<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゆずとんなめたけ

冷蔵庫あけたら・・・エノキダケがそろそろやばかった。
a0048852_1631759.jpg
きのこ類って水が出てきてからリゾットにすると味が出て美味しいらしい。
もちろん、冷凍可。
なので気にせず一品作る。
夕飯はゴーヤ納豆そばにすることにしたので、和食テイストでいきました。
ごま油で鷹の爪1本分の輪切りと大蒜のスライスを1片炒め、
2cmくらいに切ったエノキダケと
これまた野菜室にあったエリンギを手で裂いて炒めます。
ついでに大量にあったクレソンを入れてさっと火を通し、軽く塩。
これだけだとちょっと面白くなかったので
a0048852_22515266.jpg
柚子とんがらしを小さじ1ほど加え、醤油を大さじ1.

いい酒のあてです~♪




◎材料
 エノキダケ200g-1袋 エリンギ-小3本 クレソン-1株
 鷹の爪-1本(輪切り) 大蒜-小1片 ごま油-大さじ1 塩-適量
 ゆずとんがらし小さじ1 醤油-大さじ1

うどんやパスタに絡めても合います♪

そうそう。皆様の応援のおかげで
ただ今、にほんブログ村のサブカテゴリー「健康食」部門で
1位ランキングしています♪ありがとうございます~♪

引き続き応援クリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-31 16:15 | 料理

セロリの味噌漬け解禁!

セロリの味噌漬けを解禁しました♪
a0048852_10252527.jpg
2週間くらいでいいはず、と思ってたんですが、
約1ヶ月たちました。
えぇ。

すっかり忘れてたんです。

根元に近いところを使ったので、そのまま食べると筋が気になる。
ってことでスライスにしました。
デパートの試食で食べたのと、随分違いますが、甘味噌の味に程よく漬かってます。
酒のあてにちょうどいいわ~。(あり?)

a0048852_10282223.jpg
こちらもこのシーズンに仕込んだべったら漬け。(2度目の仕込み)
2月半ばに麹に漬け込み
タッパーウェアにビニール袋の口をしばって入れておいたもの。

えぇ。室内に置いておいて。

これもすっかり忘れてました。

まだ4本残ってたので、1本おろして
残りは漬け汁と共にジップロップに移し、ようやく冷蔵庫にしまいました。
この漬け汁・・・また何かに使えるかしらん。
手間かけてつくって1回限りで捨てたらもったいないよね~。

べったらの味は少し発酵しかけてますが、まぁ、美味しかったです(笑

漬物だから気にしなくていいんじゃな~い~?
と思っていただけたら、ポチッとクリックお願いします♪


a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-30 10:35 | 料理

鰤のソテーひよこ豆添えとたっぷり野菜

照り焼きか塩焼きのはずが。
a0048852_8203314.jpg
和食の気分だったのに、出来上がってみたらなぜか洋風。
その理由はひよこ豆を水につけてたからなんですね~。
単純にビーフシチューに入れようと思ってたんですけど、鰤があった。
とすると、ひよこ豆の料理方法、変えなくちゃ~、と引っ張り出してきたレシピ本
ビーンズクッキング
この中のサラダレシピの下ごしらえを参考にしました。
a0048852_8291488.jpg水に浸したひよこ豆は水を変えて大蒜とローリエを入れて茹でます。
途中で塩を4cc入れて、柔らなくなったら水を切ります。
ここで一緒に茹でた大蒜を1/3ずつ味見をしつつ、混ぜるそうですが
既にこんなに潰れてる(爆
※大蒜はホントは皮ごと茹でるそうだから^^;
それからオリーブオイルと塩コショウ。
次にガーリックカラメルを作るそうなんですが、ここは省いて蜂蜜をトロリ。
これだけでご飯食べれそう~♪
お皿には豆を茹でるときに一緒に茹でたブロッコリーも添え、
オリーブオイル+ローズマリー+潰した大蒜で
塩振っておいた鰤を焼き、
最後にフライパンに残ったつゆをバルサミコと醤油で煮詰めてかけました。
ついでにホースラディッシュも添えた。(バルサミコに負けてたけど)
a0048852_842182.jpg

スープはベランダに半分に割って干しておいた白菜と
なめこと分葱。
味つけはガラスープ。

サラダは盛り付け方をいつもと変えてみた。
a0048852_8504638.jpg
食べ崩していって、若芽が出てきたときの旦那のびっくり様が笑えた~(*^0^*)

たまにはこんなびっくりサラダもいいかも。と思っていただけたらポチッとね♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-29 08:53 | 料理

ミッドランドスクエア

いま、名古屋は名古屋駅がアツイ!・・・・・そうです。
a0048852_14595251.jpg
ルーセントタワーミッドランドスクエア、名鉄百貨店改装オープン。
他でも建築中のビルがたくさんあって、
全部建ちあがったら新宿のような感じになりそう。
名古屋というと遊ぶのなら栄方面だったのが、
これで駅前も楽しめるようになったのは嬉しい限り。
けれど、いまは旬なので。
ちょっとばかし混んでるだろうから空いてから
ミッドランドスクエアは行こう~、と思ってたのに、
オープンから最初の日曜日。すんなり入れてちょっと肩透かし。
もっとも中は凄い人でしたけど。
前日の土曜日は朝から400人くらい列が出来、入るのに2時間半・・・とニュースでやってたんですけどね~。
a0048852_15113618.jpg
トヨタのショールームは未来っぽい作り方になってて、
「愛・地球博」でも出演していた車が展示されてました。

このビルは高級ブランド店が軒を連ねたことで有名ですが、
私の目的地はバックや服でなく、B1Fのコーナー。
富澤商店」と「DEAN&DELUCA
食いしん坊万歳!(笑)
a0048852_1525897.jpg富澤商店では品物の豊富さにも感動しましたが
なかでもイースト菌の品揃えにびっくり!
麹もあった~。
おぉ~、関東の人たちから「富澤に行く」という台詞をよく聞くのに納得!

チョコ専用冷蔵ルームはもしかして名古屋初上陸かしらん。
ヴァローナのチョコもコインタイプの小袋が売ってましたの♪
これからここで気軽に買えるのが嬉しい~♪
(もっとも私の行った時は売り切れてましたわ;;)

a0048852_15305916.jpg富澤から出て旦那を探すと、
いきなり一息ついていた旦那・・・・。
自分だけアイスコーヒー飲んでるー!!

って、ここはエスカレータ下にあるDAEN&DELUCAのスタンドバーでした。
ほっていてDAEN&DELUCA店内に入っていく私。
こちらも色んな調味料・パスタなど豊富にありますが
a0048852_1535270.jpgパンや。
ドイツパンが豊富でしたわ。
岡崎に来てからおいしいパンやサンに餓えている私。
これだけのパンが並んでると誘惑されるのなんのって。


a0048852_15352661.jpgチーズ&ハムコーナー。
このハム~♪
いつかこんな美味しそうなハムを作れるようになりたい・・・・
(設備的・気候的に無理)


a0048852_1536247.jpg惣菜コーナー。
ここ、意外や意外。
ムサカなどギリシャ惣菜が並んでたんですよ。
一つ不思議なものがあって、聞いてみると
葡萄の葉と豚肉でイチヂクをまいて、スライスしたものとか。
(上の棚のもの)
いつもsalahiさんのところで葡萄の葉の料理を見るたびに
一度料理してみたい、と思ってたので
「葡萄の葉、売ってますか?」と聞いたんですが、
残念ながら店頭売りはしてなかったでした。
惣菜は甘そうだったので・・・買いませんでした^^;
(ごめんね~)

a0048852_154750100.jpg戦利品(笑)
富澤商店より
シナモンスティック
モルトパウダー
グリュエ・ド・カカオ
キャラウェイシード
とナッツ菓子(←これが美味しい!)


a0048852_15501184.jpgDAEN&DELUCAでは
パン3種♪
そのうちブレーツェルのレシピを仕入れてこなくちゃ♪



名古屋もどんどんいい店(私好みの店)が出店し始めています。
たまには来てくださいね♪

なんたって、名古屋の待ち合わせメッカ。
ナナちゃん人形も復活しましたし。
a0048852_15555350.jpg

チュ~キョ~君とお迎えいたします~♪
a0048852_1556899.jpg


名古屋も頑張ってるジャン~♪と思っていただけたらポチッとお願いします♪
a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-28 15:56 | 小さい旅

薬膳ハーブビネガーを漬ける

ちょっとお酢で遊んでみました。
a0048852_041035.jpg
昨年初夏に仕込んだ梅酢を飲みきってしまいました。
あう”ぅ”~。梅の時季までまだまだ何ヶ月もあるのに~っ。
これ飲んでると調子いいのよね。
お酢だけでなく、きっと梅の効果もあるんでしょう。
なにしろ梅干で育った私ですし(笑
しょうがない。他の果物で試そう。

と、目に入ったのはレモン。
皮ごと使うので防カビ剤の未使用のを使います。

どうせだからハーブも入れちゃおう。
レモンとディルってあいそうじゃない?
そいや枸杞とか棗もあったな~。入れちゃえ~♪

飲みやすくするために、多少は氷砂糖を入れて、と。

結局、目に付くものテキトーに入れました(笑

内容はこんな感じ。

レモン2個スライス
シナモン 3cm  クローブ2個
アニス小1  八角1/2個
カルダモン2個  ローリエ1枚  ディル5cm
クコの実4個 ナツメ2個  
氷砂糖100g ミツカンリンゴ酢450cc

どっちかというとピクルスみたい(爆
翌日には氷砂糖は溶けて、そろそろ2週間。

なんとなくエキゾチックな香り。
さて、いつ試飲しようかな。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-28 00:14 | 料理

枝垂れ桜に夫婦白鳥

公園の池際に、満開の枝垂れ桜。
a0048852_17591764.jpg
その下では白鳥が仲睦まじく
a0048852_1803944.jpg
桜を喰らう。
a0048852_1821923.jpg
・・・・え”??(@□@;)
a0048852_187207.jpg


この白鳥はグルメなのか??

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-26 18:08 | 小さい旅

餃子アラカルト

餃子好き~♪
a0048852_22371698.jpg
先日ラーメン屋で食べた餃子が手作り皮らしくおいしかったので、
自分でも作ってみたくなりました。
皮はウー・ウェンさんの本「北京小麦粉料理」を参考に。
もしかしたら皮をちゃんと作るのってはじめてかも(笑
a0048852_22472954.jpg皮を伸ばすのに役立ったこのミニ麺棒は100均買い。
このサイズってなかなかいいわ~♪
そしてうまくできるようになったら終わり(爆
そんなもの??



餡はちょっと遊んでみました。
a0048852_22501473.jpgこれは普通に
豚肉150+ニラ1束+しょうが1片+醤油大2

a0048852_22494977.jpg牡蠣+大葉

a0048852_2252030.jpg牡蠣+ホースラディッシュ

a0048852_22522026.jpgパンチェッタ+スライスチーズ+菜の花+マッシュルーム


いやー。生の皮って伸びるからいいわ~。
沢山入れすぎてもびよーんと伸ばしてたっぷりいれてしまいました。

普通の餡がおいしかったのはいうまでもないですが
HIT作は「牡蠣+大葉」牡蠣と紫蘇の香りがほんとに合っておいしい~♪
ホースラディッシュはせっかくの香りが熱を入れたことによって死んでしまいました。
洋風のはアツアツで食べないといけないですね。
冷めたのは少し寂しい。

以前だったら小麦粉扱うのがあんまり好きでなかったんですが、
最近パン焼きを復活したので、これはとても楽しく皮作りできました♪
また作ろう~♪


ところで、私、餃子食べるとき。
醤油+酢+ラー油でなくて柚子ポンが好きなんです。
醤油+酢だとたまに生臭さを感じるときがあって。
今回はポン酢にゆずとんがらしを添えて食べたら「牡蠣+大葉」だけでなく
普通餡にもとっても合いました~♪

みなさまも試してみてくださいな♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-24 23:00 | 料理

ようやく「初めてのホースラディッシュ」

ようやく食卓に上がりました(*^-^*)
a0048852_759123.jpg
ナントカの一つ覚えのようですが、お祝い向きのご馳走というと
私の中ではまずラムチョップ。
さんざん大騒ぎしてホースラディッシュを「ようやく味わえるお祝い」(笑)で
ラムチョップを焼くことにしました。
味つけは岩塩のみ。
グリルで焼いている間にホースラディッシュを摩り下ろします。
さて。
実はこれって切り口から結構ツンとした香りがたってました。
皮を剥いてるときはこれまた濃く立ち上る。
でてきた肌は真っ白。
なんとなく大根というより長芋。固いのでそれよりは自然薯のような。
早速すってみると、あらら~。
やっぱり今の季節では水分が少ないのか、ケバケバになってしまいました。
a0048852_893570.jpg料理写真なんかだと、もっとジューシーな、それこそわさびのような感じで
皿に盛り付けられていた気がするんですが。。。
この穴あき卸がねだといけなかったんでしょうか。
わさび用に鮫皮タイプでやればよかったのかな~。
とりあえず、パクンと5mm程度を味見すると。

・・・・きっくー!!!

鼻から前頭葉にわさびと同じような辛味がツィンっと突きぬけていきました。
あぁ、ナルホド。
日本名で「根わさび」というだけはあります。
辛党な私でも涙ぐんでしまいました(・▽;)
さっそくラムに乗っけて食べましたが。
・・・・うーん、香りはラムに負けちゃうかな。
季節とおろし方でもっと違うかもしれませんが。
今度は刺身で試したいと思います。


なるほど~♪と思っていただけたらポチッとお願いします♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-23 08:17 | 料理

再生?回帰?あるいはゾンビ~ホースラディッシュ~

もしや・・・?
a0048852_2250953.jpg
ホースラディッシュが畑から姿を消したあの日。
よっぽどのことがないと落ちない食欲が落ちて、翌日もがっくりと気力が起きないまま。
webで苗が手に入らないか。。。とサーフィンしていると。
ホースラディッシュの根の写真も出てきました。

・・・?・・・・・あれ??

1年2年もの、というそれは。とても根が長い。

すると・・・もしや・・・?

いくら畑を耕した、といっても耕運機でやってたわけでなく
手で鍬でかいてるわけなので。
もしやして、根っこが残っているかも・・・?


とスコップを片手に畑に行ってみた。
やはり、ない。
植わっていたところを目測しながら表面を少しさらっていくと・・・。

あった!これだっ!!!!

ありました~~!!!ホースラディッシュ。
土がかぶっているからわからなかったんですが、
新芽が出ているそのまんま、植わってました。
さっそく掘り起こしにかかる私。

すると縦横無尽に這っている根。
園芸用のスコップでこれだけ掘ってみましたが、とても一人じゃ無理。
そこで翌日(今日)旦那を引っ張り出して、シャベルを持ち、再び畑に。
a0048852_2315765.jpg
なんだか太目の色白な牛蒡みたい・・・。
あるいは多足蜘蛛か。
a0048852_2343898.jpg
50cm以上掘り進んだんですが、
もうこれ以上は掘るのが厳しく(隣の畝の野菜に影響しそうだったので)
とうとう途中でぶっちぎり。
こんな感じで収穫しました。
・・とわいえ。
今は季節はずれなので、大味かもしれませんが。
株わけするほかは、摩り下ろして食べちゃおうと思っています。

ここまでやって、気力がようやく戻ってきました~♪
みさなま、ご心配頂き、ほんとーっにありがとうございました。
おかげで、ゾンビならぬ生命力の強いホースラディッシュを
救えることができました~(T▽T)/

さて、畑から帰ると、舅が「畑いったのか~?」とのんびり声をかけてきました。

旦那「これ、掘ってきたんだよ。これが大切なものだったんだ」
舅 「お~?そうだったのか?
   なんかあるなーと思ったけど、(鍬の)刃がはいらなかったから、
   土かぶせといたんだ」

・・・・おいおい。

まぁ、なんにしてもよかった~。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-21 23:13 | herb

ホースラディッシュの喪に服す。

まさか、こんなことになるとは・・・。
a0048852_20201132.jpg
ホースラディッシュ。
というのを知ってますか?
最近はカラシやわさびの横にチューブ入りで売ってるときもあります。
ピリっと辛味のある、根野菜だそうです。
昨年の今頃、苗を発見して早速畑に植えました。
その後、育て方をみると、育て方は容易。
けれど葉が凄く大きくなるので土地の隅に植えるとよい。
冬(ちょうどクリスマスくらい)に収穫時期というのですが
一株しか買わなかったので、そのまま春になったら株分けしようと思っていたのです。
a0048852_20241018.jpg夏。葉はこんなに大きくなりました。
でも収穫できる根はほんの10cmほどだとか。
冬になると葉はすっかり枯れてしまいましたが、
3月、新芽が出てきたので、土を入れなおすときに植えなおそう・・・と思っていて。
枯れた葉だけをさらっておいたのです。
さあやろう、とした時、寒さがぶり返して冬眠状態にもどってしまってたんですが
今日、久しぶりに畑に行ってみると・・・・



・・・・・・・・ない。



これを植えていた畝は他の作物が収穫の終わってました。
そして葉っぱもなくなっていたので。
舅に、ざっくりと鍬を入れられ・・・・・・・・・・・・・

無くなっていました・・・・・・・・・・・・。

えぇ、ちゃんと言っておくか、印をつけておかなければいけなかったんですけど。

1年。
越して。

お肉や刺身に使いたい、でも増やすんだから、ととっておいて。

どれだけ育ったかを確認することもできずに
ホースラディッシュはいなくなってしまいました(T□T)
チューブを見る度に
「うちには本物があるもん~♪摩り下ろしたてをたのしめるんだもん~♪」と
その確当率は宝くじよりもはるかに高かったはずなのに・・・・

この苗はホームセンターでただ一度見かけただけの、
ほんとにこのあたりでは希少な苗だっただけに。
一年の収穫の楽しみがはかなく消えてしまったために。
再びホームセンターに行ったがやっぱり苗は売っていなかったために。

ショックから、まだ立ち直れていません・・・。
あぁ、ホースラディッシュよ・・・・・・・・・冥福を。


・・・・・・・・・・・・合掌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0048852_20382169.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-19 20:38 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧