<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

セイゴの鉄板春巻

随分前に作ったものですが。
a0048852_2348484.jpg
セイゴを春巻の皮で巻いて、オイルパンで焼いてます。
周りにナスやらピーマンやら置いて日本酒かけて蓋して焼いたら
しっとりな仕上り。
やっぱり春巻は「パリッ」の仕上がりの方が好きかな。
a0048852_23513990.jpg切るのにも一苦労で、
断面がイマイチ綺麗でないですね。
粒マスタードのと
トマトピュレの2種類あります。

好みはマスタード。
セイゴ自体が淡白だからアンチョビとか使ってもいいかも。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-31 23:54 | 料理

ひよこ豆。

今年はこんな感じの実りです。
a0048852_2315590.jpg
他に実は2-3個。
ベランダのプランタ栽培だからでしょか。
イマイチです。
もちょっと他のが丸くなったら食べてみます。

a0048852_23204222.jpg
ローマンカモミール芝生は今年も花を咲かせました。
花が咲くときは20cmくらい茎が伸びています。
ついでなので茎ごと切って、ラベンダーの(これも茎と葉)と一緒に煮出し、
姫の汗疹用ローション&沐浴用ハーブバスにしてます。

まだ0歳児だというのに、贅沢なヤツ(笑

いつか姫と一緒にローマンカモミールで花冠を作れるかな~。
(ちゃんと作ったことないのよね。私。始末の仕方がよくわからん・・)


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-29 23:25 | herb

土用といえば・・・

土用といえば「鰻」。それから?
a0048852_1319159.jpg
梅干の「土用干し」をしてます。
昨日から。

が。

雨降ってます。

土用と土曜に鰻のことばかり考えてて、
梅のことをすっかり忘れてたから、でしょうか。
(んなあほな)

午前中などは竜巻注意報なんぞが発令されてました。
(解除されたんでしょうか??)

しょうがないので、うちの中に入れてますが
これがまた凄く梅干の香りが立ち込めてます。
紫蘇と梅との、とってもフレッシュな香り。

これは特に青梅だからかもしれません。
完熟梅のほうはまだ甕の中で眠ってます。
a0048852_1325572.jpg紫蘇はこのように梅の上にかぶせてました。
そのせいか、紫蘇に接していた梅は
とても鮮やかな色になってますが
底のほうはそれほど染まってません。
干し終わったらまた梅酢につけ戻そうかな。



a0048852_1328766.jpg去年漬けた梅干は炎天下の日に3日干したら
カラカラに乾き、
半年熟成させたら塩がふいてました。^^;
なので梅酢につけ戻したんですけど
まだ塩が・・・。

この去年梅。
白梅酢に産膜酵母がついてしまって、
一回煮沸消毒したんですよね。
そのおかげか減塩のはずが、
煮つまって濃くなってる気もします。
味はいいんだけどね~。
今年のこの青梅も一度煮沸しているので
同じようになる可能性は大ですねぇ。

それにしても、晴れてくれないかしらん。
梅にカビがつく前に。

天気予報見てから干しなよ~、と突っ込みたくなったらポチっ↓とね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

***おまけ***

鰻?
実はまだ食べてないんですよ。
だって産地偽装問題とか色々あって、高い&売り切れだったんだもん。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-28 13:35 | 梅仕事

離乳食に学ぶ+夏カレーとミント

今日の昼ご飯は残り物でした。
a0048852_22551477.jpg
姫は最近茹で野菜とかお豆腐とかも食べてるんですけど。
用意しただけ食べるわけではありません。
量ってあげてるわけでもなく、大雑把。

ブロッコリーは好きなようで、よく食べます。
けど残る。
捨てるのももったいないので、パスタに入れたり。
今日はパンに塗って焼いてみたりしました。
塩使ってないので、アンチョビと一緒に。
なかなかいい味出てます。
チーズかけてもいいかも。

離乳食を作るようになって、味見とばかりに
ゆでただけとか蒸しただけ、の食材を食べてみたりしてます。
素のそのものの味がわかって、結構いいな、と。
旬のものばかりを使ってるので、味も濃いし。
オトナ用だと物足りなくて、ついつい塩っけを足してしまいますが、
たまにはこうやって食材だけの味を確かめるのもいいのかもしれない。
(ま、たまに生を齧ってることあるけど)

さて。
これだけでは物足りないので
後一品はまた夕べの残り物。
一晩置いて、味がこなれたカレーです。
これの作り方はここで紹介したのと同じです。
一昨日舅から「トマトいらんか?」
と収穫したばかりの畑のトマトを20個ほどもらいまして。
トマトソースを煮込んだうちの1/3ほどを取り分けて作りました。
但し肉は豚こま。キノコもはいり、人参は大きめに煮込みましたが。
(スパイスもターメリックたっぷり)
こいうった贅沢なトマトの使い方できるのって、
夏ならでは、ですねぇ。

色的に寂しかったのでミントを飾って写真に収め
ついでに一緒に食べたら、
あらあらまぁ。

カレーとミントって、合うのねー!!

豚肉を使ってるからでしょうか?
肉の味を爽やかにリフレッシュしてくれます。
新しい発見だわ~♪

それと、このカレー。
市販ルーと違って油を全然つかってないので
洗い物がすんごっく、楽。
全然こてこてじゃないってのも、とっても魅力的です。
胃も軽いし♪


***********
ところで。
hiroさんのところで姫ちゃんが昆布を齧ってたので
うちの姫にもやらせてみました。

a0048852_23352195.jpg喰ってます。
喰ってます。
自分で持って出し入れしつつ
しゃぶってます(笑
気に入ったようです。


ここ数日猛暑日、
しかもまだまだ当分続く、と言われてますから
赤ちゃんの夏ばて防止にひと役かってくれるかしらん??


皆さんも水分・塩分とって、夏を乗り切ってくださいね!
(日本人は梅干ですぞー!)

がんばって夏を乗り切ろう!ってポチ、とクリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-25 23:40 | 料理

スペアリブのシンプルハーブ炊き

最近、最初はシンプルな味つけが多いです。
a0048852_2250799.jpg
本日も塩だけの調味料で、どこまで味が出るかな。と初試み。

あと玉葱効果でどのくらい食べやすくなるかな。と。
摩り下ろしたものにハーブ・塩・レモン汁を入れて
1日マリネ・・・のはずが、外食続いて結局3日マリネして
後はシャトルシェフ任せ。
なかなか美味かったです。
特に骨際の赤みが(笑
骨付き肉の醍醐味ですよね~♪


詳しい手順はこんな感じ。

○材料
 豚スペアリブ5cm角×4個  玉葱×小1個 塩×小さじ1 レモン汁×大さじ1
 ローズマリー・オレガノ×好きなだけ(多分大さじ1-2くらいはあった)

○作り方
 ①玉葱は摩り下ろし、他の材料と全部一緒にして混ぜ
  3日寝かせる。(多分、1日でOK)
 ②シャトルシェフ(または長時間保温可能な鍋)に①を入れ
  玉葱がとろけてクツクツいうまで煮る。
  クツクツ入ったら片面をひっくり返し、保温器の中へ。
 ③食べるときに保温器から出し、
  汁に焦げ目がつくくらいまで煮詰める。
 ④肉を盛り付け、香ばしくなった玉葱ソースをかける。

写真だと一見フライの衣みたいですが、玉葱です。
シンプルだけど美味かった~♪
シャトルシェフ系がなければオーブンで長時間焼くといいかも。です。
今回は6時間ほど、シャトルシェフで保温かけときました。
この手のもの作るときって、とっても便利です♪

うまそ^^♪と思っていただけたらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-23 23:07 | 料理

わっち流冷ら~麺。

某SNSレシピサイトにいた時は「魔女流」とつけたんですけどね(笑
a0048852_13501614.jpg
今はそう名乗ってないので「わっち(私)流」おせんさん言葉。
ま、そんなことはおいといて。

ラーメンは麺だけをいつも買い置いています。
スープはその時の気分で作ります。
昨日は面倒だし、暑かったので、
前日作ったそばつゆの残りを活用しました。

ちなみにそばつゆは昆布+サバ・鰯・鰹の混合けずり節でひいて
それに だし:醤油:本味醂=3:1:1 くらいの割合で作ったもの。
これを200ml/2人に大さじ2程度の千鳥酢を加え
塩を小さじ1くらい足して味を整えました。

具はゆで卵。(アルミ箔に包んで麺と一緒に茹でた)
トマト。
糸寒天。
若芽。
グリルきのこ(エノキ+まいたけ)
真ん中に盛ってあるのは、これまた昨日の残り物で
浅漬けというかサラダというか。
きゅうりと千切りした茗荷+新生姜を梅酢で薄く和えたもの。

食べるときにざっくりと混ぜて食べたら、この和え物と
つゆの塩梅がとってもよくて美味かった♪

えぇ。テキトーに作ったので
またできるとは限りません。

そいういと「またか・・そんなのばっかりだね」と旦那。
いいじゃん、違う料理でまた美味いの作れば(開き直り)

酢を好まない旦那ではありますが。
この千鳥酢はツンツンしてせず、味に深みがでますので
こういった料理には最適ですねぇ。


あ、そいや、今月のシンクロテーマ「酢」でしたっけ?
これで参加しようっと♪

やっぱり夏は酢を使った冷麺ね!
と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-22 14:14 | 料理

ひじきの煮物における醤油考察及び最近の食事情

ひじきを好んで食べるようになったのは、去年からです。
a0048852_1245244.jpg
乾物って、戻す手間も面倒だし。
煮物って沢山作んないとおいしくないし。
砂糖、使いたくないし。(煮物って砂糖使うじゃん?)

なんて感じでなかなか手を出さなかったひじき。
けれど。
去年通ったマクロビ薬膳教室で作ったのを食べた時。

えー!!こんなおいしいものを今までなんで知らなかったのよっ!

というくらい衝撃を受けました(笑
レシピも私好みだったんですよねぇ。
調味料は醤油だけだったんですから。
なにしろ、マクロビですから~。
しかもその先生、メープルシロップや蜂蜜すら使わないお方で。
(それならマクロビでもOKなんですって)
「マクロビやってても若い人はせっかちだから
 すぐ旨味(甘味)を出すのに、甘味料を入れたがるんです。
 ちゃんと時間をかけて作れば、そんなものは要らないんですよ」

ってことで、味醂も使いません。
(三河本味醂ですら「まだマシ」と^^;)

で、どうやって旨味を出すかというと
鍋に弱火をかけてじっくりと香りが出るまで待つんですよ。
その間、かき混ぜもしません。
まずはひじき。それから人参や蓮根や蒟蒻や。

十分に味が出たところでヒタヒタの水を入れて
味をしっかり煮出してから
醤油で味をつけ、コツコツと煮込む。

これがねぇ。むちゃくちゃ美味いんですよ。

ちょうど妊娠がわかった頃でもあり、
産院の両親学級に参加しれみれば
(そこも思いっきりオーガニックな自然分娩・育児を推奨するとこだったので)
「妊娠中はそんなに食べちゃいけません。
 肉・砂糖・果物はもってのほか。
 バクバク食べていいのは海草です」
という、食事指導(笑

特にひじきは炊き合わせによって
貧血にも便秘にもいいので重宝しました。

a0048852_27984.jpg醤油は一回買って以来気に入ってリピートしている
丸島醤油濃い口。丸島純正醤油。
ラベルにはマクロビ指導者桜沢如一先生の唯一現地指導品とあります。


でも、これってねぇ。高いんですよ。
900mlで700円前後。
うちのキッチンから化学調味料が無くなって久しく。
通常でも食料買うときは裏ラベルを確認する私。
醤油を買うときも、当然裏を見ます。
安いのだと原材料「脱脂ナントカ大豆」と「小麦」「塩」となってるのはまだ良心的。
熟成させる暇をおしんでるのか
うまみ熟成・○×仕込みとか
いかにも手間をかけてます、みたいな商品名のものは
裏を見てみれば砂糖は入ってるわ、アミノ酸が入れてあるわ。
それって、醤油か?
「脱脂ナントカ大豆」ってのも、ようは大豆の絞りカスってことでしょう?
そいったのなら200円程度で売ってますけどね・・・。

なので「大豆・小麦・塩」だけのものを探してみるんですが
これも結構種類があるんですよね。
(最近通ってるスーパーがまた品揃えの良いところなので。
 PVも作ってるし)

で、そのあるスーパーのPV醤油でひじきを炊いてみると
「味が出てない」
と旦那に言われてしまいました。
「あ~、やっぱり?」
作り方はまったく同じです。
うまみもちゃんと出るように作ったのになぁ。

次はマクロビ教室で使ってた醤油で。
「こないだよりは。いい」

うーむ。
で、また丸島純正醤油にすると。
「おいしいっ!」(自画自賛)

高いだけあるわ(笑
でも高いっても他のと比べると2-300円くらいの差だし。
ランチ代より安い差額で美味い醤油を使った料理が何食も作れれば
そっちの方が良くないかい?

なんて言ったら
「外食、減らせればね・・・」
と旦那に言われちゃいましたけどね。


*********
つらつらと。最近の食糧問題について
*********
最近、燃料不足・食料不足による値上がり、
そして偽造食料のニュースが毎日流れています。
「どうやって家計をやりくりするか」のコーナーがあるかと思えば
特別番組が編成されていたり。
先日、自身でも農業をやっている高木美保女史がこんな発言しているのを、偶然視ました。
(朧に覚えているので正確ではないですが)
「今まではマトモに作っている農家の作物は高かった。
 けれど最近の問題(高騰・偽造)で他の商品と差がなくなっている。
 問題が解決されても価格は変わらない。
 つまり、商品価格の変動が少ないと評価され始めている」
また、ものが何でもかんでも値上がりしたので
今までは手を出さなかった「ちょっと良いもの商品が売れ始めている」
というデータもあるんだとか。
これで、消費者がマトモなものを買うようになるのかと思えば
こんなニュースもある。

チーズ 価格高騰で業務用の代替品発売相次ぐ 需要拡大


ちょっと待って!
これはトランス脂肪酸にならないのか??
トランス脂肪酸であるマーガリン・ショートニングが規制されている国もあるというのに
継続して販売している日本。
先日のバター不足騒動では
「バター風味」を強調したマーガリンの新商品が出てたのにも呆れたが
チーズまで!
「安く、コストを上げない為に」
企業努力してるのはありがたい取り組みかもしれないが
健康によくないまがい物(しかも消費者にわかりいづらい部分で)を
堂々と発表するって、どうよ!?

妊娠中も平気でチーズ食ってたチーズ好きからヒトコト言おう。

チーズは乳製品であるべき!
決して植物性ではない!!


国よ!
未来の子供たちのことを考えるなら、
エセ食料でなく、安全な食を提唱しておくれ!!


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-19 02:33 | 料理

お宝発掘!筍オイル漬のパスタ

仕込んだものを放置して忘れる、という困ったクセを持ってます。
a0048852_123742.jpg
特に大量に収穫したものを保存食に回したのなんて
しまいこんで忘れちゃうんですよね^^;

随分前ですが、引出を整理したら出てきたもの。
・・・なんだっけ?これ?
と、もうとっくに忘れています。
開けてみて思い出す。

あ。筍のペペロンチーノオイル漬だーっ!
1年経ったけど、大丈夫かな?と思いつつ
念のため火を通してパスタに使うと。
(これはインゲン豆をパスタと一緒に茹でて、
 ナスと筍オイルを炒めたのに絡めてます)

なんっと!
美味いじゃーないのっ!!
筍の太い根元部分の柔らかい節目のとこだけを使ってるんですけどね。
この食感。
お肉みたい。

ほら。
エリンギとかをお肉代わりに使うときあるじゃないですが。
あれよりももっと歯ごたえがあって、おいしい。
一旦干して食物繊維がぎっしりと詰まったからでしょうね~。
1瓶しかなかったので、
あっという間に食べつくしてしまいました。

これは。是非、また仕込まねばっ!!

筍の季節ー!!早く到来して~~!!
あと、夏と秋と冬が過ぎるのを待つのだっ!と思った方は、ポチッと応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

先は、長いなぁ・・・。(ぼそっ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-17 12:48 | 料理

牧歌の里とトマト茄子カレー

牧歌の里に行ってきました。
a0048852_13342278.jpg
久しぶりに「どっかに行きたい」病が発症しまして。
暑いし、涼しいところに行きたい、と申したら
「こないだ後輩が行った牧歌に行ってみよう」と。
先日東海北陸道が開通し、そこを走ってみたい、という気持ちもあったようですが
残念ながらここはその手前で降りなくちゃ行けないのね(笑

旅のオトモの音楽はこれね♪
a0048852_1592860.jpg
テルマちゃんのnew シングル。「何度も
何度も何度も♪
何度も何度も・・・繰り返し頭の中で廻ってました(笑
a0048852_13555681.jpg山の方に向かうにつれ、
ひやり、という空気にはなるものの、
暑いものは暑い。
一日終わってみれば、
猛暑日と発表されてましたし(^^;
なので姫は初帽子。
けど、汗かき夫婦の姫は
やっぱり汗かきで
汗疹がひどくなってしまいました。。。(反省
ちょこちょこ拭いてあげてたんですけどね・・・。

ハーブの道という道標に促されて辿ると甘い香りが漂ってます。
a0048852_1425622.jpg
散歩道を抜け
奥が花壇になってました。

見慣れたハーブも沢山。
珍しいものだけ写真に収めてみました。a0048852_13592487.jpg
ルバーブ。
この大きさのが生えてるのを
見たのは初めて(笑
(いつも枯らしてるから~^^;)緑でした。
日本で赤はやっぱりあまりないんですね。a0048852_13591360.jpg




フレンチタラゴン。
これは花?
昔もってたハーブ本で
フレンチタラゴンに花はつかないと
あったよーな・・・。


今まで見た中で一番立派なハーブ園だったので
もっともっと沢山写真にしたかったんですけど
このハーブ園とラベンダー畑には
ここで養蜂やってんのかと思うくらい
すっごくたくさんのミツバチが飛んでまして。
早々にひきあげてしまいました。



a0048852_1359217.jpgこれはエルダーなんでしょうか?
そこかしこに植わってました。
a0048852_14183114.jpg
キレイなループを描いてる花畑。
メルヘンや~。

a0048852_14123226.jpg羊や馬もいます。


「また、来る?」と聞くと
「姫が動物に会いたいと言ったらね」と旦那。

次の時は、お弁当持参で来るといいかな~。
だってね。
うちの旦那、バイキング好きなのでここのバイキング行ったのですが
・・・・・もろ、業務パックから出しましたか?って感じでして。
普段バイキングではカレーを食べない私ですが
他に食べるもんがなくてカレー食ってました・・・・。
(これも業務用・・・)
あとは売店か、やたら高い肉でやるバーベキューしかなくて。
キレイな芝生もあるしノンビリするにはいい所なんですけどね。。。
近くに温泉あるしね。


次の日はそういった食い物関係のフラストレーションが溜まって
トマトたっぷりのカレーを作りました。
a0048852_1429656.jpg
玉葱1個+人参1本のみじん切りと畑で採れたトマトを7-8個を潰して
コツコツ煮込み、
FPでガーっとピュレにし、離乳食分を取り分けてから
大蒜ホールごととひき肉・スパイスを加えて煮込み。
茄子は一緒に煮るより、
オイルで焼いてトッピングする方が好きです。

ふぅ。満足♪

結局おうちご飯が一番安心して食べれるなぁと思った私でした。
年取った証拠??

そんなことないよー。と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-15 14:31 | 料理

おいしいベーコンが出来ました♪

自家製ベーコンが美味い、と思ったのは実は初めて。
a0048852_14482610.jpg
いつも何故かすっぱい香りになってしまって。
どうにも自分で作っても気に入らなかったのですが。
今回は、花丸をつけたい♪
材料などは、これまでと、ほとんど変えてません。
使うハーブがちと変わるくらい(なにしろ、あるものでテキトーにやるもので)

では。
なにを変えたのか、というと。

ずばり。
温度。です。
燻製するときの、温度。
これを変えるだけで、これほど風味が激変するとは!!!
a0048852_14534342.jpgこれが新アイテム。
商品にも記されてますねぇ。
「良し悪しは温度で決まる」と。

まじ。実感!
温度を管理するために、たまにはちゃんとレシピ本も開けて。
(いつも見てやれよ!って旦那に言われますが)
週末に楽しむ燻製づくり―初めてでも失敗しない
a0048852_14582788.jpgこの本
随分前に買って、活用するのは今回初めてです(笑

a0048852_1523747.jpgついでなので塩分量もレシピに倣い
ハーブはナツメグやらフェンネルやらトーリエ・胡椒・タラゴンetc・・・
一週間ジップロップに入れて寝かせ
2時間塩抜き。
風乾は面倒なのでぴちっとに包み。1日。
燻製チップはヒッコリー&サクラ+ザラメ。
量はテキトー。
まずは温乾して(ここで温度を測る)
燻製(ここでも温度)
また温乾(これは火を落として冷ますだけにした)

これで、気付く。

今まで「燻製」というからには煙をもくもく出してやるもんだ、と思ってたんですけど。
それってまったくの間違い!なんですねぇ。
うちはガスコンロを持ち出してベランダでやるんですが
今まで強火でガンガン煙だしてるのがダメだったんですよ。
このレシピで言われてる40-60度くらいなら
トロ火-弱火くらいでも、あっという間に温度があがるんです。
知らなかったー!!!

この後ラップに包んで一晩寝かせ、試食すると
塩加減も香りもいい塩梅なこと!!

燻製には温度管理が必須!とわかりました。

これから、無理に添加物入りのベーコン・ハム買わなくてもいーわぁ♪
(ただ、燻製器の方付けが面倒なんだけどね・・)

ベーコン、うまそう♪と思っていただいたらポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-07-10 15:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧