<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うちの香草たち

基本、私の育てるモノってのは「食べれるもの」なんですよね~。
しかもほとんどが香草・香野菜、
もしくはウチの近所の市場に出回ってないレアなもので味わってみたいもの。
普通の見慣れた野菜は舅が作ってますから
私は手を出さないんですが、それだけに「また変わったもんばっかり」と言われてます。
これって、ずーっとムカシから言われてるな~。
んでも、その後年月が経ってみると、
市場に普通に出回ってきて市民権を得てたり(笑

はい。まずは最初の写真。私のブログの冠名にもしている「月桂樹」
a0048852_12451097.jpg
花が散った後に、また蕾が顔を出してきました。
去年もそうで、不思議に思ったんですけど。
こういうもんなんでしょうか?
また来年の春まで陽を浴びてエナジー補給するのかな?
これは今年こそ、挿し木に成功してみたいです。
(毎回失敗してるので~^^;)

その月桂樹の足元で、おもいっきり枝を伸ばしてるのは「オレガノ」
a0048852_125834.jpg
君、ストレスないだろ?
と話しかけたくなるくらいの伸びっぷり。
お隣のレモンバーべナを侵略してますね~。
(さすが紫蘇科)
a0048852_130345.jpg反対に廻ってみたら、セージも侵略してます(^^;)
オレガノ君、花も咲き始めたことだし、そろそろ君は摘み頃だね。
と刈り取ってあげると、

a0048852_1334597.jpg







レモンバーベナも
負けずにいい伸びっぷりを披露してくれました。

摘み取ったオレガノはこんなにも。
a0048852_1361712.jpg
ドライにしておくとしても多すぎ。
誰か、欲しい?

このハーブはウィンターサボリー。
a0048852_1352664.jpg
サボリーには《サマー》と《ウィンター》の2種あるようで。
サマーは一年草なのかな?
対して《ウィンター》は多年草。越冬してくれます。
なぜかあんまり苗が売ってるところを見かけません。
なので、先日見つけたときは即買いでした(笑
a0048852_1315560.jpg
これは、道端に生えてたら雑草と間違えられそうなものですが。
ステビア。
砂糖の300倍もの甘味度を持ちます。
でも活用したことはなかったりする(^^;
これ利用してジャムとか作れるのかなぁ。

ローマンカモミール芝生は花盛り。
a0048852_13233817.jpg
ハーブにはまった頃、集めた本の中で
イギリスの有名なハーブ庭園で「ローマンカモミールの椅子」というのが
必ずと言っていいくらい紹介されてました。
次にあるローマンカモミールの説明書きでは「芝生にしている国もある」と。
それ以来、ローマンカモ芝生を作るのは私の野望だったのですよね~。
ジャーマン種と違って、1mにも背丈が伸びることはないんですが
それでも30cmくらいにはなったりするので、刈り込みがけっこう大変。
あるときnetサーフィンで「芝生にするなら花を咲かせないこと」とあったので
なるほど!と思ったんですけど。
私、この花、好きなんですよね~。咲かせちゃいました(笑
そののち、「花の咲かない芝生用」がある、と知り、売ってるのも見たんですが。
やっぱり私はカモ芝生は「ローマン種」にこだわりたいのでありました♪

さて、これは鉢植えモノ。「カレーリーフ」といいます。
a0048852_13353127.jpg
カレーの香りはしません(笑
(カレープラントってハーブはするけど・笑)
なんとミカン科。インド料理・・それも南系かな?でよく使われるそうです。
地植えしたほうが大きくなるだろ、と思うんですが。
熱帯系の植物で、10度より下がると枯れてしまうんだとか。
そこで鉢植えで冬室内に引越すことが出来るようにしてます。
これもこのハーブ。
ドライもなかなか売ってないなぁ、と思っていたところに見つけて即注文しました(笑
花も実もつくというので、楽しみにしてます。

はい。こちらは「ピパーチ」またの名を沖縄名産「島コショウ」でございます。
a0048852_1344152.jpg
沖縄では日除けになっているくらい、
よくある、ってことなんですが。
こちらではあまり聞かない&苗の入手はムツカシイものでした。
実は2代目。
最初のは春にあったかくなったので外に出したら
数日後寒さがぶり返し、ご臨終に(‐人-)
これに興味をもったのは、アレですよ、アレ。
一度、食したら虜になってしまうというアレ。
石垣ラー油
あれの材料のひとつ。
というのでドライを買ってみたらなかなか面白い風味だったんですよね。
それから苗を探しまくったという次第。

今度は生き残ってくれるといいんですが(笑

さてさて。長くなりましたね~。
ハーブを語ると、いつもにも増して長くなってしまいます。
これでも持ってるハーブ全部の紹介ではないんですが(^^;
こちらのハーブ売店コーナーではあまり見かけないものを中心に紹介してみました。
(あ、ティートゥリーもあったわ・・そいえば)

今ではスーパーの野菜コーナーで「ハーブ」を取り扱うところも増えているようですが。
「これっぽちで150円~?」ってよく思ってしまいます。
しかもその量、使い切れないし。
ドライだと、風味が落ちるし。(ディルなんかは覿面ですよね)
やっぱり使う分だけ、フレッシュなものを欲しい、と思うと
「育てる」ということになるわけで。
旦那には「嗜好品」などとほざかれてますが
これからも、興味あるものはどどんどん増えていくのだろうな、と思います。

そうそう、フレンチタラゴンも入手しなくては!
(これ栽培がむつかしいのよね~^^;)

さて、おまけ。畑のアーティーチョーク、その後です。
a0048852_1414449.jpg
役目を終えて、枯れかけてる茎の脇から、
新芽が出てきてます。
a0048852_1423617.jpg
これは、その新芽から、出てきた蕾。
自然のパワーって、ホントにすごいですね~。

人はそのパワーを分けてもらって、生きてるんだな。としみじみ。
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-28 14:04 | herb

コリンキのラタトゥユかけにんじん飯

コリンキ~♪コリンキ~♪おいしさ~の秘密はね、教えてあげないよ♪ジャン♪
a0048852_15231094.jpg
と、思わず口ずさみ、
「そりゃ、ポリ○キー!」と突っ込みを入れた貴方。
私と同類です(笑

コリンキ、その正体はお菓子ではなく、野菜。
カボチャのお仲間なんですって。
DOMAさんところの販売リストに載ってたので、購入してみました。

早速切ってみると
a0048852_15401897.jpg
切り口からじゅわ~とジュースが滲み出てきます。
うーん、すごく新鮮でみずみずしい証拠ですね~♪

まずはスライスしてサラダ。
a0048852_154353.jpg
切ったときも思いましたが、カボチャ、というよりは瓜の感じ。
コリコリとした食感で飲み込んだ後、鼻に抜けていく香りが
少し果物みたい。
味は主張する濃さはないので、胡瓜と同じ感覚で
フレンチドレッシング系か
チーズ系(カッテージチーズorブルー)とあわせるといいかも。

a0048852_15501296.jpg・・・といいつつ、余ったのはペーパータオルに包んで糠漬けに。
ご飯のお供にいいですね。こりゃ。

そして昨日はラタトゥユに。
あんまり煮込まず、食感とフレッシュな香りを楽しむような感じで仕上げました。
にんじん飯に添えて。
a0048852_15545723.jpg
そして間接照明の下に置いたら
なんとも「オレンジ一色」な一品。

ちなみに、これ、にんじん飯もごまをたっぷり効かせて
とっても美味しく食べたんですが。。。
ウチの旦那、ラタトゥユに肉が入ってなかったのが哀しかったらしく。
ずーーーーっと
「寂しい・・・お肉がない、寂しいよぉ、寂しいよ~・・・・」
といい続けてました。
ラタトゥユはそういうもんじゃない。野菜だけで食べるもんだといってもダメ。
そう思って、グリーンサラダには生ハムを入れてあげたんですが
どうも「ガッツリ度」には及ばなかったらしく。
しょうがないので、後からボロニアソーセージを厚めに切って出してあげると。

「わ~い♪じゃぁ、おかわりするっ!」
と、お代わりしてバケットにまで手を出す始末。

・・・・・・・現金なもんです。

コリンキ、面白そうな野菜ね~♪と思っていただけたら、ポチッとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-27 16:06 | 料理

ちょっぴりマクロビ志向の坦々麺(研究中)

まだまだ途中経過ですが。
a0048852_133174.jpg
ラーメンのスープを植物性オンリーで出来ないかな?
と考えたことがあります。

これがなかなかムツカシイ。
そういうのだと塩や醤油味に向くのですけど、
こってり派の旦那には物足りない。
ようは肉の味がしないと、納得しないんですね~。

昨日はラーメンの麺が余っていたので、夕飯に坦々麺作ることにしました。
肉の買い置きがなかったので、肉そぼろはソイミート。

ふと。思い出しました。
先日薬膳教室で出汁を屑野菜でとったのが、意外においしかったな~。
よく考えたら、ごまって濃い味持ってるんだから、けっこういけるかも・・・?
とはいっても、まずい、と言われるよりはいいか、と
無添加チキンコンソメとチャーシューだれ(砂糖・酒入り)を少し使いましたが、
米味噌がいい働きをしてくれたので、
次回はもしかして、もしかすると「完全マクロビ麺」が出来るかもしれません。

とりあえず、途中経過の「ちょっぴりマクロビ志向の坦々麺」

2人分覚書レシピです。

○スープ
  昆布・・・10cm1枚 しょうが・・・1片 塩・・・小さじ1 干し椎茸・・・1個
  葱の節(白いとこと青いところの境目)・・・3つ
  屑野菜・・・・今回、玉葱の根っこ、豆のヘタ、間引きセロリ
  
 (下準備)
  ①昆布と葱・しょうがをたっぷりの水から入れて火にかける。
  ②煮立ってきたら屑野菜・干し椎茸を入れて、コツコツと1時間程度煮る。
   塩で薄味をつける。
  ③出来上がり、400ccくらいが目安。水が減ったら足す。
  

○飾り具
  さやえんどう・・・8個
  そぼろ肉・・・・・・ソイミート(ミンチタイプ)100cc 
            醤油・・・大さじ2 本味醂・・・大さじ2 紹興酒大さじ1
            ごま油・・適量
  ごま・・・・・・・・・大さじ2 
  葱・・・・・・・・・・10cm程度小口切りに

 (下ごしらえ)
  さやえんどう・・・スジをとって、塩味をつけたスープで湯がいておく。
  ソイミート・・・・・①ざっと水で洗ってざるにあげておく
            ②熱したフライパンに油を引いて①と調味料を入れ
             水分がなくなるまで炒める。
  ごま・・・・・・・・・・フライパンで乾煎りしてすり鉢などで擂っておく。
  
○たれ
  ごまペースト・・・大さじ2+1/2 豆板醤(市販)・・・小さじ1
  穀物酢・・・・大さじ1 米味噌・・・大さじ1 チキンスープ(市販・顆粒)・・・小さじ1/2
  チャーシューだれ(自家製)・・・大さじ1  山椒・・・適量

(下ごしらえ)
  材料を全て混ぜておく。

○その他
  麺・・・2人前  ラー油・・・適量  山椒・・・お好み

(下準備)
 丼は温めておく。
 
《作り方》
 ①麺をたっぷりの熱湯でゆでる
 ②たれにスープをおたま1杯くらい入れて伸ばし、丼に移す。
  そこにスープを注いで混ぜる。
 ③茹で上がった麺の湯きりをし、丼に入れてスープに絡める。
 ④具をトッピングして、好みでラー油をかける。


いつもはチャーシューだれをメインのスープにしてまして。
そすると、スープが黒っぽいんですよね~。
今回は野菜だしがどれだけ旨味として効くか、と
もちょっと白い色のスープを作りたい、との試みでした。
割りとうまくいったわ~♪
ごまと、味噌ともしかしたら自家製豆板醤と美味い醤油をあわせれば
肉出汁無しでも美味いものが出来そうな予感♪

次回、乞うご期待っ!
(それがいつかは神のみぞ知る・・・)

ここまでやるなら、麺も打てよっ!と突っ込みたい方はどうぞ↓クリックで突っ込みを♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-26 13:58 | 料理

自家製豆板醤完成♪

どうやら熟成したようです。
a0048852_874290.jpg

去年の12月に仕込んだ「自家製豆板醤」(記事はこちら)
ようやく完成したようです。
さっき舐めてみたらピリっと唐辛子の辛さと、
ほんのりとした米麹のまろやかさが香りました。
3月くらいに味見をしたときは麹の甘さが先で。
豆板醤の味とは思えなかったんですけど(笑

ガラズ瓶に重石を入れて密封したら、水が上がってきてました。
3-4月に重石をはずしておいて置いたら、
水はそのまま吸収されてなじみ、今の状態に。
冷蔵庫熟成なので、のんびりゆっくりと発酵してくれたようす。

自家製でも、なんとかできるもんですね~。

市販のものがまだまだあるので、使用はもう少し先になると思いますが、
出来たよ~♪との報告でした。

これから、これも自家製でいきます♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-24 08:16 | 豆板醤作り

なんの変哲もない親子丼。

親子丼です。えぇ。鶏モモ肉と卵の。
a0048852_14301115.jpg
まぁ、あえて言うならば、上にのっけた三つ葉が、ベランダ栽培の白茎三つ葉で摘み立て。
・・・ってなだけです。

なんでわざわざ。。。というと。
今月のシンクロナイズドクッキングのテーマが「卵orスパイス」でして。
まだ参加してなかったのですよ~(^-^;)

これよりもむしろ旦那の唯一のレシピ「パン喰いのハムエッグトースト」の
紹介でもしようと思ってたんですけど、
昨日、鶏肉があまってるな~・・・・唐揚にでもするか~・・・・
でも揚げ物くどいなー、暑いなー。
・・・そういやシンクロが卵だったな~・・・・、
となにがどうしてそういう考えになったのか、自分でも理解しがたいですが。

「親子丼にしよう」
との最終結論になりました。
丼モノなんて、アツイのにね~(笑

実はこれ作るのって、三年ぶりくらい。
私は丼モノって大好きなんですが、卵を毎朝食べる旦那に、
夕飯まで卵ってのは・・・と、控えていたこと。
でもって、夕飯は「お米の量を減らす」ダイエットを一時やっていた頃があり、
丼モノを避けていたってのが理由です。

旦那、まな板の上のモモ肉を見て、玉葱をみて
「唐揚(^▽^)?しょうが焼き(@▽@)?」とわくわくしつつ、
ビールにカマボコで晩酌していたんですが出来上がりをみて
「親子丼!?全然思いつかなかった!ってか、初めて作ったよね!!??」

・・・そんなに感動してくれるとは思わなかったよ・・・・(笑

味は、具だけだとちょうどいいくらいだったんですが、
ご飯にかけるとなると、もう少し濃い目がよかったかな~、と。
私の3倍食べた旦那は「おなか一杯になった~」と言って
食べたらすぐ、寝ちゃいました。・・・バンビ~ノも観ずに。
あぁ、ヤツのメタボリック症候群のことを考えると、
もう少し、量は減らさないといけないな~。

それと、やっぱりこういった丼モノは蓋付丼で食べたい!!
いつか手に入れるわっ!

頑張れ~、と思ってくれたらぽちっと応援クリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-21 14:54 | 料理

モロヘイヤ麺つゆ

夏に向けてモロヘイヤが出回ってきてます。
a0048852_15133956.jpg
10数年前に日本上陸した、というこの野菜も
今ではすっかりなじみのある野菜になりましたね。
もともとはエジプトのものだとかで。
そう聞くだけで夏バテに効きそうな気がしてきます。
実際栄養も豊富だそうで。参考url ってことは美容にもいい。と(笑

さて。食べ方はおひたしとかスープとかがあるらしいですが、
私がよくやるのはこの「麺つゆ」
麺つゆに刻んで叩いたモロヘイヤを入れてさっと煮たもの。
このおつゆでつけ麺にするのです。
もとネタは「はなはまるまーけっと」なんですけど。
自分のアレンジではひき肉を入れたりきのこを入れたりしています。
今回は「鴨なん風」
グリルした鶏モモ肉を切って器に盛り、麺つゆをかけて、
これまたグリルした本シメジを添えました。

さっぱりしたものが食べたかった、という旦那。
それにプラスでお肉をがっつり!といけたので、夕べは満足したもよう。
(でも。さっぱりと肉って相反すると思いませんかー??)

ところで、今回のこのモロヘイヤ。
面倒だったので、テキトーにカットした後おだしに入れて
ハンディプロセッサーにかけたら。

イマイチ、ネバネバが足りず。

やっぱり包丁で叩いたほうがおいしい、と反省した料理でありました^^;
こういうところの手抜きはいかんのぉ~。。。

ほほう。と思っていただけたらぽちっとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-20 15:29 | 料理

かえってきた“ゴーヤ納豆麺”

ゴーヤが安くなったのを見ると、作りたくなるのはアレです。アレ♪
a0048852_1653182.jpg
ゴーヤの食べ方で今ンとこ一番好きな「ゴーヤ納豆」
去年も紹介しましたが。今年もやっぱりよく食べることになりそうです。

作り方は至って単純。
ゴーヤの種と綿をしっかりとってスライスし、塩茹でして水に晒しておきます。
納豆1パックをしっかり泡立て味つけし、生卵を入れて、水切りしたゴーヤを入れるだけ。

一度生卵抜きで作ったんですが、やっぱりまろやかさが無くて、
この3つの材料は不可欠なのだな~と。

あわせる麺は、意外となんでも合います。
ソバもうどんもきしめんもgoodでした♪
もちろん、銀シャリにもOK♪

納豆はひきわり納豆のほうが絡みやすくていいかもしれません。
が。
納豆だけ味わうなら、私は大粒納豆が好き♪
でも高いので、「しょうがないなぁ、作ろうかなぁ」と言ってみたら。
旦那の大反対を受けました。
でも、いつか作ろう。と決めている私なのでした(笑

納豆、うまいよね~♪ってお方はポチっとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-19 17:05 | 料理

イタリア村へ行ってきました。

梅雨入り後の土曜の天気はとっても天晴れ。
a0048852_16223869.jpg
名古屋港にあるテーマパーク「イタリア村
オープン当初に来て以来、2度目。
愛知万博開催にあわせた開園当初はすごい賑わいで、
土日は入場規制代わりに千円の入場料(千円の金券付)を取っていたようですが
今ではすっかり落ち着いて。
バイキングレストランすら並ばずに入れるようでした。
海沿いに設置されたテラス席の横にあった売店も全部閉まってたし・・・^^;

目当ては食材マーケットで売ってた調理器具とかだったんですが。
これも、売るのをやめたらしく(だって本格プロ向きの銅鍋とかだったしね)
ちょっとあてが外れたかな。
a0048852_16323676.jpg塩とかバルサミコとかは
変わらずあるようでした。
リモンチェッロやグラッパもね~。


あと、洋服。
私の愛するデザインブランド「MANGO」が、なんと関東以外の店舗を撤退してしまい。
“これから、どこで服買えばいいのよーーーーーーーーー!!!!!”
と、泣く泣く他のお店の開拓を始めて、イタリア村にもたしか何店舗かあったなー。
と覘きに行ったのでした。

・・・・・・・・・まぁ、好みのは・・・・・ないなぁ。。。。(泣
服、欲しい・・・・・(涙

購買意欲はそそられなくても、おなかは空く。ってことで。
a0048852_16435852.jpgピザ屋に入りました。
ナポリの本格ピザってことで
入って旦那にオーダーを任せたら、

a0048852_1645383.jpg
なぜかきたのはジェノベーゼのパスタ。
あわててオーダーを確認すると、

a0048852_16462243.jpg
・・・・このオススメメニューって
すっかり両方ピザのことと思ってたのですよね。
旦那、肉が食べたかったので肉が書いてあるほうをオーダーしたのでした。。。。。
a0048852_16472144.jpg
あわててマルゲリータを追加注文する私たち。
だって、ピザ食べにはいったんだもんね~・・・。

ここ、イタリア村には「本格ピザ」と「本格パスタ」が別々に一店舗ずつあるので
パスタ選ぶなら、もう一つの方に行きたかったよ・・・・。
a0048852_16523431.jpg
ジェラードも2店舗あるので食べ比べ。
左のお店は濃厚な味。
右のお店はさっぱりとしてるけど、砂糖の味が前面に出てて、香料がキツイ。

このおやつの時間頃になると、最初は少なかった人も結構増えてきてたので
イタリア村、結構頑張ってるじゃん~、などとほざいて帰ってきました。
また行くのなら23号線の安城高架が完成してからかな~・・・・。
(今、工事中なので、すごい渋滞になってるの)

そのときにはもっと面白いお店増やしてね。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-18 17:03 | 小さい旅

稲庭うどんを糠漬けで。

ある日三重の方面にゴルフに行った旦那が、土産として買ってきた。
a0048852_1782711.jpg
自分だけ遊んできたので、悪いと思ったのかな~?
道の駅だか、インターのショップとかで
「確か日本3大うどんだよな?」と連れと話していたら
見知らぬおじさんが話しかけてきたそうだ。
「このうどんはとてもうまくて、俺は東北の友人に送るのに、
 いつもここまで買いに来るんだよ」
「あ、それじゃ俺、嫁さんに買ってってあげよう」と連れが言うので
旦那も右に習えをしたもよう。

「ほら、前に鳥羽旅行に行ったとき、初めて食べたろ、
あれ、おいしかったし♪」

とうきうきして話す旦那。
ふーぅ・・ん、と普通に聞いている私の反応をいぶかしく思ったらしく。
「めずらしいだろ?」と言ってくるので。

「いや?だってこっちでも売ってるし」
え?と驚く旦那。
「高いから買わないだけでさ。普通のスーパーにおいてあるよ」
100tハンマーでガツンと畳み掛けてしまいました^^;
泣きそうな顔になってるので、しょうがない。
「まぁ、でもさ。
 稲庭うどんっていっても、いろんなところが作ってるだろうし、
 そのおじさんがわざわざ買いにきてるってことは、きっとおいしいうどんなんだよ♪」
と慰めてあげたら
「うまく、ふぉろーしたつもりだろ・・・・・」
立ち直る気配はなし。
「連れも、いまごろ嫁さんに"そんなの、どこでも売ってるよ!”と言われてるのかな~・・・」
確かに、その後行った連れの近所の農協でも、「稲庭うどん」は売ってたので。

・・・・・・・・言われてるかもね。

しかし、美味しいうどん、というのは確かなようで。
それからお昼にちょくちょく登場させております。
a0048852_17245311.jpg

先日は糠漬けにしたきゅうりと新生姜を刻んでごま。
食べながら醤油で味を整えながら、ちゅるちゅると。
このコシとつるん、とした食感は癖になりそうであります♪

そうそう。糠漬け。
最近始めました。
便秘にはヨーグルトよりも糠漬け、と聞き。
「きっと1ヶ月で飽きるだろ」と言われましたが、
こまめに毎日糠どこをかき混ぜております。
近頃になって、ようやく糠のいい香りが立つようになってきました。
おいしい漬け物って、幸せですよね♪

ほんとね~♪と思っていただけたらぽちっとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-15 17:29 | 料理

蛍狩り。

梅雨入りをしましたね~。
a0048852_23224472.jpg
今週が見ごろの蛍が、雨が降ると飛ばないから、と
昨日の夜、見に行きましたが。
途中小雨が降ったからか、数えるほどしか飛んでませんでした^^;

星空が浮遊してるくらい見えるかと期待しただけに、残念!
一応、「源氏ボタルの里」と観賞散歩ルートがあるところだったんですが、
単純に蛍の数が減ってきたのかしら。
昔はうちの近所を流れる川でも飛んでたってことですから。

a0048852_2330073.jpg
この日はなんとなくご飯を作る気になれなくて、
私のリクエストで薬膳ラーメンを食べに行きました。
“スタミナ”向きのを頼んだら、香ばしくした豚肉、ニラと大蒜の芽と葱、それから筍が入ってました。
たしかにスタミナつきそう・・・(笑
ここのラーメンは、食べた後からだがすっきりします。
きっとスープの中にも漢方が入ってるんだろうな~。
詳しいレポートはそのうち「食道楽館」でupします。

とっても薬膳づいている今日この頃でした。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-14 23:34 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧