<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鮭とチーズのパスタ

やっぱり鮭にはクリーム系チーズがあいますね~♪
a0048852_23203023.jpg
デパートの鮮魚コーナーを眺めていたら、
鮭のフィレがお値打ちになってました。
切り身とフィレが並んでいたら、迷わずフィレを買う私は即買い。
腹のほうは切って冷凍などにしておくとして。
尻尾の細い方は刻んでランチパスタにしました。

玉葱・茸をオリーブオイルで炒め、鮭も入れて
a0048852_2332099.jpgハーブ入りクリームチーズ「Rondele'」を牛乳で伸ばし、
パスタを絡めて終わり。
仕上げにバジル散らして、
ブラックペッパー挽いて。

さぁ、食べよう。
としたら夜勤明けで(眼をはなした隙にマックを食べて帰ってきた)旦那が
起きてきて半分平らげ
「もっとしっとりしてたほうがいい」などとのたまって
さっさと寝に行きました。
・・・あぜん・・・。
そりゃー、クリーム使ってないし、絡む程度にしか牛乳入れてないんだから
それほどクリーミィじゃないってば。
・・・っていうか・・・・私のご飯・・(;_;)

最近、何かと私の食べているのを横から奪われていきます・・・。
人が食べてるのをみると欲しくなるってヤツなんでしょうか・・・・。

しょうがない喰いしんぼ旦那ね~、と思ったお方は、ポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-28 23:40 | 料理

久しぶりにポトフ

別に寒かったからじゃ、ないです(^^;
a0048852_1294028.jpg
今年お初のポトフ。
作った理由は
「バーベキュー用に買ったけど、
 焼きソバまで到達しなくて(作らなくて)余ってしまったキャベツを使いたい」
・・・てなもんで。
一気に減らすんなら、ポトフかな。と。
添加物使用のない生ウインナーも入れれば、味出るかな。
甘味を加えるのなら玉ネギも放り込んで。
・・・だし、昆布だけでいいかな~。物は試しだわ。
あと茸も入れれば何とかなるんじゃない?

と、ルクルーゼで煮込むこと2時間半あまり。
味つけは塩・胡椒のみで野菜の旨味たっぷりのポトフは出来上がりました。
・・しかし肉派の旦那にはやはり物足りなかったようです(爆
同じ無添加でも自家製ベーコンの方が味がでそうだな~。
もう少し寒くなったら、仕込むことにしようっと。

これから煮込み料理の季節よね・・・ってまだ早すぎるわいっ!
と突っ込みいれた方はポチッとクリックよろしくです(笑


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-27 01:37 | 料理

マトウダイのアクアパッツアと反省たっぷりバーベキュー。

マトウダイは危険なサカナです。
a0048852_18565641.jpg
旦那の大学時代の連れを4家族よんで
バーベキューをすることになりました。
普通の焼肉もいいけど、やっぱりちょっと色つけたい。

アクアパッツアでも作るか?
って、ことで早朝、一色の漁港まで足をのばしました。
でも残念ながらあんまりアクアパッツアに向くようなサカナがなく。
(カレイがあったけど、小ぶりばかりだった)
顔を覚えてくれている業者に、聞いてみると船がでなかったようで。
種類がすくない、とのこと。
アサリとイカだけ買って、帰ろうとしたら、
海岸近くにのぼりの旗がひらひらひらめいていて。
どうやら其処にもお店がある様子。
朝、7時半近く。ほとんどの店がかた付けをはじめている中、
マグロの稚魚が2尾400円なんてのに後ろ髪を引かれながら
このマトウダイを見つけました。
これ(尾びれまで併せると30cmあるなぁ)とこの半分くらいの大きさ
2尾で350円となってるじゃないですか。
他の小あじや小カレイと併せて1000円で売りたがってるおっちゃんに
「マトウダイだけでいいんだけど~」と交渉。
「100円でお願い♪」と足元を見た私は
「あと50円欲しいんだけど」というおっちゃんに、
「マケといて♪」と笑顔で100円だけ払ってきました。
あぁ、まるでアクマ。

そうして早速捌くと、腹ビレや背ビレでざっくりと指を刺すわ、切るわ。
流血~(T.T)
後でwebチェックすると「ヒレには気をつけましょう」とありました。
・・・後の祭り。
それにしてもこのマトウダイの腹からこんなに海老が出てきたときは
びっくりしました。
a0048852_19165358.jpg
それでもまぁ、出来上がった料理は評判がよろしかったようです。
そして、残ったスープをリゾットにしよう、と骨を捌いていたら口の中からまた海老が3尾。
a0048852_19205894.jpgせっかくなので
翌日の私たちのランチにトッピングしてみました。
・・海老の味、ほとんどしなかったけど(爆


あと評判だったのはピザ。
a0048852_19225666.jpg
海老とマッシュルームのピザとマッシュルームと生ハムピザ、
そしてクワトロフォルマッジがあっという間になくなりました。

「あれ、うちでちゃんと生地から作ってるってわかってるかな~」と旦那。
「さてね~。私はあのチーズのお値段がわかってるか、の方が気になるけど」
「・・・・・わかってないと思うぞ」

今回はガスオーブンで焼いたんですけど。
やっぱり電気オーブンより、ガスオーブンの方が香ばしく焼けますね。
2階にほしいよ・・・どうせ姑は使わないんだし。

さてさて。
今回、なんとなく骨付き肉ばかりを用意していて
牛肉系は当日買いに行ってと旦那にお願いしてたんですけど。
(牛肉は私がほとんど買ったことがないので、肉好きの旦那にまかせようとしたのだが)
既に大量にあった食材をみて買わずじまい。
なので骨付きだけに火の通りが悪くて焼くのに時間がかかってしまって
お客様には申し訳ないことをしてしまった。
骨付きをバーベキューに出すときは
これからは先に煮込むなりグリルしておくなりしよう。。。
すっかり牛肉も買うつもりでいたので、前もってたれも仕込んでおいたのに
ほとんど使うこともなかったし。
反省事項が山と出てしまった、今回のバーベキューでした。
(しかも準備に追われて、ほとんど食べていない私^^;)

a0048852_19331757.jpg
これは葛菓子。
中に栗ピュレを入れてます。
これもイメージと違ったな~。
最近和菓子も極めたい、と思うようになってきました。
甘党じゃないけど、美味しい和菓子は好き♪(ワガママ)
葛の扱いは、とくにムツカシイ。。。
やっぱりレシピ本、一冊買うか。
皆さん、オススメ本ご存知でしたら教えてくださいな♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

今回の料理覚書レシピはこちら♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-25 19:40 | 料理

おうちピザ4種

我が家は宅配ピザ配達指定地域ではありません・・・。
a0048852_949365.jpg
たまに食べたくなる時、哀しいです。
ジャンクだけど、試したい種類とかも結構あったりするんですけどね。
取りに行くのも遠いし・・・。

さて。
冷蔵庫の野菜室に賞味期限が1年以上切れている(爆)パネトーネマザーがありました。
処分しようかな、と言ったら
「一度ピザでも焼いてみて、ダメだったらにしたら?」と旦那。
それもそうだ。
ピザなら膨らまなくてもなんとかなるし。

ということで。
生地を仕込んでみました。
以前よく作ってたフォカッチャと同じレシピで。
なんとなくいつも材料は水から牛乳に変えてしまってる。

・・・・膨らむモンですね~。
びっくり。
めでたくパネトーネマザーは引き続き「保管」認定されました。(パチパチ

で。ピザ。
せっかくなので3種類作りました。(形の悪さは多めに見ておくんなまし^^;)
a0048852_10341666.jpg
まず一枚目。
まいたけと黒オリーブ。
海老。
モッツアレラ乗せ。
これやりたくて、わざわざモッツアレラ買いに行きました~。

トマトソースはトマト缶1缶を
大蒜1片+鷹の爪1本と1時間煮込んだもの。

250℃の電気オーブンで6分。

できあがりが最初の写真。
a0048852_949365.jpg
2枚目はちょっぴり和風テイスト。
a0048852_1132673.jpg
トマトソースを引いた上に

オレンジパプリカ
エノキダケ
万能ネギ(ここら辺が和風・笑

チーズはピザ用の
細切りモッツアレラミックス。
まぁ、少し糸引くのもないと
(旦那の好物なので・・・)


最初のピザが焼きあがってから
オーブンに入れてセットしたつもりだったのに、
温度設定の予加熱扱いになってて、ちょっと焼けすぎ・・・(T-T)あほや・・・。
a0048852_11383299.jpg

お次は真打(笑
a0048852_11394219.jpgうふふふふ♪
クワトロフォルマッジ♪
4種類のチーズだけを使った
チーズ好きにはたまんないピザ。
使ったのは
・モッツアレラ
・ピザ用細切ミックスモッツアレラ
・謎の牛乳チーズ(多分チェダー)
それからそれから
ピザに使うのももったいない
・オッソーイラティ~♪(羊乳)

オッソーイラティは焼く前に旦那とともにつまみ食い♪
相変わらずマイルド~。
羊チーズというと臭いとかで嫌う人(旦那とか)が多い中
このチーズはそんな人にも難なく食べれるタイプだと思います。

出来上がり。じゃん♪
a0048852_11481011.jpg
見た目、全然シンプルなんですけどね。
(具沢山宅配ピザタイプ好きのお方には、なんじゃこりゃ?てなもんでしょうが)
a0048852_1151381.jpg4つのチーズがこんな風に
とろーりと合わさった時のうまさったら、
たまりません。
今回在庫がなかったけど、
ブルーやカマンベールとか使っても
おいしいだろうなぁあぁぁぁ。。。
ウォッシュとか。。

・・じゅる・・・。


この辺りで私はとっても満足してたんですけど
「生ハムタイプは?」と旦那。
「予熱でもう一枚焼こうよ~♪」

・・・・・・・・・・・言うと思った・・・・(--;)

しょうがないのでもう一枚。
a0048852_1214193.jpgまずは下焼き。
トマトソースに
マイタケ
オレンジパプリカ
ブラックオリーブ
細切りミックスチーズ

予熱だとやっぱり温度が弱い・・。
その上に生ハムをたっぷり。
バジリコを散らして。
a0048852_1251326.jpg


a0048852_1263048.jpg使用した生ハムは手作りではなく(笑
市販品ですが
こんな製品。
発色剤は使われているけど
味つけは塩のみで
使いきりパックなんと99円なので
最近は好んで購入してます。
できたら発色剤も使わないで欲しいけどなぁ。
どうせ真空パックにしてあるんだし。

a0048852_1210932.jpgおなか一杯だったけど、
せっかくなので私も一切れ。
食べすぎ食べすぎ(笑

最近、菜食よりのメニューばっかりだったので
どっかんと作ったこのピザは結構旦那のお気に召したようであります。

明日に控えている旦那の連れのバーベキューパーティ(我が家主催)に出してくれ、
とまで言う始末。

・・・・・メニュー考え直さなくちゃぁ・・・・・。

たまにはこんなピザもいいわねぇ、と思っていただけたら
ポチッと応援クリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-22 12:21 | 料理

2007年度お味噌完成報告所

今年仕込んだお味噌の調子はいかがですか?
a0048852_16355778.jpg
とっても暑い夏だったため、
例年よりも早く出来上がった方々も多いようですね。
遅くなりましたが、お味噌完成報告、この記事にどんどんトラバしてくださいませ♪

うちの赤味噌は豆麹を多くしたので、
もう少し寝かせてから開封をしようと思っています。
(豆麹100%の八丁味噌の場合、三年寝かすそうですから。。。)
写真のお味噌は変わり味噌。
黒豆味噌を仕込むときに少し分けて、木の実をすりつぶして加えてみました。

《分量》
黒豆味噌 300g
①松の実 10g くるみ 20g・・・グリルで1分ロースト
②花山椒 大さじ3 
①と②をかるくすり鉢で潰し、
白胡麻 大さじ2と味噌、茹で汁大さじ5を混ぜて瓶に詰める。

・・・もっと木の実と山椒、多くてもよかったかも~。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-20 16:42 | 味噌作り同好会

海岸ドライブ~雨時々晴れ。

どこに行くか決めるのは私の担当らしい。
a0048852_23285523.jpg
昼の1時を過ぎてからようやくランチへと出かける。
ナビは到着時刻を1時間半後と予告。
「お昼は3時までやってるガッツリ系の食堂らしいのだけど・・・」というものの、
間にあうか、ちょっと不安。
道は蒲郡から豊橋を超えて田原方面に。
ロングビーチという名づけられた海岸沿いを走る。
サーフィンをする人たちの姿が見える。
もう寒くないのかな~。
道はすいていて、食堂に着いたのは14時半を廻ったあたり。
中に入ると、「食堂」という雰囲気なのにワカモノの姿が一杯。
a0048852_23464381.jpg
旦那のオーダーは手羽先定食。
この手羽先もさくさく。醤油味のしっかりした甘ガラ味。
a0048852_2342238.jpg

これは一番人気の天丼。
野菜の天ぷら(なす・人参・さつま芋・カボチャ)が2段になって敷き詰められて
その上に海老天・キス天としし唐のてんぷら。
ごはんも丼すれすれまで入っててすごい量。
衣は薄くさくっとしてて美味しかった♪
・・・けれど食べきれず、旦那が2/3くらい食べた(^^;)
大盛を頼んでる人がいたけど、これよりももっとあるのよね・・。

a0048852_2349264.jpgこの後はいつも釣りに行くスポットが近い、とかで
岬にある堤防まで行ってみる。
そのちょっと外れたところでは「ロングボード大会」なぞやっていて、
なかなかの人出。


a0048852_23521262.jpg
海鳥が海岸をてくてく歩いてて
その向こうにはサーファ。
さらりと見てると鳥だか人なんだか(^^;
そろそろ戻ろうか、ってな辺りで波しぶきが随分かかるなぁ~と思ってたら
雨がざぶざぶ降ってきました。
急ぎ足で車に戻ったときには結構ずぶぬれ。
これから車にはタオルや着替えを積んでた方がいいかも~。
なんて話ながらエアコンを暖房にしていました。今年初めて(笑

ここまで来たら伊良湖岬にも行こうということになって
a0048852_23591265.jpgこんな看板に眼を留めて、降り立つと、
島崎藤村の「椰子の実」の記念碑を発見。
a0048852_011498.jpg

ここの話だったっけ・・?
またまた車を走らせていくと、今度は恋路ケ浜という観光スポットにでました。
なんでも「日本の百選」の数々に選ばれているそう。
チャペルのベルのようなのがあったので記念写真をパチリ♪
a0048852_0155536.jpg
ここでもう日も暮れ始め、
そろそろと帰ろうということに。

いやぁ、、、お昼を食べに出かけただけなのに。
ガッツリとドライブした一日でありました^^;

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-17 00:17 | 小さい旅

秋の味覚がやってきた~イクラ編~

あ。筋子。
a0048852_23353184.jpg
なんて、夕方のスーパーで引き寄せられるように見入ってたのは
この日は私だけのようでしたが。
a0048852_23371817.jpgこんな《新物》シールが
貼ってあったら
素通りはできません。(^^;
通年買うときって
100g398円を夕方値引きで半額
・・・ってパターンが多かったんですけど。

(すごいときは一腹200円って時もあったなぁ・・・名古屋にいた頃・・・)
100g438円。
ちと高いけど、初物です。
少量(150g)のを求めてみました。

a0048852_23415514.jpg早速ぬるま湯(35度くらい)に
塩を溶かして
筋子をばらし、
キレイにしていきます。

時季が早い為かちょっと小粒。
でも柔らかそうです。
色がこんな風に
薄くてきれいだったので
塩漬けにしてもいいかな~、
と思いつつ
醤油味に。

せっかくだからひと手間かけて。と。

いつもならテキトーな分量の醤油とみりんに浸しておくんですけど。
今回、仕事しました。

a0048852_23494477.jpg鍋に本みりん100cc、
日本酒(米と麹だけの)50ccを
入れて煮きり
うすくち醤油150ccを加えて、
鍋の縁がふつふつしてきたら
火からおろして荒冷まし。

タッパーに
キッチンペーパーを引いて、
ほぐしたイクラを入れて
くるみます。

そこに人肌くらいになった
タレを注いで
蓋をし、冷蔵庫で一晩漬け置き。


はい。蓋開けま~す♪
a0048852_23532826.jpg
艶々のイクラができました♪
味のバランスもいい感じ♪

a0048852_23565477.jpg
夕飯には早速イクラとろろ丼で頂きました♪
ご飯は当然麦飯(笑
添えた昆布の佃煮がこれまたよく合いました♪

これ、ホントーは旦那にナイショで食べようと思ってたんですけどね~。
何しろこの間の人間ドックでヤツは「痛風予備軍」の診断を受けまして。。。
医師や薬膳の先生に相談したら
「肉・小魚はダメ。卵類はもってのほか」と言われました。
・・・・イクラ・・・卵の集合なんですよね・・・(。、;)

まぁ、初物ですから。今日は特別です。

秋の味覚って美味しいものがありすぎるわ~、と思っていただけたらポチッとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

さて。実は栗も買い求めてきたのですけど。。。
これはなんにしようかな。
a0048852_045442.jpg

(栗のモンブランケーキが好きだから旦那の好物かと思ったら
 「マロンなら好きだけど」だって!お菓子かよっ!-_-;)


昆布の佃煮と麦ご飯の覚書レシピ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-15 00:14 | 料理

フルーツ酵母でベーグルを♪

もう、限界だな。と思ってたんです。
a0048852_10113166.jpg
パン焼を始めたのは7年くらい前になるのかな。
レシピ本を買っての独学。
コネ具合も発酵の程度も今イチわからないまま手探り。
多分、こんなもんだろう。とはアタリをつけるまでにはなったのですけど、
パン屋バイト暦10年、米よりパン食いの旦那の感想はキビシイ。

独学での限界を感じて「習いに行こうかなぁ」と教室を探すのだけど
菓子パンが主流の教室がほとんど。
違うんだよなぁ。私菓子パン食べないのよね・・。

としたところに。
ここ三河地方では有名な無添加天然酵母のパン屋さんが
定休日にお店でも教室を開催するという。
早速資料を取り寄せてみると
天然酵母の起こし方から、手捏ねはもちろんのこと
業務用設備を使ってのパン作りも習わせてくれる、というではないですか!
なんとも魅力的です。

旦那も「薬膳を習う!」と言ったときは渋い顔をしてましたけど
パンとなると「行っといで♪」とにこにこ顔。

会ってみたパン屋のご主人はHPの写真やTVで見たよりも若かった。(それがどーした^^;)
この日は「初級フルーツ」というクラスで
フルーツ酵母でベーグルを焼きました。
a0048852_1451281.jpg
↑フルーツ酵母:左から巨峰・桃・梨
これを2個分ずつ。
a0048852_1462029.jpg
←これはレーズン酵母。10個分。

同じ割合の材料で作っても
やっぱり酵母によって生地に違いが出ますね。
レーズン酵母が一番強力でした。
またこちらで使用するのは国産小麦粉なので、
グルテンの力が弱いようです。
焼き上がり。
a0048852_14103848.jpg
上2段がレーズン酵母。
その下が巨峰、一番下が桃と梨。
・・・・・・・・・先生に教わりながら成形したのに、なんてへたっぴ・・・(><)
やっぱり手が違うと出来上がりも違うんですよね。
先生のはもっとふっくらと、艶もよかった。
早速味見してみると(先生のを)
酵母によって少しずつ香りが違いました♪
中でもはっきりわかるのが巨峰。
イーストだと、こういう香りは楽しめないですね~。

発酵を待っている間に酵母の仕込み方も見学。
a0048852_1418976.jpg
梨酵母 左:1個分蓋したところ。右:完成品(1週間たったもの)約5個分。
発酵の見極め方とか、使用瓶の注意事項、保存の仕方などの他にも
天然酵母でも27℃で20時間以上は過発酵状態になるとか
生地にして、発酵が遅ければ2時間おきにパンチをするといいとか。
本を読んでてもわからなかった部分を現物を見ながら教えていただけたので
とっても実のある講習でありました♪

で、なぜ今回はベーグルのみだったかというと。
この手のフルーツ酵母は発酵力が弱いため、
菓子パン系・・・ベーグルが一番良い、ということが理由だそうです。
けれど簡単に酵母を起こせるのはフルーツなので
初級の初回用はフルーツ酵母でベーグル講習。
リーンなパンを作りたいときはフルーツ酵母と小麦酵母を併せてるそうで。
それは次回申し込んでる「初級・一般」で体験できるとのこと。
とっても楽しみ~♪

a0048852_14285492.jpg
で。
もって帰った合計16個のパン。
寝ている間に旦那に3つ食べられてしまいました。
・・・・・写真をキチンと撮る前に、
そのまんま食べてたようで・・^^;・・・いいけどさ。
「ベーグルばっかりか~」と呟いていたんですけど、
食べだすとシンプルながら結構気に入り
「うちで同じように作れる?」とまで聞いてきました(笑
材料はお店のだからね(笑 美味いのは当然なんだが。

ブルサンつけて食べたら、なおのこと気に入ったようです。
a0048852_14395113.jpgこんな風にサンドにも出来るしね♪
(中身:スライスチーズ・レタス・トマト・生ハム・胡瓜・ブルサン)


そろそろ真夏の暑さも通り過ぎたことだし。
家でもパン焼き復活しようかな♪

まずはフルーツ酵母仕込み!

頑張れ応援クリックお願いします♪(最近順位はがた落ちです・苦笑)
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-13 14:45 | 料理

ギリシャづいてる・・かも?手羽元のレモンオレガノグリル

『満月に近い土曜日は24時まで』
そんなフレーズが印象に残った「和カフェ たらそ
a0048852_11562477.jpg
この店の存在を知ったのは岡崎に来てすぐ。
ジャズのかかっている癒しカフェというので、気になってたのですけど。
・すごく遠い気がしていたこと。
・旦那がカフェにほとんど興味ないこと。
・自分が山派よりなこと。
・・・・などから今まで「行こう」としなかったんですけどね。

最近になってランディさんのブログで拝見したり、
メープルままさんに「いいわよ~」とコメントいただいたり・・・。
「こりゃ、行けってことよね!」
ごろごろしていた日曜にいきなり旦那と連れ立っていってきました。

ナビを頼りに行ったのですけど、イマイチよくわからず・・・
2度ほど行き来してようやくたどり着き。
a0048852_12232541.jpg

お店自体がこの階段の下。なんですよ。
道の上に建物が見えてなかったので、まったくわからなかった・・^^;
今までもこの道の前はドライブしてたのですけど気付かなかったはずです。
a0048852_12303874.jpg
夕方に行ったおかげか、人気のテラス席に座れました♪a0048852_1237756.jpg


私のオーダー。
パウンドケーキセット。1100円。
パウンドケーキは日替わりらしく、
この日は黒糖&抹茶。
コクのある生クリームは
ドライブルーベリー&ソース付。
コンポートは梨かな?(洋梨??)

・・・すごい手のかかりよう。
旦那のオーダーは水出しアイスコーヒー735円と
メープルトースト350円。
a0048852_12412336.jpg

どれも丁寧に作られてるといった味。
メープルトーストはバターの塩とメープルシロップの甘味バランスが絶妙。
a0048852_12335748.jpgこんな景色と、
時折晴れ間の除く空を見ながらくつろぐ私たち。
a0048852_12474189.jpg

通常お店ではのんびり過ごさない私たちなんですけど
(食べたらすぐ出る^^;)
とっても本当にゆっくりと過ごしてしまいました。
よく虫にさされるのでオープンテラスをあまり好まない旦那でさえ、たっぷりまったり。
曰く。
「ちょうど夕方でカンカン照りでなく曇ってたからだ」とゆーてましたが。
海派のヤツだけに、
オーシャンビューが癒しだったのでないかと思ってます(^m^)

さて。
ここの店名「たらそ」というのはギリシャ語からとってるそうです。
ギリシャというとsalahiさんとすぐ結びついてしまう今日この頃の私・・・。

だからか、この日の夕飯はこんな風。
a0048852_130382.jpg
手羽元のレモンオレガノグリル。
大蒜摩り下ろし1/2個、塩小さじ1、レモン汁大さじ1、
ギリシャオレガノ小さじ1、黒胡椒少々で手羽元7本に30分ほどマリネ。
グリルで15分弱火で焼けば、こんがりとしたチキンができあがり。

「ケ○タより、安上がりでいいな~♪」と旦那。
(まぁ、これの原価って200円くらいだから^^;)

どうやらsalahiさんのレシピをアレンジした、この手の料理は
旦那の口にとっても合うようです。
ご馳走さまでした♪

カフェもいいけど、チキンも旨そう~♪と思っていただけたらぽちっとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-10 13:09 | 小さい旅

麺つゆ活用

最近、あんまりたいしたもの作ってません~^^;
a0048852_0515597.jpg
でも、ここら辺でなんか料理ネタだしとかないと、
「料理ブログ」の看板が~^^;;

ってことで、思いついたのが先日たっぷり作った「麺つゆ」を活用し
手抜きをしてる最近の料理。
これを一挙公開しておこうかな、と。
(なんかそんなタイトルの料理本、売ってた気もするが。。。)

まずは最初の写真。
これは「おからばーぐ」の餡に利用。
おからは卵とシーチキン、ズッキーニ入り。下味にも麺つゆを入れて。
片栗粉をまぶして焼いた後、
麺つゆをあっためて片栗粉でとろみをつけました。

・・・やっぱり山芋とか入れたほうがいいな~。
おからだけだと、パサパサの仕上がりになってしまってます^^;
a0048852_1144975.jpg
グリル野菜を麺つゆであえて、冷やしたサラダ。
茄子は焼き茄子にして皮を剥き、
他にエリンギとパプリカを加えてます。
a0048852_1164167.jpg
これも↑と一緒のようなもの。
焼きなすとトマトに麺つゆ合えただけ。
a0048852_1175213.jpg
あえて言うなら野菜炒め(?)
エノキダケ・キャベツ・ニラと卵を炒めたもの。
卵は先に麺つゆを少し入れてかき混ぜて、フライパンでさっと焼きます。
熱したフライパンに卵を入れて、半分くらい固まりかけたところで取り出して、
同じフライパンを使って(洗わない!)野菜を炒め、
麺つゆを入れて味見し足りなければ塩。最後に卵をもどして絡めて終わり。

ここ一週間くらい、こんな感じで麺つゆ活用料理ばかりやってます。
昆布と鰹だし、本みりん+醤油のみで仕込んでるので
いろんな料理に応用できるんですよね~。
生姜や紫蘇を使って風味をだしてもいいし、
大蒜使って中華にも使えるし。
てんつゆのかわりにもなるし。

なにより、手抜きになる
えへん!!

・・・・威張って〆るなよ!、と思ったらぽちっとクリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

ところで、おめでとうございます報告~♪
マンマさんの娘ちゃん、青山テルマちゃんのメジャーデビューCDが発売されました~♪
a0048852_1372493.jpg
おめでとうございます~♪♪
マンマさんとはお味噌つくりでお付き合いをさせてもらってますが、
娘ちゃんとすっごく頑張っているのを影ながらとっても応援してたんですよ♪

今日お店に行ってNEWリリースのところに並んでるのを見たときは
声を出して喜びそうになっちゃいました♪
このヒマワリで一杯のジャケット。
とってもイメージどおりで素敵!

これからも応援してます。頑張ってね!
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-08 01:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧