<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花わさびで蕎麦

山は近いけど、持ち山ではないので山菜摘みはいけません。
a0048852_1658564.jpg
近所の人とか、親戚は持ってるので
お願いすれば摘ませてくれるらしいんですけどね。
さすがに今年は無理だなぁ。
姫が3つくらいになったら行けるかも。

なので春の旬菜は買物で。
とはいっても下ごしらえに手間のかかるもの、即食べなくてはいけないものも
今はNGなので
たらの芽の天ぷらとか、蕨のおひたしとか土筆の佃煮とか。。。諦め。
でも葉わさびを見つけたら、即行で買い求めてしまいました(笑

毎度のように切ってから熱湯に通した花わさびを
鍋で怒らせるんですが、
この時、たれも入れてやってみました。
たれは醤油:本味醂=3:2くらい。
本味醂使うので煮切ったんですが、ちょっと冷め切ってなかったせいか
苦味がでてしまいました。

翌日、頂き物の蕎麦があったので、
白だしとあわせてぶっ掛け蕎麦。
焼き茸付♪

a0048852_1773828.jpg

鼻に突き抜ける香りがなんとも~♪

ただ。
頂き物で言うのもなんだが、あまり香りのない蕎麦だったので
蕎麦が負けてました・・・^^;

。。。。今度美味しい蕎麦買って再度やろ・・。

わさび蕎麦ってのもいいわね~♪と思っていただけたら
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-31 17:10 | 料理

キッシュ風ロスティ

ふと、思い立って作ってみました。
a0048852_11121840.jpg
ほうれん草とおジャガを見つめて。
茹でるだけ、というのも炒めるだけというのも芸ないし。
なんて、思ったらまたまた本能で作り始めてました。

おジャガ2個は千切りにして塩をパラリとふって混ぜ。
ほうれん草4茎分は湯がいて水に晒してあく抜きをしてから
2cmくらいに切って、
卵2個を溶いたボールに入れて、クレイジーペッパー小さじ1と混ぜます。

a0048852_11215011.jpgフライパンにオリーブオイルを多めに引いて
お好み焼きのようにおジャガを焼いていきます。
両面焼いたのをロスティというんじゃんなかったけ?

今回はその上にほうれん草入り卵を入れて
蓋をして蒸し焼き。

うまくすればキッシュ風にならないかな~、と
中火より少し弱めの火で
しっかり火が通るまで焼きました。


a0048852_11266100.jpg崩れないように
皿に移しまして。

ケーキのようにカットしてみましょう。


ドキドキ・・・


a0048852_11282016.jpgおぉ!
うまくいったぞっ!
ちゃんとキッシュのようになっている♪

食卓にて。
旦那「わぁーい。俺の好きなやつだ♪」
私 「そうだった?」
旦那「うん、ジャガイモのだろ?
    でももっと前はジャガイモがこんがりじゃなかったっけ?」
私 「それはね。ジャガイモだけで作ってたと思うよ・・・」

パルメジャンチーズを摩り下ろして入れれば
きっともっとコクが出て、ワインに合うと思われます。
(あぁ~、飲みたいぜっ!!)

まだまだガマンよ~、と思っていただいたら応援クリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-30 11:35 | 料理

テルマちゃんIst.アルバム『DIARY』GET!

出ましたね♪待望の1st.アルバム!
a0048852_8323420.jpg
我らがマンマさんの娘ちゃん、テルマちゃんのアルバム~♪
情報が出たと同時にしっかり予約して購入しました。

a0048852_945624.jpgTSUTAYAで購入したら
オマケにステッカーも
くれましたよん。
(これってば、
 TSUTAYAの情報フリーペーパー表紙と
 一緒ね~)


収録曲の中にはマンマさんへのメッセージソングも入ってて、
じっと聴き入ってたらほろり、と涙がこぼれてきました。
とっても喜んでおられるだろうな~。と思いながら。

実は、テルマちゃんの活躍ぶりはやたらと縁があるな、と
勝手ながら思っております。

大HITを記録した2ndシングル「そばにいるね」の発売日の1月23日。
今日はCD買いに行くぞっ!と眼が覚めたら“おしるし”が。
産院に行ったら微量に破水もしてる、というので即入院。
旦那に連絡をしたら「何か欲しい物ある?」と聞かれたので
「テルマちゃんのCD!」(笑)
最初に行った店では売切れてたそうです。
2店舗目でGET。
一緒に持ってきてもらったポータブルPC使って聴きました。
後は陣痛を起こすために雑巾がけしてたり、ひたすら階段歩いてたり。
まともに口がきけないくらいの陣痛がようやく来て出産したら
日付変更線はとっくにこえて25日。
その日はテルマちゃんのMステ初出演。
旦那に幾度も録画の念おししてました。

この日は他にもこのブログを見ていてくれた方から
昔マンマさんとのお友達であったとのコメントを頂いていたり。
(連絡はとれたでしょうか??)
偶然とはいえ、すごいひきあわせだな~、と。

そうこうするうちにオリコンで「そばにいるね」が1位獲得。
それをマンマさんに報告したくだりをテルマちゃんのブログで読んだ時は
私ももらい泣き。
横ですやすやと眠る姫を思わず見つめました。
退院するときは車でCDをかけて。
だから姫が聴いたはじめての曲は「そばにいるね」なんですよね。
その後もすっかり子守唄(笑
絶対音感、培われるかしらん??

旦那も私が珍しく夢中になっているので、テルマちゃんに反応するようになりました。
ある時もいきなり仕事帰りに電話がかかってきたと思ったら
開口一番。
「テルマテルマ!」
興奮してるのでなにか、と思ったら、夕方のニュースでインタビューをやっている、
と報告してきたのでした。
あわててTVをつけた私(笑

ほんと、最近はTVにもよく登場するようになりましたね。
昨日も旦那が夜勤出勤する前に急いでお風呂からあがったら
ちょうどテルマちゃんがTVで歌い始めたところでした。

そんな風に、いつもマトモに観ていないTVに眼をむけたら
偶然チャンネルがあってる、なんてこと。沢山あります。
(月光音楽団とみゅーじんとかもそうだったな~)
そうそう。
真夜中の授乳の時にはじめてTVつけたら
アニメ「しおんの王」がやってて
エンディングの「My dear friend」聴きたさに最後まで観たな~。

こっちのスポーツ新聞でも
渋谷のシークレットライブのことが2段ぶち抜きで載ってたし。
なんでもテルマちゃんのファッションを真似た「テルマー」ってのも出現してるらしい。

これからどんどん忙しくなって、勉強もあって大変だろうけど
おいしいもの沢山食べて、頑張ってね♪

なんて、娘を授かったせいか、ちょっとオカン目線の私でありました。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-29 09:35

ホウボウのアクアパッツア・甘鯛の塩焼き

久しぶりのアクアパッツアはホウボウで。
a0048852_22511780.jpg
旦那が同僚たちと潮干狩りに行く、というので
「港に行くなら、魚買ってきてよ」と。
え?
という顔をするのでよくよく聞いたら、
魚市場のある海岸でなかったのだけど
アクアパッツアを久々にやりたいんだ、と言ったら
旦那はいそいそと帰りに魚市場のある漁港まで行ってきたらしい。
電話があった。
「メバルとホウボウとコチがあるけど」
・・・って、その三択なら、やっぱりホウボウでしょう。
a0048852_22571319.jpgホウボウって魚は
岡崎に来て初めて知った魚。
ペランとしなくて
三角っぽい形をしてるので
最初は食べ方がわからなかった。
塩焼き・煮魚、どっちでもいいらしい。

冷蔵庫の整理とばかりに
エノキダケやオリーブをたっぷりと。
ドライトマトがなかったので
トマトペーストを変わりに。
アンチョビペーストもはずせない。

意外とたんぱくな味になったな~。
このホウボウ、
ウロコはとってあったのに
腹の掃除はしてなくて、自分でやったら中から卵も出てきた。
ためしに、一緒に入れて
さっと火を通して食べてみた。
まったりとした味で結構よかった。
腹を自分で掃除するのって面倒だけど
こういったオマケがたまにあるので、
やっぱり自分でやるのがいいのかな~?と思ってみたり。

a0048852_233524.jpg〆は雑炊(笑)
旨味のたっぷり出たスープ。
最後まで食べつくし~♪


***********************
最近、肉を多く食べていたのだけどスーパーで甘鯛を発見。
「美味しんぼ」で
“甘鯛はウロコを食べるんだ。焼くとゼラチン質になってウンネン・・・”
ってエピソードを読んで
一度食べてみたい、と思ってたので即GET。

・・しかし、調理するときになって気付いた。
この魚、ウロコとってあるやんっ!!!

最近スーパーで買い物する時って
旦那と姫を駐車場の車に待たせて急いで済ませるので
うっかり確認しなかった。

・・・あぁ・・甘鯛の初ウロコ~(T◇T)
それでも頑張って塩焼きにしてみた。
a0048852_2394115.jpg
結果は。
身がぼろぼろ。半身(グリルの下になってた方)はマトモにとれなかった(T-T)
確かに煮付用、と書いてあったけど、
これって煮付にしても身が崩れるんでない??
初めての甘鯛の塩焼き。味は美味しかっただけに、無念。

魚はやっぱり自分で下ごしらえするのに限るのかしら・・。

その通り!と思っていただけたら、ぽちっと応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-25 23:13 | 料理

久々に紫蘇ちりめん・新ジャガと菜の花のサラダ

今年の花粉は去年の3倍。・・・だそうで。
a0048852_16353542.jpg
先日スーパーに行ったら
「栽培時農薬不使用」と書いてあった大葉がお値打ちにあったので買い求めてきました。
大量にあれば、うちで作るのはやっぱり「紫蘇ちりめん」
ちりめんじゃこと大葉で作るふりかけなのです。
そういえば、去年の春は紫蘇が花粉症にいい、ってんで
花粉症の旦那のためによく作ったのだけど。
その後の人間ドックの診断で石があるとかいわれ
小魚がNG食品になったのね。
それで作らなくなったのでした。

実に1年ぶりくらいに作ったら、えらい喜んで一気に3杯飯いってました。
・・・・・喰いすぎだって・・・。

a0048852_16424398.jpg作り方はこちらですが。
今回は金ごまを軽くフライパンで炒ってから、
乳鉢で擂って加えました。
なんでもごまの皮って、
人の胃酸じゃ消化できないんですってね。
ごまの栄養を補給するならそのままでなくて
擂ったりする必要があるということで。
そうすると、香りも良くなるし♪


a0048852_16453998.jpg
これは新ジャガと菜の花サラダ。
新ジャガはせっかくなので皮ごとゆでて使います。
菜の花も塩茹でして
マヨネーズ(松田の・笑)と醤油でカルパッチョソース風の味つけ。
アクセントをつけるために練りからしも少々。

春の味ですね~♪

じつはこれって両方とも、旦那の夕方夜勤用のお弁当のおかずでした。
朝、お弁当を用意するのは最近やってませんが^^;
夕方と夜出勤するののお弁当ならなんとか作れる。

紫蘇ちりめんを入れた日のお弁当はこんな風。
a0048852_16505946.jpg

・豚モモ肉のカツレツ
  (白ワインとクレイジーソルトでマリネしたのを
  パン粉つけてフライパンで揚げ焼き)
・卵焼き
・ほうれん草とえのきのお浸し
・余り物の塩鮭と新ジャガのマヨネーズ焼き
・写してないけどご飯に紫蘇ちりめんたっぷり。

a0048852_16534457.jpg

・豚の角煮
・新ジャガと菜の花とサラダ
・筑前煮

めずらしく、気合の入ったお弁当を作ったので
紹介してみました(笑
(この日の私の晩御飯はこれの残り物~)

毎日は、無理っ!

たまにだから、ありがたいのよね~、と思ってもらえたらポチっと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-21 16:57 | 料理

やったね♪松田のマヨネーズ♪

夕方ニュース見て、早速記事にしてます♪
a0048852_18445566.jpg
マクロビ的薬膳習いはじめてしばらくは
マヨネーズはうちのキッチンから消えてたんですが
旦那がプチマヨラーでして。
要望に応えて、こういいました。
「どうせなら、マトモなもん買おうよ」

で、食材を探しに行って、やっぱり手に取ったのは
この「松田のマヨネーズ」でした。
食品表示で一番誠実な材料使ってるな~、と思ったのですよ。

ところが。
旦那「これ、マヨネーズタイプってなってるぞ」
私 「え?松田のマヨネーズって、
   昔っから自然食品店でもあるやつだよ?なんでっ?」

応えはこのwebサイト「松田のマヨネーズはマヨネーズだ!の会」にありました。
詳しくはこれを読んでいただくとして。

簡単にいうとJAS規格で材料に「砂糖」を使ってあるのはいいけど
この商品が使ってる「蜂蜜」を使うとマヨネーズ非ず
・・・ということになってしまって以来、
「マヨネーズタイプ」と表示するしかなくなったんだそうです。

なんじゃ、そりゃ。
マクロビなんてかじると「白砂糖」なんて敵視されるくらいNG食品で
蜂蜜はまだOKなのにね。
添加物含有しててもJASではマヨネーズ、として認められているのに
蜂蜜はNG、なんて。
なんて今の健康志向に逆行した規格だよ。

と思ってたら。
この度「蜂蜜入り」もOKと改正されることになったんだそうです。

自分の好きなものが認められて、なんとなく嬉しい私でありました♪

※私は特にマクロビアンではありませんよー。
なのでマヨネーズも、酒も肉も魚も食べます♪

こういう改正ならどんどんやってね!
と思っていただけたらぽちっと同意クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-19 19:01 | お気に

お気にのノンアルコールビール

飲酒規制が厳しくなって、ノンアルコールビールが多く販売されるようになったそうですが。
a0048852_16483631.jpg
まさか自分がお世話になるとは(笑)
ノンアルコールなので、妊娠中も飲んでも良かったんでしょうが
妊娠中は発泡水ばかりを飲んでました。
(水と炭酸だけの。
 選ばないと結構リン酸なんとかとか入ってるんですよね。発泡水も)
出産したぞ!さぁ、酒呑めるぞっ!

・・・とは、母乳100%でやってる私は出来なかったわけで。
んでも、旦那は「これで飲める♪」と美味そうに喉を鳴らして飲むわけですよ。
未だに禁酒中の私の目の前で。
えぇ。出産前はいつでも病院に駆け込めるように旦那も酒、絶ってたので。
いいんですけどね。・・・・いいんですけどね・・・。

けどね。酒好きなのは旦那より、私のほうなのよっっ!!!

で、うらめし顔をしている私に(しかも外出が出来なくなったので)
旦那がノンアルコールビールを色々買ってきました。
アルコールはほとんどない0.0*%とかのもの。
お酢のほうがアルコール入ってンじゃない?って度数ですが。
「これが一番いいと思う!」というのを飲んでみたら。
「これから、これがいいっ!」と私も気に入りました。

a0048852_16584644.jpg何しろ、アルコール度数0.0%
材料、麦芽とポップのみ。
麦芽とホップのみって、
ビールで言えばヱビスとかでしかないじゃないですかっ。
他は小麦とか豆とか色々入れてんですよね。
えぇ。ワタクシ。ビールはヱビスが大好きです。
しかも濃い味の冬限定の琥珀が。
(この冬は店頭に並んでるのをよだれをふきながらガマンしてましたわ)

お値段はちょっとはるようですがジュースと同じ価格だし。
アルコール入りの半額ですよ。
味もしっかりホップの香りが効いてるので
ホントにビール飲んでる気分・・・酔えないだけで。
むしろ、禁酒解禁しても、これでもいいかも。。
と言ったら「そうして♪そうしたら俺がのめるから」・・・っておい(ー_ー*
ただ日本でなくでドイツのメーカーですから、
いつ品切れしてもおかしくないんですよね。

しかし、さすがドイツ製。
ビールの(この場合ノンアルコールだが)クオリティが高い♪

どうせ飲むなら、やっぱり美味しいものでないとね♪

そうそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援クリック宜しくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-18 17:12 | 呑んべ道楽

myブームは煮物~筑前煮~+麻婆豆腐

姫の寝てる間に仕込むもの。
a0048852_0101537.jpg
最近は姫の様子を伺いながら、隙を見て夕飯を仕込んでいます。
とにかく。
ご飯が美味しくなくちゃ「ヤル気」の出ない私ですので。
ここはシャトルシェフに活躍してもらっています。

・・っていうと自動的に、煮物が増えるんですよね。
先日のもつ煮とかもそうですが。
この筑前煮とかも、何度も作ってます。
大抵は牛蒡を最初にちょっとのごま油を引いた鍋で弱火で炒って香りを出し
それから蓮根・人参・蒟蒻・椎茸を加え
しんなりしてきたら鶏モモ肉を入れて。
この最初に牛蒡の香りを出すのが、なんとも好きなのですけど
皮は包丁の背でこそげとった方が、うちの旦那にはいいみたい。
たわしでごしごし洗ったくらいだと「エグミがある」と言われてしまいましたわ。
味つけは酒と本味醂、醤油のみ。
砂糖は使いません。
そして出来たら一回冷まして。また火にかけてシャトルシェフ。
この味が私の定番になりそう~♪

でも今日は久々に麻婆豆腐も作ってみました。
a0048852_0192933.jpg
最近は陳さんのテクを使って、豆腐を一回茹で上げてから使用。
生姜と豆鼓はたっぷり刻んで。
だから真っ黒(笑)
使用する豚肉は粗引きミンチか、なければ豚こまを自分で叩いたもので作るのが好き♪
(最近は叩く手間省くため、粗引き買ってます^^;)
それを大蒜と炒めてあらかた火が通ったら
紹興酒をふって香ばしく仕上げるのが、これまたいい感じ。
スープとか一切使わないんですけど、なかなか本格的に仕上がるのですよね♪

これも旦那には好評。
今度連れに食べさせたい、と思っているらしいが
そんなことが出来るのはいつの日か(遠い目・・・)

早く、そんな日が来るといいね~、と思っていただけたら
応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-15 00:33 | 料理

〆はぶっかけうどん。

最近、冷凍うどんを常備してます。
a0048852_23275210.jpg
独身の一人暮らし時代も冷凍うどんは凄く重宝してましたが
今もまた再び。
なんたって調理時間が短いですからね~。
ぱぱっと一人分のお昼ごはんにしたり。

先日はシャトルシェフでもつ煮(=土手煮)を作って食べること一週間。
最後はそりゃもう、もつがとろけるくらいになってましてね。
手前豆味噌で作ったので
どこからどこまでが蒟蒻でもつなのか、味噌なのかって判別できないほど真っ黒に。
煮汁が結構あまったので
冷凍うどんにかけてネギを散らしたら。。。これがとっても美味しくて。
しまった!写真を撮っとけばよかった!と思ったけど、後の祭り^^;

なので今日の夕飯の〆にしたうどんは先に写真を撮ってから食べました。

晩御飯のメインを豚肉の肉巻きにしたのです。
中身はほうれん草、セロリ、大葉&えのきだけの3種。
フライパンで酒と以前仕込んだ豚の角煮を作ったときの残りたれ(汁)で味つけ。
これまたおしるが結構あまったので
ちょっとうどんにかけてみようか、と。
えぇ。夫婦ともどもご飯1膳平らげた後です。
・・・って最近3杯飯してるので、ちょっとモノたりなくて・・・(^▽^;;

これまた冷凍うどんを釜揚げにして
讃岐うどんや伊勢うどんのノリで肉巻きつゆをかけ、
一個ずつとっておいた大葉&えのきだけの肉巻きと小口切りのネギをトッピング。
いい出汁、出てます♪

これからこのパターン、やめられなくなるかも・・・。

食べすぎじゃない~?でも授乳中だからいっか、と思った方はポチッとよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-13 00:03 | 料理

菜の花炒めに菜の花パスタ

最近、盛付が超いいかげんです。
a0048852_13542388.jpg
姫の寝ている間or旦那に見てもらってる間に
やることやらなくちゃー!!!
って今の状況ですので
料理は作れど、盛付にこだわって写真撮ってる余裕って
あんまり、ないですね・・。
まだまだ寝てるだけだからいいよ。動くようになったらもっと大変だよ。と
皆にいわれますから、今後はまたどうなることやら。

さて。
そうこう言ってる間に、食材の売り場には「春」がやってきたようですね~。
週一買出しに行くのですけど
そこで見たら買ってしまう春の食材がならんでたのでついGET。
「菜の花」です。
まずは長芋、もやし、エノキダケと炒めて塩と醤油で味付けました。
お汁に浸ったところがいい感じ。
こういう炒め物の時の長芋は5mmくらいにスライスして
シャキシャキ感を残すのが好きです。

a0048852_1402624.jpg

もう一品はパスタ。
これまた解禁になった潮干狩りでお裾分けを頂いたアサリで
簡単パスタ。
ペペロンチーノオイルでエリンギとアサリを炒め
茹で上がる前のパスタと一緒にに菜の花をゆでて
湯を切ってフライパンで絡めます。
茹で汁を少し入れて味をよく絡めれるようにするとうんまい♪

あわただしく作る料理の中にも、旬のものを入れると
ちょっと季節感が味わえて幸せ気分な私でした♪

お♪なかなか手間かからずでいい菜の花メニューね♪と思っていただけたら
ポチッと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-03-10 14:04 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧