<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

X'masはチキン三昧

またまた更新が滞っているうちに、いつのまにやら年の瀬がせまってまいりました。
a0048852_8243181.jpg
イブイブにメープルままさんから
「テルマちゃんがイブに名古屋でライブやるわよ」と連絡いただいたのですけど、
残念ながらイブには
友人家族を招いたホームパーティの予定が入っていて行けなかった~(><)
ちょうど旦那に
「ライブ活動やってるみたいだけど、名古屋は相変わらず飛ばされてるみたい」
とぼやいてたばかりなので、本当に行きたかったんですけどね。
今度名古屋でライブやる時は、コンサートホールかもしれないね~。と話してます。
すると「その時、行こう」という旦那。
約束は守ってもらうわよ~~っ!

さて。
涙をのみながらこなしていたパーティ準備。
オリーブの枝と唐辛子でリースを作ろう、としていたら、
作る前に予定より早く始まってしまったので、作れずじまい。
こんな飾り(写真)を置いただけで終わってしまいました^^;


作った料理は鶏肉がメインのものを3種類。
鶏肉は養鶏場務めの旦那の友人にお願いして買ってみたもの。
まずはその家で宴会の時には必ず出てくる、というささみの刺身。湯引きしました。
a0048852_8453879.jpg

たんぱくなささみですが、味がしっかりしてます。
添えたのはトマトとポメマルさんに頂いた国産の小豆島の塩漬けオリーブ。
すっごくフレッシュで香りがよくって、おいしかった~♪ご馳走さまです♪

「うちの鶏は親鳥だから、肉は固いよ。そのかわり味は濃い。地鶏みたいに」
とは養鶏場の友人。
試しにモモ肉を一枚焼き鳥にして塩のみの味付けにしてみると
いわれてたとおりに歯ごたえがあります。
でも味が凄く濃い!呑んべぇならたまりません。
そこでウチでは大人気のsalahiさんのレモンオレガノチキンにすることにしました。
a0048852_8555338.jpg
他にも料理があるので添えたのはポテトでなくて
キャベツでしたが、これも味の濃い肉汁がしっかり沁みてて
「美味いうまい」とペロリと完食。
a0048852_8582294.jpg
あとは「固いから、こうやって食べてね!」と友人の奥さんがメモをつけてくれてまして。
そこには「ゆでたり煮たほうがいい」とあったので、煮込み料理。
クリスマス仕様(?)でひよこ豆と煮ました。
一晩水につけて戻したひよこ豆と玉葱の粗みじん切りとを水からゆでて、
沸騰してきたら、筋を切って皮の方だけ湯引きし塩を振っておいたモモ肉を投入。
アクが出てきたらとり、ローリエの葉を入れて塩で薄く味付け。
あとはシャトルシェフに放り込んで半日。
出す前にまた熱を入れて出したら、
これまたいいお肉のスープがひよこ豆に沁みて大評判。
豆料理、というと渋い顔をする旦那ですが、こればかりは「また食べたい」とか。
(んじゃ、またお肉分けてもらってね~~^^)

これだけだとお肉ばっかりで私の食べるものがあんまりないな~、と用意したのは
野菜のみのポトフ。
a0048852_971632.jpg
蓮根餅入りのロール白菜と蕪とブロッコリーを昆布だしのみで炊いたもの。
味つけは塩のみ。
お客と旦那は勧めただけお代わりしてました(笑
多めに作ったつもりが、足りなくなったくらい。
ホントは私と、友人夫婦の2歳児の娘ちゃん用だったのだけど(苦笑
(その娘ちゃんは食が細くて白いご飯とパンしか食べないらしく
 スプーンを口まで持っていってもそっぽを向かれてしまったTT)

後はお師匠さんのパン屋でその日しか焼かない、というバケットとクロワッサンを仕入れ
これまた買ってきたホールのクリスマスケーキを食べて。
大満足して帰っていただけました♪

奥さんはあまり料理を得意としないけど、美味しいものは好きな人。
「ここに来るとおいしいものが食べれる♪」と言ってもらえたのが最大の賛辞でしたわ♪
(旦那のほうは何でもいい人らしい^^;)


    *・・*・・*・・*・・*・・*

クリスマスが過ぎ、は、と気付けば
街は既にお正月ムード。
これからは御節料理つくりに追われそうです(笑

今年もライトアップをマトモにみれなかったな~。。。凄くねだってたのに(><)

年末年始、食べ過ぎて太りませんように!(願

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-12-27 09:19 | 料理

2007味噌交換会オフin東海

もう、1週間にもなりますが^^;
a0048852_2230475.jpg
最近またPCに向かうとまぶたが重くなってきて
すっかりupが遅くなってしまいました^^;
他の東海味噌メンバーの方々は既に記事をupされてますね~。
(いいのか、事務局。そんなんで)

今年もおらこさんから「交換会やりましょう♪」と声をかけていただき
東海側をとりまとめる窓口をさせていただきました。
影の窓口はメープルままさんなんですけど(笑

今回のオフは日曜。平日なら予約してゆっくりできるお店も、この曜日は厳しい。
ということで、微妙に繁華街から離れたKAKOというお店に来てもらうことになりました。
このお店、随分前からいいという評判を聞いていたし、
なにより「パン」が売りなのですよ。
東海メンバーのshinohahaさんいらさんメープルままさんのお三人ともパンを焼かれる方々ですしね。

旦那が会場まで送り迎えをしてくれる、ということになったので
今回はキャリーバックを引いていくのをやめて、赴くと
キャリーを転がしているメープルままさんを発見(笑
合流して店に入ると、まだモーニングの時間帯。
まぁ、モーニングしながら待ってましょう~、と最初の写真のものをオーダー。
人参+柑橘ジュースが結構おいしかったですわ。
そうこうするうちにいらさんとshinohahaさんが到着。
その頃にはランチタイムになっていたので、改めてランチをオーダー。
a0048852_2235144.jpg

a0048852_22352693.jpgトマトスープにごろんと入っているのはゆで卵。
あと好きなパンを2種類と
飲み物。これで870円。
(後で旦那が写真を見て
“全然魅力的でない”とゆーてました。
理由はお肉が入ってないから(笑)
私なんぞはこのお値段でこの味のお店が岡崎にあるといーのにっ!
と思いましたけどね~)


東海メンバーが集まるのはこれで3回目。
1回目の時はドキドキしてたものですけど、
今回はもう昨日も会ってた、というような雰囲気でお喋りすること4時間。
やっぱりあっという間に時間が過ぎていきました。

帰りの時間を確認しだしたあたりでようやくメインのお味噌&お土産交換。
a0048852_22372954.jpg
さすが料理ブロガーの方々。
手作りのもの、オススメのものが盛りだくさん。

関東と北陸からお預かりしていたものもお渡ししました。
a0048852_2240107.jpg関東からは
おらこさん
楽子さん
ポメマルさんながじんさん
初参加していただいたanhyaさん

a0048852_2241382.jpg北陸のcroccoさんからは
去年もブームを起こした「とり野菜味噌」。
他にも皆さんからの心伝が沢山♪
a0048852_22464826.jpg

味を確かめるのがとても楽しみです♪

2回目となった今回の交換会。
無事開催することが出来てほっとしてます。
来年早々の仕込みへの気合も入りました♪

なかなか腰の重いぐうたら事務局で、
みなさんのフォローを受けてから動いているところも随分ありますが、
今後ともよろしくお願いします。
また、楽しくお味噌作りをしましょ♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-12-15 22:51 | 味噌作り同好会

2007年度仕込み味噌解禁!!

ようやく、お味噌を解禁しました♪
a0048852_0195637.jpg
先にある味噌から使おう!と思ってたら
意外に減らず(旅行土産でもらったりもしてたので・・・)
味噌作り同好会事務局やってる割に、もしかしたら最後に開封したことになったかも^^;

仕込んだ味噌は3種類。

a0048852_0252511.jpgまずはうちでは定番の赤味噌(豆味噌)
(豆麹+米麹)
もちょっと熟成させたいけれど
まずまず。


a0048852_0273659.jpgこれは黒豆味噌。
麹は米麹のみ。
仕込んだときは濃い灰色って色でしたけど
意外と茶色くなるものなのね~。
豆味噌よりも甘味があります。


a0048852_030335.jpg紫花豆味噌。
麹は米。
なんともいえない甘味があります。
麹がなんとなくこなれてないのが見れますね。



カビ・・というか、産膜酵母は紫花豆だけに出来てました。
これだけ酒粕蓋をしてなかったんです。
他はカビ知らず^-^/
凄いぞ、酒粕っ!

来年の仕込にも、酒粕は必須だな~、と思った私でありました♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-12-08 00:35 | 味噌作り同好会

コンポートの残り汁で照焼鶏を焼く

リンゴの紅玉でコンポートを作りました。
a0048852_863438.jpg

水分たっぷり目で作ったら、汁がけっこう残ってしまったので再利用。
お肉の甘味付けに。

鶏モモ肉は日本酒と塩で30分ほどマリネしておき、
皮から焼いて醤油:味醂:コンポート汁=1:1:2で絡めつつ煮詰めて出来上がり。

リンゴは合いますね~♪お肉と♪

副菜(?)は野菜系をたっぷりと。
a0048852_8123487.jpg

豆腐と、冷蔵庫の整理で出てきた野菜を炒めて片栗粉でとろみをつけました。

もめん豆腐は大きめに角切りにして湯通し。
ブロッコリーは軽く塩茹で。
大根と生姜は千切りにして
椎茸は4つ切り。
筍のオイル漬けがあったので、
最初に筍を中華なべで火を通し、
生姜を入れてからその他の材料をまとめて炒めました。
軽くガラスープを入れて煮込んだら、片栗粉を使ってとろみ付け。

なんとなく中華風な、夕べの食卓でありました。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-12-06 08:16 | 料理

おめでとう星野JAPANと肉好きも騙せるマクロビ風ロール白菜

熱かったですね~、星野JAPAN
a0048852_027596.jpg
こうやって書くと、まるで野球ファンのようですが。
実は私、球技のほとんどを知りません。
国民的人気スポーツの野球でもルールを未だに把握してなかったりしますが
旦那が大の野球好きでしてね~。
韓国戦と台湾戦のTVがついているところに一緒にいたら
自動的に画面に目がいくわけで。
声援を送る旦那の目の先にあるプレーを見たりしてると
「普通のプロ野球の試合より、選手達、熱くないかい・・・?」
と思うわけで。
すると旦那。
「国の威信がかかってるからねっ!」と。
ハラハラドキドキの試合展開は、私でも見ごたえがありました。
よかったね~、これでオリンピックも盛り上がるね♪

さて。
最近あんまりブログにupできるような料理を作ってなかったのですけど、
一つだけ、おもしろいものがあったので、ご紹介。
題して
「肉好きも騙せるマクロビロール白菜」
a0048852_0381849.jpg

白菜と蓮根とその日の昼に作ったきしめんの汁の残りがあったので、
ただ単に炊こうか、と思ったんですけど
なんとなーく、本能に従ったらロール白菜が出来上がってました。

作り方は白菜をめくって、めん汁でしんなりするまで煮て冷まします。
蓮根は以前紹介した蓮根餅(ルバーブ抜き)の種を味噌でなく、塩だけで味付けたものを
ロールキャベツの要領で白菜で巻いて
めん汁で煮るだけ。
ついでにエリンギも入れて、盛り付けるときにトッピング。

何も言わずに食卓に出し頃合を見計らって
「これね、中身蓮根なんだよ~♪」と言ったら
「肉かと思った!騙された!!」と悔しがる旦那。
うちの旦那の肉センサーって、ソイミートをすぐに判別できるくらいには優秀なので
このロール白菜、なかなかの出来ではないかと(笑

これから白菜も蓮根もよく出回りますし、
こんな一品、いかがでしょうか?

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-12-04 00:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧