<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梨葛子

梨と葛粉だけに、「ナシクズシ」
・・・・おそまつっ!
a0048852_14504017.jpg
離乳食で梨の摩り下ろしに葛を溶かして煮詰めたら。
結構美味しかったので大人用に水を足してレモン汁と甜菜糖をプラスしてみました。

レモンを利かせたら「梨っぽくない」と旦那が抵抗してきたので
次は梨の摩り下ろしだけ(水・甜菜糖も無し)で。
a0048852_14554853.jpg
梨の実のまんまの色。
味もこの方が好き。と。

何しろ果物の中で2番目に好きらしいですから、@梨。
(一位は桃だって)

さて、梨は好きな果物10位にも入らない、私の方は
最初の方が好きでした。
(チャンチャン♪)

葛で煮詰めるだけって、簡単にできるデザートだなあ・・・しみじみ。
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-30 14:59 | 料理

定番になりそうなゴーヤチャンプルー

「料理は想像力」と言った知人がいます。
a0048852_052173.jpg
確かに冷蔵庫を開けて、ある食材で何か作ろうと思ったら
想像力がないと出来ないでしょうな。
これとこれをあわせたら、こんな味になる。
と、作る前に想像しますもんねぇ。

そうしてテキトーに作っているうちに
「定番」に格上げ(?)されてく料理方法(=レシピ)もあり。

このゴーヤチャンプルも、
そうした定番への道を辿りつつあるものの一つのようです。

何しろテキトー調理なので、分量はありませんが。

○材料
 ゴーヤ 豚こま肉 高野豆腐 生木耳
 紹興酒(または焼酎) 塩 醤油 オイスターソース ごま油

○手順
 ・ゴーヤは反割りし種を取って薄切りにする。
 ・高野豆腐は水に浸しておき、しっかり水を絞り一口大に切る。
 ・豚肉はかるく酒をかけてもんでおく。
 
 ①熱したフライパンにごま油を薄く引き、豚肉を並べて焼く。
  焦げ目がつくくらいになったらひっくり返す。
 ②①にゴーヤ・木耳を入れてしっかり炒める。
 ③高野豆腐を入れて軽く炒めたら塩をうって水を少々入れ
  中身の旨味汁をとろけださせる。
 ④醤油・オイスターソースを入れて、じっくり絡める。
  水が切れたら出来上がり。

中火でじっくりと味が出るようにしたら、ゴーヤの苦味もだいぶ薄れた模様。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-28 00:23 | 料理

フレンチマスタードチキンでワンプレート

マスタードって、結構余ったりしませんか?
a0048852_23541896.jpg
マイユのマスタードをよく買うんですが、
これがまた。使うときはよく使うのに、
使わないときってのはまったく使わない。
粒マスタードならよく豚と絡めて焼いたりしましたが
フレンチマスタードが余ってます。
これでチキン焼いたらどうなるだろう?

とモモ肉一枚を解凍し、
大きめにカットしてフレンチマスタードだけにたっぷりと漬け込みました。
1時間。

フライパンを熱して、
マリネしたチキンと同じ大きさくらいに切ったジャガイモを
一気に入れて、焦げないように水を底2mmくらい張ってから
オリーブオイルをまわしかけ
蓋して焼きました。
中火でたまに焦げないようにゆすったり、ひっくり返したりして。
だいたい20分くらいかな。
芋に火がチャンと通ったらOKです。

今回は別鍋で作っていたひよこ豆入り野菜煮込み(トマトスープ)と
ご飯もよそってワンプレート。

なんとなく、野菜煮込みのほうがメインっぽい写真ですが。。。^^;

フレンチマスタードもしっかり塩味がしてるので
他の調味料なくてもチキンにしっかり味がついてます。
なんとなくタイカレー(ココナツミルクの)とあわせてみたい味。
粒マスタードでやるのとはまったく味わいが違います。

でも、ココナツミルクのカレーって、作ったことないのよねー。
どっかでレシピを探さねば。
(ココナッツミルクも手に入れないとね)

マスタードの消費って、肉料理がもってこいよね♪
と思っていただけたらポチっと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-27 00:06 | 料理

常滑焼祭りで蓮茶

焼き物で「常滑焼」というのがあります。
a0048852_1664383.jpg
私の中では常滑焼、というと赤い土の蛸壺&急須ってイメージが強いです。
が。
常滑は招き猫の有数の産地らしく、巨大オブジェのある通りもあるそうな。
HP←クリックすると、猫が招いてる写真が見れます。
そいや、今まで看板とかで見た覚えが。

食器や焼き物の好きなうちら夫婦。
一度観にいこうと出かけました。
去年はたまたま出かけたら「常滑祭り」のノボリを見かけたんだけど
どこでやっているかわからず。(携帯で調べたけど検索HITしなかったのよー)
今回は家で下調べ。
なんと競艇場が会場だそうで。
(写真ないけど競艇場の看板には招き猫の画がありましたわ)
賭け事を一切しない私は、こんなときでないと来ないところであります。
たどり着くとぱらぱらと雨が。
競艇場の外では屋台も出ててますが、雨だときついですね。
屋内で焼き物祭りをやっていました。
a0048852_1617238.jpg
観覧席の風景。
普段はここをボートが走ってるんですねぇ。
夜は花火があがるので、ここから眺めれるようになってるみたいです。
3階建ての1階は工場っぽい品、
2階は作家や学校、3階は協賛者の会場。
アナウンスがあって
3階のイベントがそろそろ終了する、というので行ってみると
JALがゲームやったりキャビンアテンダントの制服着せてくれたり
と盛り上がってる所を通り過ぎ、
(ちーっと着てみたかったかも)

通路の一番奥へ行くと、デパートの展覧会のような雰囲気で
ポスターに照明が当たってて、その下に茶器がおいてありました。
その常滑焼ではありえない茶器に魅かれて近寄ると・・・・

こ・・・この。ぽすたー。
って。。。。ヨン様じゃんっ!
a0048852_16262740.jpg
え??なんでなんで?
なんでこの祭りでヨン様??
(どうでもいいけど、なんで自然と“様”って付けちゃんでしょうね)

と、じーっとポスターを見ると。
a0048852_16273599.jpg

このヨン様主役のドラマ『太王四神紀』で劇中で使ってる器がこれのようでして。。。
a0048852_16343045.jpg
そんじゃ、常滑焼じゃないですわな。

会場の奥では右手に抹茶の茶席が。
左手もお茶を呈してるようですが、はて?と思えば。
「蓮茶なんですよ。いかがですか?」
と営業されました。
紅茶のロータスティなら飲んだことありますが、蓮茶とは初めて。
せっかくだから一服いただきましょう。
この茶器でもてなしてくれるようですし。
なんでかといえば。。。
a0048852_16393819.jpg
あぁ、こいうことね。
a0048852_16413019.jpg
茶点てはこんな風。
左下にある壷には蓮の花びらが入ってて、隣の箸で一枚ずつ器の中に。
a0048852_16435094.jpg
煎茶色したお茶にピンクの蓮の花びら。
なにやら桜茶と風情が似ています。
奥にあるお菓子が蓮の実納豆。
お茶は清涼感のある味。
蓮の実は姫を抱きつつ沢山歩いた後には程よい甘味でした。

作法はお茶の後にお菓子を食べる、そうで。
ここらは抹茶とは違いますな。

このお茶、8煎目まで淹れられて、5煎目から甘味が出てくる
ということでしたが、時間がおしてたこともあり
私達は2煎目を頂いて終わりました。
a0048852_16481795.jpg色も随分変わってます。
8煎目まで試してみたかったなぁ。


花火が始まると会場から車が出にくくなるから、と
これで早々に引き上げることにすると、
外はいつの間にやら豪雨。
(ホントに花火やるのかー?といぶかしみましたけど
 やるってアナウンスしてましたよ)
雨に濡れつつ、車まで戻ってほっとすると、旦那。

「ねぇ。広島焼き、買って来ていい?」

・・・・・・・・・・・。
(あぜん)

屋台を見ると何かを買い食いしたい旦那。
豪雨の中、露天屋台を目指して走っていきました・・・。
(えぇ。雨の中の露天ですから、客が来ず、
 買ってきた広島焼が「冷たい」と文句ゆーとりましたが。
 。。。て。あたりまえやろって)

ともあれ、この日の収穫はこの傘立て。
a0048852_16563634.jpg
常滑焼も、変わりましたね。

面白いイベントやってるなら来年も行ってもいいかも。
(でもその前に益子陶器市に行ってみたい・・・)

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-24 17:03 | 小さい旅

茗荷味噌

旬ですね、茗荷。
a0048852_23423675.jpg
タップリ入ってお値打ちにうっているので
おかず味噌を作ってみました。
参考にしたのは「おせん」の作者の別のコミック「ぶら雲先生」にあった
茗荷味噌。
茗荷を炒ってだしを入れて麹味噌を入れて香ばしく炒るだけ。

どっちか、というと舐め味噌?

炊き立てご飯にこれがあれば3杯飯いっちゃいそうです。
えぇ。日本酒にも合いそうですよ。
(おぉっとこの先は聞かないでおくんなせい)

いきなり秋の気配がする風が吹いてきました。
どなた様も体調など崩しませんよう
たっぷり食べて体力つけましょうね~♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-22 23:57 | 料理

バターナッツ南瓜

んんん?瓢箪??
a0048852_15471450.jpg
三河本味醂で有名な碧南市の産直市場をのぞくと
瓢箪がありました。

・・・・・・・食べるのか?瓢箪?

と思って近づくと。
なんと南瓜の仲間で「バターナッツ」という品種のようです。

a0048852_1551540.jpg
南瓜なら最近はよく離乳食に、と思って買うので
手に取ると。
「・・・買うの?」と疑いぶかそうな旦那。
けったいなもんを食べたくない、一心からと思われます。

a0048852_15533886.jpgはい、クローズアップ。
名前がはってなけりゃ、
瓢箪の変わった形、と見ちゃいますよね。
この腰のくびれのところで切ってみました。

a0048852_1555368.jpgありゃ。
なんもない。

種のない品種かな?

これを縦半割りに。

a0048852_15562320.jpgあ。
見慣れた南瓜の雰囲気。


a0048852_1558272.jpgなるほど。
こういう風ね。


a0048852_155934100.jpg
やっぱり味を知るには
調理法はシンプルに。
今回は単純にゆでました。
塩もなーんも入れずに水からことこと。
(そして離乳食を取り分けて・笑)

あまーい♪
水南瓜よりもしっかりしてるし
ほこほこでもなく。
ちょうど中間、ってところでしょうか。

ほほう、面白い形の南瓜だのう。と思ったらポチッとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
このあおいパーク
このほかにも他ではあまりない野菜を売っていたり
(最近はあんまり見かけない胡瓜の四葉があった!)

ウチからは遠いのでめったと行けないですが
ハーブ園もあることだし。農業体験もできるし。
涼しくなったら行くのもいいかなーっと(笑
a0048852_169145.jpg

(ハーブ園はタイム・セージ・ミントの色んな品種がどわっと植わってました。
 係りの人がいたらお喋りしてたろーな・・・)

そりゃまた。
さぞかしマニアックな話になるだろうよ。って思ったらもひとつ、ぽちっとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-22 16:12 | 料理

楓のヨーグルトブルーベリーマフィン

メープルままさんのレシピなだけに、楓型♪
a0048852_17263480.jpg
先日メープルままさんのブログにお邪魔したら
「サラダオイルで作るマフィン」が紹介されてまして。
レシピをしっかりおねだりしてしまいました。

マフィンというと、バターで作るイメージがとてもあるんですが
サラダオイルでできるとあっては、試してみたいじゃないですか。
『カナダっぽい味』というのも初めてなのでワクワク♪

冷蔵庫の卵をチェックすると、残り2個。
翌日の旦那の朝ごはん用に1個はとっとかないと~、と。
1個の場合ヨーグルトの量を増やせばよいようなので
使った分量はこんな風でやってみました。
(うちにある材料で作ってみたので、オリジナルとは似ても似つかんかも・・^^;)

○材料
 全粒粉*300g  B・P*大さじ1 塩*小さじ1/4 卵*1個
 サラダ油*120g 甜菜糖*150g ヨーグルト*300g
 ブルーベリー*250g

※うちの電気オーブンだと180度で20分は生焼けだったので
 合計180度*30分→140度*10分でうまい具合に焼けました。

a0048852_17372499.jpg
メープル型は6個しか焼けないので
この1個単位で焼ける型のを使用。(プラ容器みたいなの。なんて名前だっけ・・・・?)
これだと軽いし、メープル型の周りの開いてるところに置けるので
結構便利♪

サラダオイルで焼いてるだけあって、とっても軽い味~♪
これがカナダっぽい、ということなんでしょうか?
バターでないからヘルシーだわ~♪なんて言ってたりすると
2個3個と食べてしまうので、却って危険です^-^;
18日の夜に焼いて、昨日(20日)にも食べたら
しっとりと粉とオイルがなじんできて、いい感じに熟成してるよーな。
バターケーキといい、この手のものは1週間くらい置いたほうが
味に深みが出るんでしょうか?(もしかして)
a0048852_17474439.jpg

ブルーベリーのあんまりないところを写してみたら。

・・・・・やっぱもみじ饅頭にみえる・・・(爆

今回ブルーベリーでしたが、他にも色々な果物で楽しめそうです。
メープルままさん、ご馳走さまでした♪

サラダオイルのマフィンなんて、ヘルシーね♪と思ったらポチッとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

たまたま。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-21 18:24 | 料理

ゴーヤ海苔うどん

お盆の御霊送りで、猛暑もついていったんでしょうか。
a0048852_1302370.jpg
先日、蒲郡プリンスホテルのディナーバイキングへ行ってきました。
バイキング好きの旦那が飲み放題+1000円でいける、と言うので
運転手は私。
時はオリンピック開催中。
会場となる普段は宴会場ではプロジェクターで金メダルを取った試合を
ライブで映していました。
おなかがはちきれそうなほど食べた後で、
腹ごなしに海岸の方へ行くと橋がずーっと海の真ん中を渡っています。
向うにある竹島の岸にまで渡っているそうな。
暗くて全然島の姿が見えませんでしたけど。
橋の明かりが水面を映していて、なんともいい風景。
橋には魚とり用の網をもった人たちが沢山いて
聞けば「渡り蟹」がとれるのだとか。
左手には満月。
遠くの岸にあるラグナシアであげてる花火も拝められて、得した気分でした。
海をわたる橋の上では風がむちゃくちゃ強くて、
姫はぎゅっと目をつぶって、しがみついてるので、
あがってる花火には反応がイマイチ。
まだわかんないよね~。

そうしてお盆が過ぎた後
朝目覚めれば、涼を感じる空気。
昔の夏の朝を懐かしく思い出しました。

とはいっても、食卓に上るのはまだまだ夏の食材。
頂き物のゴーヤはあまり苦味のないタイプとか。
ゴーヤの苦味が「脂肪燃焼する」と記憶してるんですけど、
普通のゴーヤでも苦味抜きしちゃんなら、一緒かな。
a0048852_13212895.jpg

今日は冷蔵庫にあった板海苔でこんなものを。
この板海苔、香りは青海苔入りなのですっごくいいんですけど
何しろまったく味がなく。
おいしくないのでずーっと冷蔵庫に入れっぱなしだったんですよね。
そのうち佃煮にでもしようと思ってたもの。

ゴーヤは一旦塩茹でにしてザルにあげ、
うどんも湯がいておいて(今回は国産小麦粉製の冷凍うどん)と。

鍋に100ccほどの湯を弱火にかけて
昆布茶ティスプーンに山盛り1杯を溶かし、
板海苔1枚分をびりびりと破りいれ
うまい醤油をさぁっとかけて(大体大さじ1)
海苔全体にざっと火が入ったらうどんとゴーヤを入れて皿へ。
最後にすりゴマをたっぷり♪

うん。
ゴーヤと海苔+ごまの相性はばっちりです。

酒が飲めたら、これと冷やっこい水切りした木綿豆腐で
千寿をくぃっと。

・・・てのは、来年かな?くすん。

もうしばらく辛抱よっと、応援クリックお願いします。↓
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

飲兵衛の呟き。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-18 13:54 | 料理

冷やし茄子田楽

揚げてるんでなく、焼いてます。
a0048852_82918.jpg
今年のマイブームといって過言ではない
柳宗理のオイルパンでの焼き野菜。
最初は5mmくらいのスライス野菜ばかりだったんですけどね。
ある日、何かの拍子に分厚い茄子も焼いてみたんです。

a0048852_8392244.jpgすると、すっごく中とろ~~り。
この鉄板に乗っけたまま食卓に出すので
熱いとろとろが口に入ってくるので
そりゃキケンです(笑

こりゃ、いいわ♪
とそれからは茄子は分厚く切って焼くようになりました。
(Mか?)

先日。また畑から沢山の茄子が届き、
昨日はお盆での親戚の集まりがあったので

んじゃ、これで一品作っとくか。と。
(グランドメニューは寿司・刺身・揚げ物なので、野菜がないんですよね)
茄子の消費にもなるし(笑
但し今回は冷やしてみよう、と。

a0048852_84366.jpg茄子は4cmの輪切り。
皮を切らないように
中央に十字に隠し包丁。

薄くごま油を引いたオイルパンに並べて入れて
ごま油を回しかけます。

片面に軽く焼き色がついたら
ひっくり返して
蓋をし、中火で2-3分焼きます。


じゅわじゅわと音がして
蓋の隙間から蒸気が出てきたなというのが目安。
火を落として
蓋をしたまま冷ましておきます。

a0048852_8495231.jpg荒熱が取れたら皿に盛り付けて。
冷蔵庫で冷やし、
食卓に出す直前に
梅味噌をかけました。

キリっと冷えたのも
結構イケます♪
中から冷えひえの茄子が
皮を破って
とろ~りと出てくるのですよー。

オイルパンマジックですね~。
多分、スキレット系の
分厚いフライパンと蓋があれば
同じように仕上がると思いますが。

揚げずに焼くので、随分ヘルシーに出来るのも魅力♪
半割の状態でなくて、輪切りでこの分厚さですから
ちょっとビックリされるのも
「お♪はまってくれた♪(^m^)シメシメ」と
ほくそえんでしまえます(笑

料理人冥利に浸れたわ~(笑

料理好きには、たまらない反応よね♪と思ったらポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

あ、ちなみに。
お客様用なので、切りそろえた茄子田楽を出しましたが。
端切れはこのように「茄子のオイル漬け」作成中であります。
a0048852_9534395.jpg
※お天道様で日光浴中。
 この後大蒜と鷹の爪、オレガノのオリーブオイルの湯船(?)に浸る予定♪

最後まで使い切りますよーっ(笑
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-15 08:58 | 料理

冬瓜とトマトの茗荷サラダ

衝動買い(^▽^;)
a0048852_14524353.jpg
姫の予防接種の帰りに、真裏にあった雑貨屋さんによると
「閉店セール!50%OFF」の貼紙が。
8月の頭からやっていたようで、店内の商品はほとんどなくなってたんですけど
カフェオレボウルがあったので、ついつい買っちゃいました。
それでも一客600-800円するんですよね~。
ちっこいのは姫用。
使えるようになるのは当分先のことですが。

ル・クルーゼやストウブ、柳宗理の調理器具も半額に。
んでもちょうど欲しいのは残っておらず。。

あー。もっと早く気付けばよかったっ!
少なくとも1週間前は「あー、セールやってるー」と眺めてたのになぁ。
せっかくボウル買ったから、ミルク用の泡だて器もどっかで調達するか・・・・

さて。
冬瓜でこんなサラダを作ってみました。
a0048852_1531548.jpg
大根・蕪と続き、冬瓜も旦那の好まない食材です。
「味がない」というんですけど、
昆布だしでじっくり炊いたのなんて、おいしいのにねぇ。。。
でももらい物があったので、中身に味がしっかり滲みるようにしました。


冬瓜は賽の目に切って、
昆布と一緒に水からコツコツと火が通るまで炊きます。
火が通ったら取り出して
スライスした茗荷に白梅酢:ポン酢(1:4)をあわせたものに
熱いうちに浸しておきます。
荒熱がとれたら、ダイスしたトマトを入れて冷やしておきます。

お好みでオクラや糸寒天を入れても♪

茗荷の鼻をすっと抜ける香りが、暑さを忘れてくれました♪

熱いうちにドレッシングに合わせるので
中まで味がしっかり滲みて、こえなら食べられる、と旦那。
いつの間にやらキライな茗荷も克服したようです(笑

※冬瓜を茹でた昆布だしは、もったいないので味噌汁にでもしてくださいね♪

あの手この手でキライなものを克服させる私でありました♪

いんでない?と思ったらポチ♪とクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-08-13 15:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧