<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初離乳食とサプライズな贈り物♪

離乳食、始めました。
a0048852_023285.jpg

今月の25日に5ヶ月を迎えたので
この日から始めよう、と思ってたのですが。
急遽、その日に予防接種を受けることになり、ちと不安。
(ホントは27日の予定だった)
色んな資料を読むと「機嫌のいい時に」とあるんですが。
ちくっとされた後にご機嫌はなおってるかしらん。。。
と思いつつ、10分粥を作って。
初一口。
うまく入れることが出来ずに、だーっとこぼしてしまいましたが
味は気に入ったらしく、笑顔全開になってくれました。
よかったよかった。
それから数日・・・・
微妙な反応なので喜んで食べてるのかどうか・・・ビミョー・・・。


離乳食用食器というと
よくプラスチックの容器とカトラリーが売ってるんですが。
なんとなーく、そいうのを使う気になれずにいたところ。
GWに行った浜松の木のおもちゃ屋さんで
こんなスプーンを見つけました。
a0048852_0335935.jpg
するん、と一口分が口に入っていきますよ~、と
ススメを受け、
触ってみると私の好きな口当たりのスプーンだったので
即買い(笑
このスプーンにケーキ屋のプリン容器で済ませてます。

そしていずれ。
お箸を持つようになったら、是非親子で使いたいものが
ブログ仲間の楽子さんポメマルさんKIKさんのお三方から
届きました~♪

今月の上旬のこと。(随分前です。すみません^^;)
荷物が届いて。はて?なんだろう?とあけてみたら。
なんと『出産祝い』
a0048852_0422085.jpgはて?
この布は・・・・
開けてみると・・・

a0048852_0424481.jpgお箸とスプーン!
3人分っ!

a0048852_0433279.jpg出してみた。
1セットはお子様用♪

楽子さんが
選んで注文してくれた
ハンドメイドのものだそうです。
すっごく軽くて、木の味がしっかり出ているカトラリー♪


姫がお箸を持てるようになったら
親子で一緒に使わせてもらいますね♪


a0048852_046715.jpg木のガラガラ。
ポメマルさんが選んでくれたそうです。
このタイプ。
もう少ししたら買おうかな~、
と思ってたタイプのものでして。
なんともタイムリー。


a0048852_0475986.jpgこれはオルゴール。
ブラームスの子守唄です♪
聞かせてみたら
じーっと眺めてました。
食べられないように気をつけないとー。

a0048852_0491814.jpg後は楽子さんが禁酒中の私に
フランボワーズのギモーヴと
ジャム。
どっちもおいしかったです♪


楽子さん、ポメマルさん、KIKIさん
ありがとうございました♪
大切に使わせてもらいますねー♪
それと記事up、離乳食開始の記事にあわせて書こうと思ってたら
思いっきり遅くなってしまいました。
すみません~(^人^;)


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-28 00:57 | シアワセな贈り物

甜菜梅シロップと実写化考

梅シロップが出来ました。
a0048852_12371192.jpg
甜菜糖で作ったので、こげ茶色。
原液は真っ黒です(笑
このシロップを仕込んだ後に自然食品ショップに行ったら
「ビート氷砂糖」というのが売ってたんですよ。
ビートは甜菜の英語読みなわけですが。なんと、透明だったんです。
来年はそれでやってみようかなぁ。

***・****・***・***・***・***・

さて。
この夏公開映画の宣伝を見ていて。
え!とビックリしたのがこの作品。
a0048852_12412525.jpg「西の魔女が死んだ」
本屋へ行くと常に平積みになってるこの本。
最初は童話・・・?と思いつつ
気になって気になって、
とうとう買って読んだのが5年ほど前。
以来すっかり梨木香歩氏のファン。
それが映画化に!
はて。私の大好きなあのシーンを
どうやって仕上げてくれてるんでしょう。
公式HPはこちら↓
映画「西の魔女が死んだ」公式HP


最近、漫画や小説から実写化というのが流行のようで。
毎週のドラマはもちろん、映画にも。
「え”これを映像化しちゃうのっ(@@||)」と
なぜか私があわてた作品も今年夏公開のようです。
それがこちら。
a0048852_12543128.jpg「コドモのコドモ」
11歳の小学生が
妊娠・出産しちゃうお話です。
ショッキングな内容だけど
ちゃんと性教育に
正面から向き合ってる漫画。
連載は打切になってたらしい。
ってかこの作者の作品って
ほとんどがショッキングな
内容のばかりなんだけど^^;
映画の公式HPはこちら↓
映画「コドモのコドモ」公式HP


もいっちょ。
去年私に第二次和菓子ブームを起こしてくれたこの漫画。
a0048852_1334842.jpg「あんどーなつ」
パティシエ志望のヒロインが
なぜか和菓子職人を目指すことになった
浅草人情物語。
これはTVドラマ化ですが、
枠がビックリなんですよ。
なんと天下の「水戸黄門」の後番。
公式HPも出来てますね。↓
TBS「あんどーなつ」HP


ドラマ化になる、と知って旦那も興味を持ち、
コミックを買ってもらいました♪(やったー♪)
そして旦那にも来た和菓子ブーム・・・(笑

今は三河で美味い饅頭屋探しやってます。
(オススメ店あったら教えてくださいー♪)
去年は甘いもの、止めてたんですよね。
妊娠中はほぼ70-80%マクロビ生活でしたんで。
授乳中の甘いものは
本来であればあんまり良くないらしいんですが
(私乳腺炎にかかりやすいので)
小豆は母乳にいいから、と食べてます。
(ものは言いようだな)

そうそう、第二次和菓子ブームってのは・・・
昔課内授業で「お茶」を習ったときに第一次が来てました。
それまで餡子って食べれなかったんですが
お茶菓子で目覚めたのね。
でも最中は未だに苦手なものが沢山~^^;
ねちょねちょ餡子は未だに食べれないです。

***・***・***・***・***・***

元来、私は原作派なんです。
頭の中のイメージが先走っちゃって実写化・アニメ化になると
ちがうじゃん!と思っちゃうのね。
でも最近はアニメ化は結構原作どおりってのもあっていいんですが
全然違うものになってたりすることもよくあって。
そうすると哀しいですねぇ。
違うものになってても、世界観がしっかりしてたらいいんだけど。
(鋼の錬金術師とか、精霊の守人とか・・・原作とは話違うじゃん!と思うけど
見応えあったっ!)
某「有閑倶楽部」とかは観もしなかったなぁ。
一条ゆかり氏の現連載中の「プライド」も映画化になるらしいですが、大丈夫かなぁ?
オペラ歌手を目指すヒロインの話で、ちゃんと声楽学んでる人をオーディションしたっていうからいいかと思うけど。
先日の日記でいいかも♪と書いた「おせん」はドラマから知ったんですが
原作読んで、その差にビックリしました。
原作が訴えてるメッセージが、ドラマではぶち壊されてて。毎週録画はしてますが・・・。


好きな書籍の実写化っていうのは、気になってしまうもので、観るんですが。
出来たら、映画人・TVマン達に
原作・タレントに頼らず、オリジナルでいいものを作ってもらいたい、というのは
今は贅沢な願いなんでしょうか。
(踊る大捜査線とかさー。古畑とかさー、ラストフレンズとかさー。
見応えあるのはあるんだからさー)

そうだね~、と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

(※本の写真はamazonからお借りししました)
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-22 13:33 | 梅仕事

マスタード豚の野菜重ね蒸しと根菜ポタージュパスタ

豚とキャベツの重ね蒸しのアレンジ、と申せましょうか。
a0048852_18503567.jpg
豚こまでもロースでもいいんですが、
とにかく薄切り肉。
これに日本酒と粒マスタードと塩とでたっぷり絡めておきまして。
鉄板に1cmはばのキャベツ→豚肉→もやし→豚肉の順に乗せ
蓋して蒸し焼きしました。
底に溜まるスープに絡めつつ食べると、うんまい♪
マスタード消費にも、いいです。
※これが本音(笑)

これと根菜のポタージュを作ったのですが
ポタージュが残ったので、今日のランチに回しました。
a0048852_18585786.jpg
パスタに絡めて(笑)
ポタージュは人参・ジャガイモ・玉葱・エノキの下部分のくっついているところを
賽の目にして
ヒタヒタの鍋でくつくつと火が通るまで煮ます。
HPにかけたらポタージュというより
ピュレのようになりましたが。それはまぁ、おいといて。
ここで月桂樹1枚と塩胡椒で味つけ。
冷めたほうがおいしかった。

ランチにはパスタをマッシュルームと茹でて
ポタージュと絡めただけ。
彩りにオレガノの花。

1種類のポタージュで2度楽しめた感じです。

姫を片手に抱きながら、
もう一方の片手だけで食べるランチにはもってこいでした。

結構手抜きな料理が続いておりますが、
野菜タップリのところが私らしいな~、と思っていただけたら
ポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-20 19:09 | 料理

おからバーグにバターコーン&ズッキーニと本日のランチ

長いタイトルだなぁ・・。
a0048852_14143477.jpg
おからバーグをオイルパンで焼いたら
隙間があったのでコーンとズッキーニを一緒に鉄板焼きにしました。
食卓で蓋を開けると
「あ。バターコーンだ♪」
と無邪気に喜ぶ旦那。
その時点まではバター乗っける気なかったんです。
そうとは知らず、
さっさとバターを乗っけて溶けていくのを楽しんでるので
ま、いっか~、と。
ズッキーニとのコラボもよかったのが新発見♪

おからバーグはおからと鶏胸ミンチと半々で
荒みじん切りの玉葱を生のまま一緒に練り込み
塩・生姜で味つけしたのを日本酒振って蒸し焼きしています。
ほとんど植物性なんですが、
「ヘルシーでがっつり♪こういうのを求めてたんだよ♪」
と気に入っている旦那。
玉葱が荒いのと蒸し焼きにしているためか
肉汁のようなものが中からじゅわ~、と出てくるのね。
それが気に入ったみたい。

夕飯のメニューはこれと海草とブロッコリーとアボガトのサラダ。
半分残ったアボガトは、本日のお昼に。
カラシマヨネーズとお醤油ちょこっとと混ぜ、
和えたらご飯にかけてアボガト丼。
ご飯は赤梅酢に絡めています。
なんか、この色キレイですね~♪
a0048852_17152614.jpg

以前通った薬膳教室(バリバリのマクロ料理でしたが)では
寿司を作るとき甘酢でなく
赤梅酢でやってたのを思い出して作ってみました。
これがまた、おいしいんですよ。
アボガトとの相性もばっちり♪
そいやアボガトも寿司種になるくらいですもんねぇ。
山盛りの丼ご飯だったんですけど、ぺろりと平らげてしまった。
あぁ・・・食べすぎ(反省)

食欲があるのはいいことよ♪と思っていただけたらポチっとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-19 14:31 | 料理

フェンネル色々

畑には胸元まで届こうってくらいのフェンネルが一杯あります。
a0048852_16474148.jpg
株が痩せてるのに葉っぱばかりがわさわさしてるので
葉っぱを刻んで、こんなことやってみました。
鶏肉ミンチとあわせて
下にポテトスライス上にズッキーニでサンドして
鉄板で蒸し焼き。

・・・・葉っぱ入れすぎましたが。
鶏肉との相性はまずまずのようです。

salahiさんからパスタ使いのヒントをもらったので
2品。
a0048852_1653613.jpg
左:アンチョビ。
右:シャケとインゲン。

マンマさんからヒントを頂いて魚料理。
a0048852_16551343.jpg
太刀魚のワイン蒸し。

どうやら株の味のほうが私は好きなようです。
葉っぱもパスタに合いますね。ただ多すぎだな。
もちょっと減らしてみよう。


salahiさん、マンマさん
教えていただいてありがとうございました♪

まだまだ沢山フェンネルあるんですよね~。
花咲いてるので、もうトウが立ってると思いますけど。
なんかに大量に使えないかしらん・・・。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-17 17:03 | 料理

濃緑カレー

「こいみどり」で変換したら、「恋緑」が出てきた・・・。
a0048852_112798.jpg
紫陽花の名所に行き、
姫に触らせたら、ぐぅわしっっ!と握ってしまいました。
こらこら。花が痛む(^_^;
最近は手に触れるものをよく掴むようになりました。
特に布は好きなようで、よくハンカチで遊んでます。
たまに私の髪を掴むときは、毛を抜かれる。。。


さて。カレーです。
a0048852_1182567.jpg
久々に
ほうれん草のカレー
です。


今月のシンクロは「緑野菜」というので
ほうれん草のポタージュにしようか、と思ったんですけど。
前日に作ったカレーが余ったので、混ぜてしまいました(笑

カレーといえば、市販のカレールーだとおいしいんですけど
胃もたれします。
で、インド風に自分でスパイスをあわせて作ることが多いんですが
それだとスープのようでとろみがなので
旦那の心をくすぐりません。
なので最近では葛粉といて混ぜてとろみ付けしたりしてますが
このほうれん草使いすると、
とろみも出るので「粉」使う必要なしです。
ただ、以前作ったときに、むちゃくちゃビックリされた記憶があったので
最近はあんまりやってなかったんですが・・
(会社員だったとき、弁当に持ってったら引かれたこともある)
そんなことすっかり忘れたらしい旦那。
「また食べたい」とか。
・・・ゲンキンやなぁ・・・・。

作り方は至って簡単。
ほうれん草を塩茹でし、水に晒してアクを抜いたら
FPかミキサーでピュレにします。
それを別鍋に作っていた熱々カレーに入れて混ぜ
ひと煮立ちさせたら、塩で味を整えます。
ほうれん草を入れた分、辛味も減るので
辛味調整もした方がいいでしょう。
(ガラムマサラ・胡椒・ターメリック・チリパウダーなど)

ポイントはあんまり煮立て続けないこと。
この鮮やかな緑は煮込むほど色あせていきます。
混ぜてから時間がたっても。色あせます。
翌日のカレーはおいしいですけど、濃緑ではなくなります。
カレールーを使ったカレーにも、
インドカレーでもどちらでも美味いです。
a0048852_11235992.jpg
夏のビタミン&鉄分補給に、これからよく登場しそうです。


これ、いいわね!と思っていただけたら、ポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-16 11:26 | 料理

3年目の山椒佃煮

今年、ようやく作ることができました。
a0048852_114654100.jpg
おらこさんのところで山椒の佃煮を見て
あぁ、久しぶりに食べたーいっ!と思って三年。
ようやく今年、仕込むことが出来ました。
(え?おそすぎ???^^;)

だって、ねぇ。
山椒の実って旬のもので。
三年前、そう思ったときには売ってるのを見かけなかったし、
去年はツワリが始まって料理どころじゃなかったし。

山椒の樹は私と相性がよくないらしく、
苗を買っても買っても、枯れるし。。。。
(葉っぱよりも実が好きなのね。私)

a0048852_11553963.jpg取り扱っている店も
結構少ないんですよね。
たまたま見かけたので、
今年こそっ!と
思って購入したのはいいんですが
取り掛かるまでに2日要したら
色落ち始まってました・・・。



ともあれ。
久しぶりの山椒の佃煮。
高校の時はまって栄の明治屋まで地下鉄に乗って買いに行ったなぁ。
そこでしか、山椒のみのを扱ってなかったんですよね。
鰹入りとかちりめん入りとかなら地元でもたまに見かけたんですが。

枝の掃除をしていると、匂い立つ香りの爽やかなこと!
レシピはこちらを参考にしました。
出来上がりをさっそく一粒噛んでみると

うん。

『山椒は小粒でピリリと辛いっ!』
とはよく言ったもんだね。明言だ。

ちなみに旦那も味見しましたが、
「舌がしびれる~っ!」と涙目でうがいしてました。

あらま。
では、これって、私の独り占めね♪
ふっふっふ♪

よかったね~♪と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-13 12:12 | 料理

2008年梅仕事 ①

やってきました。毎年恒例、梅仕事。
a0048852_1611443.jpg
去年から最低農薬で栽培している梅を買ってます。
自宅使いだからB級品でいいや~。とお願いしているので
皮はそんなに綺麗ではないんですが。
届いたのは土曜日。
瓶や材料を買いに行ってたらその日は潰れてしまいました・・・^^;

a0048852_1616468.jpg翌日はシャガール展を観に1日中外出。
シャガールってプロヴァンスに行ったときに
美術館で観て以来のファンであります。
学校の教科書のちっちゃい写真だと
子供のクレヨンかきのように見えたけど
本物は違うわ~。

でも。フランスで見た時ののほうが
インパクトがあった気がする。。。
a0048852_16204893.jpgんなことやってたので
梅は熟しかけ始めちゃいました・・・。

とりあえず、だいたい仕込が終わったので
覚書つけときます。


◆梅味噌
 
a0048852_1624981.jpg
せっかく手前味噌があるので4種類
 
 *赤味噌 400g 梅 400g 甜菜糖 300g
 *黒豆味噌 400g 梅 400g 甜菜糖 300g
 *紫花豆味噌 200g  梅 200g 甜菜糖 150g
 *麦味噌(チョーコー無添加もの) 400g 梅 400g 甜菜糖 400g

ジップロックで漬け込んでます。
発酵して袋の中が空気でパンパンになってくるので
1日に1回くらい空気抜きます。
※味噌と甜菜糖は先に袋の中で混ぜておくと楽。
梅からエキスが出きった頃合見計らって、冷蔵庫に。

◆梅醤油
 
a0048852_16303011.jpg


 *正醤油 1ℓ 梅 500g

 刺身とかにもいいらしい。

◆梅シロップ
 
a0048852_16331757.jpg


 *2.8ℓ瓶×3本
   梅 1.5kg 甜菜糖 1.5kg
 
 梅は竹串で穴を20箇所くらいあけてます。
 これは750gの甜菜糖を入れたところ。
 2-3日後に甜菜糖が溶け出したら残りを入れます。

◆梅の甘露煮
 
a0048852_16372297.jpg

 
 *梅 500g グラニュー糖 350g
 作り方はこちらを参考にしました。
 初めて作ったので要領がわからず皮が破れました・・・。
 ちゃんと読んで作らなかったので、手順を少し間違えてしまったし。
 もうちょっと苦味抜きしたほうが、良かったかも。
 それにしても、甘い・・・。

◆梅漬けか白干しか。
 
a0048852_16414675.jpg


 思ったより梅があったので、この梅でも梅干を作ってみよーかなー、と。
 本当は梅干向きではない、という梅なんですけど。^^;
 後1日くらいおいて熟成させ、塩に漬け込みます。
 20%でやろうかな・・。

以前『梅は水に漬けるな』と習ったことがあり、
なんとなく、それをずっと守っている私は
レシピに「水に漬けてあくを抜く」とあっても
ウォッカで拭くだけにしています。

後は、梅干用の熟成梅と紫蘇が来れば、
今年の予定の梅仕事はひと段落。

梅仕事、私にとっては毎年の恒例仕事。
これが来て、季節が移っていく気がします。

梅っていいわよね~♪と思っていただけたらぽちっとクリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-09 16:48 | 梅仕事

カレーリーフの花と虫除けニーム

カレーリーフに花がつきました。
a0048852_18283357.jpg
けっこう、丈夫ですねぇ。これ。
南インド料理によく使われるハーブ。
まだ、使いこなせてません(^^;

a0048852_18303772.jpg
ここ近年、「虫除け」として人気のある「ニーム」
これも確かインドの植物だったかな。
最低気温が10度を超したのを見計らって
4月におんもに出したんですが、葉っぱが全部落ちちゃいました(・_;)
でもこの通り先端部分に新芽が出てきてるので
まだまだ大丈夫そう。

最近蚊が出てきてるのでサシェにして姫につけておきたいんだけどな。
新しくまた買おうかしら。
(今日、ラベンダーリースを車に乗っけてたのに、
 蚊が侵入してきてて、姫を喰った!き~っっ!)

インド系のハーブはどうやら私と相性がいい様子。
他の暑い地方のは、なかなか無理なんですけどねぇ・・。
(ピパーチもアボガトも枯れましたわ^^;)

ニームの葉っぱが早く出てくるといいね♪
と思っていただけたらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-06 18:37 | herb

海老ニラらぁめん

珍しく夜にラーメン。
a0048852_0513282.jpg
夜に麺類は太る。
と聞いてるんですけど、ほんとかな?
でもせっかく麺を買ってきたんで、作ってしまいました。

具は海老ニラにしたので
スープは昔風の「支那そば」風のしょうゆ味に。
野菜だけで出しをとろうとしましたが、やっぱりパンチがでなくて
ちょっと、ずる。
無添加の顆粒スープも足しました。

一応、野菜出しは昆布とエノキダケと
葉切れ野菜(玉葱・ネギ・生姜・大蒜・キャベツ・椎茸の石突)で
3時間くらいは煮たんですよ~。
これにちょっと塩を足して味見したんですけど
イマイチものたりなかったので。

丼には鶏がら顆粒スープ小さじ1弱
うまい醤油大さじ1
と野菜出しをレードル4杯入れたら、いい塩梅。

具のむき海老は片栗粉と塩でもみ荒いして
臭み抜き(旦那、海老海老した匂いキライなので)
油を引いたフライパンに
塩・コショウ・片栗粉をまぶした海老を入れて軽く炒め、
ニラを加えてさっと火を通したら
麺を茹でます。

気に入ってるのは太縮れ麺。
アルデンテで仕上げて丼に。
それから海老ニラをたーっぷり。

たまにはこういった醤油らぁめんもいいでやんすな。

と、替え玉1つを旦那と半分こ。
〆はお約束の雑炊と。
野菜はやっぱりたっぷり摂りたいってんで
茄子とインゲンとしし唐を焼いて食べたら、おなか満腹。

・・・夜。麺喰って太るって、それ以前の問題だねぇ・・。
とおもった貴方は、こちら↓をクリック♪よろしくです。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-06-06 01:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧