま、とにかくやってみようじゃありませんの。
a0048852_172478.jpg
ふと、「紫花豆があったな・・」と思い出しました。
去年、下呂に行った時買ったもの。
甘く煮たりアレンジ料理に使ったものの、
どうにも使いこなせずに残りはそのまま放置してました。

多分これからも放置プレイをされたままになることでしょう。
私が使わなければ。
旦那はあんまり豆料理が好きでないし・・・。
量を測ってみると、550gほどあります。

・・・やってみる?
1年以上放置した豆だから、美味く出来るかどうか・・・。
(既に紫色は茶色っぽく変色してる・爆)
ええぃ。女は度胸よっ!棄てるよりマシさっ。
作ってみようじゃないの「紫花豆味噌」を!

a0048852_1711531.jpgてなことで。
一晩水に浸けて
ゆでたらこんな感じ。
ほっほう。
これはちと、期待できるかも?


a0048852_17143360.jpg味噌団子。
紫花豆は大きいので
実が多いためか、
乾燥米麹の割合が
豆より多いからか
団子の重みが・・軽い~っ!
今までの味噌団子がゴムボールとしたら、これは発泡スチロールの玉みたい。


a0048852_17175230.jpg
またまた鷹の爪を時計のように配置して、カビ対策。
今回はプロキープに塩蓋。

さて、どんな出来になることやら(笑

・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・

《材料》
 紫花豆・・・・・・550g
 乾燥米麹・・・・600g
 伯方の塩・・・・300g
 茹で汁・・・・・・200cc

《カビ対策》
 ビニール袋使用・プロキープと塩蓋(20g程度)・鷹の爪
 消毒用唐辛子入りブランデー(またむせた)

①豆は1晩水に浸け、圧力鍋で2ピン30分蓋が開いたら3時間弱火で茹でる。
②塩きりはビニール袋使用。
③ポテトマッシャーで豆を潰し、②の中で混ぜ、茹で汁を加えて満遍なく混ぜる。
④味噌団子を作り、甕にビニール袋を引いて投げ入れる。
⑤黒豆味噌を入れてる甕の上にビニール袋を置いて重し。
※用具・手は消毒すること。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-16 17:22 | 味噌作り同好会

コレステロールを考える。

夕べ旦那が検診結果表を持って帰ってきましてね。
a0048852_11172966.jpg
1月に受けた私の婦人科検診の結果です。
この検診では乳がん・子宮がん検査の他、血液検査・心電図などもとってました。

総合判定、「D」

なんですとっ!!??

詳細を見ると血液の「脂質」が唯一「D」で、後は「オールA」

あう”(T◇T)
そういえば、最近ますます脂肪がついてきた気が・・・。体脂肪もギリギリだし・・。
でもBMIは標準なんだけどなぁ・・
オムロンの体重計測によると内臓脂肪は4(標準値の一番低い値)で
ぜんぜん不安はないんだけど。。。

って更に詳細を見たら中性脂肪は標準、
コレステロールが基準値を超えてます。

・・・・・つまり、皮下脂肪・・・・ってこと・・・・・。

で、ちとコレステロールについて、調べてみました。
コレステロールを知ろうとやま健康パーク「健康づくり実践情報」より
これによると高脂質になりやすい原因としては「遺伝」「病気」「食事」「運動」「飲酒」
あ”~・・・運動・・・最近マトモに動いてないなあ・・・遺伝・・・もあるかも。。。
飲酒、というけど、私の飲んでるのはほとんど赤ワイン。
あれ?赤ワインって、コレステロール下げるはずだよね?
ってか、健康診断の時、飲酒量って聞かれるけど、
内訳はビール・日本酒せいぜいあってウィスキー。
・・・・・これらは確かにコレステロールの敵らしいけど、何故ワインは入ってないわけ?
ちょっとね~、どうよ、これ??
毎日のワインの飲酒は肝臓に悪いかもしれんけど、肝機能判定Aなんですけど??

食事。・・・・以前に比べて確かに油っこいものは・・・量増えたな~。
と、この前日食べたのを見てみたら、なんとメニューは。
a0048852_11414424.jpg
牛スジの土手煮。
・・・もしや、これが原因か!?

ついでに前々日のメニューも確認した。
a0048852_11442948.jpg
ラム肉と蓮根。

・・・ラム肉。
確かに2日続けて肉食べてますが。
このお肉はダイエットにいいはずでは?

とまたまたwebで確認→ラム肉のヒミツ
これによるとラム肉はコルステロールを下げる不飽和脂肪酸が豊富で
ラム肉脂肪の融点は高いため人間の体内熱では解けず、体外に排出される。
・・・コレステロールにはもってこいのお肉よね~。

でも、こんなサイトもありセルフドクターネット
あぁ、やっぱり飲みすぎと運動不足とストレスが原因かな~・・・。
まずは野菜と汁物から食べ始める方法、はじめようっと。
(フルコースの食べ方には意味があったのね、としみじみ・・・)

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-16 12:03

ヴァレンタインの夕食

昨日の大雨強風がうそのように、今日はすっきりと晴れましたね。
a0048852_12112728.jpg

一昨日の夜から始まった寒気は、
昨日には頭痛と貧血を伴う風邪の初期症状に似てきました。
そういえば、ヴァレンタインデーだった、と、ケーキを焼き始めたのですが、
オーブンからあま~いこげた匂いが漂ってくると頭痛が増すばかり。
出来上がったケーキは見るも無残になっていて、写真を撮る気にもなれず。
旦那にはお化粧をして渡しました。

・・・・まあ、、味はよかったようです。

さて。
久しぶりに、冷蔵庫が野菜類で潤っています。
夕べはヴァレンタイン用に用意したメニューというんでなく、
淡々と自分の作りたいもの作りました。

まずは白菜と新ジャガの炊いたん。
a0048852_12182326.jpg

昨日は生憎の大雨で白菜を天日干しにはできなかったのですが、
いい感じに甘味がでました。
新ジャガをヒタヒタの水から茹でて、沸騰してきたら白菜の芯をいれ、
煮立ったら葉と椎茸の細切りを順に入れていきます。
白だしを大さじ1と本味醂大さじ2、塩を小さじ1程度加えてあとはコツコツと。

ほんとは野菜だけの甘味を楽しみたかったのですけど、
「味が薄い」と言われそうだなー。とついつい白だしを入れてしまいました(笑

それから鰹と菜の花のサラダ。
a0048852_12272437.jpg
実は前日に買って食べようと思っていた鰹のタタキ(解凍モノ)が、
突然外食になったためそのまま残ってたんです。
となると、ちょっと火も通したほうがいい。
刻んだ大蒜をオリーブオイルで炒めて香りを移し、
鰹をジックリ焼いてからキューブに切ります。
そして、お味噌(今回ちょこば殿の玄米麹味噌)を絡めて
塩茹でしておいた菜の花とトマトとサラダにしました。

大蒜の香ばしい香りと味噌効果で鰹の臭みがなくなって、大好評。

2人分だから、これだけでもいいか~、と思ってたんですが、
前日に仕込んでいた白鶏が合ったのでこれも切り分けました。
a0048852_12334111.jpg
これは鶏胸肉と、ネギ3cm、生姜1片、紹興酒大さじ1、胡椒たっぷり、塩大さじ1を
かぶるくらいの水から茹で、
沸騰して少ししたら火を落としてそのまま1晩漬けておいたもの。
おかげ横丁で買ってきた蒟蒻のお刺身と一緒に、
shinohahaさんに頂いたネギ味噌とゆずとんがらしで食べました。

すると旦那。
「このネギ味噌、美味い!また作って」

・・・・ってそれ、頂きもんだってば。
shinohahaさんに教えてもらに行かなければ(笑

そういえば以前も本田味噌の紅麹味噌を白鶏につけて食べたらおいしかったな~。
この料理にはお味噌が合うんでしょうね。

と言った感じで、皆さんからの頂き物でおいしくできたヴァレンタインディナーでありました。

ご馳走さま~♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-15 12:41 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧