<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『空』有ります。

風邪気味です。
a0048852_19535639.jpg

いつもならヴァンショー飲んで治すんですけど、
今はそうはいかず、梅生番茶飲んでます。

ヴァンショー飲めるんなら、この『空』も飲みたい。

日本酒に詳しいお方ならご存知でしょう。
愛知の蓬莱泉という銘酒の中で一番人気の酒。
ブームの頃はなかなか手に入らず
720mlでも「万」単位で取引されていたそうです。
今も、そうかな?
一昨年に「GETしたから」と手土産にもらった時、1万ナンボした、と言われた気がします。

さて、うちら夫婦。
どちらかといえば私のほうが酒飲み。
けど、旦那も飲みます。
んでもって、ブランドとハヤリに弱いヤツは
酒屋で「あ、『空』って貼紙があった!!」という目ざとい私の言葉に反応しました。
その時、細い旧道の商店街を運転中で、その酒屋は通りすがってしまったので
用事の帰りに寄ってみよう。ってことになったんですけど。
その先に気が向いて立ち寄った酒屋でも売ってるのを見つけ
旦那が自分用のドイツのカスクワインを買いに行ったはずが
「3本、売ってるけど・・・・どうする?」と姫と車で待ってた私に聞いてきました。
店に入ると『空』より格上の『吟』も売ってましてね。
ちょっと舞い上がり気味の旦那に
「好きにしたら?どーせ私は飲めないし。それほど空は好みでないから」
とゆーたら、『空』を一本買ってきました。
お値段、忘れましたが3千??円(度忘れです)

その後、いたずら心を起こした私たちは
その前に通った店にも夕方に行ってみました。
すると“お値段は6千円弱。朝はあったけど、既に売り切れた”と言われたそうな。

「ねぇ。この先にもう一軒取り扱ってるはずの店があるよ。
 そこも聞いてみよう」
と旦那に粉をかけて行かせると、
会員制で客の好みを聞いて酒を売る、というシステムをとってる、
というその店では
「ウチでは定価売りしてますよ。今は店頭にないけれど1本なら取り寄せれます」
って回答だったらしい。
その定価は自分達が先ほど買ったお値段と一緒でありました。

この3件。
web店や実店舗の雰囲気から察するに、
それぞれにとっても酒を研究してる店なのですが。
売り方がそれそれ違ってるものだ、などとつらつらと思ってしまいました。

ってか、店頭販売で
最初からプレミアつけて売ってるところがあるのねぇ。
・・・びっくり・・・。

そんな風に未だに希少な酒、
「ワインセラーに入れときなよ」という私の言葉を無視して、
旦那、常温の部屋にほうりっぱなしです。
いつ飲む、とも決めてないし。
やれやれ。。。日本酒は早く飲まないといかんのにね・・・(--;
酢になるぞ。

さて。話は変わりますが。
出産してからワタクシ、TVを見る機会が増えました。
ちょっと気になってる女優さんの蒼井 優ちゃん主役の「おせん」ってドラマ
琴線に触れていまして。
番宣見てたら、その優ちゃんの着てる着物がとっても粋だったんですよね~。
この着合わせいいなぁ。とほけーっとドラマの内容聞いてたら
飲兵衛料亭おかみの役っていうじゃないですか。
興味でません?
第一回目は片桐はいり扮する「ハイパーレンジ料理研究家」と対戦してまして。
優ちゃん扮する「おせん」はレンジも見たこともなく。
昔ながらのやり方で
エビフライを魚焼き器で焼いていたりするのですよ。

最近まったくレンジを使わない私ですので、
なんか料理に対する考え方、通じるなー。この主人公。・・・と(笑
(唐揚とかあっためるときはグリル使ってます。ご飯は蒸してるし)
朝から酒飲んじゃうとことかも。
(くどいようですが、今は酒絶ってますよ!!)

原作が漫画であるようですので、
そのうち読みたい、なんて思ってる私でありました。

今日の話はとりとめないですね~。
でも応援クリックしていただけると嬉しいです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-28 20:39 | 呑んべ道楽

柳宗理のオイルパンで本日の晩御飯

買っちゃった♪
a0048852_13105.jpg
柳宗理の浅型オイルパン鉄蓋付。
ずーっと、欲しかったのよね~。
a0048852_151378.jpg
このサイズで深さがこれくらいのって、グリルパンしかないかと思ってたのに
オイルパンもあった、と知ったとき「絶対、買うっ!」と決心(笑
後はタイミングだけだったんですけど。

これでパエリアもアクアパッツアもその他の焼き料理も
調理後鍋ごと食卓に出せる~♪
今までフライパンでやってたから、どーも気分でなかったのよね。

早速、パエリア、と思ったけど。
平日にやるのは準備時間と姫の世話との兼ね合いで、
ちょっとキビシイ・・。
それに魚介類はアジの開きしかないし。
(アジの開きでパエリアやアクアパッツアってのも、ねぇ・・・やれんことはないが)

ということで、野菜の鉄板焼き。
a0048852_1114748.jpg
熱したオイルパンにオリーブオイルを大蒜で香りづけして
一口大に切ったキタアカリを片面焼いて塩を振り、ひっくり返します。
その上に本シメジ、チンゲンサイ菜の花を置いて、醤油を垂らし、蓋。
中火で焼いて、香ばしい匂いがしてきたところで火を止めて。
食卓に出すまで蓋をしたまま蒸らしておきました。
5分くらいかな?
開けたらみずみずしいチンゲンサイ菜の花と露が降りたような本シメジと
ホクホクになってるキタアカリの登場♪

熱周りがすっごくいいわ~♪
さすが、南部鉄。
最初にイモを片面焼いたときも、すーっと熱が通って綺麗な焼き色になったし。
それほど時間をかけてないのに、ほくほくの焼き上がりとあっては。
い~もん、買ったわ~♪
スキレットって使ったことないけど、こんな感じかな?
もちょっと違うかな?
後狙ってるのはルクの25cmココットよ。ストウブでもいーけど(笑)
あ、でももしかしてアウトドアをするようになったら
ダッチオーブンとスキレットもいるかもね。
(調理器具ばっかり欲しがる私)

本日の晩御飯、もう一品は旦那のリクエストで
「あったかいもの」
今日はちょっと冷えたらしい。
 う~ん、
   ・
   ・
   ・

 じゃ、これ。
a0048852_1232264.jpg
和風ポトフ。
キャベツといただき物の新玉葱と昆布を
水からことことと煮て
クレイジーペッパーと月桂樹と黒胡椒のホールを放り込み
ソーセージを入れてさらにことこと。
最後に白味噌をいれて。
彩りをかねたスナックえんどう(これも頂き物)は味噌の前。


私  「春になったら、野菜ばっかり出してるよね~」
旦那「・・まぁ、ソーセージが入ってるから、許す」

私は野菜オンリーでもいいんですけどね(笑
実際このポトフのソーセージも1/2本味見で齧っただけでした。

新しい調理器具って料理が楽しくなるよね~と思っていただいたら
ポチッとクリックよろしくです♪


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-25 01:29 | 料理

自家製アスパラガス

この季節、にょきにょき出るのは筍だけではないようで。
a0048852_0532210.jpg
去年の冬口くらいから、畑仕事はまったくしてなかったんですが
久しぶりに様子を見に行ってみると
出てました。アスパラガス。
種を撒いて、今年で3年目。
アスパラガスは3年目から収穫できる、というのは本当だったようで。
20cmくらい出ているのを収穫して
また3日後行ってみるとまた伸びてました。
その翌日の朝には舅が「畑行ったら伸びてたから採って来た」と、また一束。
夏日と言ってもいい日が続いているためか
にょきにょき出てきてるようです。

これで作ったのが先日紹介したジャガのパエリア風。
a0048852_0584460.jpg
旦那のリクエストでソーセージとキノコ炒め。
a0048852_123353.jpg

お遊びで練り物とアスパラの串焼き。
(奥に移ってるのは豚ネギマ)
a0048852_15263.jpg

他には塩湯でしてサラダとか。

採り立てのアスパラって、甘くてホントにおいしい♪

また明日、雨が止んだら
姫を連れて散歩がてら畑に行ってこようかな~。


取立てアスパラって贅沢ね♪と思っていただけたらポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-24 01:07 | 料理

名古屋流土手煮

この黒い物体の正体は・・?
a0048852_1855050.jpg
いささか季節はずれの気も致しますが。
土手煮。orもつ煮。
職場の先輩に食べさせてやりたいっ!という旦那のリクエストで作りました。
なんでもその先輩、ある常駐テキヤさんの土手煮(?モツ煮?)が美味いというので
ウチのも、美味いよ。と。

・・・作るの、私じゃん。
それに今の季節、モツ売ってるのかい?
と思ってたら売ってました(笑

私の作るのは名古屋流の味つけ。
豚モツと蒟蒻を赤味噌で味付けます。

モツは下茹で済のを仕入れて、一度生姜を加えて茹でこぼし、
その後水から茹でて蒟蒻を入れます。
使う甘味はこればかりは砂糖。
でも上白糖とか粗糖より黒砂糖がコクが出て美味いです。
今回は600gのモツに対して蒟蒻1枚
黒砂糖230g(1袋)
甘い!というくらいの味つけが、この料理に合います。
砂糖がしっかり溶けてまた煮立ってきたら味噌を投入。
この味噌は豆麹が大半の自家製味噌です。
面倒なので濾さずに豆粒ごといれて。

後は3-4日モツが噛み切れるくらいまで、
汁はトロリとしてくるまで根気よく煮詰めます。

赤味噌を使った甘辛味噌っていうのは名古屋の郷土料理によく使われるのですが
実は私は苦手。
(TVのケンミンSHOWで、マヨネーズタイプの“つけてみそかけてみそ”は名古屋人は常備しているといってましたが、ありゃ人によります。大体、アレに出てた消費者、名古屋市民じゃなかったし。。。)
味噌カツも味噌串も味噌田楽も今イチ好きになれませんが
土手煮は好きだったりします(笑

できたらビールが冷酒で一杯、といきたいんですけどねぇ・・・。
ガマン~ガマン~ガマン~。

結構いいんじゃない?と思っていただけたら応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-21 18:28 | 料理

野菜のココット焼きと人参ポタージュ

なすのグラタンを作ろうと思ったんですけど。
a0048852_1731714.jpg

a0048852_17154453.jpg昨日は旦那が休みの日だったので
山の中のパン屋さんに行って来ました。
去年の年末に通ってたパン教室で
ここのご主人も一緒にパンを作ってましてね。
産まれましたよ~、と
姫の顔を見せがてら、
カンパーニュを仕入れてこよう。と。

久々に遠出をしたら、帰って来る時にはちょっとぐったり・・・。
(いつも姫と寝てばっかりいるので、体力なくなってます・・・)
せっかくのカンパーニュ。
おいしいおかずと食べたいな、とナスを取り出して
なすとトマトソースを重ねてチーズで焼こうとしたんですが。
常備してあるはずのトマト缶を切らしてました・・・。
んでもってベシャメルソースを作る気力も残っておらず。

作ったのはこんな感じ。

a0048852_17244946.jpgナスを皮むいて
オリーブオイルをかけて
コンロの魚焼きグリルで十分に焼いて
塩を振ります。
ココット型の一番下に引いて、
次にシーチキン。
それからキノコ(マッシュルームと本シメジ)を
のっけて塩を振り、
牛乳を大さじ1くらいを回しかけて
また10分ほど焼いて
キノコが焼きあがったら出来上がり。

意外といい味がでてました。

本当はブルサンアイユでも乗っけて焼こうとしたんですが
なくてもおいしい。

ジャガイモはふかしただけの越冬キタアカリ。
バターで食べるのが一番うんまい♪

a0048852_171429100.jpg夕食の主食をパンにするなら、
スープが欲しいって事で
作ったのは人参のポタージュ。
人参と玉葱を大きめに切って
水から火にかけます。
玉葱が透明になるくらいに
柔らかく煮てから
ハンディプロセッサーに
がーっとかけます。
それから月桂樹と鶏がらスープと塩で
味を整えて出来上がり。
人参のポタージュというと
冷ご飯を入れてHPにかけ、とろみを出す、というレシピがありますけど。
あれっておいしいのかな~?
これ作ってるときにふと、頭をそんなことがよぎりましたけど
玉葱+人参だけで十分なとろみがでたので入れませんでした。

久々の洋食系夕食に、旦那は満足した様子。

ワインが飲めたら、もっと満足できたろうな(自分が)、と心で呟いた私でありました。

ヘルシーでカンタンな料理ね~、と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
励みになります♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-17 17:27 | 料理

月桂樹の花が咲きました。

無事、花開くとほっとします。
a0048852_21352962.jpg
ブログの冠名にしている「月桂樹」の花。
今年も花開きました。
蕾の状態で夏から冬越しまでして、ようやく春に開く、というのは
うちの子だけなんでしょうか?
去年の記事を確認したら4月9日に開花を記事にしてました。
今年の桜前線は例年より早かったようですが、月桂樹の花開きは例年通りのようです。

a0048852_21412232.jpg
今年はカイガラムシが結構ついたので
ほんの一週間前に駆除したばかり。
そのとき、ようやく購入したベビーカーに姫を寝かせてましたが
姫はすやすやと寝ててくれました。
外に行くとご機嫌いいのかしらん?

a0048852_21524236.jpg
姫はおかげさまで順調に育っています。
60cmのベビー服もそろそろキツくなってきそう。
(首が。産まれたときから3重顎なんですけどね・・・)
昨年10月にあったぴかままコンサートの時にmocaさんに頂いたブローチが
このベビー服に合うのでよくつけてあげてます。
(そしたらぺろぺろ舐めるので、へろへろになってきました^^;
 洗わないと~)
随分首もしっかりしてきたのですけどまだすわってはいません。
でも、もうすぐかな?


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-13 22:07 | herb

アサリと野菜の相性研究

潮干狩りシーズンです。
a0048852_1191817.jpg
収穫の獲物いる??といわれたので、ありがたく頂戴しました。
最初に作ったのは青菜炒め風酒蒸し。
チンゲンサイ菜の花も入れて彩りも添えました。

作り方は大蒜みじん切り一個分をごま油で炒め、
香りが出てきたらアサリを入れて紹興酒を一振り。
4-5cmくらいに切ったチンゲンサイ菜の花を加えて
蓋をします。
アサリの蓋が開いたら、
醤油(中華系のもの)を少々香り付けに加えて
かるく混ぜて出来上がり。

チンゲンサイ菜の花がアサリの出汁を吸っていい感じです。

このチンゲンサイ菜の花。
柔らかくて、癖がなく食べやすくていいな~、などと思ってたら

旦那「青菜炒めみたいだな。今度それでやって」とのリクエスト。

私たちの間で青菜炒め、というと
名古屋にある台湾ラーメンで有名な「味仙」のものを指します。
ここへ行ったら頼むのは台湾ラーメンと青菜炒めってのが、
よく言われていることなんですよ。

たしかアレって小松菜で作るんじゃなかったけ・・・。

と3日後、柔らかそうな小松菜を見つけたので、
早速残りのアサリでやってみました。

a0048852_1343130.jpg
絵面はあんまり差がないですね・・^^;
この作り方だと、小松菜が柔らかく仕上がってません。
中華鍋と火力の強いコンロならいけるかも知れませんが
フライパンでやるなら
小松菜を先に軽く炒めてからアサリを入れたほうが良いかも。
実際、底の方に溜まったスープに浸った小松菜は
とても美味しかったので。

誰かもう一度アサリくれないかな~。
作り方を極めてみたい・・・・。

もう一品、作った日は前後しますが2日目の日はこんなものを作っていました。
a0048852_1401917.jpg
題して「ポテトのパエリア風」
あまり見えませんがアサリの下に芋が敷き詰められています。
ジャガイモは越冬したキタアカリを5mmくらいにスライスします。
オリーブオイルをみじん切り大蒜で香りをだし、
芋の裏表を軽く焼いてから
サフラン水(先に水にサフランを漬けておく)をヒタヒタまで入れて煮ます。
あらかた芋に火が通ったところでアサリとアスパラガスを入れて蓋。
アサリの蓋が開いたら、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。

ジャガイモにアサリの出汁が吸い込んで、サフランの香りが・・・・。

旦那「普通」
私  「あ~・・・やっぱり?私もそう思った」
旦那「おいしくないってことはないけど、“うわ!うまいっ!”って感動はない」
私  「う~ん。ジャガイモとアサリのあわせがイマイチなのかな~。
    根菜とアサリってあわないのかな~。
    サフランもあんまり効いてないよね」

数日後、TVでアサリとジャガを料理しているのを視て
思いました。

もしかして。ジャガイモの種類も関係してるかも。

実は今ウチにあるのは「越冬のキタアカリ」
キタアカリってのはとても甘味のある品種なのですけど
それの越冬したもの、というと更に甘味が出てるんですよね。
ふかして食べると、むちゃくちゃ美味いんです。
取り寄せで到着したその日は当然ふかして、たっぷりのバターで食べました。
(今の世の中ではとてもゼータク)

・・・・つまり、芋の味にあさりが負けた。とか・・・?

これもまた、検証してみたいな~。
誰か、アサリ、お裾分けしてくれないかしらん。

買えよっ!とツッコミ入れたお方はポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-12 01:53 | 料理

鶏肉のセロリ蒸し焼き

久しぶりに作りました。
a0048852_17143826.jpg
セロリを買うと、ついつい作ってしまう料理なのですが。
前に作ったのはもう、1年以上前になるんでしょうか。
「シンプルだけどおいしいな」と旦那。
「毎度、言うね。これ食べると」
え?と私を見た顔はちょっと不思議そう。
以前に食べたことがあるのを忘れているようです(爆

作り方はこちら↓

○材料(2人分)
  鶏肉・・・1枚 セロリ・・・1本
  酒・・・大さじ2-3
  塩・・・小さじ1(岩塩がいい)
  黒胡椒・・・お好みで少々

○作り方
 ①鶏肉は皮をはがし3cm×3cmに切る。セロリは2-3mmにスライスする。
  ボールに入れ、黒コショウ以外の調味料でもみこむんで30分くらい置く。
  ※コクが欲しい人は皮剥がさなくてもいいです。
 ②フライパンを熱して、セロリからフライパンに入れ、蓋をして中火にかける。
  2-3分したら、セロリか水分が出てくるので時々全体にからめるようにかき混ぜ、
  蓋をする。肉に火が通るまで続ける。
 ③最後に塩とコショウで味を調えて出来上がり。
  ※胸肉を使う場合はここでまた蓋をして10分ほどおくとふっくらやわらかく仕上がります。

実は去年マクロビ系薬膳教室に通い始めてから、
肉はなくてもいい、ってな体質になりました。
キライになったわけでないんですけど
妊娠中の産院の食事指導は「肉食うな」ってなものだったりしたので
避けてたこともあります。
今は普通に食べていますが、やっぱり妊娠前の「ガッツリ」から比べると減ったな~。
この料理も肉もおいしいんですが、
それ以上に味のしみこんだセロリが美味くて。
そればっかり食べてたら、旦那が「肉食えよ」と(笑

今度はもっとたっぷりと作ることにしよう♪

これからセロリの季節がやってくることですし。
こんなむちゃカンタンレシピはいかがでしょ?

いいねぇ♪と思っていただけたらポチッとくりっくしていただけると嬉しいです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-08 17:27 | 料理

筍ごはんのおにぎり

筍を頂きました。
a0048852_22263510.jpg
既にあく抜き済みのものだったのでした。
最初はやっぱりスタンダードな煮物に。と思うものの、
なぜか焼きソバや炒め物に使ってしまい・・・^^;;
ようやく今日、和食に利用しました。

炊き込みご飯。
筍のほかに鶏もも肉、人参、エノキをいれ
出汁をとった昆布も刻んで具にしています。

こういう味ごはんって、どうも食べ過ぎちゃうんで、
多めに作ったらあまりました(笑

そしたら旦那が弁当にもって行く、というのおにぎりに。
私の明日の昼ご飯の分も握っておこうかな・・。

食べるときには少し炙って海苔でまいて食べるなんて、どぅ?

香ばしくてうまそうね♪と思っていただけたら、
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-06 22:34 | 料理

今年の花見

桜が満開ですね♪
a0048852_23384613.jpg
花より団子・・・でなくて
団子の私たち夫婦。
いつもなら出店のある岡崎公園に行くのですけど
今年は姫がいるのであまり雑多な人ごみに行くのは避けてます。

「でも、桜みたいっ!」

ってんで、お隣の市の公園へ初めて行きました。
結構な広さと綺麗に整備され、
遊具だけでなく立派な遊園地のようになってたのでビックリ。
市の経営する遊園地なので入園料とかいらないし、
乗車料金もむちゃくちゃ安いんですよね。50円とか100円とか。
カートまであったりして。

せっかくだから姫の乗れるもの・・・というと
やっぱり観覧車。
a0048852_23483392.jpg
てっぺんから見下ろす公園はやっぱり広く、
川沿いには桜並木が薄墨桜一色で染まっているのが見て取れました。
「そういえば、観覧車乗るの、俺初めてだ」
という旦那は高所恐怖症。
よく乗ろうって言ったもんだ(笑)

それにしてもこんなに近所にいい公園があったとは・・・。
妊娠中にこればよかったな~。
(1日3時間歩け、と言われてたので。
 でもいい場所がなくて結局あんまり歩かなかったのよね・・
 スクワットは100回以上はやってたけど★)

春休み中で子供たちが沢山遊びに来てました。
これから、姫の首が据わったら
ここまで来て散歩しようかな~。

a0048852_23532933.jpg

やっぱり春は桜よね♪

どうせなら今度はお弁当持参がいいね~♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-04-04 23:54 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧